液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]
寒い時限定なのかもしれませんが、朝テレビを付けると一番上だけチャンネルが分かる程度映ってあとは真っ暗になってしまいます。
音声は出ています。
2,3分もするときちんと映るようになるのですが、これって故障でしょうか?
購入して1年ちょっと過ぎた時にこのような症状に気がついたのでこのまま壊れないか心配してます。
書込番号:15827011
112点
故障の予兆かもしれませんので、メーカーに問い合わせて見た方が良いのではないでしょうか?
保証期間内なら修理に出した方が良いですが、有償になると思いますのでメーカーに問い合わせて解消するかもしれませんのでとりあえず問い合わせを勧めます。
暫くして映るならまだいいのですがその内つかなくなるかもしれませんので早めに対応した方が良い気がしますね。問い合わせるのは無料ですからね。
書込番号:15827056
25点
…心配ですね(-o-;) 私のは、42Z3ですけど…(-.-;) …………一年目で、嫌な症状…p(´⌒`q) …私も、一年後が心配です… …結構、お気に入りの美しい画質… …長寿命でありますように……(∋_∈) ……なんせ、貧乏だから… 長期保証は、入っておりませんので………(-.-;) …メーカーの一年保証のみ…(T_T) …メイドイン「大連」……… しかも、ただでさえ耐久性に難ありの東芝製品…… (T_T) ……私の42Z3……「杞憂」でありますように… (-o-;)
書込番号:15827131
27点
お住まいの情報が無いので何とも言えませんが、
>寒い時限定なのかもしれませんが、
が、製品の「稼働可能温度」の範囲外なのでは?
仕様上は「0〜35℃」って事ですが、「結露しない事」というのが重要です。
基本が低い状況から電源を入れると、人の居る部屋は湿度があるので、
結露する可能性が高くなり、「結露防止」のために電源の入り方を変えている可能性も有ります。
ビデオカメラで、
「結露防止のためしばらくお待ち下さい」
みたいな表示をする製品を見た事がありますが、
テレビの場合、「液晶パネル」が一番の致命傷になりかねないので、表示も無理なのでしょう(^_^;
<結露でパネルがショートしたら元も子もない..._| ̄|○
まずは、部屋の温度がどれくらいになるのかを確認してみては?
<「録画予約」では「液晶パネル」の電源は不要の状態、
つまり「チューナー」部分の回路には電源が入っているため、
「音」などは出せる状態なのかも知れません(^_^;
書込番号:15827435
![]()
22点
スレ主さんの場合は,結露が怪しそうですね。
博多のケイタロウさん,うちのZ8000はホコリ取りモップかける以外に何も手入れしてませんが,
ほぼ毎日数時間使用して絶好調ですよ。東芝そんなに弱いんでしょうか?
書込番号:15829090
20点
…液晶テレビのほうは、突然写らなくなる場合が多々有るようです(-o-;) ……が、私は、画質優先ですので… レグザの画質がお気に入りなもので… (^_^;) …ただ、レコーダーは、あんまりですね(-o-;)(T_T)…酷すぎる…(-"-;)…私は、二台のSーVHSビデオデッキを新品で 購入しましたが、どちらも2年持ちませんでした…(-.-;) …最新のタイムシフトは、まだわかりませんけど…(-.-;)買う気になれませんね(∋_∈) …ただ、ひとつだけ… 私の自宅の一階に、約30年以上稼働している東芝のごく初期のインバーターエアコンが在ります… 当時は、70万以上しましたが、今なを健在で、びくともしませんo(^-^)o ……これは、誉めておかないと… (*^o^*)
書込番号:15829201
23点
9832312eさん
故障の予兆の可能性は確かにありますね。
博多のケイタロウさん
うちはレグザ3台目ですが、他の2台は何ともありません。
一番新しい42Z2だけ・・・なんです。
他のは快調ですよ。
名無しの甚兵衛さん
>お住まいの情報が無いので何とも言えませんが、
住まいは東京です。
さすがに室温は氷点下までは下がっていませんので稼働温度範囲内だと思います。
ただ、製造不良みたいな可能性はありますね。
一部の半導体が0℃付近ではうまく動かなくなっている可能性は否定できませんね。
それで電源入れて自己発熱で暖まってくると正常に動くようになる。
という可能性はあるかもしれません。
一気に温度の上げ下げみたいなことは室内ではないので結露はしてないようです。
をーゐゑーさん
>スレ主さんの場合は,結露が怪しそうですね。
結露はなさそうです。
テレビ周りでしめっているのを見たことはありません。
暖かくなって問題なければ半導体の温度不良なのかもしれません。
それはそれで問題ですけど・・・
動作保証範囲守れないですからね・・・
うちもZ7000など他の2台は絶好調です。
博多のケイタロウさん
○ニータイマーじゃあるまいしというのが正直な感想です。
最近の家電製品は昔のアナログ製品に比べ壊れやすくなっているのは事実ですね。
私は東芝製品は壊れにくいイメージでした。
なので最近は少し余裕ができたこともあり少し高くても選んでいたのにショックです(_ _。)/~~
実際に他にも東芝製品は使っていますが、故障っぽいのはこれが始めてです。
○ニー製品はゲーム機を除いて実際に壊れやすい印象ですね。
まあ、最近の家電は当たり外れが激しいみたいですね。
他の方で同じ様な症状の方がいれば製品の欠陥かなとも思いましたが、その様な方はいないようなので始めて外れをひいてしまったのでしょう・・・
もう少し様子を見て、この状態が続くようであれば問い合わせをしようと思います。
書込番号:15829675
8点
インバーターエアコンを開発したのは、東芝です。技術・開発力は、未だに世界のトップレベルです(^。^;) …ただ、バズーカは、なかなかでしたが、レコーダーは最悪です(-o-;)… 未だに…(-.-;)…やはり、ブルーレイに敗れた後遺症は残ってますかな…p(´⌒`q) …憎しみすらおぼえます… ここのクチコミやレビューをご覧になっておられますか?(・o・)ノ …タイムシフトは、流石!とは思ってますが…果たして…………… (-.-;) 東芝のレコーダーのイメージは、ちょうど40年ぐらい前の、マツダとホンダの国産車みたいです(ノ△T) ………
書込番号:15829733
9点
結露ではないのですね。失礼いたしました。
無事に解決すると良いですね。
書込番号:15830000
10点
>私の自宅の一階に、約30年以上稼働している東芝のごく初期のインバーターエアコンが在ります…当時は、70万以上しましたが、今なを健在で、びくともしません
それはおめでとうございます。
昔の人なので、古いものを大事に使うのは、それこそ美徳とお思いでしょう。
ただエアコンのような電力をたくさん使う電化製品は、
30年まえのものに対して近年のは、電力の使用効率など格段に差があると思われます。
考え方を変えるのは勇気がいると思いますが、
いまの生活環境状況を鑑みて、
最近の消費電力の小さなエアコンに買い替えてはいかがですか。
それが嫌ならば、「約30年以上稼働している」なんてひけらかすものでもないでしょう。
スレ主旨違いお許しください。
書込番号:15840276
9点
その後の経過です。
最近、暖かくなったせいか朝一で電源入れても問題なく動作するようになりました。
このことから考えられることは一部半導体の温度による動作不良と考えられそうです。
半田不良などの問題も考えられますが、温度が低くなると減少が出るようです。
来年までは再現しないような気がしてきました。
書込番号:15893076
13点
解決済みのスレを再びあげるのもなんですが
一昨年親に買ってあげたのが半年前から同じ様な症状になりました。
毎回ではなく朝電源いれた時、たまーにおきます。
今回その証拠の写真を撮ったので東芝サポに連絡しました。
月曜日には見にくるようです。
見にきても毎回その症状が出るわけではないので証拠として撮ったデジカメの写真をみせるしか出来ませんけど。
機器が暖まってないからなるのか、基盤の不具合なのか、どんな返答が出るか月曜日に報告します。
液晶が映らなくなってからでは手遅れですからね。
書込番号:16665521
8点
私も同じ症状のため、昨年12月26日、東芝に確認していただきました。結果、バネル交換となり、部品取り寄せに時間を要するらしく連絡待ちの状況です。
書込番号:18334292 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あちゃぱーさん、その後どうなりましたか?
よろしければ教えてください。
私も同様の症状が出ており困っております。
恐らく有償になると思うので、金額感もわかれば教えていただきたいです。
書込番号:20545437 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私も最近同じ症状が出るようになりました。
購入後五年半ほど経ちますが、症状はこの秋頃から出ています。
当方は東京ですので、冬とはいえ格別に寒いということはないと思います。
朝最初に電源を入れると、画面の上方10分の1くらいだけ固まった映像が出て、他の部分は何も映らず。
で、数分経つと治ります。
症状を検索してみたらこのスレに行きつき、単なる偶然か、自分のものと同型同サイズでした。
この機種に特有のものなのかどうか・・。
あちゃパー!さん、kozy765さん、他皆さま、修理など状況をお教えいただれば幸いです。
書込番号:20551375
20点
我が家のZ2も11月ぐらいの寒くなりだしてから全く同じ症状が出だしました。今のところ朝一だけですね。2〜3分すると正しく映るようになります。
故障なんでしょうね。。
その後の対応について教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21473877 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>kumomon12さん
>故障なんでしょうね。。
「お知らせ」には何も情報が載っていないのですか?
それなら「故障」では無いともいますが...
加湿器などは使って居ませんか?
<「加湿機能付き」の「エアコン/空気清浄機」とか...
窓に結露はしていませんか?
<「テレビの回りが湿っていない」のは当然だと思います(^_^;
そこまで湿度が高かったら家具なども結露してしまうでしょう...
書込番号:21475080
7点
>kumomon12さん
すみませんでした
あれから報告してませんでした。
結果メーカー修理となり基盤交換となりました。
まだ当時はメーカー保障を受けられたので無料で修理してくれました。
それからは同じ症状はでておらず使用できています。
書込番号:21475192
9点
自分も同じ症状が出てきました。
朝寒いと上の一部分しか映らない。
時間が経つと症状が改善される。
ちなみに室温は15度ぐらい。
書込番号:21539948
19点
うちも冬は本当に映らないです
だんだんきちんと画面が映るまでの時間も長くなってきました
もう買い換えた方がいいのかなと思っておりますが…
書込番号:22400669 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
数日前から朝 同様の症状になり「ああ 今年もまた冬がくるなぁ」と思ったものです 3年来でしょうか 気温室温が低くなると
画面上部が横線 下が暗い 音だけきこえるが チャンネルをかえても画面も声もかわらない 感じの悩ましい恒例の症状
朝にかぎらず 冬に帰宅後とか とにかくあたたまっていない時間におきてしまいます
ここの口コミにきて こんなに同じ症状のひとがいることを知り 驚くやらある意味ほっとするやら
私は保証期間がすぎているので とにかく部屋があたたまれば 普通にうつるので なんとか有料修理なら やりすごして
そのうち買い替え、とあきらめつつ 過ごしてきてます
ちなみに心配だったのは 外出中にタイマー録画している番組等は 部屋が冷えておりますので 実験したところ
横線状態で 録画しても 再生すると 「まとも」 だと判明してからは 買い替えまで我慢する気持ちで割り切りました
このメーカー特有なら 次回からは違うメーカーにしようと思っている次第
こんなに多くの方が困惑しているなら リコールというか なんとかなりませんかね
書込番号:22992688
12点
私もこの時期、同じ症状が現れました。メーカーに問い合わせたら修理で故障箇所が液晶に直付けなので保証があっても高額だと。上記の話を聞いた限り無償修理のリコール案件では?だから、こんな姿勢だから今の東芝の衰退があるのでは?
書込番号:23033919 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>こんなに多くの方が困惑しているなら リコールというか なんとかなりませんかね
「多く」って..._| ̄|○
「1万台売れた商品の内、10人のユーザーが故障を訴えている」なら、「0.1%の故障率」です...
>上記の話を聞いた限り無償修理のリコール案件では?
「テレビが正常に表示されるまでに時間が掛かる」と「人体に影響が有る」って事でしょうか?
一般的には「レアなケース」と思われるので、本件でリコールにするには、ご自身で証明する必要が有るかも知れませんm(_ _)m
「故障」=「リコール」と言うことは有りませんよ?
<例えその症例の数がある程度有ったとしてもです。
https://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20160908.html
これも「リコール」では無く、「無償修理期間の延長」です。
つまり、「症状が出ないと対応しない」です。
「リコール」なら、「所有している人は、例え現在使えていても至急メーカーに連絡して修理交換して貰う必要が有る」になります。
書込番号:23035464
4点
名無しの甚兵衛さん
リコールに関しては同意しますが、↓↓はどうかと思います。
>「1万台売れた商品の内、10人のユーザーが故障を訴えている」なら、「0.1%の故障率」です...
あなたのZ3500で症状経験していないからこういう書き込みになるのかなと思っています。
ここのクチコミ見てない人は山ほどいます。
その中で同様症状に見舞われた方は結構いると思います。
それを考慮すると、「0.1%の故障率」はないと思います。
私も機種違い(Z8000)ですが本症状を経験して、パネル無償交換(5年保証)してもらいました。
本症状はZ8000〜Z2などの機種で起きている定番の症状です。
(修理に来たサービス担当の方がそう言っていました)
書込番号:23037733
12点
>ローカスPCIさん
>ここのクチコミ見てない人は山ほどいます。
>その中で同様症状に見舞われた方は結構いると思います。
>それを考慮すると、「0.1%の故障率」はないと思います。
「思います」という仮定の話なので、自分の話と同様ですm(_ _)m
つまり、
「1万台売れた商品の内、100人のユーザーが故障を訴えている」なら、「1%の故障率」です...
「1万台売れた商品の内、千人のユーザーが故障を訴えている」なら、「10%の故障率」です...
「1万台売れた商品の内、1万人のユーザーが故障を訴えている」なら、「100%の故障率」です...
となるだけです...(^_^;
実際の販売台数も判りませんし、ココへの書き込みで症状を訴えている人も数えていませんので、
「0.1%」に固執されても困りますm(_ _)m
書込番号:23039466
6点
名無しの甚兵衛さん
別に0.1%に固執はしていません。
ただあなたの↓↓の書き込みから多くはないと断言されているように感じました。
>「多く」って..._| ̄|○
東芝の修理サービスの方がかなり多い定番の故障と言っていたので、あなたの書き込みに違和感を感じたのです。
書込番号:23039757
12点
>ローカスPCIさん
>ただあなたの↓↓の書き込みから多くはないと断言されているように感じました。
>>「多く」って..._| ̄|○
「多くない」とか「少ない」など断言しているとは思えませんが...
何を持って「多い」としているのかが疑問だったので書いた次第ですm(_ _)m
>東芝の修理サービスの方がかなり多い定番の故障と言っていたので、あなたの書き込みに違和感を感じたのです。
確かに「バックライト不具合」の故障報告は結構あると思いますが、「バックライト不具合」だと時間経過でも改善しないけど、本件は時間経過で改善するのでちょっと原因は違うように思いました。
<電源ONで「一部だけ表示する」などの場合は故障の可能性が高いと思いましたm(_ _)m
あぁ、その上で考えるとmaihimeさんの症状は故障の可能性が高そうですね。
<(表示がおかしいとはいえ)一部だけ表示するということは、液晶パネルも動作している事になりますね。
書込番号:23044096
5点
名無しの甚兵衛さん
故障を体験していない方なら「多い」というのが違和感なのでしょうね。
理解いたしました。
私の場合、メーカーサービスマンが「多い故障」と言っていたので、私の中では「多い」だったのです。
私の友人もZ2で同様故障に遭遇しています。(修理はしていません)
考え方は人それぞれなので失礼いたしました。
書込番号:23044610
12点
もうすぐ来月8年目のSONYBRAVIAで寒くなった最近都内で同じような症状がてました、気温は10度前後、4年程前にパネルの上下にラインが入るメーカー側の不備で保証期間過ぎてても無料で交換してもらってます。
点けてない時間があくと上部から9割ほど真っ暗で1割が普通に映り音声は聞こえる感じで2分程で普通に、分解してみましたが埃もたまってなく軽く一昨日掃除してから17時間程あけて点けると9割色が線状に乱れた感じで下の1割が普通に映り音声はでる、2分程で普通にみれます、暖房きって7,8時間あけた今日お昼は普通に点きました。室内12度位
掃除の影響はまだわかりませんが温度の影響が多いのかなと思います
8年程、映画以外は常に暗い画質でみてまして仕事から帰れば常につけてる感じで負担減らすように使用してましたが寿命なんだとは思います;後どれだけもつのか;
症状がでた方のその後はどうなんでしょう!
買い換えるか悩みますね年末ですし
書込番号:23094873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
修理して直った方にお書きしたいのですが、
どの基板を交換しましたか。
録画してたHDDは認識してデータを消さずにすみましたか。
同じ症状が出ていて、基板が特定できたら電気屋さんで注文して自分で替えようと思います。
書込番号:23212945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さばやんさん
機種違いのZ8000ですが参考までに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058978/SortID=14312037/#14364270
なお↑↑のとおり修理担当者いわく、基板のみ交換は困難で基板がついている液晶モニタごと一式交換とのことでした。
録画済USB−HDDの番組には影響なしでした。
Z2の場合これとは少し違うかもなので、あくまで参考です。
ただ、症状は寒いとき限定で起きるというところは一致しています。
書込番号:23213195
5点
私のもSONY製で何年か前のものですが、寒い時期は、徐々に見えてくる感じで時間が経つと戻ります。中のパーツに低い温度に弱いパーツがあるのでしょうね。この現象になったら冬が来たなと感じますw
書込番号:23221161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ2020年の投稿がありましたので追走します。我家の老人REGZAも何年も前から冬が近くなると朝の立ち上がりにこのような現象がでます。しばらくすると暖気の効果影響かノーマルな状態になるものですから修理や買い換えも先延ばしとなって今まできました。もう、我家ではこの現象が発生するのも「季節の風物」の一つとなってしまっている感があります。
皆さんの投稿を読んで、もう少し早くに修理依頼をしておけば良かったと後悔していますが、削除し難い録画番組もあり、また、保証期間もとうに過ぎてしまっているのでもうどうしようもありません。
ですが、最近、一つの対症療法的なものを始めましたのでご紹介をします。「夏はOK、冬に×なら、暖めてやれば良い」ということですから、TVを外部から積極的に暖めてやる方法です。これまではストーブをTVの方に向けてみたりしていたのですが、もっと直接的に暖めてやるのが手っ取り早いと考え、ドライヤーの温風を利用する方法にしました。とはいえTVのどこの基板を暖めてやるのが良いのかは全くわからなかったのですが、結局、我家のTVでは画面(ガラス)に温風を吹付けてやるのが一番速く回復します。一旦、回復するとその後は自分自身の放熱で安定するみたいです。これは我家のTVの場合ですので皆さんのところに適用できるかどうかわかりませんが参考までに。 (なお、自己責任でどうぞ)
書込番号:23788873
26点
・・・同じ症状が出て、かなり経ちます、もう あきらめていますが、これだけ同じ症状の人がいるとは知らずに、過ごしてきました、
機種自体古く、いまさら修理もできません、皆さんが言ってるように、我が家の冬の風物詩となっています、東芝にはこのような症状が 以後 出ないように奮起願う次第です。
書込番号:24611761
7点
寒波で室温10℃切るぐらいまで下がった我が家も、
映らなくなりました。
検索してこのページ発見…
5分ほどスイッチ入れていると、
確かに画面出てきました。
パソコンのイメージだと、
ひょっとしたら電源部分がへたってきたのかな?
アキレス腱ですね。
書込番号:25067075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
37z9500でもなります。
ここ3年ぐらい前からです。毎年ひどくなってきています。
ヤマダ電機の店員さんに聞いたらモーター?があったまるまで経年劣化で
時間が掛かっているんじゃと言われました。
録画が見れないことが多いのが問題ですね。
一応今度メーカーにも聞いてみようかと思っています。
書込番号:25555009
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/13 22:56:12 | |
| 2 | 2024/02/06 16:39:23 | |
| 9 | 2023/11/10 13:41:56 | |
| 14 | 2022/12/29 0:47:12 | |
| 4 | 2021/11/28 15:52:57 | |
| 2 | 2021/08/10 1:15:31 | |
| 4 | 2020/06/18 15:17:24 | |
| 7 | 2020/06/02 10:22:30 | |
| 11 | 2020/10/12 7:55:17 | |
| 5 | 2019/12/12 9:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













