デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
下の書き込みで
>既に販売した分も客から申し出があれば、無条件で返品に応じる様メーカーから指示が出てるとの事。
こういう事をやってるから、どんどん信用がなくなる。
とありましたので
私OVFはあまり使わないんですが、無条件に完品が来るのならと思い
本日購入先のヨドバシに連絡とってみました
帰ってきた答えは書き込みとは全く逆の内容でしたよ・・・
「メーカーからはすでに出回ってる商品については
一切の返品、交換には応じないように」
とお達しが出てるそうです
すでに出回ってる分についてはきちんと商品チェックをした上で出荷しています
傾き等言われてるようですが想定範囲内とのことです
OVFもあまり使わないしカメラ本体はすごく気に入ってるんですが
今日のこの対応にはちょっとがっかりです・・・(><)
OVFで撮るとあきらかに傾いてる
でもメーカーはすでに出回ってる分については十分チェックしたうえでの出荷で
傾きは範囲内って・・・
どうしても納得いかない場合は着払いでメーカーへ送ってくださいとのことです
一度チェックさせていただきますとのことです
メーカへ着払い発送が嫌な場合、はヨドバシから送りますとのことです
(この場合ヨドバシへは実費で持っていく)
ん・・・
カメラはすごくいいのに
今日のこの返事はなにかもやもやです(><)
書込番号:12770360
6点
みはるんるんさん
また物議を醸し出しそうなタイトルですね〜
私も梅田ヨドバシはよく利用していましたし、ヨドバシに限らずビックやヤマダの各地区店舗を利用した経験から言わせて頂くと・・・
家電量販店のスタッフがいう事はあまり信用されない方が良いように思います。
悪意の有無に関係なく、様々な理由から一人一人言う事がバラバラですから・・・。
私は、過去に書きましたが傾きとは別の事例もあったため メーカーのサービスセンターに問い合わ、対処頂きました。
対応は丁寧でしたよ。色々話もしましたが 今回の不具合はメーカーでもキチンと対応しているようでした。 間違っても
「すでに出回ってる商品については一切の返品、交換には応じない」
なんてバカなことは言われませんでした。
現時点では、まだ発売して1週間。予約数に対応するのが精一杯で 事例の原因究明、対応について明確な返答が出来なくて当たり前です。(焦って間違ったアナウンスをしないためにも)
今、慌てて右往左往しても埒が明きません。しばらくは現状で使って、正確なコメントが出たころ(せめて1〜2ヶ月)までは様子を見てはいかがですか?
もちろん、どうしても、とおっしゃるのであれば返品もありだとは思います。
書込番号:12770559
6点
それは、想定範囲内の傾きだから、不良ではないという、対応と解釈
してよいのでしょうか??
ほんまかいな!
集団訴訟起こせますがな(*_*)
ミスリードだと、信じたいです。私は、個人の趣味で、これは、見送りましたが(代わりに、初めて、イエナのテッサー買いました!驚ほどシャープ(^^)、)、この製品に、下手を打って欲しくはないです。後に、続くものが出てくるのが、遅くなりますから(--;(--;)(--;)
神様ヘルプ!
書込番号:12770586
0点
こんばんわー(^ ^)
お返事どうもですー
わかりました!メーカーの対応発表を待ってみます(^ ^)
私返品する気はないんで(^ ^)
書込番号:12770592
0点
一応、念のため他のヨドバシの店員さんにも
また確認してみますね(^ ^)
ひとりの店員さんに聞くだけじゃだめなんですね(>_<)
勉強になりました(>_<)
書込番号:12770601
0点
みはるんるんさん
こちらこそお返事どうもです!
>私返品する気はないんで(^ ^)
良かったです。私も返品する気は無くて・・・。傾き以外でもメニュー内の処理とか細かな不満はあれど、それもまた楽しみの内としています。
とはいえ、御心配な面もあると思いますので 一度メーカーのサポートにメール等で問い合わせ、明確な返答をもらっておくのが良いかと思いますよ。
書込番号:12770639
0点
部品に問題がなくて調整で済むなら簡単でしょうが、部品自体を作り替えてくるなら、型枠から作るでしょうから時間がかかると思います。それに前スレじゃないですが、ユーザーが不具合を発見するのなら、もう少し時間を置いてからファームアップがでる可能性もあるのではないでしょうか?
あと2週間すぎれば桜も咲いてくるでしょうから、とりあえず画像に問題がないなら、桜の季節が終わってからでもいいのではないでしょうか。
個人的には買えませんが、X100で撮った桜の写真は是非見てみたいです(^^;…
書込番号:12770699
3点
みはるんるんさん
貴重な情報ありがとうございます。
私も購入意欲満々なのですが、なんかもやもやして来ました orz...
書込番号:12771200
0点
夕方の紅茶さんおはようございます
返品はないんで大丈夫です( ^ ^ )
ただ、完品とかえていただけるもんならと思った次第です( ^ ^ )
ねねここここさん返信ありがとうございます!
ファームアップでなおればいちばんいいんですけどね
カメラを預けなくてもいいし
手元から離れちゃうのはさみしいですしね(>_<)
桜、挑戦してみます!( ^ ^ )/□
かえるまたさん!このカメラ本当楽しいですよねー
なにうつしても最高です
わたしは主にお茶してるとこばっかしなんですけど(>_<)
音がコンデジみたいに消せるんで重宝しています( ^ ^ )
NEXもたいへんきにいってるんですが喫茶店等ではなんせシャッター音が大きくて( ^ ^ )
書込番号:12771272
0点
>音がコンデジみたいに消せるんで重宝しています( ^ ^ )
デフォルトでは携帯等で撮影したときのような作られた音が出て
あきれました(笑)
速攻でOFFにしました(*´艸`*)
書込番号:12771280
0点
ミクロファインさんおはようございます
メーカーがもし本当にそう言い切るなら
確かに集団訴訟ですね( ^ ^ )
ちょっと対応を待ってみます( ^ ^ )
書込番号:12771284
0点
今後出荷される物に傾きが無くなれば間違いなく不具合ですね。
ヤフオクで中古がすでに出品されているようですが、質問欄に
「傾きがあるかどうか確認してください」なんて聞かれてしまうようなのはいかがなものかと・・
曰く付きの製造番号は持ちたくないので交換で対応してもらいたい
書込番号:12771517
0点
初期の製品なのでfirmwareも含めて,
いろいろversion2では改善されるのではと思いました。
でも買ったのに〜 は非常に残念ですね。
もう少し安くなってから買う方向です。
書込番号:12771802
0点
川崎さつきさん確かにあの最初から入ってるシャッター音はないですよね(>_<)
普段使ってるα55の方がもうちょっと感じのいい音してます( ^ ^ )
アモーレさんそうですよね
今後二時出荷三時出荷の分がもしまっすぐならあきらかにそうですよね
ファームアップでなんとかなる範囲ならいいんですが
メカ的な部分ですとファームアップではどうしようもないでしょうねー(>_<)
あまりOVFは使わないんですが、もしファームアップでなおらないのであれば
交換してもらえるのならうれしいです( ^ ^ )
YAZAWAさんこんにちは( ^ ^ )/
もう少しお安くなってから
それがいいと思います( ^ ^ )
やはり10万越えはちょっと厳しいですよね(>_<)
わたしはつい勢いで買っちゃったんで(>_<)
書込番号:12772000
0点
ガリレオさんカメラ自体は本当いいものです( ^ ^ )
私は一番にデザインが気にいってるんで他にかえがたいものってのもあります
なのでもしガリレオさんが、このデザイン!ってじゃなければ
無理に買われなくても他にも色々デジカメはあるのでゆっくりご検討を( ^ ^ )
書込番号:12772026
1点
> 「メーカーからはすでに出回ってる商品については
> 一切の返品、交換には応じないように」
...修理しないとは言ってないですよね。
クルマとかでもリコールでクルマを交換なんてしてくれないですよね。
なんか買ってない人が騒いでいて、買った人は満足している...と感じるのは私だけ?
書込番号:12772063
4点
みはるんるんさん
こんにちは。
私の個体もOVFの傾きがあり、
店舗はすっとばして(笑)、サポセンに問合せてみました。
口ぶりからすると、多数同じような症例があり、
現在対応を検討中とのこと。
決まり次第、直接連絡してくださるそうですので、
サポートに連絡してみるのが近道のような気がします^^
デザイン、描写ともに気に入っているので私も返品はしませんが、
せっかくなので完品に交換して欲しいですね〜(*^_^*)
書込番号:12772117
2点
こもんまんさん、こんにちは。
決してあなた一人だけではありませんよ。
あなたの目の前にも同じように思っている人がいます。
幸い私のX100はOVFもEVFも大きな問題はなさそうなので、人ごとのように聞いてしまっていて、申し訳なく思うので、苦情や非難をする人の意見を遮るのは憚られます。
また、どうしても非難する人の声の方が周波数が高くなりやすいので耳に残りやすいのかもしれませんね。
書込番号:12772140
3点
hattarikun0618さんこんにちは( ^ ^ )
傾きなしですか!うらやましいです( ^ ^ )
私は普段OVFでもなくEVFでもなく液晶画面派です
なのでこの不具合?想定範囲内?あまり関係ないのですが
窓があるとやっぱりたまには覗きたくなっちゃうんですよね(>_<)
なのでそんなときにちょこっと傾かれると・・・
電子水準機に合わせるとなんの問題もないのですが建物等のまっすぐに合わせるには
電子水準機よりもせっかくついてるフレーミングガイドラインに合わせる方が合わせやすいんですよね
なのでできれば覗いたときも普通にカメラをわざわざ傾けることなくまっすぐだと嬉しいなーと( ^ ^ )
このカメラ、OVFで覗いた感じが本当いいんですよね( ^ ^ )
なのでみなさん余計にしっくりいかないんでしょうね( ^ ^ )
EVFでも私の普段使ってるα55よりも十分きれいなんですけどね( ^ ^ )
すっきりすぎるOVFが余計に罪造りなのかもしれませんね( ^ ^ )
こもんまんさんこんにちは( ^ ^ )
残念ながらメーカーは修理をするとも言ってくれてません(>_<)
あくまでメーカーさんは
一度お預りさせていただいて、こちら(フジ)の検査基準範囲内でしたら
修理することなくそのままお返しするとのことです(それが例え傾くようであっても)
(>_<)
それから、車は交換してくれませんが
普段ヨドバシではなにかあれば購入後1ヶ月以内くらいはその場で交換対応してくれますよ( ^ ^ )
今回はあまりにも数が多いので交換対応しちゃうとメーカーがえらいことになってしまうんでしょうね
それともメーカーがかなり強気に出てきてて、これくらいはまっすぐの範囲内だ!
いちいちさわがさせるな!って思ってるかなんでしょうね(>_<)
猫日和さんこんにちはー( ^ ^ )
まっすぐに撮れる個体があるのなら、できれば交換対応が一番嬉しいですよねー( ^ ^ )
その場でなおしていただけるのなら修理でもいっこうにかまわないのですが( ^ ^ )
2週間程預けなきゃいけないなんて寂しすぎますよね(>_<)
購入後何ヶ月か経ってるならまだしも、まだ買って一週間ですからね(>_<)
このカメラが手元からほんのちょっとの期間でもなくなるのはさみしすぎます(>_<)
書込番号:12772228
0点
みはるんるんさん、こんにちは。
それにしてもかわいいHNですね。
って、そうじゃなくて、ずっと楽しみにしてやっと手にれたものが予定していたクオリティーの基準をみたしていない時は落胆したり、怒りが込み上げて来たりするのはよくわかります。
しかもこの時期にすでに入手されているといいことは、昨年の秋に発表されてからずっと注目していろいろと情報をしいれ、沈思黙考し、そのための資金も工面し、一方ならぬ思い入れがあったであろうことは想像に難くありません。
そうやってやっと手に入れたブツが、巷では供給不足で手に入れられない人がごまんといる中、自分だけ手にすることができる望外の幸せをじっくりと噛み締めながら始めてファインダーを覗いた時、たとえ2,3度でも水準線が傾いていたら、ガクッとなって一気に落ち込むことでしょう。
それはよくわかるのですが、そもそもこのような高級品を手にできるということは貧乏極まりなくて今日明日の米の飯にも困っていると言った生活環境ではないでしょ?
いわゆる10万円前後のお金を自由に転がせる程度のセレブでしょ?
だったら、心に無理やりでももう少し余裕を作って、大らかな対応をおねがいしたいです。
どうせ10年くらいの付き合いになるものですから、いらいらすると結局自分の中のカメラの評価にも知らず知らずのうちに影響がでてくるのではないでしょうか?
むしろそのほうがダメージは大きいと思いますが。。。
またまたいつもの悪いくせがでて、出過ぎたことを喋ってしまいました。
きっと気を悪くされたことでしょうが、私はそれ程悪いやつでは無いのでこれからもお付き合い願います。
書込番号:12772273
0点
ありゃ大変だ、大きな地震のニュース。
フジのサービスの拠点は宮城県栗駒市、震度7の地域ということです。
被害が心配ですね、ご無事でいてください。
書込番号:12772279
1点
兄に借りて試してみましたが、確かに傾きますね。
ただ、これ一眼レフの光学ファインダーと違って風景を素通しで見てるだけのビューファインダーですよ。本来、こうした物はレンズの真上にあるべきなのに、レンジファインダー風のデザインにするため強引に左に配置しているんです。
正面からレンズを通ってセンサーに結像している風景と、ビューファインダーから斜めに見ている風景にはズレがあるのですが、それをファインダー側で補正しているところに真四角なファインダー枠を投影するから傾いたように見えるのでしょう。
言ってしまえばそんなデザイン重視のファインダーのわずかな傾きで日々大騒ぎしているのが滑稽ですね。
水平が必要であればOVFモードには水準器の表示もちゃんと用意されていますし、さらに厳密なフレーミングもしたい人のためにEVFや背面液晶もあります。
日ごろ写真を撮るのに厳密な水平って重要ですか? 完璧な構図が取れるカメラじゃないといい写真が撮れませんか? 逆にそうした形にばかりこだわっている人ほど、大した写真は撮っていない、ただの機材オタクのような気がします。
あまりに騒がれるようなら補正を変えたファインダーに更新されるかもしれませんが、そうすると今度は風景の方が歪む気もします。不具合だと思って修理を検討している人は、少し様子を見た方がいいでしょう。
通常、右目で覗くところを左目にすることでズレが軽減され傾きも減るように思えます。また、兄は眼鏡をかけているのですが、裸眼の私より傾きが強く感じられるようです。
その兄も気にせず使っていますし、ありそうでなかったこのファインダーは、写真を撮ることが好きな人にとって新たな撮影の楽しみを教えてくれる物だと思います。
書込番号:12772445
4点
>Z.I.T.O.さん
>ただ、これ一眼レフの光学ファインダーと違って風景を素通しで見てるだけのビューファインダーですよ。本来、こうした物はレンズの真上にあるべきなのに、レンジファインダー風のデザインにするため強引に左に配置しているんです。
本当ですか?
僕もあまり構造などに詳しくないですが、
コンパクトかつ、ケラレないために合理的に左に配置していると思います。
左においてさえフードを付ければケラレているので真上だとケラレると思います。
おそらくあんまり詳しくないボクたちが
機材に詳しい人に口に出すような問題ではないと思います。
知らない人が口に出すほうが『滑稽』ですよ(笑)
これ以上あまり知らない僕が話しても滑稽ですので、
次に続く人、詳しい説明をお願いしますm(_ _)m
すみませんムチャぶりで。。
書込番号:12772514
2点
みはるんるんさん
>私は普段OVFでもなくEVFでもなく液晶画面派ですーーーーー<
ということはライブビュー撮影ということですか?
書込番号:12772532
0点
Z.I.T.O. さん、こんにちは。
X100のOVFブライトフレームは、撮像素子上で生成したフレームだけを、プリズム等を使って、OVF上に重ねて見せている物です。
よって、レンズと、OVFとの視差は無関係であると思います。
OVFの素通しの実像と、EVFのライブ画像を重ねるのであれば、必ずズレはあると思います。
で、この液晶なりプリズムなりが傾いていれば、ブライトフレームも傾きます。
傾いているブライトフレームなら、無い方がマシです。
私は、機材オタクないしコレクターであると自覚していますから、特に気になりますが、一般の写真愛好家も、気になると思います。
書込番号:12772541
0点
GasGas PROさんこんにちは^^
そうです^^
私は普段はライブビュー派です^^
α55でもNEXでもライブビューがほとんどです^^
なのであまり問題ないんですが
傾きというのは皆さんブライトフレームに合わせて撮影するとってことだと思います
私のもそうです
内蔵の電子レベルでの撮影ですとまっすぐ写ります
ただ、その時に同時にブライトフレームも表示してると大きく傾くことになります^^
ブライトフレームを非表示にして内臓の電子レベルだけに合わせるといいじゃない?
と思われるかもしれませんが、それでも外枠は表示されてるんでその外枠は大きく傾きます
極端な話、内蔵電子レベルに合わせて水平に撮影しようとすると外枠はひし形になっちゃいます
極端にわかりやすくいうとってことですよ(><)
ブライトフレームを非表示にすると外枠の表示を消すように設定できれば
もうちょっと覗いた感じもいいのかもしれませんね^^
すべてOVFでの話です
EVF、ライブビューでの撮影では一切影響ありません^^
ようするにブライトフレームの格子状の線さえうまい具合に表示されれば
最高にグッドってことですかね^^
書込番号:12772819
1点
ぼーたんさんそうなんですよ^^
ない方がましなんです^^
でも全部は非表示にできないんですよ(><)
書込番号:12772833
0点
hattarikun0618さんどうも〜^^
私、余裕ないですよー(><)
まったくってなわけではないですが
夏ボーナス一括で、まだ支払のめどはたってません(><)
勢いでいっちゃいました^^
X100自体にどうのこうの当たる気はないですよ^^
お店の方の対応、っていうよりもフジの対応?
やっぱり対人間なんですからそれなりのいいまわしとか
いい方とか、もう少しうまく言っていただけたらなーってかんじです^^
書込番号:12772852
0点
Z.I.T.O.さんこんばんは^^
滑稽ですか(><)
申し訳ありません(><)
あまり機械に詳しくないのですが
傾くなら傾くでしょうがないかもですが
それならブライトフレームの格子等最初から表示できないようにしてほしかったです・・・
私は普段からEVEもしくはライブビュー派なので
正確なフレーミングにはもちろんそちらを使ってるんでそれにかんしては問題ありません
皆様もそこは言われなくてもそうしてるんじゃないかと思われます^^
ただ、OVFで覗いたときにあまりにも牢屋のような格子を斜めにしないと
まっすぐにならないのは・・・
書込番号:12772860
0点
茶利達☆さん わざわざすいません^^
皆様いろいろお考えあるのでしょうから・・・
あまり攻撃的に行くのはやめましょう(><)
書込番号:12772870
1点
みはるんるんさん こんばんは。
支払いのめどは立ってないんですか・・・・。
それは心痛も一入ではないでしょう。
私も同じ店で購入したものでついつい気がかりで、余計な事をしゃべってしまいました。
どうもすいません。<(_ _)>
でも写りはすばらしいでしょ?
どんどん撮って楽しみましょう。。
書込番号:12772965
0点
OVFよりEVF重視で使うのはいいとして
あのコンデジのような挙動が使いにくくないですかあ?
シャッター半押しでかなり長く固まりますよね?
僕的にはかなりびっくりでした…
書込番号:12774916
0点
合焦精度は秀逸ですが、合焦速度が被写体によって変わりますね。
光量の少ない環境やAFが迷いやすい被写体ですと合焦速度は遅いですな。
フジのF550EXRを同時に使っていると感じます。
SD15やGRDVと速度は同じくらいですね。
わたしは普段使いのD700やS5proとはキャラクターの異なる機器と認識して購入しておりますので合焦速度を必要とする被写体には使いません。
S5proの延長線上にあるフジの色描写の優秀さだけで納得しております。
アップ画像はマクロポジションでファインダーを覗けないアングルですので、ノーファインダーで撮っております。
オリのようなバリアングル、モニターライブビュー撮影が出来れば楽なのですがね。
書込番号:12775739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/03 16:31:36 | |
| 24 | 2023/04/06 16:43:05 | |
| 19 | 2022/09/18 17:47:37 | |
| 13 | 2022/06/14 7:00:50 | |
| 7 | 2022/06/12 13:58:36 | |
| 4 | 2020/07/22 16:37:44 | |
| 3 | 2020/03/09 14:51:41 | |
| 2 | 2020/02/25 10:09:16 | |
| 4 | 2020/01/17 20:23:56 | |
| 4 | 2020/01/07 20:28:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















