『ズーム、昼間の撮影などについて』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『ズーム、昼間の撮影などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

標準

ズーム、昼間の撮影などについて

2011/09/24 18:57(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 kat246さん
クチコミ投稿数:8件

この度新しくデジカメを購入しようと考えていて、こちらのサイトでも評判が良いP300にしようと思っています。

購入にあたり少し心配なところがあるので質問させてください。まずズームについてなんですがデジカメは10倍くらいあるのにP300は4.2倍です。使用用途は自然や建物などの風景、人物を撮ろうと思っていて日常にあるものをたくさん撮りたいと思っているんですが4.2倍で不自由無いでしょうか?

それと他のレビューなどを見ていると、夜景については問題ないが昼間の撮影は少し妥協するようなことが書かれていました。当方、もちろん暗いところでの撮影もしますが、大半は昼間の撮影になると思うんですが、P300でも大丈夫でしょうか?

以上について何かアドバイス頂ければ幸いです。またP300より自分に合ったデジカメがありましたら紹介していただきたいです。

長々となってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

書込番号:13542571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/24 19:03(1年以上前)

>使用用途は自然や建物などの風景、人物を撮ろうと思っていて日常にあるものをたくさん撮りたいと思っているんですが4.2倍で不自由無いでしょうか?

4.2倍で十分いいような気がします。わたしは5倍ズーム機で同じような用途で使っていますが、ズームに関しての不満は特にありません。

>夜景については問題ないが昼間の撮影は少し妥協するようなことが書かれていました。当方、もちろん暗いところでの撮影もしますが、大半は昼間の撮影になると思うんですが、P300でも大丈夫でしょうか?

CMOS機だと夜は強いのですが、昼間の画質はあまり良くないと感じるときはわたしもあります。P300の投稿画像を見て決めるのもいいでしょう。昼間も夜も綺麗に撮りたいなら在庫は少なりましたが、S95もあります。

書込番号:13542591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/24 20:05(1年以上前)

ズームについては、5倍ズーム程度でも自然や建物などの風景、人物撮影でが問題ないと思います。少し前は3倍ズームが普通でした。このカメラは広角側24oからとれるので、風景や建物全体を写す時など便利だと思います。逆に人物の集合写真だと、端の人がゆがんて写りますが、少しズームすれば改善されます。
昼間の画像はこのカメラだけ妥協が必要なわけではなく、画像センサーがCMOSタイプ共通の問題です。CCDセンサー搭載機よりも少し劣ると解釈していただければと思います。現在各社の売れ筋カメラのほとんどがCMOSセンサーです。

もう少し予算があれば、キャノンのS95をお勧めします。センサーがCCDタイプで、P300と比べてセンサーサイズも大きく、昼間の画質が良いのはもちろん夜景にも強いカメラです。画質はセンサーサイズが大きい程高画質、高感度に強いです。S95はハイエンドクラスのデジカメで、P300より上のクラスになります。ズームは3.8倍になります。これでも日常の撮影は問題ないと思います。一般的に倍率の高いレンズは構造上無理をしていて、P300やS95より画質が一歩劣ります。ズームが必要なければ低倍率機のほうがレンズの写りは良いです。

個人的にはP300の昼間の画質でも画質が悪いとは思いませんが、サンプルを見られてスレ主さんが納得できればP300、納得できない画質であれば、キャノンのS95をお勧めします。

以下P300のサンプルです。

http://ascii.jp/elem/000/000/602/602374/index-3.html

http://ascii.jp/elem/000/000/602/602374/index-2.html

書込番号:13542804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/24 20:24(1年以上前)

こんにちは。

画質を重視すると、どうしてもZoom倍率は落ちるみたいです。
コンデジでも、ハイエンド系は4倍か5倍程度ですね。
特に画質を気にされないのであれば10倍Zoom搭載機でもよいと思います。
(画質を重視したままZoom倍率も上げるというのは難しいみたいです。
なので、画質を特に重視する人はZoomの無い単焦点レンズのカメラを使いますね。)


実際に使用してないので、夜景云々はコメントできません。
一般論としては、このP300も使用している裏面照射型センサーは高感度(夜景など)に強い分
低感度(所謂日中)には弱いと言われてます。
昼間の撮影は妥協とは、そのあたりから来ているのではないかと思います。

書込番号:13542865

ナイスクチコミ!0


スレ主 kat246さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/24 20:25(1年以上前)

回答ありがとうございます。
色々気になるところがあるんでさいど質問させ頂きます。
まず、画像センサーについてなんですがCMOSとCCDの違いはなんでしょうか?

それとセンサーサイズについても教えて頂きたいです。1/2.3インチセンサーと1/1.7インチセンサーでは数字的には大差ないように見えるんですが、この数字の違いにはなにがあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13542866

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5 北の便り 

2011/09/24 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜明け

夕暮れ

懐かしの電車内

ちょっと冴えない「青い池」・・・美瑛

35mm換算24mmの画角に魅力を感じなければ、選択しないほうがいいかもしれません。
拡大するとそれなりにボロイ画像なんで・・・(^^;

お手軽撮影と動画撮影に便利に使ってます。

書込番号:13542876

ナイスクチコミ!3


スレ主 kat246さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/24 20:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。

35mm換算24mmの画角の魅力とはどのようなものなんでしょうか?まずこの魅力がわからない時点でP300の購入はやめといたほうが良いのでしょうか・・・

超素人な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

書込番号:13542894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/24 20:57(1年以上前)

同じ場所に立って、例えば部屋の入口で撮影した場合、液晶(画像)に写る範囲が24mmのカメラは部屋の入り口に近いところまで写るのに対し、36oのカメラは入り口に近い部分は液晶に入らず、24mmのカメラを少しズームしたような範囲しか撮れないということです。つまり24mmのカメラのほうが広い範囲で写せ、建物等を撮る時、建物全体を画面におさめるには、建物の少し後ろに下がらないと撮れませんが、後ろに下がれない状況の時に広角の24mmだと36oに比べて建物全体が撮れるということです。風景や建物などは、広く(ズームの逆)写したいですよね。そういう時に24mmの広角は便利です。

書込番号:13542989

ナイスクチコミ!2


スレ主 kat246さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/24 21:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>35mm換算24mmの画角に魅力を感じなければ、選択しないほうがいいかもしれません。

と言うのは極端なはなしP300で優れているのはそこだけで、35mm換算24mmの画角に魅力を感じないなら他の機能も充実している別の機種を選んだ方がいいということでしょうか?

書込番号:13543065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/24 21:37(1年以上前)

機種不明

22mm(35mm換算)

>35mm換算24mmの画角の魅力とはどのようなものなんでしょうか

24mmっていうのは結構便利っすよ。
狭い場所で広い景色を写すこともできるから、風景を撮るにもってこいです。
時々22mmって使うけど、広角は写真の隅々まで景色を配置する楽しみがあるしね。

逆に人物とか撮るんだったら、100mmとかの望遠側で背景から浮き立たせると好印象になるよ。

このヘンの一般的な28mmと24mmの4mmの差って結構大きいし、28mmでも撮れるから画角でP300を選ばないという理屈はあんまりないかも。

日常にあるいろんな物を撮るんだったら、広角24mmとかマクロとかが良いカメラを選ぶのが良いかな?

画質はまぁ、P300は普通にキレイでいいんじゃない? 
一部の写真でCCDがよいというのをアピールしている書き込みもあるけどさ。
PCでわざわざ何倍にも拡大して『ここが粗い!』とかに意味を感じるかどうかだと思うけど。。。僕ら一般ユーザーはどーでもいいことじゃないかなーと超おもう。

ネットで公開したりする事を前提とするなら、いろんなユーザーの目にさらされ等倍鑑賞されて『ぼそぼそしてるねー』とかコメントされる事もあるかもしれないね。
そういう際に変な劣等感感じたくないなら、P300はやめてもいいかもしれないけどね。

僕としては、P300のような『広角を手軽に楽しめるカメラ』って少ないし楽しめるんだろうなぁと思うけどねー。 

書込番号:13543167

ナイスクチコミ!8


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/24 21:38(1年以上前)

こんばんは。

今までカメラはどのような物をお使いだったのでしょう?
それとも始めてでしょうか?
今までのカメラに不満があれば、それを解消してくれそうな機種を、初めてのカメラなら、とりあえずは何でも良いです。


>使用用途は自然や建物などの風景、人物を撮ろうと思っていて日常にあるものをたくさん撮りたいと思っているんですが4.2倍で不自由無いでしょうか?

遠くのものをグッと引き寄せて撮りたいなら、望遠に強い(≒ズーム倍率が大きい)機種が良いです。
特に、お月様を大きく撮りたい…なら、30倍以上のズームが欲しいです。

一般的な風景や、人物写真(ポートレートなど)なら、24〜100mm相当でも、良いでしょう。
但し、ポートレートで、背景をぼかして撮りたいとなると、どんなコンデジでも限度がありますが…。

一般的に、画質を良くしようとすれば、ズーム倍率は低めにし(単焦点がベスト)、使い勝手を良くしようとすれば、高倍率ズームになります。

焦点距離を短くすれば、画角は広くなりますが、画面周囲が歪むなどの弊害も起きやすいです。
”画面の端に写した人の顔が歪んで写った。”という話しは、ここ価格.comの板でも時折聞きます。
もっとも、24mm〜ズームでも、少し望遠側にズームして使えば、そのような事はなくなります。


>それと他のレビューなどを見ていると、夜景については問題ないが昼間の撮影は少し妥協するようなことが書かれていました。

あまり画質にこだわりが無ければ(極端に悪くなければ、それで良しと言うレベル)、それほど気にする必要は無いでしょう。
裏面照射型CMOSセンサーを使った初期のモデルでは、確かに昼間の写真には違和感を感じましたが、現在は改善され、あまり違和感は感じません。


センサーの種類には、大別して、CCDセンサーとCMOSセンサーの2種類があります。
CCDセンサーは、CMOSセンサーと比べると、色はキレイですが消費電力が大きいとか、読み出し速度が遅い、動画ではスミアが出る等の欠点も有ります。
CMOSセンサーはその逆で、スミアは有りませんが、コンニャク現象が有ります。
また、裏面照射型CMOSセンサーは、表面照射型と比べ、受光面積が広くとれ、夜間など光量が少ない時にはより有利です。
又、高速読み出しが可能な点を利用して、複数枚を連写し、カメラの中で合成して、明るく写したり、手ぶれを軽減したりも出来ます。


>それとセンサーサイズについても教えて頂きたいです。1/2.3インチセンサーと1/1.7インチセンサーでは数字的には大差ないように見えるんですが、この数字の違いにはなにがあるんでしょうか?

違うと言えば違うし、所詮コンデジ、どんぐりの背比べとも言えます。
1/1.7型は載っていませんが、下記を見れば、大体のイメージはつかめると思います。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
表記が同一サイズでも、メーカーや型番が違えば、サイズもビミョーに変わると思いますが、上記サイトでは、その辺りがどうなっているのかは、分かりません。

各機種とも、静止画なら、特に問題は無いでしょうが、動画も撮るなら、手ぶれ補正は”レンズシフト式手ぶれ補正”を選んでください。(ニコン(の一部)、キヤノン、ソニー、パナソニック)
センサーシフト式の場合、動画撮影時には使えません。(エッジ強調などの電子式となります。)
この、P300はレンズシフト式手ぶれ補正です。

その他、レンズの明るさなども、機種選択の重要なポイントの1つですが、強調されるのは広角端の明るさのみで、望遠端ではF5.6程度の暗い機種がほとんどです。
P300はテレ端はF4.9ですが、この程度では、決して明るいとは言えません。
(広角端〜望遠端まで、明るいのは、オリンパスのXZ-1です。(W1.8〜T2.5 )


各社のハイエンド機種(画質重視機種)では、2/3型(1/1.5型)〜1/1.8型CCDセンサーで、画素数も1000万画素あまりに抑えた機種が多いです。
これは1画素あたりの面積を増やし、少しでも光を多く取り込もうとする考えからです。

ニコンP300、悪くは無い選択だと思いますョ。

書込番号:13543177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/24 21:43(1年以上前)

広角側でレンズが明るいという特徴もあります。レンズが明るいとシャッター速度をかせげるので、暗所で他の暗いレンズのカメラに比べて、ISO感度を低く抑えられる=ISO感度が低いほど画質がきれいとなります。

書込番号:13543205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/24 21:51(1年以上前)

CMOSとCCDの違いですが、仕組みも素材も違ってきますので
一から説明すると多分、チンプンカンプンかと…^^;
簡単に言えばCMOSはCCDより動画に強い。
CMOSの方が高速連写が使えるってのが機能上の大きな差ですかね?

CMOSは昔から存在してた素子なんですが、ノイズが出易い
という欠点もあり、ソニーが裏面CMOSでその欠点をなんとか
改善出来たから商品化出来た、という所でしょうか?
突っ込みどころ満載の説明ですが、この程度の理屈で理解
してれば大きく違わないでしょう^^;;

キヤノンは一眼で早くから使ってますから、CMOSのしつけに
於いては一歩抜き出てるという感じですので、個人的には
キヤノンのIXY31,32辺りをお勧めしたいところですね…

書込番号:13543242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/24 22:13(1年以上前)

24mmを一言で・・・
肉眼で見るのと較べて、約半分くらい小さく写る。
小さく写るので沢山のものが入る。
狭いところで広い範囲が撮れる。

ありゃ・・・
三言になっちゃった・・・

4.2倍ズームが不安で明るい所での撮影が主なら、
ズーム倍率の高い別の機種にされた方がいいのでは?。

書込番号:13543352

ナイスクチコミ!2


スレ主 kat246さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/24 22:37(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

>4.2倍ズームが不安で明るい所での撮影が主なら、
ズーム倍率の高い別の機種にされた方がいいのでは
 
とありますが、その場合どのような機種がおすすめでしょうか?何度もすいませんが回答よろしくお願いします。

書込番号:13543462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/24 22:59(1年以上前)

花とオジさんではありませんが…^^;
自分ならキヤノンSX150ISですかね?
電池が単3なんでサンヨーエネループかパナのエボルタがここの定番です。

書込番号:13543579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/24 23:26(1年以上前)

私も横やりですけど、
同じニコンのS9100なんてどうですか。ちょうど生産終了になり
販売店によっては置いてないかもしれませんが、ほぼ同価格で買えます。

http://review.kakaku.com/review/K0000227479/ReviewCD=417036/ImageID=49308/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227479/SortID=13432308/ImageID=995534/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227479/SortID=13420750/ImageID=1002366/
などは(35mm換算で)450mm、18倍というズーム一杯で撮られた写真ですけど、
こんなのはP300では絶対撮れません。
P300は24mmからのズームが重宝されますが、S9100は25mmからで、1mmの違いを
見分けられる人はまずいません。つまり、ズームのテレ端が長い分、フツーに使う分には
S9100がおすすめです。

よほど暗いところで撮るならP300のF1.8という明るさが活きますが、
それだけの違いを感じられるには、まずカメラに慣れないと意味がないかもです。
他の方々が今まで書いてくださったものを読まれてもピンとこないのであれば、
S9100を今週末のうちに電器店で見てみる事をお薦めします。

書込番号:13543718

ナイスクチコミ!1


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/09/24 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

直射日光に照らされています

望遠端4.2倍です

kat246さん

> 使用用途は自然や建物などの風景、人物を撮ろうと思っていて日常にあるものをたくさん撮りたいと思っているんですが4.2倍で不自由無いでしょうか?

私も同じ用途でP300を使用していますが、ズームについては不満ありません。
それよりも広角端24mm相当を便利に使っています。
昼間の画質も最近撮った添付のようなサイズに縮小すれば問題なく良いと思います。

書込番号:13543728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/24 23:28(1年以上前)

SX150ISに同意です。
以外と高倍率タイプのCCDセンサーって選択肢が少ないんですよね。
オリンパスのSZ-10も候補にあげときます。

書込番号:13543732

ナイスクチコミ!1


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/09/25 00:08(1年以上前)

当機種

昼間の画像

ssdkfzさんが夕暮れの画像をアップしているので、私は昼間の画像をアップしておきます。

書込番号:13543922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/25 00:24(1年以上前)

広角24mmのモデルは選んで損は無いと思いますね。
風景とかで28mmだと、もう少し入ればなあ、という状況の遭遇することが多々ありますので。
用途に風景があるようですし、この機種でなくてもよいですが、24mmは考慮したほうが
よいと思います。

書込番号:13544010

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5 北の便り 

2011/09/25 09:54(1年以上前)

いまさらの感ではありますが (^^;
補足説明を。

>>35mm換算24mmの画角に魅力を感じなければ、選択しないほうがいいかもしれません。

>と言うのは極端なはなしP300で優れているのはそこだけで、35mm換算24mmの画角に魅力を感じないなら他の機能も充実している別の機種を選んだ方がいいということでしょうか

そう、受け取ってもらっても構いません。

私の場合は

画質重視なら、一眼レフのD700等を使用なので、画質の多少(多少じゃない場合もあるでしょうが)の優劣によってコンデジを選ばないのと、
長いことニコン党なので操作体系も波長が合うこと、
広角24mmであること(パンフォーカス撮影に使い、ボケなどは期待しない)、
フラッシュの作動が別系統でスイッチを入れるたびにいちいちフラッシュの発光禁止にする必要がないこと、
極端な望遠側のズームがないこと(望遠撮影は一眼レフに任せるため)による小型軽量(たとえカメラが小型化しても、この手のカメラに望遠側のズームは不要の考えです)、

加えて、小型で変哲のない直方体デザインなのが気に入った、

といった感じです。

このため、上記項目に感ずるところがなければ、他製品でいいと思います。

私は所属部署のカメラ購入も担当していますが、「仕事で使う」カメラに理解がない人間しかいないので、カタログ性能ではなく、壊れにくく安いカメラを選んでいます(安さがすべてと言ってもいいくらい)。

書込番号:13545082

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8068件Goodアンサー獲得:185件

2011/09/25 10:36(1年以上前)

キチンと羽絞り機構もあって、とても魅力的なカメラなんだけど・・・

AEブラケットや連写モードがセルフタイマーで機能しないようなので、私には機能的に選択外の機種になってしまいます。

書込番号:13545228

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/09/25 17:03(1年以上前)

ズームは「光学ズーム」と「デジタルズーム」があります。光学ズームを超えてのズームはデジタルズームになります。しかしデジタルズームは画像が粗くなります。例えるならトリミングした状態です。

書込番号:13546426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング