動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X4 アカデミック版
何個かの作品を、名前を付けて保存して、拡張子が123.VSPで
保存されますが、再編集の為に開こうとすると開けません。
ファイルを置く場所に有るときは開けますが、何本も作品を
作り、ファイルの場所が狭くなるので、ファイルの場所から
削除すると、開けなくなります。
エラーメッセージ。ファイルにアクセスすることができません。と出ます。
宜しくお願いします。
書込番号:14750783
0点
ビデオ編集ソフトを扱うのは初めての方でよろしいでしょうか?
>個かの作品を、名前を付けて保存して、拡張子が123.VSPで
保存されますが、再編集の為に開こうとすると開けません。
これは、プロジェクトファイルという事でよろしいでしょうか?
>ファイルを置く場所に有るときは開けますが、何本も作品を
作り、ファイルの場所が狭くなるので、ファイルの場所から
削除すると、開けなくなります。
エラーメッセージ。ファイルにアクセスすることができません。と出ます。
うーん、編集に関して使用したファイルをHDD上で別の場所に移したという事ですよね?
当たり前の話です。
動かさなくても良いような場所に置いておくのがセオリーです。
ソフトによっては再リンクといって、素材を別のフォルダに移した後でも、プロジェクトを立ち上げた時に再リンクを行えば元に戻ります。
書込番号:14750856
1点
こんにちは。
おたずねのような場合には、ふつう「再リンク」を促すメッセージ(添付画像)が出ます。
これがでたら元あった場所にプロジェクトに記録された映像ファイルがないということですから、それが移動した場所とファイル名を指定すれば再リンクできます。
通常「ファイルを置く場所」から削除した場合、特に指定しなければ「ゴミ箱」にいきます。ゴミ箱に残っていませんか。
ゴミ箱からも削除されているとお手上げですが。
書込番号:14752659
0点
お二人様、お答えありがとうございました。
Video Studio12 Plus からビデオ編集しています。
今のソフトは、upして、X4です。
私のビデオ編集スタイルを書きます。
1ヶ月に、2〜3回、朝から夜まで素人カラオケ発表会を
8〜9時間、sonyの家庭用のビデオカメラで撮影します。
参加者、150〜200人、1人の歌う時間、1,5〜5分
この中から、10分で1枚の、DVDを作ったり
1枚の中に2時間の物を作ったりします。
パソコンはWin7を使い、本体HDD、1TB、外付けHDD、1TBと2TBを
付けています。
ビデオで撮影した物を、外付けHDDに保存し使っています。
編集が終わっても、ソフトの編集画面から、ファイルは
削除しますが、外付けHDDには、元でデターは残してあります。
分かりにくい説明を長く書きましたが、再編集を可能にする
保存方法を、フォルダーの作り方を教えてください。
書込番号:14756138
0点
>ファイルを置く場所に有るときは開けますが、何本も作品を
作り、ファイルの場所が狭くなるので、ファイルの場所から
削除すると、開けなくなります。
「ファイルを置く場所に有るときは開けますが、」その方法でご使用ください。
書込番号:14758563
1点
隊長さん、再度の書き込みありがとうがざいました。
その方法でとは?何本編集しても、編集画面の
ファイルを並べてある場所に置いておくと言う事ですか?
宜しくお願いします。
書込番号:14760964
0点
こんにちは。
>その方法でとは?何本編集しても、編集画面の
ファイルを並べてある場所に置いておくと言う事ですか?
一昨日添付した「画像・・・再リンクを促すメッセージ」が出ないようにするためにはそうするしかありません。ですから
>何本も作品を作り、ファイルの場所が狭くなるので、ファイルの場所から削除する
ということは、再編集する可能性のあるときは、してはいけないことです。
削除してもパソコンのどこか(ゴミ箱や外付けハードディスク)に元映像が残っていれば、「再リンク」は可能ですが、ちょっとした根気が必要です。
ハードディスクに映像がたまりすぎて困るという場合は、ハードディスクを買い足すか、再編集の可能性のないファイルをどんどん削除するかでしょう。
また編集後にビデオファイルを作成しておけば、もう1度VideoStudioに読み込んで、変更したい部分を再編集することはできます。VSPファイルの編集よりは手間を食いますが。
書込番号:14762414
0点
Videsupra様
お世話になります。
再リンクの方法を教えてください。
HDDを買い足すことは大丈夫ですが、何回分も
ライブラリーに並んでいると、編集する時に
作業がやりにくいので削除していました。
書込番号:14762491
0点
>HDDを買い足すことは大丈夫ですが、何回分も
ライブラリーに並んでいると、編集する時に
作業がやりにくいので削除していました。
もしかしてですが、同じプロジェクトでずっと撮影した映像を取り込み続けてはいませんか?
1日なら1日ずつなど、新規にプロジェクトを作成すれば、邪魔にはならないと思いますがいかがでしょうか?
再リンクは、videsupraさんの写真にあるように、「再リンク」のボタンをクリックし、移動した映像を選べばよいだけです。
HDD上から消去している場合は再リンクは不可能です。
書込番号:14762910
0点
隊長様
メニューの→ファイル→新規にプロジェクトを作成を選んで
新規にプロジェクトを作成をしても、ライブラリーには
前回使った、ファイルが残っていますが?
新規にプロジェクトを作成をすれば、ライブラリーには
最初にインストールした状態のように、自分が前回使った物は
無くなっているのですか?
宜しく再度教えて下さい。
書込番号:14763227
0点
>メニューの→ファイル→新規にプロジェクトを作成を選んで
新規にプロジェクトを作成をしても、ライブラリーには
前回使った、ファイルが残っていますが?
実際に使用しているわけではないので、詳しくはわかりませんが、ライブラリに登録するとずっとライブラリに残る仕様のソフトかもしれません。
ただ、そうであったとしても、HDD上の映像ファイルを消去しても、再リンクすれば良いだけだと思います。
また、ご希望の事を行うには、HDD上のファイルを消去してはいけません。それは本当に消去してしまうからです。X4の中のライブラリ上で消去した場合、HDD上の映像ファイルは消去されまでん。ライブラリから登録を解除されるだけだと思いますがいかがでしょうか?
あなたのおっしゃる消去はライブラリ上ででしょうか?
もしくはHDDのファイルを直接消去したのでしょうか?
>新規にプロジェクトを作成をすれば、ライブラリーには
最初にインストールした状態のように、自分が前回使った物は
無くなっているのですか?
通常のビデオソフトはそんな感じです。ですが、以前、同社のムービーライター2011を試用した時に、ライブラリがどんどん溜まってエラー頻発といった事態が起きたことがあり、もしやと思い上記のお応えとなりました。
宜しく再度教えて下さい。
書込番号:14763574
0点
隊長様
度々のお答えありがとうございます。
ビデオで撮影した物を、外付けHDDに保存し使っています。
編集が終わっても、ソフトの編集画面ライブラリから、ファイルは
削除しますが、外付けHDDには、元でデターは残してあります。
他のソフトは、新規作成すると、前回使った物は無くなる件了解しました。
このソフトは使って無いようで、私はこのソフトでビデオ編集を始めましたので
暫くはお付き合いしてみます。
何度もありごとうございました。
書込番号:14765286
0点
こんにちは。
うまく成功されたかどうかわからないので、もう少し書きます。
>ビデオで撮影した物を、外付けHDDに保存し使っています。
編集が終わっても、ソフトの編集画面ライブラリから、ファイルは
削除しますが、外付けHDDには、元でデターは残してあります。
上のようにされている場合は、「再リンクを促す窓」は開かないはずです。
60手習いさんは、最初の質問で次のように書かれていました。
>エラーメッセージ。ファイルにアクセスすることができません。
この「エラーメッセージ」と「再リンクを促す窓」とは同じものでしょうか。
同じということでしたら、もっと詳しく「「再リンク」のやり方を説明します。
お知らせください。
書込番号:14766139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Ultimate X4 アカデミック版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2012/07/05 12:48:32 | |
| 7 | 2011/11/30 23:57:34 | |
| 3 | 2011/10/21 14:16:42 | |
| 0 | 2011/07/19 22:25:34 | |
| 4 | 2011/05/21 1:03:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





