『どこまで寄れますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『どこまで寄れますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

どこまで寄れますでしょうか?

2011/05/22 22:46(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 cardamomさん
クチコミ投稿数:78件

お持ちの方にお聞きします。

TX5の過去スレなどを見ますと、ズームが3.3倍あたりで10cmくらいまで寄れるポイントがあるそうですが、この機種はどうでしょうか??

広角端で1cmまで寄れるのは承知しておりますが、広角端で寄ると歪みやすいので少しズームして寄れるポイントがあればいいなあ・・・と思っております。

現在WX5を所有しております。この機種は元々それほど寄れないのですが、ズーム途中にも上記のような「寄れるポイント」は無さそうです。

現在この機種の購入を考えております。よろしくお願いします。

書込番号:13040657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/05/22 23:30(1年以上前)

残念ながら、本機に「テレ・マクロ」的な機能は無さそうです。

本機は、そもそも「マクロ」という概念が無く、ただ単純に、広角端で1cmまで寄れるのです。

ズームして行けば、どんどん最短撮影距離が大きくなり、その時々の最大撮影倍率は広角端
に及ばないような感じです。
これは一度、正確なところをチェックしたいとは思っていますが、使ってみた印象です。

書込番号:13040887

ナイスクチコミ!3


スレ主 cardamomさん
クチコミ投稿数:78件

2011/05/22 23:45(1年以上前)

ぼーたんさん、お返事ありがとうございます。
お持ちの方がうらやましいです。

寄れるポイントは無さそうですか・・・残念(-。−;)

言葉足らずで申訳ありません。
もちろん広角端で1cmまで寄って得られる倍率を他の焦点域では求めておりません。
ただ広角端で寄った時の歪みが気になってしまうので、少しズームしたところではどれくらい寄れるものか知りたかったのです。


お時間の取れる時に調べて頂けると幸いです。

書込番号:13040953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/23 09:38(1年以上前)

メーカーの仕様書にはこうなってますが・・・

AF=約1cm-∞(ワイド端時)、約200cm-∞(テレ端時)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/spec.html

望遠側で歪みが無く、どうしても寄りたいとなるとリコーのCXシリーズになってしまいますよねえ。
この機種は何かを犠牲にしている分、望遠に長けているんだと思います。

それか遠くから撮って、切り取るかですねえ・・・

書込番号:13041850

ナイスクチコミ!2


スレ主 cardamomさん
クチコミ投稿数:78件

2011/05/23 10:01(1年以上前)

エリズム^^さん、おはようございます。

お返事ありがとうございます。
そうですね。仕様ではそうなっておりますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091182/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005024/MakerCD=76/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#12184925

このようなポイントがないかどうか知りたいのです。

ただ、ボータンさんのお話ですとズームして行くと最短撮影距離もどんどん大きくなって行くようですね。

書込番号:13041897

ナイスクチコミ!0


Red Crossさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/23 10:06(1年以上前)

当機種
当機種

特別にマクロに設定したわけではありませんが、被写体にカメラを近づけると自動でマクロモードになります。
レンズから3〜5センチくらい、大体×2ズームまでは大丈夫みたいですよ。
それ以上倍率あげると焦点があわなく・・・・。

昨晩撮った全体の写真と、なるべく大きな画像、2枚を参考にUPしておきます。
昨夜は画像のUPがなぜかできなかった。

書込番号:13041914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/23 10:35(1年以上前)

>>しかし、ちょっと背景ボケを詳しく調べてみたところ・・・
>>最大望遠(×4.0)よりも、その少し手前(×3.2-3.9くらい)にすると急に圧倒的に被写体に
>>寄れるようになる事が分かりました。当然、その分背景も非常に大きくボケる!
>>静止画だけでなく、動画でもこれは同様でした。

なるほど、望遠がわでも2mでは無く、もっと近づける倍率(何百ミリ?)のポイントがあるかどうかという事がしりたいわけですね。

お持ちの方か、お店で比べてみるかしないわけですねえ・・・。

書込番号:13041980

ナイスクチコミ!2


スレ主 cardamomさん
クチコミ投稿数:78件

2011/05/23 10:51(1年以上前)

>Red Crossさん、ありがとうございます。

サンプルのアップありがとうございます。
2Xくらいまでは寄れるのですね。
それ以降ですとボータンさんのおっしゃるように寄れなくなってしまう、ということですね。

>エリズム^^さん、ありがとうございます。

言葉足らずで申訳ありませんでした。そうなんです。
現在、WX5を所有しておりますが、子供の顔のアップがズーム中間域で寄れないため撮れないのが不満なんです。
もちろん広角端では5cmくらいまで寄れますが、広角端で寄ると子供の顔は歪んでえらいことになってしまいます。(^▽^;)
全てを満足してくれる製品なんて無いのは解っているのですが・・・(^▽^;)

書込番号:13042014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/05/23 15:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角端 ほぼ1cm も少し寄れる

53o(約2倍) 2.5p

80o(約3倍) 9.5p

94.5o(3.5倍) 22p

最短撮影距離のテストをしてみました。

広角端は、もう少し寄れる(1cm)のですが、レンズの影になって実用になりません。
また、仰るように、ひずみが目立ち、ちょっとした傾きでも、像が歪みます。

ズーム倍率2倍=35o換算50mm前後では、レンズ先2.5pくらいまで寄れ、SDカードが
フレーム一杯に写せます。

実用的なのはズーム倍率3倍=換算80oくらいの時で、9.5pくらいまで寄れ、
そこそこの大きさで撮れます。

精密な測定が出来ているわけではありません。巻尺で適当に計ってますのでその辺は
目をつむって下さい。
また、背景を白く飛ばすため、明るさ・コントラストを調整していますが、トリミング
はしていません。

書込番号:13042790

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 cardamomさん
クチコミ投稿数:78件

2011/05/23 16:12(1年以上前)

ぼーたんさん、色々と試して下さってありがとうございます。

換算80mmでこれだけ寄れれば子供のアップも十分過ぎるくらい撮れますね。
94mmで22cmというのでも十分です。
これなら像が歪む事無く寄った写真が撮れますね。

WX5は少しズームすると途端に何10cmも離れないとピントが合わなくなってしまうんです。(-。−;)
WX1まで望遠端で最短撮影距離が50cmだったのが、WX5で90cmになってしまったんです。(ーー;)

書込番号:13042819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/05/23 16:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

108o(4倍) 34p

271o(約10倍) ほぼ2m付近

望遠端 2m

こんな感じでテスト

テストの続きです。

ズーム倍率4倍だと、最短撮影距離も34pですが、10倍ともなると
殆んど2mくらいになり、画像もどんどん小さくなってしまいます。

面白いのは、望遠端に近くなると、逆に撮れる画像が大きくなってきます。
ただし、解像度が犠牲になります。

以上のテストから、
3〜4倍ズームでも、10〜35pまで寄れますよ、というのが結論で、この場合、
そこそこの大きさで写り、かつ、ひずみはかなり回避できそうです。

書込番号:13042844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/05/23 16:32(1年以上前)

cardamom さん、こんにちは。
テストの続きをアップしていたら「解決済」になっちゃってました。
Goodアンサー有難うございます。光栄です。

cardamom さんのお陰で、雨の日の半日、楽しく過ごせましたし、当機種の実力を
把握することが出来ました。

是非ゲットされてください!

書込番号:13042856

ナイスクチコミ!2


スレ主 cardamomさん
クチコミ投稿数:78件

2011/05/23 16:51(1年以上前)

ぼーたんさん、貴重なお休みに詳細なテストしてくださりありがとうございます。

望遠端で2mでもかなりアップで撮れるのですね。

これだけのテストはなかなか店頭の展示品では出来ないので(かなりの時間を占有してしまいますからね)非常にありがたいです。

ぼーたんさんがテストをして下さる間に私は米粉を使ったパンを焼くのにチャレンジしておりました。
あんまりうまくいきませんでしたが・・・(^▽^;)

来月あたりに商品が潤沢に流通し始めたら購入をしたいと思います。

書込番号:13042907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/05/23 18:33(1年以上前)

ぼーたんさん

テスト写真の中で三脚の上に付いている台は何ですか?
私も仕事がら小さい物の撮影が多く、便利そうなので
メーカーなど教えてください。参考にしたいと思います。

書込番号:13043205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/05/23 18:53(1年以上前)

デジジョー88 さん、こんにちは。

これはベルボンの「スーパーマグスライダー」です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagslider.html

ケンコーからも似たようなものが出てまして、「XYフォーカシングレール」と言います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607809020.html

いずれも直進・左右の調整ができて重宝します。

定価は高いですが、アマゾン辺りで探せば、ベルボン製で12,500円、ケンコー製で9,000円
くらいでした。

書込番号:13043279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/05/23 22:13(1年以上前)

ぼーたんさん
 
早速に資料を有難うございます。

いつも三脚をずらしていたことを考えると、
仕事にたいへん役に立ちそうで検討して購入します。

書込番号:13044186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/05/23 23:01(1年以上前)

そうそう、デジジョー88 さん、補足です。

私の使用例は、被写体に超接近させる為、カメラを180°回転させています。
本来は、バランス上、レールの方にレンズを向けることになっていますので。念の為。

cardamom さん、失礼しました。

書込番号:13044481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング