『よく使うモードは?』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『よく使うモードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

よく使うモードは?

2012/02/27 19:43(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 kazuki_vipさん
クチコミ投稿数:25件

DSC-HX100Vを購入するまで全くカメラに興味がなかった初心者です。

DSC-HX100Vを買ってからカメラの奥深さと面白さに目覚め、デジ一に行かない程度に興味を持って楽しんでます。

そんな状態なので色々調べたのですが、デジ一を使ってる人はモードAを好むようですね。

でもDSC-HX100Vの場合、絞り優先モードでは余り背景がぼけないし、モードAを使う場面って少ない気がします。

そうなると、みなさん一番多く使うモードはIとかI++ですか?
背景ぼかしたい場合はシーンセレクションの背景ぼかしモードを使ってますか?

書込番号:14212133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
みつ711さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2012/02/29 00:47(1年以上前)

僕の場合は子供の撮影が中心ですが、ほとんどプレミアムおまかせオートですね。

月などの天体の場合は、シャッタースピード優先でISOを調整して撮っています。

背景ぼかし機能はあまり使えませんね。ちょっと離れてズームで撮れば、自然に
背景がぼけるので、そういう撮り方をしています。

撮影の設定はデジイチ並みに色々とできるようですが、難しくて使いこなせていません。(^^;

書込番号:14218034

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/02/29 02:00(1年以上前)

私は銀塩時代はフルマニュアル機でした。(元々、AE、AFなど付いていない。)
デジタルになり、P(プログラムAE)モードやA(絞り優先AE)モードを使うようになりましたが、HX100Vではプレミアムおまかせオートモードをよく使っています。
ただ、お月様を写したり、背景を積極的にぼかそうとしたときなど、MFと同時に、Aモード、M(マニュアル露出)モードも使います。(背景ぼかし機能は使いません。)

>でもDSC-HX100Vの場合、絞り優先モードでは余り背景がぼけないし、モードAを使う場面って少ない気がします。

センサーサイズが小さく、レンズの焦点距離が短いため、広角〜標準域では余りボケませんが、望遠域やクローズアップレンズ併用で、撮影方法を考えると、それなりにボケますよ。

背景をぼかす時は、下記4項目を考慮しましょう。(組み合わせです。)
1.実焦点距離が長いレンズを使う。(ズームは望遠側で。)
2.明るいレンズを使う。(絞りは開放で。)
3.被写体と背景とを離す。(立ち位置を変えたり、邪魔なモノは退かす。)
4.被写体に近づく。(必要なら、クローズアップレンズなどを使う。)

個人的には、背景をボカすより、パンフォーカス的な写真の方が多いですが…。

書込番号:14218218

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazuki_vipさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/29 08:43(1年以上前)

やはりこの機種の魅力はプレミアムおまかせオートですよね。
ちょっと離れてズーム。参考にさせてもらいます!

書込番号:14218752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazuki_vipさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/29 08:47(1年以上前)

注意する4項目、とても為になりました。
あとは、確かにMFを使えばいいんですね…

追尾フォーカスを良く使ってたのですが、MFは使ってませんでした。
それで意図したものにピントが合わないって、そりゃそうですね。
ちょっと試してめたいと思います。

書込番号:14218768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2012/03/01 01:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kazuki vipさん、こんばんは

>ちょっと離れてズーム。

アップした写真は、まさに「ちょっと離れてズーム」で撮ったものです
こんな感じで、そこそこぼけてくれます
写真の出来は悪いですが、ぼけ具合の参考にして下さい

ちなみに背景ぼかしモードは、ぼけなくていいところまで
ぼけてしまったりと、成功率が低くて使わなくなりました

書込番号:14222690

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazuki_vipさん
クチコミ投稿数:25件

2012/03/01 01:57(1年以上前)

マリオ・ゴメオさん
とてもわかりやすい事例ありがとうございます!
もし良かったら、撮影したときの設定を教えて下さい。

気になるのは、MFかAFか。モードはA・S・Pそれともiかi++か。
あとは被写体までの距離もだいたいで良いので教えてもらえると嬉しいです。

僕自身は全くの素人なんですが、とても良く撮れている写真だと思いました。
このような写真をDSC-HX100Vでも撮れるんだと感激しました。


僕もこのような写真を撮ってみたいので、是非よろしくお願いします。

書込番号:14222705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2012/03/01 04:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

別機種

別機種

別機種

別機種

kazuki vipさん

撮影したときの設定ですが、
・雀の写真→i++/AF
・他3枚→Pモード/AF(シングルAF)
で撮ったものです。特に変わった設定をしてるわけでは
ありませんです。

被写体までの距離は...う〜ん、概ね2〜5m前後でしょうか(かなり曖昧!)
そこからズームで寄れるところまで寄って撮影したものです。
これまた特に難しい事をやっているわけではないんです(笑)
とにかく被写体と背景との距離を離す事が重要ですね。
試してみてください。

別機種ですが、同じようなやり方で撮影したものです。
コンデジでも撮り方次第でそれなりにぼかせます。

書込番号:14222861

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング