『ファインダー倍率と最短撮影距離?』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『ファインダー倍率と最短撮影距離?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー倍率と最短撮影距離?

2011/02/08 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:575件 FinePix X100の満足度4

かなりそそられるカメラですね。実機を見るのが楽しみです。

さて、スペックを見て2点気になることがあります。

1.ファインダー倍率 0.5倍とかなり低いですが、これは35mm判換算の値と考えて
宜しいのでしょうか?
例えば、Nikon D3100はファインダー倍率0.8倍、35mm判換算で0.53倍ですので
D3100に23mm相当のレンズを付けた時と大体同じ倍率に見えるということかと。

2.最短撮影距離80cm、マクロで10cmですが、経験上、最短撮影距離が
50cmより長いと撮りづらい感じがします。(特に室内では)
MF切り替えレバーがありますが、MFの時もマクロモードに切り替えないと寄れない
んでしょうかね。
この辺はメーカーに確認しないと分からないかと思いますが・・
Finepixをお使いの方であればご存知かもしれません。

どなたか詳しい方のご見解をお待ちしております。

書込番号:12625245

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:575件 FinePix X100の満足度4

2011/02/08 19:17(1年以上前)

自己レスですが、上記は50mmレンズ換算の値です。
23mm(35mm相当)のレンズを付けたときの実際の倍率が0.5倍ということであれば、
0.5*(50/35)=0.71倍ということかもしれません。
これならEOS 5D mkII相当になります。

書込番号:12625421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/08 20:17(1年以上前)

光学ファインダなので、素通しガラスなら1倍ってことで、その半分の大きさに見えるって簡単なことじゃないですか。1眼レフだとレンズ交換があるので、50mmレンズを基準にするってことで。

書込番号:12625739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 FinePix X100の満足度4

2011/02/08 20:24(1年以上前)

北千住北さん

ありがとうございます。
昔のNikon 35Tiとかも35mmレンズで倍率0.5倍となっていますので、
そういうことでしょうね。
つまり、感覚的には5D mkII程度の見え方と考えて良さそうかと。

書込番号:12625786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4745件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2011/02/08 21:21(1年以上前)

こんばんは。X100は持ってませんが・・・って、当たり前か。

Wikipediaで「ファインダー」を検索
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

「逆ガリレオファインダー」の項をご覧ください。

凸レンズ凹レンズのガリレオ式望遠鏡の逆、凹レンズ凸レンズの配置になるので、大きく見るための望遠鏡の逆、小さく見えます。

左目で被写体を直接、右目では光学ファインダー越しに見ると、右目では半分の大きさ(50%)に見えると理解していいかと思います。35mm換算うんぬんの概念とは違うと思います。


マニュアルフォーカス(MF)時のマクロ切り替えの件、Finepix HS10 では、マクロ領域から無限遠までシームレスにMFできます。と言うか、MF中にマクロボタンを押すとMFモードが解除され普通のオートフォーカス(AF)に戻ります。

ただ、MF中の一時的なAF操作、ワンプッシュAFですか、これはマクロ領域の近接距離では働きません。

もちろんX100でどうかは、定かでありません。

<余談>
逆ガリレオファインダーを逆に覗くと、望遠鏡になって大きく見えます、たぶん。

書込番号:12626138

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件 FinePix X100の満足度4

2011/02/08 21:30(1年以上前)

スッ転コロリンさん

こんばんは。
ご説明ありがとうございます。

ファインダー倍率は、最近は50mmレンズ前提のレンズ交換式の数値しか
見かけないので、どの程度のものかと思い考察しました。

MFの件、ありがとうございます。MFならマクロ切り替え不要を期待します。


書込番号:12626194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 FinePix X100の満足度4

2011/02/09 18:56(1年以上前)

CP+で実機を触ってきました。
プリプロとは言え、一応全機能が使えるものと言うことでした。

ファインダー:
OVFは液晶との合成画像という感じは少なく、抜けが良くて綺麗です。
EVFは、Lumix, PEN, α55とほぼ同じ感じの見え方です。色味も比較的自然でした。
ファインダー倍率はフルサイズ一眼で言うところの0.7倍程度で間違いないかと思います。
一眼入門機にありがちな、小さくて狭い感じはしません。

マクロ切り替え:
AFだと、ボタンで切り替える必要があります。但し、EVFであれば標準で80cmよりも
もっと寄れる感じです。(50cmくらい?)
OVFでは80cmということでした。
MFだと、切り替え不要でマクロ領域まで行けます。但し、電子式フォーカスリング
なので、かなり回さないとピントが移動していきません。

その他、気づいた点:
アナログライクな操作性の部分は仕上げも含めて申し分ないです。
デジカメ由来のカーソルボタン部分などは、あまり高級感はありません。
操作性もFinePixならでは?のちょっと違和感のあるUIです。
気になったのは、AF駆動でゴリゴリした振動があり、EVFでは表示画面も
上下左右方向に揺れる(ガタつく)ことです。
また、シャッターボタンの半押しまでのストロークが長く、重い感じで
あまり感触は良くありませんでした。シャッターを切った感触は音も小さくて
良いです。

以上、あくまでも発売前のプリプロレベルでの感想ですので、最終製品で
どうなるかは分かりません。

書込番号:12630304

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング