『DLNAサーバー機能があるRECBOXに保存したmp4が再生できません』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 37Z2 [37インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(37V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 37Z2 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 37Z2 [37インチ] の後に発売された製品LED REGZA 37Z2 [37インチ]とREGZA 37Z3 [37インチ]を比較する

REGZA 37Z3 [37インチ]

REGZA 37Z3 [37インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]の価格比較
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のレビュー
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のオークション

LED REGZA 37Z2 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]の価格比較
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のレビュー
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 37Z2 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z2 [37インチ]

『DLNAサーバー機能があるRECBOXに保存したmp4が再生できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 37Z2 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 37Z2 [37インチ]を新規書き込みLED REGZA 37Z2 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z2 [37インチ]

クチコミ投稿数:50件

【37Z2の操作編】
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=80154&fw=1&pid=13612
の64ページ「本機で再生できる動画のフォーマット」にはmp4と記載されていまが、
RECBOX(HVL-AV3.0)のcontentsフォルダに保存したmp4ファイルが再生できません。

因みに同じファイルをSDに保存し、SDスロットからの再生は出来ました。

DLNA経由でのmp4の再生は出来ないのでしょうか?
それとも根本的に何か間違っているのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13588712

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/06 03:10(1年以上前)

「contents」フォルダにファイルを置いても直ぐには「DLNA」には公開されませんm(_ _)m

置いてからしばらく待って、それからもう一度試してみては?
 <1日経っても更新されないなら、何か問題が有るかも知れませんが...

書込番号:13588785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/10/06 03:46(1年以上前)

名無しの甚兵衛様、ご回答ありがとうございます。

説明不足でしたので補足させて頂きます。

RECBOX(HVL-AV3.0)のcontentsフォルダに保存したmp4ファイルの
ファイル名は認識は出来ているのですが、選択すると
「指定のファイルは再生できません」という表示があり再生できない状態です。

それともファイル名の認識と「DLNA」の公開とは別物なのでしょうか?

素人でお手数をお掛け致しますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13588809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/06 05:22(1年以上前)

>「指定のファイルは再生できません」という表示があり再生できない状態です。
あぁ、これは「フォーマットが合っていない」ってヤツですね。

「MP4(Mpeg4)」といっても細かい違いが有るようで、
「Z2」で再生できるフォーマットが限られていると思いますm(_ _)m
 <「Mpeg4/AVC」とか「H.264/AVC」だと再生できたような...
http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG4
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP4

「MMname」などを使って、
詳細なエンコード情報が判れば、原因も判るかも知れませんm(_ _)m
 <元の動画が有れば、他のパラメータで変換し直してみるとか...

書込番号:13588871

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/10/06 08:49(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13404544/

書込番号:13589229

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/06 18:57(1年以上前)

m-kamiyaさん、リンクありがとうございますm(_ _)m
 <「42Z2」には既に出ていたんですね...

サイズ違いで同じ質問が有っても、なかなか見渡せないと思うと、
統合して欲しいところです(^_^;
 <最近、車の様に「モデル毎に絞込み」が出来るようになったりしているので、
  「Z2」として、「画面サイズごとの絞込み」が出来るようになれば良いなぁと...
  http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/

書込番号:13590990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/10/06 21:08(1年以上前)

名無しの甚兵衛様、m-kamiya様ご回答ありがとうございます。

まずはじめに、RECBOX(HVL-AV3.0)のcontentsフォルダに保存し、再生出来なかったmp4ファイルの情報です。
================================================================================
MMname2 v2.5.4 2007/01/07版 (DB 20070711) - Windows XP Service Pack 3 (5.1.2600)
■基本情報
ファイル:test.mp4
形式:ISO/MPEG-4 / サイズ:249,393,220 (237 MB) / 再生時間:5m34s
ファイル整合性:
■映像情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:H.264/AVC / Code:avc1 / 略号:H.264 / 1920x1080 24bit 23.98fps
■音声情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:MPEG4 Audio / Code:mp4a / 略号: / 16 44.1KHz 144.7Kbps 2ch stereo(L+R) VBR AAC LC
================================================================================

また、下記リンク先の全mp4動画サンプルをRECBOX(HVL-AV3.0)のcontentsフォルダに保存し、再生してみましたが、全滅でした。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100210_348027.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090408_110506.html

SDスロットからの再生は出来ることを考えますと、RECBOX(HVL-AV3.0)の問題のように感じますが、
【RECBOX取扱説明書】
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avman-b-manu201392_m-manu200850.pdf
の84ページ「対応ファイルフォーマット」にはmp4と記載されています。

何が原因なのか全くわかりません。よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13591500

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/07 02:39(1年以上前)

>因みに同じファイルをSDに保存し、SDスロットからの再生は出来ました。
そうですね、このことから、
「RECBOX」側で配信に対応していないフォーマットの可能性があります。

そうなると、ココでは解決できないような...
 <メーカー(IO-DATA)にそのファイルを送って確認してもらうか、
  フォーマット情報で対応できるか確認してもらうか...

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245370/
で質問しても、状況的には同じ感じがしますm(_ _)m


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116770/SortID=13017427/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13349523/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13366278/
こんな過去ログが見つかりましたm(_ _)m

書込番号:13592651

ナイスクチコミ!0


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/10/07 05:50(1年以上前)

(横レス失礼)

静止画(.jpg)とか.mp3はどうなんでしょう?
←今の段階では接続・設定の方が(フォーマットよりも)怪しい気がします。

それから
>レグザリンクボタン → 録画番組を見る → 機器選択一覧に分類「LAN-S」
で試しているんですよね?(#13372863)

書込番号:13592760

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:638件

2011/10/07 13:21(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

Z2や同時期リリースのシリーズから、今までのREGZAとDLNAクライアントの仕様(対応形式など)が変わっているので
旧機種についての過去ログはあまり参考にならないかもしれません。

書込番号:13593860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/07 19:38(1年以上前)

ヤス緒さんへ、
>旧機種についての過去ログはあまり参考にならないかもしれません。
そうですね、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

そうなると、中斎さんの書き込みだけが参考になりますね...

書込番号:13595019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/10/08 01:55(1年以上前)

名無しの甚兵衛様、APC2様、ヤス緒様、ご回答並びにご質問ありがとうございます。

まずはじめに、APC2様のご質問への回答ですが、
RECBOX(HVL-AV3.0)のcontentsフォルダに保存したjpgとmp3は、
レグザリンク→メディアプレーヤー→写真 or 音楽→Folders→contents
と辿り再生することが出来ましたので、自身はありませんが、接続・設定の問題では無いような気が致します。

また、名無しの甚兵衛様、ヤス緒様から頂きました情報
(特に、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13366278/【中斎様の情報】)
より、37Z2のDLNAでの問題のように感じました。

37Z2でDLNA経由で再生できるmp4のファイルがあれば何とか解決に繋がるかと思うのですが・・・

書込番号:13596485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2011/10/08 02:30(1年以上前)

APC2様

説明不足でしたので追記させて頂きます。

動画は、
レグザリンク→見る→録画リスト→機器選択→LAN-S→Video→Genres→Unknown
と辿りhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100324_356414.html
にありましたmtsファイルの再生は確認しております。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13596536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/10/08 09:39(1年以上前)

訂正です。

今朝、もう一度皆様から頂きました情報を拝見しておりましたところ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13404544/【エメラルズ様の情報】より、
[42Z2] - [ルーター] - [NAS(QNAP)]という構成で、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100210_348027.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090408_110506.html
上記リンク先【ヤス緒様からの情報】のmp4ファイルは再生出来たとのことですので、
(私はRECBOX(HVL-AV3.0)のcontentsフォルダに保存し、再生してみましたが、全滅でした)
REGZA Z2シリーズ、RECBOXという組み合わせでmp4を再生する際の、限定的な問題のように感じました。

[REGZA Z2シリーズ] - [ルーター] - [RECBOX(HVL-AV3.0)]
という環境で、DLNA経由で再生できるmp4ファイルは無いのでしょうか?

引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13597148

ナイスクチコミ!0


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/10/08 23:12(1年以上前)

失礼しました。m(__)m
“接続・設定”は問題無いようですね。

そうするとやはりREC BOX側の問題なんでしょうか?
→PS3等をクライアントにしたときはどうなんでしょう?
(もし再生できれば“相性”ということになるのかな?)

検証できる環境があれば短い動画を使って自分でいろいろ試してみるんですが・・・。
って、無責任発言ばかりですみません。m(__)m

書込番号:13600128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/10/08 23:28(1年以上前)

APC2様

>検証できる環境があれば短い動画を使って自分でいろいろ試してみるんですが・・・。
って、無責任発言ばかりですみません。m(__)m

いえいえ、とんでもありません。貴重なご意見や情報ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

ちょうど先程、PS3をネットワークに参加させて検証したところ、
37Z2では再生出来なかったRECBOX(HVL-AV3.0)のcontentsフォルダに保存したmp4ファイルが再生できました。
やはり37Z2のDLNAでの問題だと思います。
(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13404544/【エメラルズ様の情報】で、私の環境で再生出来なかったmp4が
再生出来たという情報が気になりますが・・・37Z2と42Z2で仕様が違う?37Z2とRECBOX(HVL-AV3.0)の相性???)


引き続き、
[REGZA Z2シリーズ] - [ルーター] - [RECBOX(HVL-AV3.0)]
という環境で、DLNA経由で再生できるmp4ファイルの情報等、
お待ちしておりますm(_ _)m

書込番号:13600180

ナイスクチコミ!2


kobalinさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/26 15:16(1年以上前)

未確認ですが、Z1やZ3で実装されているLAN HDD再生機能がアップデートにより実装されるようです。これにより、DLNAでは再生できなかった動画も再生できるようになる可能性があります。ついでにLAN HDD録画機能も追加してくれればよかったのに・・・

この機能で再生できないファイルは純粋にREGZAの再生フォーマットに不適合ということになると思います。従って、SDカードなどに保存しても再生できないと思います。

逆に言うと、SDカードで再生できた動画は、LAN HDD再生対応機能で再生できる可能性が高いと言うことになります。

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#Z2
「LANハードディスク再生対応機能を追加しましたので、PCなどでホームネットワーク上にあるLANハードディスクに保存したムービーカメラの動画を再生できるようになりました。」

書込番号:14607288

ナイスクチコミ!1


kobalinさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 17:43(1年以上前)

続報です。
REGZAのファームウェアをアップデートしました。
これによりLAN HDDを登録できるようになり、メディアプレーヤーメニューから動画の再生が可能になりました。
ただし、H264の動画でもmp4は再生できませんでした。

mp4を「yamb」を使って映像と音声に分離し、tsMuxeRでm2tsもしくはts形式に変換してやることで再生可能になりました。

コンテナ変換をしているだけなので、再圧縮等はしていません。無劣化変換です。
作業時間は大したことはないですが、バッチ処理ができないので、mp4ファイルが大量にある場合には多少面倒かもしれません。

書込番号:14611797

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 37Z2 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 37Z2 [37インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 37Z2 [37インチ]
東芝

LED REGZA 37Z2 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 37Z2 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング