『プレミアムおまかせオートでの誤動作について』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『プレミアムおまかせオートでの誤動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度5
当機種
当機種
当機種

プレミアム誤動作時の撮影画像

プレミアム正常蒔の撮影画像

マニュアルモード プレミアム誤動作に近ずけた設定で撮影

発生頻度は非常に低いのですが、プレミアムおまかせオートを使用した場合に起きた誤動作の状況です。ズームしてシャッター半押しにした際に、多分ですがNDフィルターがONになる音がして暗く撮影されてしまう現象です。Exif情報はシャッタースピード1/400、F5.0、ISO100です。

2枚目は撮影日は違いますが正常蒔の状態です。3枚目はマニュアルモードですが誤動作時と同じ設定でNDフィルターをONにしています。

ご存じかもしれませんがPMBに画像データを保存した場合はPMB上のプロパティ(Exif)ではNDフィルターON等の細かい情報も表示されます。プレミアム誤動作時のExif情報はNDフィルターはONになっていませんでした。

私は今回が2回目の誤動作ですが、経験された方はいらっしゃいますでしょうか。今回はズーム操作を数回したら症状が消えてしまいました。頻度は1万枚に1回程度です。

ちなみにこんなアングルで撮影した理由ですが、1枚目の誤動作画像の中心に鳥がいます。見たことがない鳥でしたので撮影しようとしました。誤動作がなおった段階ではいなくなりました。

書込番号:13361392

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/11 13:53(1年以上前)

この機種はもってませんので原因は判りませんが、せっかくのチャンスに残念でしたね。
1万回に1回発生では、メーカーに修理に出しても、解決が難しいかもしれませんね?

書込番号:13361743

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/11 14:06(1年以上前)

>私は今回が2回目の誤動作ですが、経験された方はいらっしゃいますでしょうか。今回はズーム操作を数回したら症状が消えてしまいました。頻度は1万枚に1回程度です。

もう2万枚も写されたのですか。
すごい枚数ですね。
私は発売日に入手しましたが、他の幾つものカメラと併用しているためか、未だ2,000枚にも達しません。(ファイルNo.より)


私のHX100Vでは、そのようなことはありませんが、作例を見ると、撮影時間は早朝ですね。
お天気が悪く、暗かったとか、そのようなことは有りませんでしたか?
ちょっと気になります。

書込番号:13361779

ナイスクチコミ!2


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/08/11 14:50(1年以上前)

誤動作を起こしたときの天候ですが、悪いということはありませんでした。日の出も4時半ごろでしたので、もう明るい時間帯でした。オート撮影ですので暗かったりした場合はISOも上がりますし、シャッタースピードも遅くなると思います。

前回の誤動作は、晴天のお昼ごろでした。そのときはプレミアムおまかせオート、おまかせオート、プログラムオートを切り替えても同様でした。ただ、ワイド側では多少暗くなる程度でしたが、ズームではかなり暗くなりました。いずれもシャッターを半押ししないライブビュー画面は正常でした。シャッターを半押しすると暗くなりました。

メーカーにも問い合わせしましたが、事例はないとのことでした。修理に出しても症状再現せずで返却される可能性が高いと思われるので、修理に出すか試案中です。

書込番号:13361874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度4

2011/08/11 21:49(1年以上前)

購入して数日ですが、同じような症状を確認しています。

どういった場面で発生するのか、確認するには至っていませんが、プレミアム以外のPモードでも半押しで発生しています。ただ、暗くなる度合いは、その発生時によって違うような気がします。撮影場所は、屋内でした。

必ず発生するというわけでもないようですが、私の場合は結構頻繁に発生しています。
もう少し発生の条件を煮詰めて、修理依頼を検討したいと思っています。

別なことですが、このカメラの静止画、べっとりとした塗り絵のような表現になる場合があるようですが、皆さんも体験されてますか?

書込番号:13363169

ナイスクチコミ!2


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度3

2011/08/12 05:33(1年以上前)

一度リセットをして見られては如何でしょうか?
別スレで書き込みましたが、私の場合購入時から
症状は違うかと思いますが誤作動をしていたようです。
一度 ハングアップも経験していますが リセット操作後は正常に成った様です。

書込番号:13364131

ナイスクチコミ!4


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/08/12 11:56(1年以上前)

最初に誤動作を起こした時は誤動作の時間がかなり長かったので色々と試しました。ただ旅先でメモリーカードの余裕がなかったので誤動作蒔の画像は残っていません。

@プレミアムおまかせオート、おまかせオート、プログラムオートのいずれでもシャッター半押しで画像が暗くなることを確認。プログラムオートでNDフィルターをAUTOからOFFに設定した場合は正常。

A電源を切ってSDHCカード、バッテリーを一度抜き差ししてから電源を入れてみる。結果は@の状態と同じ。

B電源を入れている状態で液晶裏の本体RESETを押してみる。結果は@の状態と同じ。

本体を軽くたたいたら誤動作状態がなおってしまいました。

私は操作音を切りにしていますので、NDフィルターが動作した音にも気がつきました。ワイド側ではほんの少し暗くなる程度なので、もしかしたら気がつかないで使用されている方もいるかもしれません。


予備機としてDSC−HX100Vをもう1台購入しましたので、様子をみてから修理に出してみたいと思います。

ちなみに最初の製造番号は108XX 2台目は189XX でした。
結構売れているのではないでしょうか。

書込番号:13364953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング