『ポートレート試写』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『ポートレート試写』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

ポートレート試写

2011/03/13 18:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 aduchiさん
クチコミ投稿数:17件
当機種
別機種

X100

M9

モデルさんの許可をもらったのでポートレートの試し撮りを貼らせていただきます。
撮影条件がX100がJPEG NORMAL、WBカスタム。
比較のM9がレンズSUMMICRON-M 50 mm f/2 (6bit)、JPG basic、WBマニュアル。
どちらもモノブロック2灯使用。
露出アンダーですが、どちらも撮って出しで画像ソフトでの補正してない状態です。
あまり参考にならないかもしれませんが。

書込番号:12778653

ナイスクチコミ!8


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/13 19:18(1年以上前)

いえいえご謙遜を。
大変参考になりました。

ライカは相変わらずのアンバー系の発色ですが、黄緑系が強いX100はちょっといただけませんね。
RAW現像でどうにでもなるのかもしれませんが。

フラッシュメーターをお使いですよね?
X100って実効感度が低いんでしょうか…

書込番号:12778772

ナイスクチコミ!2


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/13 19:25(1年以上前)

可愛いモデルさんですね。
私もX100ユーザーですが、フィルムシュミレーションはプロヴィアを使用されたんですか?
やはり写りは両方とも良いですね。
富士もいずれフルサイズのXシリーズ出してくれると
それこそM9とフェアな勝負ができるかもですね!

aduchiさんの目から見て、X100とM9の写りはどう感じられましたか?
私はX100でも清水から飛び降りる思いだったのでライカには手がだせそうにないので、
ぜひその辺り、お時間があれば聞かせてください^^

書込番号:12778798

ナイスクチコミ!1


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/13 19:31(1年以上前)

たしかにX100のほうがやや暗めで緑がかって見えますが、
X100は細かに調整が利くので、自分の好みに合わせれば問題はないかと^^;

書込番号:12778819

ナイスクチコミ!2


スレ主 aduchiさん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/13 22:13(1年以上前)

当機種

>Eghamiさん
自分の場合、普段はRAWメインでJPGは構図のチェックくらいにしか使わないので、あまりWBとか気にしてないんですが過去スレ見るとJPG撮って出しの方が多かったようなので敢えてJPG撮って出しの画像を貼ってみました。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007018000001/brandname/
通常↑でWB大まかに図って後から画像ソフトでWBと露出を補正してます。
ちなみにX100付属のSILKYPIKでRAWデータを見ると色温度4956、色偏差-18
M9のLight Loomでは色温度5300、色偏差+2となってます。
フラッシュメーターも使ってますが、M9の方はF値の目盛の間も使えるので実際のF値は5.6と8の中間、X100は目盛通り8なのでX100の方が暗く写ってますが、実際の感度はさほど変わりはないかと思われます。
WBカスタムだと、合わせた自分の腕前がヘボで公平ではないかもしれないので、自然光に近い状態でAUTOで撮ったのも参考までに貼っておきます。

>Nash7さん
モードはSTDです。
何せ今回は買った翌日に説明書ざっと読んだだけで撮り合えずテスト撮りしただけなので、1年以上使ってある程度クセをつかんでるM9との対比ではX100にあまりにも不利だったかもしれません。
各メーカー、色んなクセがあって、それぞれ一番写りのいい設定がありますから、自分がX100のクセつかんでいればもっと違ったいい写りになったかもしれませんし。
ただ、ダイナミックレンジが狭くて高感度特性にもさほど優れてはいないM9は使用できる撮影環境がかなり限られますけど、X100の方はどちらもかなり優れているようですので、直射日光下の屋外や、ストロボなどが使えない暗い室内などではX100の方が有利な場面も多々あるような気がします。

書込番号:12779325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/03/14 01:00(1年以上前)

aduchiさん こんにちわ!

カメラでモデルさんの顔の表情が変わる見本みたいな写真ですね!

個人的には、M9で撮影された顔の表情が好きです。

書込番号:12779924

ナイスクチコミ!2


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件 FinePix X100の満足度3

2011/03/14 01:25(1年以上前)

スレ主さん、私もRAWメインなので現像しようとしたら、WBが撮影時と違うのです。
Exifを無視するようです。
フジに確認しましたが、RAW撮影時にフィルムシミュレーションを設定しても現像時に反映されないそうですので、設定通りの現像がしたい時はカメラ内現像をするか、絹を駆使して色を再現して下さいとの事でした。

書込番号:12779969

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング