EOS Kiss X5 ダブルズームキット
「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS II レンズキット

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
ヒマラヤに行く時に携帯できるカメラをさがしています。
条件は、低音でも使用可能なこと。
この機種の使用表には
使用可能温度 0℃〜+40℃
使用可能湿度 85%以下
となっています。どのカメラもほとんど同じで、
要するに「日本で使用するなら、だいたいOK」といった仕様のようです。
本当の限界ではないんじゃないかと考えています。
さて質問は、
どのメーカーも本当の限界温度はスペックに表記していないと思われるので、
この機種を使っている方、どのくらいの温度で壊れちゃったって方いらっしゃいいますでしょうか。
もしくはこれくらいの温度ならOk、など。
ヒマラヤ登山は、10月に最高5000mまでと考えていますので、
使用時の温度は、低くて-20度と見積もっています。
オーロラ撮影などされた方のアドバイス大歓迎です
よろしくお願いいたします
書込番号:14086367
2点
基本的にバッテリー駆動なので、バッテリーが発電できる状態なら大丈夫だと思います。
安全を見れば、プロ機を選択するのが無難だと思います。
プロが使用する厳しい条件に満足していると思うので。
あとは、フィルムの機械式マニュアルカメラが一番ではないかと。
書込番号:14086424
4点
低温撮影に関してはまったく素人ですが、0℃未満にならないように保温してあげるのが
いいような気がします…
書込番号:14086425
2点
5は5でも、PENTAX K-5
書込番号:14086438
11点
ニコンの方が良いような?
書込番号:14086444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
防塵防滴仕様は必須でしょう。
張り付いた氷が溶ければ水になりますし・・・。
昔、日本のエベレスト登頂にニコン(銀塩)が持っていかれましたが、
油を特別仕様(凍らないタイプ)に変更したと聞いています。
オーロラの写真撮影風景を見たことがありますが、あれは特殊ですね。
すぐに綺麗なオーロラが出現するわけではないので、長時間カメラを
設置しっぱなしにしなければなりません。カメラは真っ白でした。
時々袋から出して撮影するようなやり方なら、普通の防塵防滴で
大丈夫ではないかと思います。日本の山でも氷点下20度はまれ
ではありませんから・・・みなさん、普通のカメラで撮影してま
すよ。それでも、防塵防滴のほうが安全だとは思います。
メーカーに意見を聞くのが良いと思います。この種の特殊な撮影
はニコンのほうが経験が豊富ではないかと思います。月面着陸
時もニコンが使われたと記憶しています。
書込番号:14086464
2点
登山家 カメラマン 機材 あたりでググって、
こんな記事を見つけました。
登山家 栗城史多さんと挑む パナソニック デジタルカメラ「LUMIX FT3」がエベレスト登山撮影&USTREAM中継に挑戦!!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000001409.html
書込番号:14086486
1点
実際に寒さ対策したカメラを冷凍庫に入れてみては?
それで動かないなら、現地でも無理だと思います。
あるいは、カメラバッグに保温剤を入れて、なんとかバッテリーを守れば。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926_479716.html
書込番号:14086507
4点
Lumix FT3見てきましたが、落下にも強いとあるから、登山にはこれがいいんじゃないの?
登頂時とかキャンプのきれいな写真だけ、1DとかD4で撮影する。
書込番号:14086527
3点
こんにちは
ニコンD3シリーズも、仕様は 0℃〜+40℃です。
しかし撮影は、どの機種でもヒマラヤでの撮影、オーロラとか撮影されています。
対策は、
出来れば、防塵防滴のボデイ。
ボデイの保温(保温カバー+カイロ)↓。
デジタル プロテクターカバー2 ブラック
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=325&pid=911&page=1
レンズ前玉に、息を吹きかけない(凍ります)。
撮影待機時の、レンズ前玉に注意(気流)。
予備電池の保温。
結露に注意(冷→暖、暖→冷)。
書込番号:14086551
0点
自分は北海道に住んでいるのですが、
旭川あたりは毎年マイナス20度いきますし、大丈夫ではないかといった点と、
ヒマラヤ登山5000mでカメラが壊れ使用不可といった記事があった点から判断に迷っていました。
(カメラが壊れた記事は、日時や仕様したカメラなど何も情報が載ってなかったため、ブックマークしていないです)
多分かなりギリギリなラインだと感じました。
ちなみに当方皆さんに比べれば初心者に近いので、カメラに8万円以上かかってしまうのであれば、
壊れてもいいデジカメを持っていくという、苦肉の策を考えています。
極力避けたいです。だめなら、行かないとも考えています
「返信」
防水防滴おっしゃるように、必須かもしれません。
かなりの枚数を取る予定なので、ダメージを無視できませんね。
保温→冷却→保温 の繰り返しが、温度によるダメージが1番大きいのではないでしょうか?
おすすめ頂いたカメラ、今からチェックします
ありがとうございます。
書込番号:14086558
2点
マイナス20度くらいなら、ほとんどのカメラは動くと思いますが
ただ吹きさらしの環境下に常にさらしておくのではなく、使うときだけバッグの中から取り出すようにされれば、万が一の作動しなくなる確率は低くなると思います
あと寒い場所では電池の消耗が激しいので予備電池は必須ですね
書込番号:14086578
4点
どうも
エベレスト登頂の時デジカメで撮影された、石川直樹さんは ベースキャンプではCANON 5DMK2 の様ですが
最終アタツク時は 軽量化の為、CANON POWER SHOT SX 230 SH を2台で行かれたみたいですが、これは
特別仕様かどうかは不明なので、問い合わせてみては、如何です??。
僕は今 丁度アイスランドのレイキャビツクに来てオーロラ撮影をしていますが、此処はそんなに寒く成らない(最低平均
で?5度位なんで参考に成らないでしょうが)
アラスカ、カナダなら風が吹けば?40度の体感温度に成るようです)
でオーロラ撮影されてるプロの方はデジタルプラス 機械式のフィルム機材を持参されてます。(バツテリーが持たない)
でデジカメ オンリーなら なるべくバツテリーを持参してくださいね、それをホカロンで暖めて置いて交換、
それにネパールは電気供給が悪く、良くと言うか毎日停電していますから、暇があれば何処でも充電しておく様にしないと、動かないです。
で問題は撮影後直ぐ 宿なりテントなり暖かい所に持ち込むと結露しますのでそれで皆さんボデイならびに特にレンズが逝かれますので、まずジプロツクなどの袋に入れて(乾燥剤入り)空気を抜いてタオル等で巻き、カメラバツクに入れて徐々に温度を慣らしそのまま翌朝迄我慢の子状態です、データーのバツクアツプも忘れずに。
(雪がレンズに掛かつても、息を吹きかけないで下さいね、結露しますのでブロアで吹き払いましょう)
ヒマラヤ なので山岳写真でしょうか?? 三脚も直に触ると手が離れないのでカーボンが良いみたいですね。
それに皆さんカメラばかり気にしますが、体の冷えが大変なんで防寒着及び足下の対策も忘れずに。
カトマンズのタメルには沢山の登山用品店が有りますし、トレツキングの代理店も沢山有りますがシエルパ雇う時は
注意が必要みたいです。アルバイトのシエルパで雇用主より先にダウンするのが居るみたいです。
インドのデリー在住なんで何か有ればご連絡下さい
書込番号:14086606
14点
CANONのAPS-C機ばかりですが今まで4台天体写真撮影に使ってきており、真冬だと時にマイナス10度以下、風が有れば体感温度マイナス20度近い中で、一晩中外気にさらしたまま、望遠鏡に付けてその後はほとんど触らず5〜6時間、湿度があるときは霜でカメラが真っ白なまま使い続けてますが、今までそれで壊れたものはありません。
他の多くの天体写真愛好者の方達も同じような使い方でしょうし、中には私より標高の高いところや、北海道で撮っておられる方もいるわけで、少なくとも防塵防滴のボディとレンズであれば、メカそのものは大丈夫と思います。
ちなみに、ちょっとした知り合いのプロの星景写真家で、カナダ在住の主にオーロラを撮っておられる方は、無改造のCANONの5D2にEF24F1.4LUで一晩中撮っておられます。
問題は電池とレンズの曇りと思います。
たとえばCANONのAPS-Cだと、50Dまでの電池では上記の条件だと3時間は保たず、60Dや7Dからの容量が大きくなった電池だと5時間以上保ちますが、使い込んでくたびれてきたものだとてきめんに保ちは悪くなります。
当然予備は持って内ポケット等で保温しておくべきでしょう。
レンズの曇りに関しては、撮影の時だけ小まめにキャップを付け外ししたり、絶対に息がかからないよう気をつければ大丈夫かもしれませんが、いったん曇ってしまったものを拭き取ると、輝度の高い部分に変な光条が出てしまうことがあります。
出来れば何かヒーター替わりになるもの、例えば
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/neck_warmer/
このようなものがあると安心かもしれませんが、ピント固定の天体写真と違って風景撮影では不便で使えないかもしれませんし、何より行動さえ不自由な場所では無理かもしれませんね。
書込番号:14086662
1点
ここで聞いてもまともな答えは帰ってきません。
登山仲間に尋ねましょう。
書込番号:14086730
1点
たけ汚さん こんにちは
10月ヒマラヤの標高5000m程度のところなら、EOS Kiss X5は気をつけていれば、動くと思います。
私はフィルムカメラでした。
ヒマラヤの高所でカメラが動かなくなる理由の多くは、低温による電池の劣化です。
これを防ぐには、たくさん予備電池を持っていくこと、使用前までポケットなどで電池を温めておくことです。
ライブビューは使わない方がよいでしょう。
日中、日が当たればぐんぐん気温が上がるので、心配いりません。
早朝、三脚に付けて撮影するときに、冷やしすぎないように気をつければよいでしょう。
布切れ一枚かけるだけでもけっこう違います。
電池をあまり使わないフィルムカメラ(ニコンFM3など)もいいですが、フィルムが寒さで割れたことがあります。
カメラを冷やし過ぎて、中のオイルが凍ってしまったこともあります。
これらは早朝ヒマラヤを撮影しようとして、三脚に付けっぱなしにしていた時になりました。
基本的にザックの中に入れておいて、撮影時のみ出して撮っていれば問題ないでしょう。
その場合も予備電池は多めで、ポケットの中で保温する、が大事時でしょう。
ちなみにコンパクトデジカメは、裏面の液晶が電気を喰うので、一眼デジカメ(ミラーレスでない)がおすすめです。
>保温→冷却→保温 の繰り返しが、温度によるダメージが1番大きいのではないでしょうか?
保温と冷却の繰り返しによるダメージよりも、冷却→加温→冷却によって、着いた結露が再び凍りつくことが最悪です。
外から暖かい建物(茶店や山のホテルのバッティなど)に入るときに注意しましょう。
10月のヒマラヤはひどく乾燥していますので、ものすごいほこりです。
ホコリがメカニカルな部分に詰まって動かなくなるトラブルもないとはいえせん。
オーロラと違い、レンズの結露もほとんど心配いりません。
保温用のバカ高いバッグは不要です。モンベルのインナーバックがいいでしょう。
重いカメラは高山病の原因のひとつです。
軽いカメラでいいと思います。
EOS Kiss X5 でいいと思いますが、ペンタのK5や、ニコンのデジイチもいいと思います。
書込番号:14086836
4点
D200でなら-20度の経験もあるんですが。
しかも、メディアは当時マイクロドライブ(HDD)でした。
注意点は一般論としては、寒いところから、暖かいとこへの温度差による結露。
暖かい所から寒いところへもやはりカメラ内の暖かく湿った空気が寒い所で結露するのでこちらも要注意です。
ビニール袋などに詰めてゆっくり温度をなじませるのがいいと思います。
よほど水や氷が張り付いているのでなければそんなので大丈夫だと思います。
後の注意点はバッテリーが、普段ほどは持たないので、予備と。
予備はポケットなど体温で温められる場所に入れておくといいかもしれません。
書込番号:14086843
1点
みなさん返信ありがとうございます。
予想以上にいろいろと情報いただきまして、じっくり調べている最中です。
先に誤解を与えてしまう点があったのですが、
10月5000mのヒマラヤは、雪も雨も降りません。寒いだけです。
氷河も6000mより先なので、周りは岩と砂の環境での仕様です。
またそのような環境なので、5000m登山は超ガチンコ登山ではありません。
もちろんしっかりとした対策は必要ですが、宿もあるし電気もあります。
撮るのは山岳写真ですが、登山をこよなく愛しているのではなく、
今回写真が好きで登り撮るってかんじです。(登山仲間はいません笑)
他にもタイムラプスに初挑戦しようかと考えています。
タイムラプスと結露を考えると、防塵・防滴が必須のようですね。
EOS Kiss X5の写真が非常に気に入ってたので残念ですが
その機能が付いているカメラが選択肢になりそうです。
バッテリーのほうもちゃんと対策したいと思います
夜空のタイムラプスは今回は控えて、早朝撮りが1番冷え込むので、
対策していきたいと思います
>流離の料理人さん
ヒマラヤ登山の前後にインドも激写したいと思ってました。国際派ですね。
撮影場所はタージマハル、バラナシと有名なところばかりピックアップしていますが、
何かおすすめの場所お伺いしてもよいでしょうか?
加えて、ヒマラヤ連峰の写真撮影では有名なトレッキングコースを登るのがベターな印象があります。
しかし、世界一美しい山とも言われているヒマラヤ連峰のシニオルチュ山を撮影したいのですが
情報を見つけられません。(マイナーなのでしょうか。。)
この点も(マニアックすぎて申し訳ありません)質問に加えさせて頂きます
よろしくお願いいたします
書込番号:14087102
0点
インド・ヒマラヤですか。
ナンダ・デビ方面に行ったことがあるだけで、あまり知識はありません。
シニオルチューはシッキムのラチューからのトレッキングで見られるようです。
世界百名山に選ばれている山では、まったく人気がありませんね。
でもこんなところに行くのが一番楽しいと思いますよ!
ぜひ、少しでいいので写真をアップして下さい。
カメラは、5D2、レンズは17−40F4L、50mmF1.4、70-200F4Lの3本で完璧でしょう。
上の写真は昔のポジスキャニングです。
書込番号:14087179
1点
たけ汚さん
インドはデリー在ですが、インド国内で僕が訪れたのはタージマハル(アグラ)とゴアだけです。
皆さんデリーからはその他ジャイプール等が近いので行かれます、インド側からヒマラヤ望むならレかな??
先ずインドからネパール(カトマンズ迄は)LCCが飛んでますから約1時間と少しのフライトです。
航空券の情報は
WWW.MARKMYTRIP.COM
WWW.CLEARTRIP.COM スペル不確かですいません
日本からの航空券が調べれます。
デリーからタージ(アグラ カント駅)迄は列車で朝6時頃出るので約2時間と少しで着きます。
ニューデリーの駅の2階に外国人専門のチケツト売りば(パスポート要ります)で買えば良いですが
駅に入る迄に怪しい奴らが行くて阻んで悪徳旅行社に連れ込みますので強行トツパして下さい(笑い)
右手の階段上れば行けます。
タージマハル情報ですが 金曜が閉館に成ります、唯訪問者が多いので人が少ない時間を狙うなら
早朝開門時間(日の出に合わせるので変わりますが)6時前に並び開門(東、西門)と同時に行けば何とか
人が少ない状況で撮影出来るでしょう。
宿泊されるのが良いと思います。(白総大理石で時間に依り色が変わります)
で僕のおすすめは
満月の日を真ん中で前後2日の計5日 夜7時半から1時間タージに入れます。ただ券は24時間前に予約購入が必要
です。僕は買えなかつたので外からの撮影ですが月に照らされると青白く光るみたいです。
暦はタージマハルのホームページで2012年分出てますのでそれに合わせて計画も面白いですかね??
宿は地球の歩き方の アグラのタージの南門のホテル カマルなら1泊千円位で泊まれます、ぼろいけど
外から撮影するなら此処のルーフトツプが良いですよ。各国のカメラ好きが来てました。
駅からの送迎も頼めます。
でインド は セキュリテー五月蝿いので 特にタージは大きいカメラバツク並び三脚持ち込み不可ですので
パスポートなど貴重品は首から下げる貴重品袋なり入れて、僕はカメラ2台両肩に剥き出しでいきました。
ネパールはカトマンズに一度行きました。3日間で時間がないので、マウントフライトでエベレスト山系をぐるつと
廻る20人乗りの小型フライトをして来ました。1時間で160米ドル位、朝6時はんから朝8時半の時間だけです。
人気有りましたが、この前落ちて。。。今はどうでしょう。
後アンアプルナ系はカトマンズからポカラ迄行けば良いですが、僕は未だ訪問してません。
カトマンズにトレツキング代理店有るのでそこで相談して下さい。
ネパール入国時ビザ取得出来ますが、写真並び米ドル25ドル必要です。
長文失礼
では
書込番号:14087484
3点
PENTAXの古い機種ですがK10Dは南極観測隊が使っていたし
現行機でK-5はメーカー保障がー20度になっています
ただ、荷物を極力軽くしたいでしょうから防水コンデジに白金カイロではどうですか?
書込番号:14087525
3点
寒冷地にデジタルカメラを持っていって、まず感激したのはフィルム交換にわずらわされないこと。
ただ、太陽が画面に入るような写真の場合はフィルムのほうが撮りやすいですよね。
あと、マイナス20℃程度の気温の場合、下手なフィルムカメラよりデジタルのほうが比較的、作動が安定していることも分かりました。
手袋をしたままでも扱いやすいか。というのも機種選びのポイントです。ただし手袋をしたままでも使いやすい筆頭のライカは、残念ながら寒冷地では個人的には信頼性は低めです。
書込番号:14087877
0点
kiss X5は持っていませんが、寒さでカメラが動かなくなった経験が2回あります。
動かなくなったカメラは1nと1D3です。
いずれも冬の北海道に撮影に行った際(-15℃位でした)に動かなくなりました。
バッテリーはフル充電で、暖めてもダメでした。
それが自宅に帰ってくると(普通の温度に戻すと)嘘のように動きました。
どちらも購入後1〜2年は-15℃程度でも問題なかったのですが・・・
おそらく経年変化でグリス類が変性して寒さに弱くなっていくのでしょう。
したがって、カメラが寒冷地で動くかどうかはそのカメラに聞いてみないとわかりません。
他人のX5が大丈夫だからといって、あなたのX5が大丈夫かどうかは解りません。
スレ主さんのカメラが実際にヒマラヤで問題ないかどうかはharurunさんが書かれている通り、持っていくカメラを実際に冷凍庫に入れて実験するのが最良と思います。
書込番号:14087960
1点
◆たけ汚さん
>持っていくカメラを実際に冷凍庫に入れて実験するのが最良と思います。
といい加減なことを言う人がいますが、湿気の多い日本の家庭冷蔵庫に入れたり出したりするのは、カメラを壊す可能性が非常に高いのでやめた方がいいと思います
ペンタのK5は-10度までは動作保障しています。
防水防滴だし、いいのでは。
◆流離の料理人さん こんばんは
>一応エベレスト??
となっている一枚目のヒマラヤの写真は、メンルンツェ(7181m)のようですよ。
書込番号:14088035
0点
寒冷地に時々持ち出すようなカメラの場合は2、3年に一度はオーバーホールに出したほうがよいでしょう。防塵防滴のためのパッキン類も劣化します。
ハードに使用する場合は一年に一度が理想と言われます。
書込番号:14088123
1点
仕事で寒冷地への撮影に行くこともあるという友人によれば、新しいカメラを初めて使う場合は−40℃の冷凍倉庫に持ち込んでテストもする、とのことです。
色々ありますがもっと詳しくは、メーカーか著名な山岳写真家に機会をみて聞いてみるのが良いでしょう。
書込番号:14088216
1点
当たり前ですが冷凍庫にはビニール袋で密閉して入れてください。
シャッターもビニール袋に入れたまま切ってください。
そして室温に戻ってからビニール袋を開放してください。
>いい加減なことを言う人がいますが
実際に動かなくなったことのない人にはわかりません。
書込番号:14088244
2点
当方、スレ主さんと同じ道内-20℃以下になるところ在住、
デジイチ初心者の私ですが、
Kiss X5が使用できるかは別にして、
バッテリーの視点でコメさせてもらいます。
殆どのデジイチの付属のバッテリーはリチウムイオンだと思われます。
リチウムイオンは寒さに極端に弱く、
-20℃の環境では殆ど機能しません。
その場合、Kiss X5のOPで言うバッテリーグリップ BG-E8を使用して、
エネループ(ニッケル水素バッテリー)を使用すると機能すると思います。
リチウムイオンバッテリーよりは寒さに強いと思います。
さらに確実なのは、同OP+一次電池のリチウム乾電池を使用すれば良いでしょう。
http://www.schick-jp.com/energizer/battery/
これならば、公称値で-40〜60℃の範囲で使用できます。
書込番号:14088578
1点
山岳写真家の渡辺幸雄さんはヒマラヤの4000m以上の峠で5Dmk2を使ってヒマラヤを撮影しています。
「今日も停滞日和 渡辺幸雄のショートエッセイ」より
>実際に動かなくなったことのない人にはわかりません。
動かなくなったことはあります。(と上にも書いてあります)
◆ラフェスタオーナーさん
バッテリーグリップの件、賛成です。
書込番号:14088802
0点
パナソニックGX1ですが、
年末冬山登山に持って行きましたが
-18℃でも動作に不都合はありませんでした。
書込番号:14089132
0点
カカクコムのスペック表で、防塵防滴機能にチェックが無かったので誤解してしまいましたが、
この機種にはちゃんと機能がついていますね。
失礼。良かった。
●●●まとめ●●●
要するに、ヒマラヤでは防塵・結露・リチウムイオンバッテリー対策ですね。
防塵
→ あり
結露
→ 袋に入れ、温度変化に注意
結露する水分量がどのくらいかチェックしましたが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BD%E5%92%8C%E6%B0%B4%E8%92%B8%E6%B0%97%E9%87%8F
氷点下での温度変化による結露水分量は少ないことがわかりました。
(温かいところで結露してしまうと真っ白ではありますが。)
さらに袋にいれた状態なので、
カメラ温度をゆっくり上げていくなど対策を行えば
結露水分量が非常に少ないい状態で扱うことができます
リチウムイオンバッテリー
→ おすすめ頂いた商品にて対策。
単三4本で、1000円。アマゾン。通常の7倍持ちなので、値段的に許容範囲。
(どのくらい撮れるかわかりませんが、8本もっていこうかと考えています)
また、低温によるダメージが本体(パッキン類)にあるけれども、
温度回復時にカメラが回復することが多く、致命的なほどではない。ってところでしょうか。
あくまで推測の範囲で、
上記対策でヒマラヤおっけ〜かと思っています
●●●●●●
いろいろアドバイス頂きまして、
これかX4を二週間後に価格を見て買いたいと思います!
2週間後の、「小樽雪あかりのみち」を激写してきます。(マイナス5度程度かな)
(余談ですが、上記イベントは雰囲気がよく非常におすすめ。横浜に負けてません。カップルで)
流離の料理人さん
まさにわたしが行こうとしているところの先駆者ですね笑
情報ありがとうございます。
シニオルチューの方も行けるようなので、
現地で情報ゲットして、必ず行って見せます!!!
冷蔵庫の件は、
カメラを袋へ → 冷蔵庫−20度で撮影 → −5度の外気下でチェック(室内温度でなければ結露水分量が非常にすくないようなので)
という方法で2週間後買ってからやってみます。
もしこわれたら・・・「あれ?初期不良かな?」
ってことになりますよ・・・ね?うん
いや〜楽しみでしかたがない。趣味っていいですね
書込番号:14089260
3点
ヒマラヤいいですね〜羨ましい(笑)
私はデジカメレベルなんですけど…季節問わず富士山に登ってますが厳冬期は防水防塵デジカメでさえ全く機能しなくなった経験が幾度かありました
書込番号:14090305
0点
簡潔に3つだけ。
kiss X5に防塵防滴のスペックはありません。
冷凍庫に入れた後に初期不良なんて通用しません。
8万円では、ちゃんとした防塵防滴の一眼レフカメラのシステムは組めません。
書込番号:14091164
4点
http://deziiti.com/080/cat162/
こんなものでもあると少しはマシじゃないでしょうかね。
理想をいえばもっと空気をはらむレインカバーがいいと思うんですが。
ピッタリしたものではなく。
防塵防滴ですが、Canonだとまともに防塵防滴と言えるのは7D以上からでしょう。
Kissシリーズはそんなことにはなっていません。
書込番号:14091839
1点
一言だけ
1Dsは防塵防滴だったのですが、1DsII以降は、防塵防滴ではなくなってます。
1Dはずっと防塵防滴。
7Dは防塵防滴ですが、5DIIは防塵防滴ではない。
なんか、値段ではわからないような仕組みですね。
書込番号:14092719
0点
こんばんは。
一応、5D2も防塵防滴ですよぉーーーー。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html
ついでにいうと、、、、60Dもでぇーす。。。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/feature-speedy.html
まぁ、レンズも防塵防滴であることと過信は禁物でしょうけど・・・
あと、基本動作は0度までになってますが、マイナス10度ぐらいまでは動いてるみたいです。もちろん、カイロとか工夫をしてとは思います。
書込番号:14093126
3点
>1Dsは防塵防滴だったのですが、1DsII以降は、防塵防滴ではなくなってます。
違うと思われます。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/feature-reliable.html
書込番号:14093251
2点
低温時の撮影は結露との戦いでもありますよね。
寒い所から暖かい室内に入れる時は、低温でも破れないようなビニール袋に多くの空気と一緒にカメラをタオルとかで包んで入れて、口をしっかりと締めておけば大丈夫だと思います。
暖かい所から、寒い所へ出す時は逆で、カメラが冷えきる前にカメラ内部の暖かい空気を出してあげないと、内部結露になっちゃいますよ。
自分は、キャップ(レンズ)を外して、速やかに空気を入れ替えるようにしています。
レンズも動かせる所はとにかく動かして、空気の流れを作っています。
(室内のほうが圧倒的に乾燥していれば、結露の心配もないですが)
意外に盲点なのは、自分の息がカメラ背面に掛かって凍ってしまう事ですね。(その為に、室内に入れる時はタオルで包んでいたほうが良いと思います)
それと、レンズやカメラを温める事はしないほうが良いです。
予備の電池を白金カイロと共にポケットに入れておいたほうが良いと思います。
書込番号:14101432
1点
なんかプロ機がどうのって話が出てますが
>カメラに8万円以上かかってしまうのであれば・・・
>防水防滴おっしゃるように、必須かもしれません。
とスレ主さんは仰っていますからプロ機の話なんかここでしても意味ないでしょ。
8万じゃ防塵防滴のレンズかボディどちらか買ったら無くなってしまう金額です。
ちゃんとした防塵防滴のシステム組みたければ7Dクラスのボディ(価格com最安9万円〜)に
Lレンズという高級レンズ(安くてEF17-40mm F4L USMでしょうか。7万以上)が必要。
スレ主さんがX5が防塵防滴だと勘違いされたのは上でK-5の話が出てたからかと思いますが
K-5も7万と防塵防滴のボディとしては安い方ですがスターレンズが必要。
レンズはsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM一択。(価格com最安9万6千円〜)
という事で、少なく見ても18万円位の予算がないと防塵防滴のシステムは組めません。
アドバイスしてる方々が誰も教えないのが不思議でならないんですが・・・。
書込番号:14101506
0点
K−rを使用していますのでX5での話ではなくスミマセン、住まいは道東の北見で今朝も−22℃以下になりました
先日同じく−20℃〜−10℃前後の状況で5時間ほど屋外での撮影をしていましたが問題なく使用できました
小まめに電源を切る使い方なので野鳥などを写す際に電源を入れるような使い方です、300枚ほど写しましたがバッテリーは一目盛り減っただけです
曇りなどは高所で低温ならば湿度も低いでしょうから息を掛けたり湿度の高い室内へ持ち込まなければ屋外で曇ることは無いかと思います
移動時に車内へと入れますが冬季の乾燥した状態ですとレンズが曇るようなことはありませんでした
今のAFレンズであれば軽いので問題ないのですが古いMFレンズだと低温でグリスが硬くなるのかMF時にピントリングを回すのがかなり重く感じました
あと実際に放射冷却現象の状況下で写していて判ったのはファインダーを覗いている自分自身が吐く息がカメラに掛かり霜になるのでネックウォーマーやマスクに吐く息が直接カメラに掛からないようにすると良いかもしれませんね
高度は違いますが住んでいる場所が気温の似ている状況でのお話、何か参考になれば良いのですが
書込番号:14104944
0点
こんにちは。
ヒマラヤは未経験ですが、冬山にも登ります。
リュックのスポーツドリンクが凍るレベル位です。
私は、キャノンのkissです。
1gでも軽く画が本年でしょ。
カイロと言う事が沢山書かれてますがね、、、、。
(大半は、登山未経験の人の意見なんで、、、ハァ!)
一番大切なのの、生きて帰る事。
途中でデポやロストも考えてね。
防水コンデジも、胸のポケットに入れて2台体制で。
カメラ用の手袋も忘れなく。
ストックの親指の所で、シャッター押すのもおすすめです。
書込番号:14108486
0点
◆流離の料理人さん
そうです、こちらがエベレストです。
>ご容赦下さい
すいません。別に怒っていたわけではないです。
せっかくエベレストを見ていたのに勘違いざれていると残念だと思ったまでです。
◆*106さん
>1gでも軽く
おっしゃる通りと葉思いますが、ヒマラヤは5000mまでだと、クライミングでなければトレッキングの範疇です。
ポーターを付けることも可能です。
カイロも有効だと思います。
でも、白金カイロは、現地でベンゼンが入手できるか不明なのでダメでしょう。
書込番号:14108578
0点
こんにちは。
現地では、キャンガスとケロシン以外は入手出来ないのでは?。
海外遠征時は、MSRのマルチストーブが主流では?。
当然、空輸やEMSでも届けられないし。
5000mはトレッキングとは違う気がするなー。
書込番号:14110140
0点
◆たけ汚さん
単三リチウムバッテリーは寒さに強いけど、バッテリーグリップ BG-E8も買う必要があります。
X4は防滴防塵ではありません。
◆*106さん こんにちは
>5000mはトレッキングとは違う気がするなー。
「5000m登山は超ガチンコ登山ではありません。もちろんしっかりとした対策は必要ですが、宿もあるし電気もあります。」
スレ主さんはこう言っていますので、トレッキングの範疇でしょう。
日本の旅行会社(西遊旅行)のツアーでも、インドのゴチャラ(5000m程度)へのトレッキングツアーをやっています。
書込番号:14110285
0点
kawasakiなどの白金カイロの燃料は、ベンジンと共にオイルライター用の燃料も指定されていますよ。
現地でのライターはオイルが普通なので、簡単に手に入ります。
現地では(日本の山やさんでも)ガソリンを使っている人も多いですね。
オイルやガソリンを使う欠点は、ベンジンよりも熱量が少なくなってしまう点でしょうか。
書込番号:14115684
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2024/07/27 21:29:39 | |
| 5 | 2022/02/20 4:03:52 | |
| 17 | 2022/01/31 3:36:29 | |
| 4 | 2022/01/23 19:31:02 | |
| 10 | 2019/04/24 22:51:23 | |
| 6 | 2019/01/26 10:45:29 | |
| 10 | 2018/09/12 8:34:35 | |
| 18 | 2018/03/18 17:35:05 | |
| 14 | 2017/04/01 0:36:28 | |
| 5 | 2017/04/20 2:00:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















