『再現性のない不具合について。』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『再現性のない不具合について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

再現性のない不具合について。

2011/03/28 22:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

初期ロットです、1000ショット未満での不具合報告2つ。

1つ目。「フリーズ」(発生回数1回のみ)

現象:OVFで撮影中、シャッターが切れなくなった。水準器の線も消えた。
   あれ?と思ってEVFに切り替えようと思ったがそれも出来ない。
   あれ?あれ?と思って電源オフしてみたが「オフにもならない!」

   →しょうがないので電池抜いて復活しました。

2つ目。「半押しで真っ暗」(発生回数1回のみ)
 
現象:EVFで撮影中、いきなりシャッター半押しで液晶の表示が−5段ぐらいの暗い表示になった。
   そのまま撮影すると正常な露出で撮れてる。
   室内で半押しするともう真っ暗、でもシャッターは普通に切れて画像も適正露出。
  
   どうにもこうにも直らなまま30分ほど経過、
   →メニューの「初期化」をしてみても直らない。

   あぁ、これはサービス行きか?と思ってVIEW-MODEやDISP/BACKや表示カスタム設定など
   をちまちま触っていたらいつの間にか直った。

こんな症状ありましたか?
また、みなさんが経験した不具合もあったら知りたいです。(傾き関連除く)
いいカメラなんですけどねぇ。。。発売を焦ったのか、ちょっと心配。

書込番号:12833495

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/28 22:28(1年以上前)

こんばんは^^
私もフリーズはちょこちょこなります(><)
残念ながら電池をぬくしか復活しません・・・
発売日ごろ購入でかれこれすでに5,6回なってます(TT)

書込番号:12833595

ナイスクチコミ!4


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2011/03/28 23:15(1年以上前)

>発売日ごろ購入でかれこれすでに5,6回なってます(TT)

 あはは、ちょっと安心しました(←何故?)
 やっぱりフリーズする固体があるんですね、私のは軽傷かも?

 うん、ファームアップでこっそり対応されることを気長に待ちましょう♪

 (きっと「フリーズする現象も解消しました」なんて言わないでしょうから :-p)

書込番号:12833856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/29 01:59(1年以上前)

私の場合。


1 OVF/EVFの切り替え不能 1回
2 完全フリーズ(全ての動作不能) 1回 

どちらも初起動時だったのでバッテリー電圧の影響かなぁ、と思っています。
共にバッテリーの抜き差しで回復。

それ以外はノートラブル、です。


書込番号:12834502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/29 08:38(1年以上前)

私もフリーズ2回発生。バッテリーの抜き差しで回復しました。

EVFが暗くなるが撮影は適切露出になるのは、絞りを絞った場合で発生するのでは?
私の場合、絞りf16でシャッターを遅くした時に同じように感じました。

あと、仕様かどうか判らないのですが、ダイナミックレンジをオートにしたり、ISOをオートにすると、プログラムシフトが使えません。

書込番号:12834895

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/29 10:48(1年以上前)

こっそり改善するかどうかはともかく、不具合についてはメーカーに報告したほうがいいと思います。

書込番号:12835162

ナイスクチコミ!2


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2011/03/29 12:15(1年以上前)


小さなことでも今はメーカーに負担かけたくないしこんな時に電話でたかがデジカメの不具合を進言するのもなんかヤダ。

一年後に直ってなかったら電話するよ、どうせ傾き修理もあるし。

書込番号:12835374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/29 14:11(1年以上前)

その気持ちも十分わかりますが、
自社だけでは得られないフィードバックの可能性もあるので、
富士フィルムのため、そして、それが今後のユーザーのためにもなりますので、
ご報告して逆にありがたがれるかもと思ってしまいます。

書込番号:12835696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/03/29 19:30(1年以上前)

皆様 こんばんは。

私のX100も電源が入らない事が2度。
ファインダー切り替えの時フリーズが一度おこりました。
今日、富士サポートセンターに電話をしました。
メーカーいわく、
本体に異常が見られるので大阪サポートセンターに送るようにと。
時間をみてサポートセンターに持ち込みたいと思っています。

書込番号:12836614

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/30 00:19(1年以上前)

私のは、使用中のフリーズはありませんが、電源スイッチを“ON”にしても起動しない事が偶にあります。バッテリーの抜き差しで今のところ解決していますが、今後の事を考えると、少し不安です。

又、ある時から突然、起動に十秒以上かかるようになりました。仕様なのか、相性の問題なのかは解りませんが、昨日偶々普段使用しているSDカードとは違うカードを使用したところ正常に起動したので、試しに常用のカード(Trancend 16GB Class10 TS16GSDHC10)をフォーマットしてみたら、それからは正常に起動するようになりました。

ファインダーの傾きで5月中旬以降に修理に出す予定なので、この2点に関してもそれまでは暫く様子見です。

書込番号:12837996

ナイスクチコミ!1


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2011/03/31 23:56(1年以上前)

 傾き以外は「時々フリーズする」が目立つようですね。

 その程度なら普通かもね(富士品質?)


●ちょっとここ通りますねさん へ

>EVFが暗くなるが撮影は適切露出になるのは、絞りを絞った場合で発生するのでは?

 えぇ、たぶんそうだったと思います。

 F16とかでシャッター半押し時に露出不足でEVFや背面液晶が暗くなるのはいいんですが
 その露出不足のままシャッターを全押ししたら、そのまま露出不足の写真になるべきと
 思ってました。
 しかし取れた絵は適正露出だったんです。(まるでオートで撮ったような)

 今試しましたがやっぱり露出不足で液晶が暗く見えたら撮れた絵もそのままの暗い絵
 でした(正常、問題なし)

うーん。。。今となってはなにをしていたかも定かでない(^^;。。再現するまで忘れます。

書込番号:12845119

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/04/01 01:47(1年以上前)

最初のときは、ISO AUTOにしていませんでしたか?
ISOを固定(感度AUTOをOFFに設定)していれば、測光して露出不足でEVFが暗くなれば撮影された画像も暗くなりますが、AUTOにしていると明るく写るようです。

書込番号:12845458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/01 09:00(1年以上前)

おはようございます^^
わたしのX100はISOを自分で設定していますが
半押しで暗い画面になってても撮れる画像はつねに明るくなってしまいます
露出設定でマイナス補正しながら何回か取り直して見るか
シャッター速度を何回か設定してみないと暗い画像にはなりません

ちなみに半押し時に暗くなるのはF値をくらーくしていくとどんどん暗くなります
でも撮れる写真は明るくなっちゃいます
シャッター速度がAにしてあるからですかね?

フリーズの件は前にも報告しましたが5、6回ほどなってます
確か、OVFEVF切り替え時になったのと
マクロモードに設定したりしたときだったと思います
こうなると電池パック抜きなおすしか元にはもどらないようです

書込番号:12845920

ナイスクチコミ!1


ぺあんさん
クチコミ投稿数:30件

2011/04/03 02:48(1年以上前)

「EVFで撮影中、いきなりシャッター半押しで液晶の表示が−5段ぐらいの暗い表示になった。
そのまま撮影すると正常な露出で撮れてる。
室内で半押しするともう真っ暗、でもシャッターは普通に切れて画像も適正露出。」

の症状は、店頭でサンプル機種をいじっている最中に起こりました。
その後、フリーズしてしまい何をしても復活しませんでした。
時間が無かったので店員さんに伝えてそのまま帰って来てしまいました。

今予約中でまだ自分では入手していないのですが、このような不具合がたくさん起こるならば困ります・・・。

書込番号:12852925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/03 10:44(1年以上前)

シャッター半押しで暗く表示されるのは、絞り値が大きく、シャッタースピードが遅いときに発生しますね。
おそらく、シャッター半押しで本当に絞りを絞ってしまうからだと思います。

試しにCanonのEOS 50Dのライブビューでの動きを見てみましたが、絞りプレビューボタンを押さない限り、実際には絞り込まれないので明るさは撮影時と同じ印象でした。その代わり、被写界深度は浅いままです。

個人的にはファームウェアで、絞りプレビューの有無が選択出来るようになるか、撮影時とは別にISO感度を内部的に上げるなどして露出プレビューが出来るようになって欲しいとは思います。

書込番号:12853677

ナイスクチコミ!2


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2011/04/03 12:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

半押し

直後プレビュー

再生時の撮影情報(半押しと同じ)

アンダー表示でも適正露出で撮れる件。

 さしあたって困ることはないですがなにかしっくり来ないですね。

 撮影情報: 室内、絞りF5.6、シャッターAUTO、ISO200、ISO自動拡張なし

写真1 半押しで暗くなります。(実際の見た目はもっと暗いです)
    画面下には S速度1.1" F5.6 ISO200 と表示されている。
写真2 撮影直後のプレビュー(明るい)
写真3 再生画面は適正露出。
    画面下には S速度1.1" F5.6 ISO200 と表示されている。(←当然)

半押しして表示される画像は「このままシャッター押したらこんな絵になるよ、」と教えてくれるものと思ってましたが違うんですね、
なぜそのような仕様なのか。。。
半押し時のみ暗く表示した方が便利なシーンが思い浮かびません。

ちなみにGF1ではどうだったっけ?と思って試してみたら、

 ・露出不足でも半押しではライブビューは明るく、露出情報が赤く点滅して警告する。
 ・そのまま撮影すると露出不足の絵になる。

でした。

書込番号:12853965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/02 10:20(1年以上前)

すいません、教えてください。

結局、これって不具合なんでしょうか?
私も同じ症状ですが、修理に出すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:15420905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度1

2012/12/29 22:08(1年以上前)

私のX100は、現在、死んだ状態です。今まで、露出の不具合(絞りが開放のままで動かない)で2回修理に出しました。1度目は購入した店を通してシンガポール行き、それでも治らず帰国の際に日本で修理しました。これで万全と思ったところ100枚も撮らないうちにセンサーがおかしくなり今では全く画像が出ず、機能していません。もうすぐ帰国しますのでまた日本で3回目の修理を考えています。購入してから約1年経ちますが、1週間も実働していないのではないでしょうか。

故障の内容は以前投稿していますので興味のある方は参考にしてください。日本製万歳!

書込番号:15544816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング