『ちょっと不満』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):¥47,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『ちょっと不満』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 ちょっと不満

2011/04/08 07:58(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

クチコミ投稿数:144件

望遠でのAFが遅く、フォーカスが決った時に画面が暗くなるのが嫌ですね。撮影された画像は明るいのに。
また、フォーカス時に画面がフリーズするのは致命的な欠陥のような気がします。他にありますか?同じ仕様のデジカメ。
これはリコールポイントとして購入者皆で追求して、メーカーにバージョンアップを急がせた方が良いと思います。

というか、デジカメってバージョンアップできるんですか?

書込番号:12872163

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:11件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5 ヤマレコ 

2011/04/08 08:24(1年以上前)

確かに、室内でPLフィルターを付けていると、AFを合わせた時にすごく暗くなるが、なにも付けてない状態だと、そうでもないです。(若干暗くはなるが・・・。)
先日、鳥を撮る時はPLフィルターを付けっぱなしでしたが、特に気にならなかったです。室内で撮るときは外すようにしてます。

書込番号:12872209

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/08 08:50(1年以上前)

>というか、デジカメってバージョンアップできるんですか?

ファームウエアーのバージョンアップ(ファームアップ)は、メーカーにより、積極的なメーカーとそうでないメーカーがあります。

HS20で、ファームアップが発表されているかどうかは、知りません。
今後、為されるかどうかも分かりません。
メーカーHPを注視していれば、発表があるかも?

書込番号:12872257

ナイスクチコミ!4


koipさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/08 08:56(1年以上前)

自分の場合もシャッター半押し時に暗くなり、画面がフリーズします。
兎に角、動いてる人を追いかける場合でも全く使えません。
見た目はカッコいいんですが、駄目ですね…これでは。
こんなカメラ聞いた事が無い。
これが仕様ではカメラメーカーとは言えないんではないでしょうか?
かなり期待して買っただけに残念です。
メーカーに問い合わせて仕様だと言われたら、DSC-HX1 か G12にでも乗り換えます。
明らかにリコール品だと私も思います。

書込番号:12872268

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/04/08 11:31(1年以上前)

「瞬速フォーカス?(-_-メ)」で書いたことは、まったくこの件です。

 必ずシャッター半押しでファインダーが暗くなりピント合わせにも問題が出るというわけでは(程度の問題です)ないですが、酷いときはほとんど何がファインダー内にあるのか良く判らなくなる場合もあるようです。

動くものに対しては、HS10以下の撮影能力しかないとしかいえませんね。
とても、あのチーターをあれだけアップでいつも撮れないと思われます。

コンデジは動くものに弱いと言っても、これは酷すぎだと思います。
これはぜひ改善してほしい点ですね。

書込番号:12872636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2011/04/08 15:48(1年以上前)

かなり問題の症状ですね。
せっかく期待して購入したのに、残念ですね。

私のHS20では、今のところ話題の症状は出ていません。
再現させようと思うのですが、よろしければ具体的なカメラの設定、撮影状況など
お知らせいただけないでしょうか。
参考にさせていただきたいと思います。

私も動きのある被写体を何回か撮影しましたが、銀塩のころからの(悪)癖でしょうか、
ピントは置きピン、シャッターは半押しせずに押し切るスタイルでやってきているので
もしかすると問題の症状に出会っていないのかもしれません。
また、問題の症状が出荷されたカメラすべてに共通しているのか、個体差があるのかで
対応も変わってくると思います。
もう少し推移を見守ったうえで、場合によってはメーカーに対して何らかのアピールが
必要に思います。


書込番号:12873300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/04/08 16:39(1年以上前)

かっぱの弟さん、こんにちわ

>銀塩のころからの

そうですね。
 何もない空での置きピンはちょっと難しそうですが、AFをAF-Cに設定して半押しせずに空を飛ぶ鳥にピンが来るのを待って全押しするっていう方法もありそうですね。
 この場合のピンが来る時間が問題になりますが、半押しでピンを取れない以上はやってみる価値はありそうですね。
 上手く行くのかどうか判りませんが、今度やってみます。

 自分も以前は銀塩一眼を使っていたのに、すっかりデジカメの半押しに汚染されちゃったようです。

 良い言葉、ありがとうございます。

書込番号:12873424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/04/08 18:57(1年以上前)

私も同様な不満を感じてしまい、メーカに問い合わせてみました。

合焦時に画面が暗くなる症状はメーカでも認識されているようなニュアンスでしたが、説明された対処方法は
「画面の明るさ調節機能がありますので、それで調節して下さい」
などという頓珍漢なお返事が(大汗)

標準露出がハイキーな件も気になっているのですが、どうも標準露出と適正露出を混同されているような回答で、もうお話しする気が失せてしまいました。(早っ!)

画面フリーズの件は聞き忘れました。

で、上記の不具合(?)はファームで修正される予定は無いのか聞いてみたのですが、もっと具体的な検証結果を示してもらわないと返答できないとの回答で、
製品を自ら検証して良くしようという気持ちはあるの?
と言いたい気分になってしまいました。

それから、センサーシフト方式ブレ補正機能がすばらしく良く効くという方もいらっしゃいますが、私の場合オン・オフで比較しても違いが感じられないのです。 個体差があるのでしょうか。(一眼用レンズの2段相当ブレ補正の方が効き目がわかる)
この件は実機を持って窓口を訪ねようかと予定しています。

ウルトラズーム且つマニュアルズームという孤高の存在なだけに、期待が大きすぎたような気がする今日この頃。
ちょっと、否、かなり残念・・・。 
長文ご容赦下さい。

書込番号:12873880

ナイスクチコミ!6


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 FinePix HS20EXRの満足度5

2011/04/08 21:25(1年以上前)

確かに暗いと合焦点の時に画面が暗くなりますね。
自分の場合は手振れに注意しなくちゃいけないなあと思ったぐらいですね。
フォーカス云々はコンデジではまあまあだと思います。
S95など同じ条件だとびっくりマーク出まくりで全くピントが合いませんよ。笑い。
形から受ける印象で過大な期待を持ってしまうのでしょう。
それよりもモニター画面の画質より甘いというかぼけた絵で記録されるほうが謎?。

書込番号:12874440

ナイスクチコミ!5


koipさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/09 05:19(1年以上前)

症状についてです。

・シャッター半押し時に画面がフリーズする件。

これは、正直なところ設計ミスからくるバグだと思うのですがどうでしょう?
意味無いですよね?こんな機能。
思うに、「連写重ね撮り機能」、「前後撮り連写」のバグのような気もします。
実際のシャッター操作より前から記録しようとしてメモリーに蓄える動作が働いているような…
内部だけでやってればいいものを、画面にもそれが影響してる。感じでしょうか?


かっぱの弟さん>シャッターは半押しせずに押し切るスタイルでやってきているので

の助言のように半押しせずに、野鳥の歩くところを望遠で追ってみましたが、全くフォーカスがきません。そんな高速で移動するわけじゃない野鳥の歩きさえも追えない状態です。
結果、半押しを余儀なくされるわけですが、そうすると追うどころか完全に見失います。
構図なんて論外ですね。

・シャッター押し時に画面が暗くなる件。(記録される画像は暗くなる直前の明るさかな?)

体育館でバスケをやっているシーンなどで、2階からズームで選手を狙った場合、これが100%出ます。
また、少し薄暗いところでズームを使って撮影するとかなりの確立ででます。

これも、何かの機能が誤動作してるような気がします。


あと、これはカメラの画質傾向なので仕方のないことなんですが、女性の肌色が汚く写ります。いろんなモードで試しましたが、4〜5年前の機種「FinePix F31fd」のオートで撮影した画像のほうが好印象です。
何人かの女性を写しましたが、特にフラッシュを焚くと顔がシミだらけの感じになり薄気味悪い写真になり被写体の女性に叱られました。
フラッシュを焚かないとフォーカスが甘い感じになり室内では使えません。

「顔キレイナビ」や「スーパーiフラッシュ」などにも期待していたんですが全く駄目ですね。

なんというか、どんどん印象悪くなってきています。

おそらくFinePix F550EXR などの方が使い勝手、実際の画像も綺麗なのかも知れません。
満足度はそちらのほうが上ですからね。

書込番号:12875673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/04/09 07:11(1年以上前)

koipさん、こんにちわ

>全くフォーカスがきません。そんな高速で移動するわけじゃない野鳥の歩き

AFをAF-Cに設定して(取説P47)撮影すれば、まったくフォーカスが取れないということはないと思いますが、一度試してみてください。

車の撮影で試してみましたが、思った通りには行きませんが、シャッター半押しよりはずっと使えそうですよ。

書込番号:12875768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:11件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5 ヤマレコ 

2011/04/09 12:05(1年以上前)

AF時に画面が暗くなる現象について。
わかりました。EVF/LCD表示を30fpsに設定すると、AF決まった時に画面がほとんど暗くならない。デフォルトでは50fpsに設定されていたようです。画面が一瞬止まるのは解消されませんが…。

書込番号:12876631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件

2011/04/09 21:38(1年以上前)

同じ症状の人、やはり結構いるのですね。

買ってからすぐに僕は30fpsにしていたので、それでも合焦時に暗くなっていたと思います。

夜の部屋撮りで蛍光灯弱でズーム最大にして部屋の隅の小物にフォーカスをあてると大体液晶ファインダー共に暗くなると思います。ストロボON/OFF関係ありません。
エラーとかフォーカスが来てない訳ではないと思うんですよ。赤いマークは出ないし、撮影された画像は十分明るいし。
表示されてる画像と撮影された画像がマッチしないのが大問題だと思います。心臓にも悪いし。
さらにカメラの液晶で確認した画像より、パソコンでみる画像のフォーカスが甘いのも問題でしょう。
いろんな合成処理などの技術が影響しているのかも知れませんね。
HS10にない新機能がことごとく悪影響してるような…


書込番号:12878483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/04/09 21:41(1年以上前)

私も、昨日から山中の薄暗い渓谷で撮影していましたが
EVF/LCD表示を30fpsに設定しても暗くなることがあります

いろいろ設定を変えてみましたが、よくわかりませんでした
どなたかに解決方法をご教授願えると嬉しいです

シャッターを押した瞬間に撮影された画像と記憶色の差をその場で確認したいのですが
それもできず、暗くなってしまうことがあり、困った現象ですね

書込番号:12878492

ナイスクチコミ!2


panda@01さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/10 01:59(1年以上前)

半押しで暗くなる…
X100で同じような症状があるようですが、関連あるのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227250/SortID=12866752/

両機とも持っていませんが、注目していた機種なので、とても気になります。
HS20はお店で触ってみましたが、やはりフォーカス時にフリーズしてました。
こっちのは仕様なのかな・・・

書込番号:12879531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2011/04/10 06:28(1年以上前)

少し安心しました。

X100も同じ症状なら、バージョンアップは早いかもしれませんね。かなりのヒット商品のようなので…

HS20のフリーズは、フォーカスロックの誤動作も考えられますね。

書込番号:12879803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/10 08:16(1年以上前)

おはようございます。
私も、話題に参加させてください。

HS10を気に入ってHS20も購入しました。
気がつくのが遅かったのですが、やはり暗い部分で同じような状態です。

その時点ではこの話題はなかったので、10日ほど前にメーカーに問い合わせてみました。

修理部門では、そのような状態は確認していないということでした。
サポートセンターでは、実機を持ってきて確認していただきましたが、
『それが何か問題ですか、気になるようでしたら、送ってみてください。』
といった感じのお話で、4日にメーカーに送りました。

その後まだ何の連絡もありません。

そこで、この状態に気がついた方に、もうひとつ確認していただけますか?
この状態になるところを、MFに切り替えて、ピントリングを回した時点で、
拡大表示されて、同時に暗くなってしまいますか?

私が、この状態で写真を撮ることが、多いとは思いませんが、大事な基本的部分であろうかと思います。
メーカーから、早く連絡があることを待っているのですが。

書込番号:12879959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/04/10 19:06(1年以上前)

 AFをAF-Cでシャッター全押しで飛び物に挑戦してみましたが、望遠側ではほとんど失敗でした。

 ここだというところでシャッターを全押ししてみましたが、写っているのが青空ばかりということがかなり多かったというより、望遠端に近いところでは全部がそうだったといってもいいかもしれません。

 私の腕もありますから、一概にHS20のせいにする訳にはいかないでしょうが、シャッタータイムラグもかかわってくる問題ですね。
 「シャッタータイムラグ0.01秒」とか言う記事を信用していいものなのかです。このシャッタータイムラグ0.01秒達成できた方っているのでしょうかね。

 ちなみに、シャッター全押しでも画像のフリーズは発生していて、シャッターを押した後は撮影対象が何処へ行ったか判りませんでした。

書込番号:12881750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:11件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5 ヤマレコ 

2011/04/10 21:44(1年以上前)

やはり、説明書にも書いてあるとおり、この機種は動きの早い被写体は苦手のようですね。息子の剣道の試合を撮ろうかと思ったんですが。AFロックをうまく使って凌ぐしかないですかね。

書込番号:12882420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2011/04/10 22:16(1年以上前)

いろいろ試してみたところ、半押しで画面が暗くなる件は再現しました。
暗い被写体を望遠側でシャッター半押しするとかなり暗くなります。
日中の屋外など、明るいところでは症状は出ない(目立たない)です。

個人的な感想を申しますと、単純にソフトウェア(仕様)の問題のような気がします。
ソフトを修正すればなんとかなるのでは、と素人ながら考えてしまいます。
動きのあるものでは、この状態では被写体を追いかけるのは大変でしょう。
フォーカスを外してから再びピントが合うまで時間がかかるケースもありますから、
ワンチャンスを逃す場面も出てくると思います。
私は主に風景や花などの撮影で使用していますので、皆様ほどの影響は受けないと思いますが、メーカーには速やかな対応を望みたいところです。

とりあえず現状に対処する上で、何らかの方法を考えないといけないのですが、いいアイデアは浮かびませんねぇ。
半押ししてから(この時ピントがだいたい合う)いったん指を離して画面を復帰させてから、
全押ししてみるとか。姑息な手段ですね。ダメか。

書込番号:12882597

ナイスクチコミ!2


aki8572さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5

2011/04/12 13:52(1年以上前)

以前、自分のレビューではこのカメラに良い評価を入れました。
どうやら、自分が良く使う使い方では問題ないのですが、その後いろいろやってみると、自分も皆さんと同じような不都合を感じましたので、遅いレスですがお願いします。

購入した自分の個体と、カメラ店の展示HS20EXRの両方で、以下のEVFの症状を確認しました。また、他機種ともカメラ店で比べてみました。


問題点
AFが合ったときEVF(ファインダー)画像がフリーズし、被写体を見失う。また、場合によってファインダーが暗くなる。ピントが遅い、あてにならない。特に暗い場所は遅い。

自分のHS20EXRも、店のものも、シャッターを半押ししてピントが合うと、その画像がフリーズします。また、他機種と比べて分かりましたが、ピントが合っていく過程が見えず、ボケボケから突然ピントが合った画面に切り替わり(としか表現できない)、しかもフリーズします。
そのままシャッターを押し切ると撮影できますが、特に望遠だとフリーズしている間にカメラが動き、ぜんぜん違うところが写っています。
さらに、暗いところだとピントが合ったときにファインダーも暗くなって、どこだか分からなくなります。ピントのスピードも暗いと特に遅く、イライラしてきます。暗いところで動くものを撮るのは不可能です。
さらに、ファインダーが暗くなるのはマニュアルフォーカス時も起きます。マニュアルフォーカスにしてピントリングを回すと、中心部が拡大されてピントが合わせやすくなるのですが、暗いところではその画面がさらに暗くなり、ピントがあわせにくくなってしまう。この症状はEVF/LCD表示を30fpsに設定しても同じでした。
撮影された画像は明るく問題ないのですが。


以下の4機種を店頭で触ってみて、この点についてどんなカンジかまとめました。すべてEVF(ビューファインダー)でのハナシです。自分の感覚的な評価ですのであいまい表現はご容赦ください。

パナソニックFZ100
フリーズは感じられない。ピントがあっていく過程が見える。ピントスピードは一番速い。暗めのところも問題なし。スピードは明るいところよりは遅くなるが4機種の中では一番早い。4機種の中では、最も一眼レフに近いスピード感覚。

ソニーHX100V
やはりフリーズは感じられない。同じくピントが合っていくところが見える。スピードはパナの次だがほとんど同じ。暗めも問題なし。やはり一眼レフに近い感覚で扱える。

ニコンP500
気持ち(フリーズまで行かないが)固着を感じる。ピントが合っていくところは見える。スピードはややゆっくり。暗いところはファインダーは問題ないが、ピントはやや合いにくくなる。一眼レフとはちょっと違う感覚。

フジS3200
同じフジだが、驚いたことにこちらはフリーズもしないし、ファインダーが暗くなったりもしない。ピントスピードはニコンと同じくらいで、あっていく過程も見える。暗いところは4機種では一番遅いが、総じてHS20よりフツーに使える。



やはり家電メーカーには、「これ1台でOK!」という意気込みが感じられる。

それにひきかえ、カメラメーカーはユーザーをなめてるのか?
スピードを要求するなら素直に一眼を買え、ということだろうか?

特にフジはS3200でできていることがなぜ上級機?のHS20でできないのか?
多くの方がおっしゃるように、ファームウェアの問題かも知れませんし、フリーズやピントの遅さ、迷いは内臓バッファ容量や演算処理スピード、CPU能力の問題かもしれません。
これは皆で声を上げてメーカーに対策をうながすべきですね。
無料バッファアップ、バージョンアップをして欲しいです!










書込番号:12887921

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/12 19:26(1年以上前)

リコールって言っちゃまずくない?

富士フィルムは独特のカメラを出してくれるメーカーですが、ちょっと足りない所もあるメーカーだと思います。

書込番号:12888760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/04/15 07:22(1年以上前)

 富士に問い合わせましたが、シャッター半押し、あるいは全押しでAFを得ようとした時にフォーカスがロック(所謂、ファインダー内画像がフリーズ)するのは仕様のようです。今後改善するようなニュアンスは得られませんでした。
 症状が酷い場合は、故障の可能性もあるので修理依頼してほしいとの返答でした。

 と言うことは故障しているとは思えませんので、動体撮影はかなり難しいと言わざるを得ません。特に望遠側での撮影はほとんど「偶然にも写った」ということになるでしょうね。あの瞬速フォーカスのチーターは、偶然の産物かも?

 フォーカス中の暗転は問い合わせしていませんが、折角のMFがこの状態に陥ったときは使い物になりませんね。

 この2点、同じコントラストフォーカスのHS10もこんなに酷かったですかね〜?

書込番号:12897815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/15 09:22(1年以上前)

修理に出して、10日経過しましたので昨日、修理部門に問い合わせをいたしました。

電話の担当者は、修理を受け付けていることは、確認してくれましたが、
『報告は、販売店を通じてします。』それ以上は何も語らず。

その数時間後、販売店から、
『そのような状態が、再現できない。』と連絡があったと、電話があり、
早速販売店によって『再現できない。』と連絡があった先に
電話で連絡を取っていただき、直接話しをして

『AFで、フリーズする、AF/MFで被写体が暗くなる、』事を具体的に説明いたしました。

以上が、経過報告です。

話の内容から判断すると、
メーカーはこれらの事を把握していないのではないかと、思えます。

不都合を感じた方は、問い合わせなり、修理依頼なりしてメーカーに、
知っていただかないと何も改善されないかと思います。

その後何かありましたら、再度ご報告いたします。

書込番号:12898068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件

2011/04/15 09:49(1年以上前)

おそらく…
分かっていないはずはないでしょう。


やはり隠蔽しようとしてる反応ですね。

全て認めてしまうとリコール処理として対応しないといけないでしょうから。

修理に出されたものだけ対応しようという腹でしょうか。


消費者センターに申告したほうが話は早いかもですね。

前機種と比較して、機能、性能が劣って撮影する為のカメラの操作に不具合が出ているし、ホームページやカタログでうたっている瞬間フォーカスが詐欺内容だと言えるし。

ホームページの方も勝手に変更されないように印刷やページ記録しといた方が良いですね。

書込番号:12898121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:11件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5 ヤマレコ 

2011/04/15 12:02(1年以上前)

カメラのタイプが違うけど、サイバーショットDSCーTX7も、ピントが合った時に一瞬止まる。HS20ほどではないが。デジカメの特徴なのかな?水平に移動している物体なら、AFロックで追えるが、3D方向だと苦戦するかも。

書込番号:12898401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/04/15 21:51(1年以上前)

 出来る方がいるかどうか定かではありませんが、瞬速フォーカスならぬ、瞬速MFを取得して、飛ぶ鳥を撮影する意気込みで行かないと、このカメラでの動体撮影は使いこなせません。(゜o゜)

 明日から達人のMF速度目指して、頑張ります。(;_;)

書込番号:12900022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2011/04/18 12:12(1年以上前)

X100は新しいファームウェアの発表が今週末にあるらしいですね。
症状としてはHS20の方が重症だと思うのですが、どれぐらいで手をつけてくれるのでしょう。
海外での顧客対応に比べて、日本では顧客対応が素人的な感じがしますね。
日本ではメーカーにメールでクレームを詳細に送る事は可能なのでしょうか。

書込番号:12909646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/18 20:26(1年以上前)

そんなもんでしょう。S2500HDを衝動買いしたことがありますが、動画の音声が超悪く、キーンとした嫌な音がず〜っと録音されて、ちょっと暗くなると画質が全体的にボヤけたようになるわで、直ぐ売り払ったことがあります。

不満点がHS10から改善されていないなら、根本はるみ的にカメラの内部を変えなくてはいけないかもしれません。

書込番号:12911024

ナイスクチコミ!1


nsr249さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度1

2011/04/18 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私も明るい場面では、画面が暗くなる事はあまり気になりませんでしたが、
フォーカス時に暗くなるのは本当に困ったものですね。
夜桜を撮影しましたが、ピントが合ったとたんに表示がほぼ真っ暗になりピントが
合っているかどうかが全く判らない状態でした。
通常、暗い中では画面の明るさを補正して表示しているのが、ピントを合わせた時は
明るさの補正を止める設定では?と思いました。
一番困ったのは暗い中で撮影するため、マニュアルフォーカスでピント合わせをしようとしましたが、
暗いのでそれが出来ず、カメラのフォーカスを見えない中で信用して撮影しました。
結果、結構ピンボケもあり困難を極めました。
HS20 Mモードシャッタースピード10秒 F5.6 ISO100 WB電球(タングステン)です。

書込番号:12911724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/04/19 06:39(1年以上前)

ザサスケさん、こんにちわ

 クレームというか問い合わせは、富士のホームページからメールで行うことは可能です。私は、既に2度ほどこのカメラに関しては問い合わせをしています。

 フォーカス時のフリーズと暗転、それとぼわっとした写り、特に先の二点何とかならんですかね。

書込番号:12912460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/04/25 17:14(1年以上前)

先ほど、秋葉原のヨドバシカメラの富士のブースに居た
製品説明でメーカーから来ている営業さんにフリーズの件などを聞いてみました。

そうしたところ以下のようなことが返ってきましたのでご報告までに・・・

・フリーズの件は、ただいまソフト開発チームが原因を解析中とのこと
(この営業さん自身、本社に2回ほど この件に関する報告書を送ったとのこと)

・原因がわかれば対応も出来るので、もうしばらくお待ちいただきたい
(今の現状では、どういう対応になるのか現場レベルではわからない・・・)
とのこと

同じ素子を使っているF550EXRで、同じ症状が出ていないので
その辺のファームの違い?(制御の仕方の違い)が原因なのかも?

対応が出来次第、ファームアップのお知らせなどで対応していくとのことですので
もうしばらく、様子を見てみませんか?

書込番号:12936191

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング