ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
お願いします。
タスカムにイヤホンを付け歌を録音すると、イヤホンから自分の声が聞こえます。エフェクトのリバーブを利かせると凄く上手くなったように聞こえお気に入りです。
しかし、パソコンに落とすとリバーブがなくなります。
なので、パソコンのソフトでリバーブを利かすのですが上手くいきません。
タスカムのリバーブを利かし録ったものを、そのまま(リバーブ入り)でパソコンに落とせないものでしょうか。
書込番号:22254338
0点
>パソコンのソフトでリバーブを利かすのですが上手くいきません。
そうですか?DAWソフトのほうがはるかに簡単に、好きなリバーブを使ってかけられて便利です。やり直しも自由。
レコーダーでリバーブかけ録りしてしまうと、あとで修正が効きませんから厄介。
レコーダーのリバーブは、モニター用の便宜のためにかけるもので、エフェクトはDAWでかけるのが本来です。
リバーブの使い方はどのソフトもほぼ共通なので、ネット検索してリバーブの使い方に慣れましょう。
最初はプリセットを片っ端から試して、イメージに近いものを見つけます。ボーカルにはプレート系、大編成にはホール系を選ぶ。
近いプリセットが決まったら、そこから数値をいじって追い込む。ドライ/ウェットミックス(原音とリバーブの比率)、リバーブタイム(残響の長さ)などを調整します。
慣れてきたら、レコーダーのリバーブよりずっと良いことがわかるでしょう。
もちろん、良いリバーブソフトを選ぶことも大切です。
ちなみに、DR05のサイトを見ると、オーバーダブモードでリバーブがかけられる、と書いてありますよ。
書込番号:22254525 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
お早うございます。
以下のリンクからダウンロード出来るDR-05最新版のリファレンスマニュアルのp48によれば録音時に入力信号に対してエフェクトを掛けられるようです。ご確認下さい。
https://tascam.jp/jp/product/dr-05/download
もしもwyniiさんが書かれているようにオーバーダブではエフェクトを掛けられると言う事でしたら所定の時間の無音録音ファイルを作るなり入手するなりしてそれに対してオーバーダブすれば良いと思います。
書込番号:22254728
![]()
1点
おはようございます。
返信ありがとうございました。
パソコンソフトでリバーブなどの編集はしてましたが、下手なので、タスカムのリバーブをそのまま使いたかったのです。
入力設定にして可能でしたので助かりました。
また、オーバーダブも試してみました。まだ使いこなせていませんが、機能としてやり方が分かったので勉強していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:22257412
0点
私もdr07xのリバーブ機能をそのままパソコンに入れたいのですが、どのようにして可能にされましたか?
どうかご教授ください…🙇‍♀️
書込番号:24995460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もdr07xを使っているのですが、パソコンに取り込むと何故かリバーブが消えてしまいます。
リバーブ機能をそのままパソコンに入れる方法を知りたいです!よろしくお願いいたします。
書込番号:24995462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/09 20:30:45 | |
| 2 | 2024/01/31 12:20:25 | |
| 15 | 2021/07/18 15:54:06 | |
| 5 | 2020/06/10 11:53:08 | |
| 6 | 2020/05/08 10:20:45 | |
| 1 | 2020/01/19 14:17:52 | |
| 1 | 2019/10/10 23:50:44 | |
| 4 | 2019/11/10 21:44:15 | |
| 12 | 2019/05/25 11:47:54 | |
| 4 | 2019/01/05 0:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








