『電源が入らなかったり、また治ったりの繰り返し。』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『電源が入らなかったり、また治ったりの繰り返し。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

スレ主 mfdd2000さん
クチコミ投稿数:10件

ある日突然、電源が入らなくなり、コンセントに繋がってるのに、
テレビ正面の赤いLED(待機状態)もつかず、リモコンも反応せず。

そのまま一ヶ月くらいコンセントも外して放置して、
ふと久しぶりにコンセントを挿したら、復活!!

こんなのを何回も繰り返してます。
しばらくほっといたら治るので
ソフトウェア的な不具合かな?と思っているのですが、
いちいちコンセント外して放置するのも面倒。
ソフトウェアのリセットとかを、自分でやる方法とか無いですかねえ?

書込番号:21100110

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/08/07 21:32(1年以上前)

拝見しました、

さて基本的なアドバイスですが
電源の長押しのリセットでどうか
コンセントを抜いて放置
アップデートなど更新がでているなら入れる
初期化など説明書やサイトに書いてる方法をためす程度でしょか

メーカーの保証や延長保証あるようでしたら一応相談して必要応じ見てもらう方が良いかと

延長保証無い場合で修理になる場合ヤマダ電機のザ安心を使う方法や動いてるうちにリサイクルに売ってしまって買い換えも一つかと

では

書込番号:21100580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/08/07 23:49(1年以上前)

この製品を持っているわけでは有りませんが...m(_ _)m


>そのまま一ヶ月くらいコンセントも外して放置して、
>ふと久しぶりにコンセントを挿したら、復活!!
>こんなのを何回も繰り返してます。
>しばらくほっといたら治るので
>ソフトウェア的な不具合かな?と思っているのですが、
>いちいちコンセント外して放置するのも面倒。

「ソフトウェア」よりも「ハードウェア」の故障の可能性が高いです。
 <「コンデンサ」などが壊れている場合、時間が経過するとまた故障する。

この手の製品で一番壊れ易いのは、「電源回路」だと思います。
 <次に、「液晶パネル」や「液晶パネルの制御回路」
  まぁ、最近の製品だと、「映像が出ない(音は出る)」という故障が多い様にも思いますが...(^_^;

どちらにしても、「電源のON/OFF」の繰り返しに因るところが大きいのかも知れませんm(_ _)m


>テレビ正面の赤いLED(待機状態)もつかず、リモコンも反応せず。
との事なので、「ソフトウェア」が起動出来ない状況かと..._| ̄|○


「いつ壊れるか」は、誰にも判りませんし、「部品の耐久性」については、「部品メーカー」のみぞ知る情報です。
 <東芝がそれらの部品の耐久性試験までしていたら、製品は作れない...

2011年に購入したのなら、「延長保証」でもギリギリ対応出来るかどうかという状況ですが、
「加入する/しない」は、本人の意思であり、「生命保険」などと同じですm(_ _)m

書込番号:21101099

ナイスクチコミ!6


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/08/08 02:08(1年以上前)

その症状はソフトウェア、ファームウェアは関係ないですよ。

電源のLEDが転倒しない場合は、名無しの甚兵衛さんおっしゃるとおり大抵電源基板の故障ですよ。

電源基板が故障した場合、メーカーなら2〜3万円で修理できますよ。

suica  ペンギン さんのおっしゃるとおりヤマダの安心保障を使う手もあると思います。

電源基板の交換はドライバー一本で素人でもできる簡単な作業なので

パソコン組んだことがある人なら朝飯前の作業だと思います。

基板は下記のお店で取り寄せできます。

http://panasonicbuhin.ocnk.net/

書込番号:21101300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2017/08/08 18:33(1年以上前)

ハードウェアの問題だとは思いますが、症状は4月以降くらいから発生していませんか?

私も最近までこの機種を使っていたのですが、とにかく熱に弱い機器なので熱さでおかしくなっているのかもしれません。

私の場合には2年目の夏の暑さで液晶が黄ばむ、録画が失敗する、電源が入らない、電源が入っても画面が映らない等々トラブルてんこ盛りになりました。

一応TVの裏側にある壁にPC用のファンを4台ほどつけて強制冷却するようにしてからはあまりおかしな挙動はしなくなったのですが、今年の暑さで1回録画が出来ない、電源入れなおしても不振な挙動、コントロールボードに問題が発生したらしく地デジのみ映らないなど怪しくなってきたので良い機会なので買い換えました。

もし部屋にいないときの室内温度が30度を超えるような環境の場合には、扇風機等で機器の裏側に風を当てて冷やしてあげると調子が良くなるかもしれません。

ただ、コンセントを入れても主電源が点灯しないとのことなので「名無しの甚兵衛さん」のご指摘どおり電源基盤が故障寸前(というか故障している)可能性も高いので、あまり得るものはないかもしれませんがサポートに電話で問い合わせてみたほうがよいかもしれません。

書込番号:21102695

ナイスクチコミ!3


スレ主 mfdd2000さん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/08 20:19(1年以上前)

みなさま、ご指南ありがとうございます。

実は昨年の夏にも、電源が入らなくなりました。
ビック5年保証に入っていましたので、その時はすぐに修理していただきました。
(東芝の技術さんが来て、中央にあった基盤のようなものを全交換されていました。)

そして今年の春にまた電源が入らなくなりましたが、
昨年に保証が切れたところでしたので修理を躊躇していたところ、
コンセントを外して何週間も放置していると一時的には正常に治ることに気づき、
「部品が壊れてるのではなくて、内部のメモリがたまっているのがクリアしたら治るのかも?」
と機械に詳しそうな友人に指摘されて疑問に思ったものですw

部品の物理的な故障でも、治ったり壊れたりを繰り返すことがありうるのですね。
素直に修理しようと思います。
ビック5年保証は切れましたが、ビックカメラに電話したところ、
希望するのであれば、前回と同様に東芝へ修理を仲介していただけるそうです。

また同様に一年しか持たないような気もしますが、、、、

書込番号:21102930

ナイスクチコミ!2


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/08/08 20:48(1年以上前)

ちょうど分解した個体があるので、画像をアップロードしました。

左がバックライトインバーター基板、真ん中が電源基板、右がメイン基板です。

ねぼけたこねこさんがおっしゃっているファンを増設する手段はデジタル機器にはとても有効です。

排熱処理が追いついてないデザインが意外と多いですからね。

USBファンとかだったらUSB端子から電源取れます。

友人がおっしゃってるリセット作業も、メイン基板がバグった時などはとても有効な手段なんですよ。


書込番号:21103006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/11 19:10(1年以上前)

>mfdd2000さん
メーカー、機種違えど私も似たような状況を起こしてます。まあ未だ視聴可能だから別に慌てては無いですが(本当は単に財政不足だけの話。早い話買い替え出来無い。修理費用も捻出不可)。

ビックカメラさんに先ず相談ですね。
因みに私の場合ヤマダ電器で購入したんですが
相談した所、イマイチな対応でした(苦笑)。

書込番号:21109677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/11 19:30(1年以上前)

>mfdd2000さん
すいません。もう連絡済でしたね。失敬でした。

書込番号:21109709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mfdd2000さん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/11 19:44(1年以上前)

みなさま様々にご意見くださりありがとうございます。

予算の問題もありますが、HDDに録画済みのたまっている番組を見たいというのが本音ですw

昨年の修理は、ビック五年保証で無償でしたが、今回の修理はおそらく3万〜5万円くらいかな。
それが毎年毎年、暑い時期になったら故障と出費の可能性があるというのなら、
次回からは、ドンキに売ってるような最低価格の液晶テレビを、故障のたびに買い替えつづけるのが得策かもしれませんね。

秀逸な録画機能も、Tverとかで我慢できるようになりましたし。
レグザの番組表は見易くて大好きで、家族でZ8000、Z1、Z2と愛用してきましたが残念。

書込番号:21109746

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/08/12 01:09(1年以上前)

>予算の問題もありますが、HDDに録画済みのたまっている番組を見たいというのが本音ですw

「ダビング」しておけば、買い換えたテレビで「DLNA」を利用して再生も出来ますが...
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z2/recording.html#regzalink_dubbing
 <「レグザレコーダー」なら、「HDMI」で繋がっていれば、そのまま「レコーダーで録画した番組」と同じ扱いに...
  http://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html

書込番号:21110467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2017/08/12 10:48(1年以上前)

> 予算の問題もありますが、HDDに録画済みのたまっている番組を見たいというのが本音ですw

レコーダは持っていませんか?もしレコーダを持っていてLANケーブルでネットワーク接続されていれば、昨今のたいていのレコーダはZ2で録画したものをレコーダに移動できます。

お気を付けいただきたいのは「名無しの甚兵衛」さんご提示のページに書かれたHDMIケーブルというのは、LAN接続に対応したちょっと特殊(家電屋さんにいけば普通に売っていますが)なものなので、Z2はもちろん対応していますがレコーダ、ケーブルも対応したものが必要になります。

ご存知かもしれませんがレコーダに移動できない場合、一部で非難轟々の著作権保護機能によりSeeqVaultという規格に対応した機器(Z2は残念ながら対応していません)以外では新しいTVを購入しても、古いTVで録画したHDDの内容を見ることは出来ません(HDD自体は使いまわし可能かもしれませんが)。

> 次回からは、ドンキに売ってるような最低価格の液晶テレビを、故障のたびに買い替えつづけるのが得策かもしれませんね。

ついつい映像調整がとか、画面の鮮やかさがとなって高性能なものを薦めがちですが、普通に見られれば問題なしというように考えればこの方がよいと思います。
ただ、安いものは安いなりの理由が合って、例えばLAN接続できるが機能はデータ放送のデータ受信のみとか、上記のSeeqVaultには対応していないので機器が壊れるとHDDに録画した内容は見れなくなるなど・・・

最近は修理費も高く(何もなくても出張費+技術料とか商売としては分かるのですが)、3回も修理を頼むと安いものなら新品が買えてしまうなんてことも多いので、自分で使用したい機能をしっかり把握していればお徳感の高い機器を買い換えていくのもありだと思いますよ。

書込番号:21111100

ナイスクチコミ!1


スレ主 mfdd2000さん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/12 11:10(1年以上前)

>>レコーダは持っていませんか?

同じく東芝のレコーダーを持っております。
使いやすいテレビと違って東芝のBDレコーダーは操作性は難しく
なかなかダビングする気が起きませんでしたが、
今度修理した際には頑張って保存しようと思います。

SeeqVaultというメーカー統一規格があるのですね。
それを目安に次のテレビを考えようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21111137

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/08/13 00:50(1年以上前)

>SeeqVaultというメーカー統一規格があるのですね。

本来は、
「メーカーに因らず、この規格のUSB-HDDに録画した番組は、他の機器に繋いでも再生出来る」
為の規格なのですが、現状「同一メーカーの機器で接続した場合に限る」という制約が有るようです。
 <将来的には、「別のメーカーのテレビやレコーダーでも再生できる」になるかも知れませんが、
  「それに対応したテレビやレコーダーで録画」で無いと、それ以前の機器では互換性が無いかも知れませんm(_ _)m

あくまでも、「SeeQVaultに対応した機器同士」での話なので、
「テレビが対応しているけど、レコーダーは対応していない」なら、「レコーダー」に繋いでも再生出来ませんm(_ _)m

書込番号:21112859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/08/14 03:57(1年以上前)

私もZ2も同じ症状になりました。基盤交換になりました。電源の締めつけが強いそうで、この機種は多いらしいと、メーカーのサービスマンが言ってました。私はメーカー保証が切れてたので実費になりました。長期保証未加入だったので。リセットでは改善しなかったですが、リモコンで電源を切って コンセントを抜き、1分位して、コンセントを差して、テレビ本体の電源ボタンを長押しすれば電源が入りますので それでリセットされますよ。

書込番号:21115433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/08/18 01:59(1年以上前)

>じょうだん よしおさん

>リセットでは改善しなかったですが、リモコンで電源を切って コンセントを抜き、
>1分位して、コンセントを差して、テレビ本体の電源ボタンを長押しすれば電源が入りますので それでリセットされますよ。

「コンセントを抜いて、電源を入れ直す」

「本体の電源ボタンを長押し」
のどちらかで「テレビのリセット」ですm(_ _)m

操作編の96ページに記載されています(^_^;

書込番号:21125146

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング