プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
最近のプラズマは省電力設計と聞いたので買い替えを検討しています。
このモデルはコストパフォーマンスが高く検討しているのですが、消費電力が気になっています。
液晶ですが同じ42インチのTH-L42G3は消費電力が92W、TH-P42ST3は335Wと3倍以上。
しかし、年間の電気代(1日4.5h稼働)をみるとTH-L42G3は2070 円、TH-P42ST3は3289 円と約1000円の差。
店員さんに聞くと最近のプラズマは自動で電力を調整して省エネしているとのことですが
プラズマからプラズマに買い替えることで果たして電気代の節約は可能でしょうか。
今使っているのは2008年モデルの42インチのプラズマVIERAで
店員さんに聞いたところ消費電力は477W、年間の電気代は8000円でした。
画質は最高で気に入っているのですが、とにかくよく電気を食べます(笑)
書込番号:14064959
3点
こんばんみ(^_^)v
電気代はともかく、普及モデルは年々品質劣化してますんで、無闇に買い換えないことをお勧めします。
書込番号:14064981
4点
こんばんみ!
確かにいま自分が使ってるモデルと見比べると
パーツも安っぽいんですよね。
個人的なことですが、子供が生まれて家族が増えたので少しでも電気代を抑えられればと思ってます。
最近の液晶もよくなったと思いますが、やはりプラズマと比べると白っぽい。
書込番号:14065014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
08モデルならばビフォアリーマン、メイドインジャパンかと思います。
現行品はかなりがメイドイン中華かも?
電気代もビックリ?する程安くはならないかも・・・・
とまれ、プラズマ画質に慣れたら液晶はキツいですよね(笑
書込番号:14065024
2点
早速の返信ありがとうございます。
当時ブラウン管(28インチ)からプラズマに買い替えたら、毎月の電気代が2000円上がったんですけど
いくらプラズマ省エネモデルとはいえ大幅な電気代カットは難しいですかねー。
書込番号:14065049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>毎月の電気代が2000円上がったんですけど
28型ブラウン管の消費電力を150Wとして、差分は約330W
1Kwhあたり22円として、
0.33×22円×275時間=2000円。
1日あたり10時間テレビ点けてますか?
視聴時間削減は無理ですか???
書込番号:14065079
3点
確実に10時間以上つけてますね。
遅くに帰宅してから観てるのも原因だと思います。
いまもつけてます(笑)
僕が働いてる間、妻に「観るな」とも言えないですし。
書込番号:14065088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはよーございます(^_^)v
スタンダードモードで視聴ならば、実効消費電力は定格の7〜8割にはなりますが、1日2桁時間のヘビーユーザーなら電気代もバカになりませんね(^_^;)
書込番号:14065326
3点
おはようございます。
子供の視聴時間も長くなってるので、またさらに上がりそうです。
妻と話したら「次は絶対に省エネ液晶」と釘を刺されました。
泣く泣く液晶テレビになりそうです。
書込番号:14065660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プラズマのほかに、ながら見用に22型くらいの小さな液晶テレビを中古で買えば良いと思います。
そうすれば電気代が安くなってプラズマも寿命が延びて一石二鳥ではないでしょうか?
書込番号:14069069
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/07/05 9:53:11 | |
| 4 | 2020/09/07 14:20:40 | |
| 5 | 2020/06/05 2:40:22 | |
| 1 | 2019/08/26 15:09:52 | |
| 0 | 2016/09/25 13:30:51 | |
| 2 | 2014/06/15 14:38:52 | |
| 4 | 2013/04/18 19:47:09 | |
| 2 | 2017/02/11 11:56:30 | |
| 1 | 2012/12/23 14:09:02 | |
| 2 | 2012/09/12 8:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



