無線LAN中継機・アクセスポイント > PLANEX > MZK-SA300N2
このアクセスポイントはSSID間の通信の遮断は本体横のスイッチで簡単に切りかえれますが、有線への通信はどのSSIDからでも出来てしまうようです。
私が有線への遮断方法を知らないだけでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
無い場合は、今後ファームウェアのバージョンアップ等で改善できるような事なのでしょうか?
一応、メーカーには要望を出したいとは考えていますが・・・。
書込番号:15090765
0点
有線LANを遮断できるスイッチのついたルーターなど見たこともありませんが、有るんですかね。
有線への遮断が必要という事情がわかりません。
そもそもがマルチSSID間の通信を簡単にon.offできるように設けられたスイッチですので、有線を遮断できないからといって不具合ではないので『改善』されることは無いでしょう。
書込番号:15090965
0点
認証方式「WEP」が不要でしたら、マルチSSIDを指定しなければ良いだけでは?
と思いますが。
この機器の主な目的は、ホテル等に持ち込んで個人で使用する機器でしょうから、
無線と有線を遮断する様な事は考えていないと思いますよ。
書込番号:15091159
1点
本製品背面にあるスイッチを使用して、SSID間の通信をコントロールすることができます。 上記のような環境でスイッチを切り換えてSeparate mode(セパレートモード)を変更できます。面倒なブラウザ経由での設定は不要です。
あくまで無線での話しですので…
遮断したければ有線ルータに接続しないとかワークグループを別名にするとかでは?
書込番号:15091172
0点
この機器はアクセスポイントなので基本、メインのルーターに接続しています。
なので、ルーターには有線接続されたPCもあることが多いと思われます。
家も、そうなっていて、どのSSIDからも有線接続されたPCと通信出来てしまうんですよ。
マルチSSIDは子供ゲーム用にセキュリティOFFで使いたいですし、そちらの方からのみ有線に拒否したいんです。
ワークグループ別はもちろんしていますが、元から接続できなければ安心かなと・・・。
ちなみに、コレガの製品では、その機能があり愛用していましたが、今回買い替えで、この機器にも当然あるものと思っていたもので。
ちょっと残念。
書込番号:15091236
0点
> 家も、そうなっていて、どのSSIDからも有線接続されたPCと通信出来てしまうんですよ。
> マルチSSIDは子供ゲーム用にセキュリティOFFで使いたいですし、そちらの方からのみ有線に拒否したいんです。
そのゲーム機はAESには対応していないのでしょうか?
WEPしか対応していない子機は有線LAN接続機器にアクセスできないようにすることは、
取説をみましたが本機ではできないようです。
無線LANルータには類似の設定は良くありますが。
書込番号:15091572
1点
ゲーム機はAESには対応していますが、よその子が来た時に設定を教えるのが面倒なんで・・・、セキュリティ無しに。
無線LANルータの機能なんですね。
そう言えば前の機器は無線LANルータのルータ機能を殺して、アクセスポイントとして使っていましたっけ。
なんとなく諦めがつきました。
ありがとうございます。
書込番号:15091650
0点
> ゲーム機はAESには対応していますが、よその子が来た時に設定を教えるのが面倒なんで・・・、セキュリティ無しに。
セキュリティ無しにしていたら、近所の人にただ乗りされますよ。
書込番号:15091702
0点
そうですね、ダダの利し放題です。
でも隣の家まで50mもある田舎なもんで、ただ乗りするにも勇気がいるような立地なんで平気なんですよね。
普通の方にはお勧めはしません。
書込番号:15091751
0点
> でも隣の家まで50mもある田舎なもんで、ただ乗りするにも勇気がいるような立地なんで平気なんですよね。
よその子用のSSIDもせめてWEPの暗号に設定したらどうですか。
無差別攻撃の人ならわざわざ田舎には来ないかも知れませんが、
特定の人(スレ主さん)を狙った人がいるとただ乗りではなく、
ネットワークを乗っ取られてしまいます。
普段はAESのSSIDを使っていて、WEPの通信量がなければ、
WEPでも暗号は解けませんので。
書込番号:15091820
0点
> ネットワークを乗っ取られてしまいます。
それは、困りますね・・・。
でも、ルータにもワークグループにもIDとPASSが掛かっているんで簡単にはいかないと思いますが・・・。
また、話は戻りますが無線-有線の通信拒否があればやっぱり問題ないんですがね。
書込番号:15091881
0点
プラネックス社の低価格機種ですから、よほどの致命的な不具合がない限り、ファームウェアのバージョンアップは行わないでしょう。
(プログラムの修正と動作確認には、かなりのコストがかかるものです。)
書込番号:15092065
0点
taro3yさん こんにちは。
ネットワーク(特に無線LAN)機器は、事前にメーカーサイトのマニュアル等をみても、結局使ってみてから良し悪しが実感できるところがあるので中々難しいものですね。
で、taro3yさんが行いたいことは残念ながら「MZK-SA300N2」では実現できそうもないで、
これを機会に(コンシューマー向け製品にしては比較的珍しい)タグVLAN機能を実装し、それでいて比較的安価なプラネックスの「MZK-WG300NX」あたりに乗り換えてみては? http://kakaku.com/item/K0000170346/
VLANについては製品マニュアルP66
(コレガの「CG-WLR300GNE」にもVLANを実装していますが、ポートVLANのようなのでtaro3yさんの用途にはマッチしないかと。)
書込番号:15093038
0点
きたの国からさん、回答ありがとうございます。
なかなか安くて良さそうなルータですが、VLANの設定は小難しそうな上に試してみないとうまくいくかどうか怪しい感じですね。
でも安いので試す価値はありそうです。
ありがとうございました。
書込番号:15093287
0点
> ルータにもワークグループにもIDとPASSが掛かっているんで簡単にはいかないと思いますが・・・。
ルータのファイヤフォールが効かないので、
ネットワーク内の各機器がポートスキャンにさらされます。
不必要なポートが開いてないですか。
書込番号:15094373
0点
スレ主さんが過去にコレガの製品を使っていたことを考えると、
コレガの CG-WLR300GNE も良いかもしれませんね。 http://kakaku.com/item/K0000109325/
コレガ社の製品情報ページの説明には、
「セカンドSSIDはインターネット接続以外の通信を遮断しているため、セカンドSSID経由でLANに侵入される心配はありません。LAN全体のセキュリティを確保しながら、WEP対応機器でも安心してお使い頂くことができます。」
と明記されています。
書込番号:15094560
![]()
1点
taro3yさん こんにちは。
タグVLANはネットワーク制御を重視する企業向けルータ/レイヤー3スイッチなどに実装されるので、ちょっと引いてしまうかもしれませんが、通信パケットにグループ識別IDデータを付加するだけなので原理的には案外単純なものです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040219/6/
(「マルチSSIDのセパレート機能」も広義においてVLAN機能と言えます。)
taro3yさんが今回実現したいのは(大げさな表現かもしれませんが)ネットワーク制御になりますから、自在に論理的なグループ分けが可能なタグVLAN機能までも実装し、かつ安価な「MZK-WG300NX」は一目に値するかも。
(価格.comでもAmazonの評価でも完全に二極化しているのが象徴的で)万人受けする製品ではないことは確かです。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004EGWYNW/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
書込番号:15094980
![]()
1点
みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
とりあえず今の状態では、希望の使用方法は無理なので新しいルータの購入を考えてみます。
きたの国からさんとRoma120さんにそれぞれ、ご紹介いただきましたが私はネットワーク素人なので設定が単純でしかも馴染みのあるコレガの商品がいいかなと思っています。
本当に助かりました、ありがとうございました。
PS プラネックスに無線-有線間アクセス設定どうにかならないかと要望してみましたが、要望は、開発部門に伝達した上で、検討するとの事ですが、沿えるかに関しては、明確な回答が出来ないそうです。
まー、そんなところですかね。
もし、私と同じ使い方がしたい方は要望を出してみてくださいね。
意見が多ければ、もしかしたら動いてくれることもあるかもしれませんので。
ダメもとでね。
書込番号:15095799
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > MZK-SA300N2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2013/09/02 19:13:58 | |
| 5 | 2013/08/11 6:56:41 | |
| 6 | 2013/05/26 20:40:17 | |
| 5 | 2013/03/24 5:39:07 | |
| 17 | 2012/09/20 21:35:53 | |
| 8 | 2012/07/27 10:27:10 | |
| 13 | 2012/07/18 21:13:28 | |
| 3 | 2013/07/28 18:31:51 | |
| 3 | 2012/05/30 15:00:14 | |
| 4 | 2012/04/25 12:29:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








