『等倍サンプルです』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『等倍サンプルです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

標準

等倍サンプルです

2011/03/08 19:38(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件
当機種
当機種

全体

中央

1枚目、全体 現像は付属のsilkypix 現像時若干のシャープネス ガンマは1.0 その他は初期設定のまま
2枚目、中央部等倍

書込番号:12759651

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2011/03/08 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左上コーナー

右上コーナー

右下コーナー

左下コーナー

1枚目、左上コーナー 2枚目、右上コーナー 3枚目、右下コーナー 4枚目左下コーナー それぞれの等倍
最遠部と最近部は23mmF4の被写界深度をはずれますが、このくらいならパンフォーカス同等と思います。
等倍のコーナーでもそのまま使えそうなのはたいしたもの。
デジタル的シャープさとは違う意味でシャープだと思います(ぱっと見た目のはでさにはつながらない)。

なお、白飛びしにくいとみえるのはよいのだけれど、ハイライト近くで明部が伸びきらず、なにかDレンジ処理をしているのではないかという気がしています、気がするだけですけれど。
このあたりはsilkypixPro5が正式対応してからの判断になりそうです。


絞り優先でF2ないしF2.8にした場合は要注意です。
説明書にもありますが、1/2000ないし1/4000のシャッタ速度で切れなくなるみたい。普通の晴れでも露出オーバーになります。
シャッタ優先なら大丈夫なようですが、あたりまえの露出条件でそうなるのはちょっと困ったです。
(レンズシャッタ方式のため、とあるけどそうなの??)
「だれにでも撮れる」高画質カメラとなるには、つまらないところの弱点の改善を望むところです。

書込番号:12759675

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:681件

2011/03/08 22:02(1年以上前)

woodsorrelさん、はじめまして。

マニュアルモードで「F2、SS1/4000」に設定してマクロモードで撮影すると
前後のボケがとんでもないものになりますよ。
全般的にF2は使えないかも・・・と感じています。
(私の個体の問題かもしれないので、フジに問い合わせ中ですけど。)

書込番号:12760486

ナイスクチコミ!1


yoshi-mさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 〜四季の風〜 

2011/03/08 22:46(1年以上前)

BONNOU108×10さん
>マニュアルモードで「F2、SS1/4000」に設定してマクロモードで撮影すると
前後のボケがとんでもないものになりますよ。

説明書の40頁をご覧ください。絞り値F2の場合は、1000分の1より早いシャッタースピードは使えません。私の場合は極端な露出オーバーになってしまいます。
それにしてもいろいろと制約のあるカメラですね。

書込番号:12760808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/08 22:55(1年以上前)

BONNOU108×10さん   今晩は
>-------マニュアルモードで「F2、SS1/4000」に設定してマクロモードで撮影すると
前後のボケがとんでもないものになりますよ。----------<
わたしのX100はモニターに赤字で2000とか4000とか出てきますが、なんの異常もなく撮れております。
イロイロとテスト撮影中ですが今のところは異常と思える症状は見つかっておりません。
レベルラインも正常です。
初期ロットですから、個体差はアルと思います。
異常症状も、早く出るか遅く出るか?-----みたいなモノも有るかもしれませんね。

書込番号:12760886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/08 23:40(1年以上前)

BONNOU108×10さん GasGas PROさん 

>マニュアルモードで「F2、SS1/4000」に設定してマクロモードで撮影すると
前後のボケがとんでもないものになりますよ。

私のこの書き込みをみて、「いったいどんな面白現象が!?」と思って撮影してみたのですが・・・・普通でした。ボケ味の綺麗さとか、そう言う感じでしょうか?

ただ、このテストをして マクロの合焦にかなりクセがある事が解りました! 一見するとなんでもない対象物でも、マクロ最短距離の10センチより近くで合う物もあれば、20センチでも合わない物もある・・・。得手不得手がかなりはっきりしているようですね。
(私にとってはマイナスポイントにはなりませんが)

>レベルラインも正常です。
なんと、正常な物も有るのですね!? 皆、程度の差こそあれ傾いているものだとばかり・・・。

書込番号:12761207

ナイスクチコミ!1


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2011/03/08 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

F2開放

F4

MakroPlanar100mm

フォクトレンダーnokton25mm

>前後のボケがとんでもないものになりますよ

23mmでF2のマクロ、これはできるというだけで写真にはならないですね(^^;
一般撮影でもF4以上に絞って使うと思います。
もともと23mmのパースペクティブはマクロ向きじゃないと思いますし、X100でマクロをやるのは緊急時だけになると思います。

そのあたり、メーカーも明確にしておかないとコンデジ系(9mmなど超短焦点レンズ)のユーザーから文句がでるかもしれないなあ(^^;
X100のHPでもF4からなんて書いてありますがその通りだと思います。

MakroPlanar100mmF2とフォクトレンダーNokton25mm F0.95のサンプルをあげておきます。
PlanarはF4あたり、100mmのパースペクティブが好み、味が濃厚でコントラストも高く、私の愛用マクロです。
Noktonは開放、こちらは開放での特異な写りを売りにしているようで、使い方次第で面白いです。

書込番号:12761297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/09 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2マクロ モノクロ

F2マクロ スタンダード

F2 カメラ本体トリミング

F2 OVFで適当に

こんばんはー
私の個体もOVFのフレームに合わせると確実に傾き写真ができあがっちゃいます
個体差なんですかね???
全部がそうだと全個体回収なんてなっちゃうかしら???

お話がずれちゃいましたが
F2でのマクロですね?
今日たまたまスタバでブログ用写真を簡単に撮ったのがあるんで載せてみます^^

マクロのピントですが私の個体でも一発で合う時もあれば
何度も迷う時もあります
かと思えば、マクロに入れなくても近接撮影出来てしまう時もあります^^
スポーツを撮るのではないカメラと思ってるんでまぁあまり気にしてませんが^^

書込番号:12761346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:681件

2011/03/09 00:31(1年以上前)

皆様どうもです。

私の個体はSSを上げると、前ボケが極端な2線ボケになり、
後ボケが風に流されているような片側ボケになるという異常な
画像が出現します。
皆様の書き込みで、個体の初期不良ということがわかりましたので、
交換してもらうことにします。

ありがとうございました。

書込番号:12761522

ナイスクチコミ!2


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4

2011/03/09 02:44(1年以上前)

こんばんわ

NDフィルター内蔵のことも忘れないで下さいね。
4段分の減光効果がありますので、1/1000でも十分事足ります。

このカメラ自身、初心者をターゲットとした製品ではないので機能も価格も攻めの設定となっています。
簡単綺麗は当てはまらないと思いますよ
知らないなら覚えろ・勉強しろといった使えるものなら使いこなしてみろ的なマゾ気もあります。

マクロ機能はマクロレンズではないですし接写もできる程度と考えています。
絞り込めばマクロとしても十分使えますし、球面収差を利用した表現としての使い道もあると思いますよ。

スレ主殿の2枚目の写真を見ると室外機でモアレがでているようですね。
ローパスレスor薄いのかな?と思ったりしています。

書込番号:12761881

ナイスクチコミ!6


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2011/03/09 19:14(1年以上前)

>マクロの合焦にかなりクセがある事が解りました

F2マクロですとF4マクロより合焦合図の出る確率?が半分くらいになる感じ。
おそらくはですけれど、ぼけ方がコントラストAFに影響してるのだと思ってます。
ま、他のボディでもマクロ域でのAFは信用していませんので、本気の場合はMFです。

>マクロに入れなくても近接撮影出来てしまう時もあります

うーん、電子回路の不良? ちょい前には車が急発進したとかがあるからなあ。
指がボタンやダイアルに触れて、いつのまにかあれれモードになってるってのは小型ボディではしょっちゅうやってます。

>NDフィルター内蔵のことも忘れないで下さいね

そのあたりもいわゆるコンデジ的からの延長上にあるカメラではないですね。
ただし、メニュー操作なので露出リカバーには使いにくい。
ON、自動、OFF、の切り替え設定にしてあればリカバーにも使えるのだけど。

>スレ主殿の2枚目の写真を見ると室外機でモアレがでているようですね

でてますね。横位置撮影のものとはモアレの出方が違っています。


X100はそこそこのお金と腕と遊び心の持ち主様用・・(^^;

書込番号:12764354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/09 21:01(1年以上前)

>このカメラ自身、初心者をターゲットとした製品ではないので機能も価格も攻めの設定となっています。
>簡単綺麗は当てはまらないと思いますよ
>知らないなら覚えろ・勉強しろといった使えるものなら使いこなしてみろ的なマゾ気もあります。

そ、そんなぁ〜・・・と言いたい所ですが、私も同意見です。万能型コンデジとはターゲット層が全く違いますね。
(マゾ気ではなくサド気では?(笑))

書込番号:12764801

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング