『地デジ汚な・・・;』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『地デジ汚な・・・;』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ汚な・・・;

2011/09/11 18:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

クチコミ投稿数:40件

10年以上ブラウン管テレビを使用してきましたが、つい先日念願の42Z2を購入しました。
画面も大きく、接続したXBOX360やPCはとても綺麗に映って大満足です。

しかし!
肝心のテレビの画像がすこぶる汚いのです。
ウチにはもう一つ同じレグザの32A2(親父用)もあるのですが、そちらではだいぶ綺麗に映ります。
私が思うに、地デジ自体の画像が綺麗ではなくて、でも32A2は小型でハーフHDなのでそれほど粗が目立たないが
フルHDの本機だと細かい所まで描写してしまうので粗が目立ちまくっているのかなぁと考えています。
最新のブルーレイとか見てみれば一発でわかりそうなのですが、残念ながらブルーレイを見れる環境にありません。
ですので、その辺り詳しい方がいらっしゃいましたら教えてはいただけないでしょうか?

せっかく買ったのにブラウン管で見るより汚いなんて悲しすぎます;;

書込番号:13487421

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2011/09/11 18:16(1年以上前)

まず様々な番組を見てみましょう。

番組毎に、極端なことを記せば、カメラ毎に、画作りが大きく違います。

初期不良か否かの判断も含め、様々なソースをまずは見て下さい。

書込番号:13487469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/09/11 18:25(1年以上前)

>せっかく買ったのにブラウン管で見るより汚いなんて悲しすぎます;;

BDやBSデジ見ればムダな買い物では無い事を知る(はず)

書込番号:13487506

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2011/09/11 18:45(1年以上前)

ブラウン管テレビに繋いでいたアンテナ線をそのまま使用されていませんか?

書込番号:13487598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/11 19:00(1年以上前)

つい先日までブラウン管で見てたってことで、
まさかとは思いますがケーブルテレビのデジアナ変換で見てるとか?

書込番号:13487649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/09/11 19:22(1年以上前)

回答くださった皆様ありがとうございます。

ええと、アンテナ線ですが、ブラウン管テレビで使ってたやつをそのまま挿してますね・・・
これがいけないんでしょうか?
かれこれ20年以上昔から使ってる線ですけども;

あと、デジアナ変換の画像ではないです。ブラウン管テレビの時もDVDレコーダー経由で地デジ見てましたから。

書込番号:13487718

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2011/09/11 19:30(1年以上前)

アンテナ線の可能性がありますね。

ダメモトでどちらにしてもデジタル対応に替える事をお薦めします。

書込番号:13487759

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2011/09/11 19:34(1年以上前)

追記です。

もし古い分配器も使っていたら、それも交換されたら良いです。

書込番号:13487781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/11 19:46(1年以上前)

うちの実家もブラウン管から3台一度に入れ替えたらグジャグジャ画像だったらしいですが、電器屋さんが何かしたら良くなったと。REGZA3台ですがオカァいわく「アンテナを1台ずつ…」とのことでした。

書込番号:13487847

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2011/09/11 21:07(1年以上前)

こんばんは

>しかし!
肝心のテレビの画像がすこぶる汚いのです。
ウチにはもう一つ同じレグザの32A2(親父用)もあるのですが、そちらではだいぶ綺麗に映ります。
私が思うに、地デジ自体の画像が綺麗ではなくて、でも32A2は小型でハーフHDなのでそれほど粗が目立たないが
フルHDの本機だと細かい所まで描写してしまうので粗が目立ちまくっているのかなぁと考えています。
最新のブルーレイとか見てみれば一発でわかりそうなのですが、残念ながらブルーレイを見れる環境にありません。
ですので、その辺り詳しい方がいらっしゃいましたら教えてはいただけないでしょうか?

?.使っている環境が見えませんので何とも言えません。
レコーダーの送り側はHDMI1若しくはD端子ケーブルで接続され、送りの設定がD3とかなっていますか?
接続が 赤 白 黄色 の端子ではアナログ画像でしかありません。
ここのとこがみえません。
参考まで 拝 一休み

書込番号:13488186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/11 21:47(1年以上前)

>まさかとは思いますがケーブルテレビのデジアナ変換で見てるとか?
この製品に「アナログチューナー」は無いので、
たとえ「デジアナ変換」されていても、「観れない」と思いますm(_ _)m


空中3回転猫さんへ、

とりあえずは「アンテナレベル」を確認してください。
 <準備編35ページ以降参照


また、「地デジ」は「フルハイビジョン(16:9の1920×1080)」では無いので、
多少「映像の粗」が出るかも知れませんm(_ _)m
 <「4:3の1440×1080」をワイド化して表示

書込番号:13488393

ナイスクチコミ!0


MAEZORAさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/11 22:26(1年以上前)

個人差はあるにせよ、アナログブラウン管を見られていた方が地デジを見て「汚い」と感じることはまず考えられないと思います。
アナログに比べて圧倒的なキメの細かさ、ノイズのないクッキリとした画像が地デジの特徴ですから。
また、デジタル放送の場合、アンテナレベルが低いと画像が悪くなるのではなくて「ブロックノイズ」といって画像が四角いモザイクのようになって途切れ途切れになります。
文面から推測するに画像が「汚い」と表現されているのでブロックノイズではないように思います。
となると、何か視聴環境(接続?)に問題があることが推測されます。

>ブラウン管テレビの時もDVDレコーダー経由で地デジ見てましたから。

もしかしたらアナログを視聴されていた時と同じように赤、白、黄色のケーブルでDVDレコーダーとテレビを接続して、DVD経由でテレビを見ていないですかね。
DVDの出力端子から同軸アンテナケーブルをテレビのアンテナ入力端子に接続するか、DVDの入力端子に刺さっている同軸アンテナケーブルを直接テレビに接続して見てみて下さい。
(DVD経由ではなく直接地デジを見る)
補足:アンテナ線が同軸ケーブル(黒い1本のケーブル)でない場合、同軸ケーブルへの交換工事が必要になるかもしれません。

あくまでも文面からの推測なので「そんなことは知ってるしとっくにやってる」ということなら大変失礼なことお詫びいたします。

あとは原因がちょっと分からないです・・・。

書込番号:13488585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/09/12 02:32(1年以上前)

皆様、たくさんの意見をありがとうございます。

ブラウン管テレビ時代は、テレビのほうに地デジチューナーが内蔵されていなかったので
DVDレコーダー経由でしたが42Z2では直接映しています。
DVDレコーダー経由(HDMI)だと直接映すより更に汚く映ります。
SONYのRDZ-D700という多分4〜5年前のレコーダーですからしょうがないと思いますけど;
名無しの甚兵衛さんに御指摘を受けたアンテナレベルですが
推奨値が43以上で実際の数値は65と出ていました。

MAEZORAさんが書かれていたブロックノイズですが、これに該当するのかな・・・?
動画サイトの画像のように、圧縮されまくって汚くなってしまった感じです。

とりあえずアンテナを買いに行く時間が無かったものですから
他でなんとかならないかと思って映像関係の調整をしてみた所
だいぶ見れるようになったように思います。
ただ、調整によってブロックノイズ(のようなもの)は低減されたのですが
今度は映像自体がちょっとぼやけた感じになってしまって困っています。
素人の自分がいじってもなかなか上手くいきませんで、もしも
「こういう風に調整すれば綺麗に映るよ」といった情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに現在の私の調整は以下の通りです。
テレビプロ
バックライト 70
ユニカラー 90
黒レベル  -10
色の濃さ  +20
色あい    0
シャープネス 0
詳細設定のほうは多分いじってません。

教えてばっかりで自分でもウザイなぁと思いますが;どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13489460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/09/12 02:35(1年以上前)

こんばんは

液晶は大画面になるほど、汚いです。私の場合37z9000がきれいだったので、46zx9500をかいましたが、明らかに37z9000のほうがきれいでした。

一般論ですけど
画面が大きくなると、その分、ドットが大きくなるから,粗くなります。
それと、CCFLのほうが、LEDより、より自然な発色であるから、きれいにみえます。

ここからは、私の意見なんですが、32A1より42z2のほうが、より地デジ放送を忠実に映してしまうため、汚い地デジ放送の汚さを浮き彫りにしてしまうのかもしれませんね。
32A1だと、画面が小さいため、汚い画像が小さいから、気にならないのかもしれませんね。
もちろん、小さい画面の方がきれいに見えますが。

スレ主さん、もしかして、ソニーのハイビジョンTVベガとかからの買い替えですか、ブラウン管テレビは、10年も見てると相当色がにじんできますよね。

書込番号:13489463

ナイスクチコミ!2


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/09/12 02:53(1年以上前)

>MAEZORAさんが書かれていたブロックノイズですが、これに該当するのかな・・・?
動画サイトの画像のように、圧縮されまくって汚くなってしまった感じです。

42型ということで、私もそうですが、視聴距離はどのくらいですか?

接続やその他に特に問題ないなら、画面が大きくなるとそれだけ見る距離も離れないと、
ブロック上に見えるのはその通りですよ。視聴目安は160cmとか言われてますが、そのくらい離れないと、逆に厳しい画質と思うかもしれませんね。

http://www.shouene-kaden2.net/select/point02.html

まあ、TVそのものは悪くないものだと思いますので、その辺りも参考にされてはどうでしょうか?

逆に、Blu-rayの映画など、本来のTVの性能を発揮できるものを見てもらえば、綺麗だと思いますよ。

書込番号:13489482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/12 11:00(1年以上前)

>推奨値が43以上で実際の数値は65と出ていました。
>MAEZORAさんが書かれていたブロックノイズですが、これに該当するのかな・・・?
>動画サイトの画像のように、圧縮されまくって汚くなってしまった感じです。
「電波が強過ぎて」ブロックノイズになっている気がしていきました。

デジカメが有れば、実際の画面を撮影してココに添付すれば、
状況も判り易いとは思いますが...
http://kakaku.com/help/guide_04_43.html
http://kakaku.com/help/guide_04_45.html


電波が強過ぎる場合は、「アッテネータ」という機器を、
アンテナ線の(テレビやレコーダーの入力前)に入れることで、
少し弱くさせることができます。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_11&page=159

もし、「ブースター」を使用しているなら、
「ブースター」の使用を止めて、本来の電波だけで受信させてみてくださいm(_ _)m
 <それで上手くいけばアッテネータは不要です。


後は、近所の電気屋さんに来て貰って、確かめて貰った方が良いかも知れませんm(_ _)m
 <もし「テレビの不具合」の場合を考えると、
  先に、メーカーのサービスに診て貰って、
  「テレビが原因では無い」と判ってからの方が良いかも知れませんm(_ _)m
  早い内なら、「購入店」に相談して、サービスに来て貰うのが良いと思います(^_^;

書込番号:13490171

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MAEZORAさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/12 11:09(1年以上前)

>動画サイトの画像のように、圧縮されまくって汚くなってしまった感じです。

視聴距離や大画面によるドットの大きさ等様々な意見が出ていますが、文面から推測するにそういったレベルの話ではなさそうですね。
42Z2ユーザーの多くは例えかなり間近で画面を見たとしても「圧縮されまくった汚い画像」と感じることはありませんし、明らかに症状として何か問題が発生していることが考えられます。
設定でいじって、というレベルの話ではないように思います。
受信に関係する基盤等の不具合も考えられます。
販売店かメーカーに一度相談されることをおすすめします。

書込番号:13490191

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/12 12:46(1年以上前)

もしかして、TVに繋げてある同軸ケーブル(アンテナ線)はレコーダーに繋いでませんか?
もし、レコーダー経由なら壁又はアンテナからのケーブルを直接TV繋いで見てください。

レコーダーを使いたい場合、地上デジタル対応の【分配器】とケーブルをお使いください。

SONYのページですが詳しく載ってます。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18693

書込番号:13490491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2011/09/12 19:23(1年以上前)

テレビの設定や環境でも勿論画質は変わりますが、
局側の撮ってるカメラ自体の性能や圧縮によってもだいぶ画質は違ってきます。
特に民放地上波でのバラエティーやニュースなんかはお世辞にも綺麗とは言えないものが多いですね。

書込番号:13491613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2011/09/12 19:38(1年以上前)

皆様、たくさんの御意見をありがとうございます。

とりあえず、アンテナ線あたりが一番怪しそうなので
週末になりますが電気屋さんに行って新しいアンテナ線を買ってこようと思います。
その時、液晶テレビの平均的な地デジの映り具合等、店員さんに尋ねるつもりです。
購入前に電気屋さんで色々な液晶テレビを物色していた時に、とても美しい映像が流れていました。
それを見て「最近の液晶テレビはこんなにも美しく映るのか!」と感激し、今回本機を購入したのですが
私が見たのはブルーレイのデモだったのかもしれません。

今回実際に本機を購入し、色々と調べたりするまではブルーレイ、地デジ、DVDで
それほどの違いがあるとは認識していなかったのですが、どうやら随分違うようですね。
地デジはMPEG2という規格で、あまり良い圧縮方法ではないとどこかに書いてありました。

とりあえずアンテナ線を変えてみて、それでも駄目なら一度電気屋さんに見てもらう事にしますね。

皆様にはとても親切に助言を頂きまして、大変嬉しく思っています。
また助言を頂きに参上する事もあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:13491661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング