動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
2時間程度の動きのある実写DVD4GB程度のものを1GB程度にしたいと思っています。
MP4、x.264、VBR2000kbps、最大8000kpbs、
常にインターレース除去を行う
しかしながら、映像がぼやっとしてしまいます。
ブロックノイズなど、根本的な破綻はないのですが、全体的にぼやっとします。
輪郭を強調のフィルターを使っても変わりません。
GOP構造の設定を変えればもっとよくなるでしょうか。
それとも、櫛状の除去のためのインターレース除去を行っているのが悪いでしょうか?
これを行わず、プレーヤー側で除去すべきでしょうか。
書込番号:16378072
0点
最大8000kpbsでは低いような気がします。私は24000Kbitsに設定しています。勿論2パスです。
書込番号:16378118
0点
大幅なサイズダウンはdpiを触るしか無いから、フル画面で表示したら、ボヤけるのは当たり前。pcでウィンドウを小さくして見るべし。
それか、ようつべなどでよく見かけるように、fpsを極端に減らす。
音声データのビットレートを極端に減らす。
大体、2時間4Gを1Gって画質を維持できねぇよ。
書込番号:16378134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
解像度はどれくらいに設定されていますか?
ビットレートを上げていても、アップコンバート倍率を高くするとぼやけてしまいます。
どうしてもくっきりさせたいならば元の640x480もしくは853x480でドットバイドットにするしかないと思います。
この解像度で同fps値でなら2〜4000kbpsくらいでもとても綺麗ですよ。
GOP構造変更は徒にデータ量を増加させたり、画質が落ちたりするので、自分はやっていません。
参考までに
http://nicowiki.com/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%20x264%20%E5%87%BA%E5%8A%9B%EF%BC%88GUI%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html
書込番号:16378153
![]()
0点
このソフトだと、設定を見ますに、プロファイルレベルが低いです。
Highでよいですので、Levelは4.1以上が良いでしょう。
それと、ピクセルアスペクト比で調整しているのがわからないのですが、画面アスペクト比で4:3でよいのでは・・・?
(元画像がSDで、4:3なのであれば)
書込番号:16378762
0点
ありがとうございます。
まずは、元の動画に合わせて、アスペクト比を確認した上で変換します。
多分、自動で認識してくれるはずで、いつも触らずにおりました。
まずは、確認します。ドットバイドットで実施します。
プロファイル、上げます。ここも自動でいいかな、とほったらかしにしていました。
まずは4.1でやってみます。
書込番号:16380005
0点
レベルは上げる必要がありません。
レベルを上げると解像度、フレームレート、ビットレート上限が引き上げられますが必要がないなら上げなくて良いです。
むしろ自動で問題がありません。
最大ビットレートから適切なレベルとVBVバッファ設定を導き出してくれます。
ぼやけるのはインターレース解除をしているためでしょう。インターレースで出して、プレイヤー側で解除させるか、倍フレームレートで出力するとボケは抑えられる可能性があります。
書込番号:16380492
![]()
0点
ありがとうございます。
早速、インターレース除去無し、59.なにがし
でやってます。
x.264とintelのハードウェアのもので試しています。
できあがりが楽しみです。
書込番号:16383726
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/18 20:21:34 | |
| 2 | 2021/10/10 4:42:09 | |
| 7 | 2020/05/17 2:29:37 | |
| 6 | 2020/03/05 23:59:10 | |
| 9 | 2017/07/28 15:44:45 | |
| 5 | 2015/08/13 20:56:01 | |
| 2 | 2015/02/05 16:35:30 | |
| 5 | 2015/02/01 3:56:57 | |
| 5 | 2015/01/16 22:50:45 | |
| 27 | 2015/01/08 23:29:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





