『SD解像度のゲームの表示について』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『SD解像度のゲームの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

SD解像度のゲームの表示について

2011/12/03 08:42(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

クチコミ投稿数:13件

SD解像度のゲーム(PS2、N64等)を3色ピンで繋いでも、
画像補正である程度キレイになってアスペクト比を維持しながら画面一杯表示はできるのでしょうか?

書込番号:13842794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/12/03 11:09(1年以上前)

>SD解像度のゲーム(PS2、N64等)を3色ピンで繋いでも、
画像補正である程度キレイになってアスペクト比を維持しながら画面一杯表示はできるので
しょうか?

結局画質に関しては繋げるマシンのスペックと接続方法次第なんだよね、DかS接続出来る
ならそうした方が少しはマシになる。

書込番号:13843240

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/12/03 11:10(1年以上前)

過去の報告では、

>SD解像度のゲーム(PS2、N64等)

で悪いとの報告多数です。

同じSD画質のDVDを含め、元映像が低情報量で拡大表示(アップコンバート)しますから限界が有ります。

すでに、古いGAME機はやらないので、接続していないので、見ていませんが、状況が同じDVDを見た経験から言えば元映像の質が高ければ(ここ数年の元カメラ映像が良い映像)なら、超解像技術も効果出ているかな?とも感じますが、昔の映像では???と感じます。

それに、大画面程汚く見えるので、42インチだと厳しいでしょう。
DVDでも、40インチを超えると汚いと良く言われます。


個人的には、これがGAMEの場合、映像はDotの集まりで出来ており、超解像技術の有るDotから埋もれた情報を作り出すのはどうかな?と思っています。

まあ、他の人の報告を待ちたいですが、許容度は人それぞれなので「ある程度キレイ」になったとか聞けない様な。

ただ、少しでも綺麗に見たいなら、

>3色ピンで繋いでも、

は無しでしょう。
D端子接続に代えたからHD画質になる訳ではないですが、改善はするそうです。

一応、インターネットで検索して見つけた画質差を載せたサイトを紹介しておきます。
以前見つけたサイトは、もっと色々な比較をしていたのですが、今回見つかりませんでした。

http://w.otona-m.net/article/ps2-cable.html


書込番号:13843243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:64件

2011/12/03 23:57(1年以上前)

3色コードで接続・・・

S端子コードで・・・

いつものD端子で・・・

とりあえず、自分のTV(REGZA 37Z1S)で3色コード→S端子→D端子と切り替えて
PS2-70000番台でGT4をプレイしてみました。
(TVの設定は映像設定をゲームにして各端子接続時に画面サイズだけ変更してみました。)

●3色端子
このケーブルを初めて液晶TVに繋げてGT4をプレイしてみましたが、全体に絵の輪郭線が
はっきりせずぼやけて見えます。色の滲みも感じます。
画面サイズは「ゲームノーマル」と「ゲームフル」の2つが選択できました。

●S端子
3色端子から切り替えてすぐに「汚い・・・」と感じました。
S端子になって絵の輪郭がハッキリしたせいか逆に「ギザギザ感」が目立つようでした。
色の滲みも「ちょっとマシ・・・かな?」程度です。
画面サイズはS端子から「レトロゲームファイン」が追加され3つ選択できます(D端子も同じ)

●D端子
いつもPS2を接続している端子なので見馴れてて自分では「やはりコレかな〜」という
印象です。
前の2つの端子より絵の輪郭もはっきりしていてかつ色の滲みも無いので、
3つの端子の中では一番良いと思いました。

●レトロゲームファインについて
S端子、D端子接続に限り「レトロゲームファイン」設定が選べますが、自分が試した処
ゲームノーマルよりゲーム画面が小さくなるのでGT4のようなレース系には向いていない
のかなと感じました。

★結論
自分なりの結論としては
「3色端子でPS2をプレイするのはアリだけど、輪郭のぼやけや色の滲みが気になるなら
D端子ケーブルを用意した方がベター S端子ケーブルは選ぶ理由か・・・」
という事になりました。

といってもPS3やX-BOX等のHD解像度対応機とは雲泥の差で画像は汚いのでD端子ケーブル
の過度の期待はしない方が良いです。


書込番号:13846589

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング