『p300とXZ1とS95のどれがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『p300とXZ1とS95のどれがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

p300とXZ1とS95のどれがいいでしょうか?

2011/03/02 18:46(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 tsunotakuさん
クチコミ投稿数:3件

題名のとおりです。ちなみに公園や旅行先をぱぱっと撮影する程度です。旅行先では風景や料理を撮影するつもりです。今はFX9を使用しています。意見お待ちしています。

書込番号:12730207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/02 19:04(1年以上前)

予算があればXZ−1をおすすめします。どれを買っても驚かれると思いますが、XZ−1は本当にすごいと感じると思います。

書込番号:12730285

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/02 19:07(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000139455.K0000216796

できれば、センサーサイズの大きいXZ-1かS95がいいと思います。
レンズも考慮すると、XZ-1がいいのではないでしょうか?(値段は別にして)

書込番号:12730298

ナイスクチコミ!3


スレ主 tsunotakuさん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/02 19:24(1年以上前)

P300はオススメでは無いのですか?デザインが気に入ったのですが。またP300をオススメできない場合は、オススメしない理由を教えて下さい。

書込番号:12730369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/02 19:31(1年以上前)

P300は、発表前にはXZ-1の対抗馬との期待が高かったんですけどね

書込番号:12730407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/02 19:41(1年以上前)

P300とXZ-1では、望遠でのレンズの明るさが結構違いますので、この点では、XZ-1をオススメします。

ただ、パッと撮るだけですと、レンズカバーの取り外しの無いS95が楽かもしれませんね。

ここが大きいのでは…と思います。
P300は持っていないのでよく分かりません^^

書込番号:12730458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/02 19:41(1年以上前)

要するに撮像素子の大きさと種類じゃないですかね?

OLYMPUS XZ-1 : 1/1.63型CCD
PowerShot S95 : 1/1.7型CCD
COOLPIX P300 : 1/2.3型CMOS

下に行くほど小さく
また裏面CMOSだとCCDと比較して昼間の画質で劣る
ということでは?

書込番号:12730459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/03/02 19:57(1年以上前)

動画も撮るならP300をお薦めします。
CMOSなので、スミアを回避できます。

書込番号:12730531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/02 20:20(1年以上前)

>P300は、発表前にはXZ-1の対抗馬との期待が高かったんですけどね

スペック的にはIXY30S、31Sにぶつけてきた感じですね。

書込番号:12730629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/03/02 20:48(1年以上前)

XZー1が一番大きくて、その次がS95、P300は一番軽くても
180g強有ります。

さっと取り出して撮るならば、S95暗いまでと思います。
たぶん、画質は、S95、XZー1の方が満足出来ます。

書込番号:12730780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/02 23:03(1年以上前)

私はS90ユーザーで、S95・90のことしか詳しくありません。
個人的に、大きさ重さの許容はS95・90なので、XZ1はどんなに画質がいいとしてもパスすると思います。
XZ1は、レンズキャップが着脱式と聞きましたが、それが本当だとしたら、それも面倒と思います。
S90のボディーは、女性の手のひらにもしっくりとなじみ、シンプルな形は出し入れがしやすく使いやすいです。
軽いので、ちょっと持ち出すにも手軽です。
(質問者さんは男性の方らしいので、XZ1の大きさでも支障はないのかもしれませんね。)
S90の操作はとても簡単ですし、使い勝手はいいです。
画質のサンプルはよく分からないので、普段使っている感想をお伝えしました。

書込番号:12731683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/03/02 23:31(1年以上前)

折角、P300に興味を持たれたのですから発売後の作例をご覧になってから判断されるのが良いと思います。ご使用の目的からするとP300かS95に絞っても良いとは思いますが。

P300は明るいレンズに高感度に強い裏面照射CMOS、新画像エンジン搭載ですので、室内や暗所での撮影は鬼に金棒かも知れませんが、問題は低感度時の画質がどのくらい納得出来るかだと思います。

いろいろ作例を比べてから購入をされたらいかがですか。デジカメは画像処理エンジンの性能が大きく影響しますから新エンジン搭載のP300は私も興味を持っています。

書込番号:12731890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/02 23:36(1年以上前)

ポケットに入れておいてすぐ撮りたいのなら、S95かP300でしょう。
XZ-1は厚みが結構あるのと、レンズシャッターがなくキャップ式なので、
その点、面倒です。

また、風景撮影で、広い景色を撮りたいとか、大きな建物を
近くから撮りたい場合には、P300でしょう。P300は、35mm換算で24mmからのズームですが、
XZ-1とS95は35mm換算で28mm からとなり、風景撮影では、ちょっと物足りない
場合もあります。

また、望遠側を重視するなら XZ-1だと思います。
S95とP300は、最望遠の最小F値が4.9と暗いですが、XZ-1だとF2.5と超明るいので、
シャッター速度も早くでき 手振れしにくくなりますし、回折ボケもありません。
P300は、S95よりもさらにセンササイズが小さいので、F4.9だと回折ボケの影響が
大きく、XZ-1に比べると、若干ボケた画像になると思います。

また、夜景重視であれば、最も高感度性能の良いSONYのセンサを使っていて、
かつ手振れ補正も強力なS95をお勧めします。

広い景色中心で、望遠はあまり使わず、携帯性重視であれば、P300がベストだと思います。

それほど広い景色を撮らず、暗いところ重視(レストランの中の料理の写真など)で
あれば、S95がベストだと思います。

携帯性を重視せず、広角もそれほどこだわらず、シャープではあるけれど、
適度なやわらかさとボケの描写が楽しめる、デジタルらしからぬ画像を求めるなら
XZ-1でしょう。

P300のレビューはまだ少ないですが、XZ-1やS95についてなら、雑誌の「カメラマン」
の3月号(最新号)の60〜71ページが参考になると思います。

また、XZ-1とS95に関しては、下のブログがかなり突っ込んだ比較をしているので、
参考になると思います。

http://dslr-check.at.webry.info/

ちょっと蛇足ではありますが、RAWで撮影して現像も楽しみたい場合は、
P300は脱落します。S95やXZ-1と違って、P300はRAW画像が保存できないようなので。

書込番号:12731922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/03 07:28(1年以上前)

 横やりで済みませんが私ならtsunotakuさんが上げられた3機種以外ですがパナのLX5をおすすめします。
 理由は24mmスタートであることと、マルチアスペクトであること、ワイコンで18mmの超広角が使えること、画質が優れていること、価格がこなれてきていることなど多数上げられます。
 画質は下のコーナーで比較してみてください、私はS95やXZ1より上なのではないかと思います。

 http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:12732865

ナイスクチコミ!2


Kichi Rさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/03 09:58(1年以上前)

僕も思うんですが、P300にRAWを付けてくれたら最強なのに。S95と違ってフルHDだし。

書込番号:12733214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/03 14:41(1年以上前)

センサーサイズはこちらが参考になると思います。

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:12734097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件 COOLPIX P300の満足度5

2011/03/03 17:16(1年以上前)

>公園や旅行先をぱぱっと撮影する程度
との事なので、センサーサイズなど気にせずデザインで選べばいいと思います。
月刊カメラマン3月号の記事によると「作り込みも良くチープ感は無い」とか、ニコン担当者が「夜景モードの画質はCOOLPIXシリーズの中ではダントツのクオリティ」とか言ってるそうです。(夜景だけ?)
RAWについてはファームアップを期待しましょう (キヤノンのデジカメではファームアップで追加された事も有りました)

さぁ、買いましょう!!

書込番号:12734540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/05 19:03(1年以上前)

結局P300が気に入ってて、P300を褒めてるレスだけGoodアンサーにしてる感じがする・・・・
他の機種ススメてもP300をススメられない理由を書けって言うし。
あと、解決済みにするんなら、ちゃんと比較とかしてくれてる人にお礼の一言でも言ったら??

書込番号:12744636

ナイスクチコミ!11


空無鳥さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/05 22:41(1年以上前)

他人に相談するときは、本人の心は既に決まっている・・・ってよく言うじゃありませんか。(W)

書込番号:12745923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2011/03/08 12:25(1年以上前)

最近このようなスレ主が多いですね。
レスって何ぼの世界なのに、グットアンサーだけで・・・。
動向を見てると下手したら、某メーカー社員の釣の
可能性も視野に入れたほうがいいかも。
でも、これ書くと私が非難浴びるとかするんだろうけど・・

書込番号:12758237

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/19 08:16(1年以上前)

>ワインシュタインさん
LX5とXZ-1両方所持していますが、低感度時の画質はXZ-1の圧勝ですよ。
ご提示頂いたサイトを見ても一目瞭然かと思います。

XZ-1(広角端、開放)
http://216.18.212.226/PRODS/XZ1/FULLRES/XZ1hVFAWB.JPG

LX5(広角端、開放)
http://216.18.212.226/PRODS/LX5/FULLRES/LX5hVFAWB.JPG

操作系の細かい気配り、広角24mmはLX5の方が好きですが。

書込番号:12794902

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング