『デジ一ユーザーの方の印象をお聞かせ下さい。』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『デジ一ユーザーの方の印象をお聞かせ下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 acusticerさん
クチコミ投稿数:108件

4月からデジカメ選びで、悪戦苦闘しております(汗)。
以前にも書き込みをして、本機をあきらめ
間に合いそうとのことでHX-9Vを4月30日に予約しました。

ところが、

今月20日にお店のほうから、入荷の予定がたたないとのことで
結果的にキャンセルとなりました。
そのとたんに他の店ではどんどん入荷して価格も下がってますが...。
9Vをほかでオーダーし直そうかとも思いましたが

すでに、予定していた旅行が終わったので、
じっくり選ぼうと思っております。

最初の本命は、本機でしたし。

メインでは、ミラーレス一眼を予定しています。
待ってる間に、いろいろカメラへの意識も変わってきました。
今はPen Lite3かG3の発売待ちといったところで
しばらく手にできなさそうですが、
ミラーレスでは望遠はコスト的にも携帯性も悪いので
単一か標準で使い、高倍率カメラをコンデジでと思っています。

以前は、一眼は検討していなかったのでニーズが
変化しておりますが、デジ一ユーザーの方から見て
本カメラはどんな印象なのでしょうか。

ちなみに本機がほしい理由は
@動画のすぐれた性能
A高倍率
です。
動画は、Adobe Premiere Elements で編集し楽しんでいます。
DVDにはやかないので、AVCHDでなくてもいいのかもしれませんが。

9Vとスペックは同じですが、静止画とか
動画(YouTube)で何度もみていますが、
高画質に思うのは、思い過ごしでしょうか?

書込番号:13064092

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/29 06:51(1年以上前)

私はデジ一(オリンパスE-500/510+純正レンズ7本+色々)とHX100Vやその他各種デジカメを使っています。

個人的な印象は、”非常に良くできたカメラ”です。

先日は8日間の四国ドライブへも行きましたが、使ったのはHX100VとμTOUGH-8000の2台だけでした。(デジ一・一式も車に積んではいましたが、全く使いませんでした。)

私のカメラの用途は、身の回りの記録、行事の記録などが主で、作品を創るとか、他人に見てもらおうとして、撮影している訳ではありません。
従って、写ってさえいればそれで良し、とも言えます。
一部、仲間内で配ったり、知人の依頼で写したり、イベントでお客様を撮影し、その場でプリントして差し上げる(無償)こともしています。← ある程度は画質にもこだわります。
なお、動画は撮りません。(HX100Vでは動画も撮りたいとは思っていますが、未だ試写のみです。)

こんな私が使った感想は、オートで写しても、余り破綻しません。
一眼レフではプログラムAEか、絞り優先AE、マニュアルAEを使っていましたが、四国旅行では意識的に、プレミアムおまかせオートで撮りました。

林の中など多少暗くても、ISO感度がどんどん上がる訳でもなく、多くは100〜200程度でした。
ただ、複数枚を連写して合成することは良く行われていました。
何枚か連写しているシャッタ音(メカ音)が聞こえ、撮影後、ファインダー内で合成中の表示が出ます。
設定は、電子音は全て消音、表示はEVFを手動選択しています。

HX100Vに対し、不満が無い訳ではありませんが、初期の裏面照射型CMOSに見られた、晴天屋外での変な発色もなく、LCD→EVFへの自動切り替えが遅い点は手動で切り替えるなどの対応をすれば、十分使い物になります。

自分で対応が出来ない点は、GPS機能関係です。
有るところで撮影し(位置情報を取得し)、電源をOFFして別の場所へ移動すると、電源をONにして位置情報を取得するまでに少々時間が掛かります。
林の中など、上空に枝など邪魔物があると、全く取得できません。

HX100Vはカメラであり、GPS機能はオマケ機能ですから、仕方が無いと思っています。
外部アンテナ接続端子でも設け、大型アンテナが接続できる様になれば、また違うでしょうが…。

今回の四国旅行では、テレ端は余り使いませんでした。
ワイド側は、もう少し欲しいと思うことが、何回か有りました。
ニコンのP500くらいのレンジが欲しいです。(ただ、このレンジを実現させるために、今の描写力を落とすことは止めて欲しい。)

旅行の後半は雨天になり、その時は防水機のμTOUGH-8000で撮りました。
HX100Vにも、簡易防水機能≒防滴機能が欲しいと思いましたが、そのようなことをすれば、大型化・高価格化になり、このカメラの良さが減少するでしょう。
ただ、レンズフードは欲しいです。
フードが有れば、レンズへの水滴付着は防げるでしょうから。

但し、ズームレンズ用フードとなると、広角端用に設計せざるを得なくなり、本機の様な高倍率ズームレンズでは、ほとんどの焦点距離域で、フードの効果は無くなります。
又、フードアダプタではなく、レンズ先端に装着した場合、フードに力が加わると、レンズ自体へも力が加わり、不具合の原因になりかねません。
そのようなことを承知の上でも、やはりフードが欲しい・・・・。
何とかなりませんかネ、ソニーさん。

書込番号:13064901

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/05/29 07:53(1年以上前)

ネオ一眼を持っていましたが、明るい場所しか使い道がないので、
ネオ一眼の変わりにマイクロ4/3のPANA GH2にしました。

HX9Vは、ケースに入れて、持ち運びが楽な割りに光学16倍なので
魅力があり、購入予定です。ご存知の通り、量販店には在庫がないので
購入できません。

書込番号:13065008

ナイスクチコミ!3


スレ主 acusticerさん
クチコミ投稿数:108件

2011/05/29 08:51(1年以上前)

影美庵さん

いつもアドバイスありがとうございます。
影美庵さんの書き込みは、常に参考にさせていただいています。

このカメラの評価は、どこを見ても高いですね。
デジ一を使われている方が、”非常に良くできたカメラ”との
印象を持たれていると、ますます魅力アップです。

コンデジからデジ一に意識が変わり、基礎的なことは
だいぶわかってきたつもりでいますが、
これまでの習慣で、気ままに撮りたい時は
コンデジのほうがいいかなと考えたりして、
再度考えつつあります。

オートでも破綻しないというのは、いいですね。
ちょっとしたスナップだったり、オークションの撮影をしたり
という時は、画質にもこだわらないので
かえって気ままなほうが助かります。

静止画は、ほとんど撮らないできましたが、
あの画像の美しさと深味をみてしまったため、
今後は、凝った写真も撮っていきたいというのもあります。
そういう意味で使い分けできたらと思っております。

コンデジだったのでファインダの魅力はわかっていませんが
これも、作品としての写真を撮り始めるとわかってくるのかなと
なんとなく想像はしています。

GPS機能は使うかどうかわかりませんが、興味ある機能ですね。
Nikon P500も候補に入れたのですが、書き込みをみると
あまりいいことが書かれていないのと、
動画が?な部分もあり、こちらははずしました。

動画主体ならビデオカメラと思ったこともありますが、
やはり、カメラでビデオを撮るのが好きなので
本カメラに白羽の矢となった次第です。

レンズフードは確かにほしい気がします。
ケースも考えないといけないですね。

書込番号:13065139

ナイスクチコミ!2


スレ主 acusticerさん
クチコミ投稿数:108件

2011/05/29 08:56(1年以上前)

今から仕事さん

いつもアドバイスありがとうございます。
今から仕事さんの書き込みも、楽しく拝見しております。

HX9は量販店ではまだないのですね。
昨日、新宿情報を書かれていたので、予約されたのかなと
思っておりました。
GH2ですか、これも魅力ありますよね。
G3と迷っている機種ですが、GH2にもとても惹かれています。

書込番号:13065153

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/29 09:20(1年以上前)

800oレンズが手の上に乗るってのは、
たとえミラーレスと言えど一眼では不可能なサイズですね。

シャッターチャンスにカメラが無くてはどうしようもないので、
鳥や飛行機を撮影するユーザーにとっては、けして損の無いモデルだと思いますよ。

書込番号:13065230

ナイスクチコミ!5


スレ主 acusticerさん
クチコミ投稿数:108件

2011/05/29 09:27(1年以上前)

AXKAさん
今回もお世話になります。アドバイス感謝です。
800oレンズは、かなり魅力ありますね。
ミラーレスで、300mmも検討しましたが、
本機よりも高いですし(汗)。

すごい満月を見ると撮りたくなりますし、
雲もよく撮っているので、望遠はあるといいなと。
9Vでも間に合うような気もするんですけども、
一度キャンセルとなると、考えちゃいます。

書込番号:13065251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/29 13:11(1年以上前)

私は気合いを入れた撮影旅行には、5DUをメインに、LX5またはG12をサブとして使っていますが、GWの家族旅行にはLX5と買ったばかりのHX100Vの試し撮りを兼ねて持って行ったところ、9割以上、HX100Vで撮っていました。

もう少し広角がほしいというところではLX5を使いましたが、日常のスナップや記念撮影ではこれ一台で十分といった感じです。

FZ100やHS20EXRなども候補に上げていましたが、DSC-R1の後継機種を長く待ち望んでいたところ、T*付のデジカメが出たとなれば、迷うことなくHX100Vを購入した次第です。

レンズはT*とはいえ、小さなCMOSによる画質の限界は承知の上で、しばらくは、これ1台で十分遊べそうです。

欲を言えば、広角が24mm〜とRAWができればと思いますが。

書込番号:13066184

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 acusticerさん
クチコミ投稿数:108件

2011/05/29 16:08(1年以上前)

H_S_Kensingtonさん
アドバイスありがとうございます。

HX100Vは十分といった感じなんですね。
写真によっては、一眼と変わらないというと語弊がありますが
そんなサンプルを見ていて、いいのではないかと感じていました。

また、あまり使わないかもしれませんが
パノラマや3D写真が撮れるのも面白そうです。
あとは、背景がぼけた動画が撮れればいいのですが、
それっぽい動画があったので、できるのではないかと
期待しております。

RAWは経験がないので理解の外ですが、あるといいのでしょうね。

書込番号:13066936

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/29 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

失敗例(電線がグニャグニャ)

違和感は少ない

淡路SAにて

徳島県蒲生田岬付近

>パノラマや3D写真が撮れるのも面白そうです。

3Dは再生環境がないため、撮ったことはありません。
スイングパノラマは、ちょっとしたコツが要りますが、面白いですね。

コツとは、水平の直線を画面の端(上下部)に入れないことです。
中央部なら、入れても構いません。
スイングパノラマに関しては、使いこなしているとは言い難く、知らないことばかりです。
GW連休明けに行った三陸と、先日の四国で写したパノラマをUPします。

失敗例は画面上下部に電線があり、ぐにゃぐにゃに曲がって写ってしまいました。
道路は一本の直線道都ですが、交差点の様な感じです。
次は水平部が中央部にあるため、それほど不自然にはなっていません。
これら2枚は南相馬市・国道6号線付近です。(多くの船が、R6を越えて流されていました。)

淡路SAの写真では、駐車場の白線が曲がっていますが、スイングパノラマの特徴です。
足下の白線は一直線ですが、90度曲がっている様に写ります。
4枚目は四国最東端の灯台、蒲生田(かもだ)岬灯台へ行く途中の風景です。
水際部が90度曲がっていますが、何も言われなければ、違和感は無いでしょう。

この他、轟の滝を上下にパノラマ撮影をしましたが、180度まで振らず、端が黒く未撮影になってしまいました。
トリミングをすれば、気になりませんが、最初のスタート位置も悪く、失敗作でした。

未だ慣れて無く、失敗作も多いですが、しばらくは遊べそうです。
この後は動画にもチャレンジするつもりですが、大容量メモリーも必要になりますね。

書込番号:13068392

ナイスクチコミ!1


スレ主 acusticerさん
クチコミ投稿数:108件

2011/05/29 22:16(1年以上前)

影美庵さん
いつもありがとうございます。

デジタル一眼レフ カメラと写真の教科書を
購入し、構図について勉強していました。
露出の活用例が今ひとつぴんときていませんが、
なかなが面白いです。

カメラになれてる影美庵さんでもむずかしいとなると
難易度高いんですね。
びたっと決まると、やっぱりいいですね。
4枚の写真はたいへん参考になります。
本当にありがとうございます。

もし、100Vを入手したら、パノラマも
何度か失敗を繰り返すような気がしております。
3Dは確かに再生できないと、撮っても意味ないですね。

9Vとは値段が違うので、7月くらいにはほしいですが
その前にメモリも必要ですね。SDもそうですが
ハードディスクも備えておく必要がありそうです。
ちょっと調べたら、2TBの外付けが7800円くらいでした。

数年前に1TBを買った時は1万超えていたのに、
どんどん安くなるので驚いています。

書込番号:13068673

ナイスクチコミ!0


ksk777さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度4

2011/05/30 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
当機種

ラバーフードを縮めてワイド撮影

伸ばして望遠撮影

クローズアップレンズ装着

クローズアップレンズでの作例

普段デジ一で野鳥の飛翔を、デジスコで止まりものの写真を楽しんでいますが、HX100Vを使いだしてから
デジ一の出番が少なくなりました。
動作が遅いのと細かい設定ができないのを除けばよく写るカメラです。

ただ花などの撮影とか風景写真でも、フィルターがあると便利なので購入当初からレンズ先端に
フィルターネジを付けています。プロテクトフィルターと3段式ラバーフードも常用、たまに
クローズアップレンズでマクロ撮影しています。

画像は3段式ラバーフード(八仙堂)とクローズアップレンズを取り付けたものです。

書込番号:13071992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 acusticerさん
クチコミ投稿数:108件

2011/05/30 21:01(1年以上前)

ksk777さん
アドバイスありがとうございます。

このカメラについては、デジ一の出番が少なくなるといった
コメントが多いので、とっても期待しています。

フィルターも取り付けられるのですね。
このカメラは、デジ一と同じような楽しみ方ができそうですね。
もしかすると、このカメラがあったらデジ一いらないのかな。

本日は、昨日購入した「カメラと写真の教科書」を読破し
ますますカメラの魅力にはまっています。

書込番号:13072029

ナイスクチコミ!0


ksk777さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度4

2011/05/30 23:17(1年以上前)

>フィルターも取り付けられるのですね。

このカメラにはフィルターネジはありませんので、別部品を取り付ける必要があり[12888079]に紹介しています。

書込番号:13072852

ナイスクチコミ!0


スレ主 acusticerさん
クチコミ投稿数:108件

2011/05/31 12:22(1年以上前)

ksk777さん
情報ありがとうございます。
フィルターがつけられれば、鬼に金棒ですね。

書込番号:13074502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング