ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM121HC [120GB 9.5mm]
こんにちは。HD交換のお知恵をお借りできないでしょうか?
G40のHDは、ic25no40atcso4-0(4200rpm/9.5mm)が付いています。
こちらの製品で規格は合っていますでしょか?
また、最適な交換方法を教えて頂けないでしょうか?
所有している物は、外付けHDD(付属のAcronis True Image IEにてCドライブのバックアップを取っています。),G40の起動用フロッピーディスクのみです。XPのCDは元から有りません。
HD交換、リカバリーも未経験ですが一所懸命頑張ります。
宜しくお願いします。
書込番号:13034802
0点
規格はUltra ATA100、9.5mmですので合ってます。
容量も120GBまでは問題無いでしょうからOKだと思います。
手順
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-50554
書込番号:13034832
2点
交換はHDDが故障したからではなく、容量が足りなくなったからですよね?
でしたら、クローン化で現在の環境を移行できると思いますよ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
こちらのソフトでディスククローンすれば移行できます
リカバリでもいいですが、バックアップを取るのがめんどくさいならおすすめのやり方です
まあリカバリしたほうが、綺麗になっていいですけどね
書込番号:13034869
2点
ももZさま。AMD大好き!さま。
お返事遅くなって申し訳有りません。
ももZさま。
写真付きで分かり易いです。有難う御座いました。
AMD大好きさま。
私なりの解釈では、
こちらの商品をハードディスクカバーでパソコンにつなぎ
EASEUS Todo Backup Homeと言うソフトのclone diskを使い、Cドライブをコピーし
HDDを交換し、パソコンの電源を入れればOK。
と言う事でしょうか?
ソフトの説明の下の所に、CDを使えばWindowsがインストールされた
システムパーティションの復元も可能と書かれていますが、
HDDの交換と関係が有るのでしょうか?
初歩的な事ばかり聞いてしまってすみません。
書込番号:13038483
0点
>こちらの商品をハードディスクカバーでパソコンにつなぎ
EASEUS Todo Backup Homeと言うソフトのclone diskを使い、Cドライブをコピーし
HDDを交換し、パソコンの電源を入れればOK。
と言う事でしょうか?
Cドライブだけでなく、すべてのデータをクローン化します
やり方は40riさんがおっしゃった通りのやり方です
このソフトをインストールし、購入したHDDをケースに入れて、USBでつなぎ、データをコピー(クローン化)するだけです
ディスククローンでないとOSが起動できなかったと思います
>ソフトの説明の下の所に、CDを使えばWindowsがインストールされた
システムパーティションの復元も可能と書かれていますが、
HDDの交換と関係が有るのでしょうか?
HDDから新HDDへ移行するならば、この作業は必要ありません
書込番号:13038562
![]()
2点
AMD大好きさま。
早速のお返事有難うございます。
こちらの商品と、カバーを買ってやってみます。
有難うございました。
追伸、AMD大好き様は高校生だったのですね、たった今プロフィールを拝見して知りました。
びっくりしました。
因みに私は40代です。(涙)
休憩が終わるので、今からまた仕事に行ってきます。
書込番号:13038601
0点
クローン化するときはUSB接続した場合転送が遅いため、かなり時間かかるかもしれません
僕がこのソフトを使ってSSD化したとき20GBをクローン化するのに1時間くらいかかりました
SATAの場合ですので、転送速度が遅いIDEはもっと掛かるかもしれません
自作機を持っていてIDEのインターフェイスが二つあれば、そちらでやったほうが速いと思いますよ
あとケースを買う際はIDEのを買わないと、出来ません
最近はIDEが消えSATAの時代ですので、SATAのケースが多いと思うので、間違えないようにしてくださいね
そうですね
今年から高校一年生になりました
パソコン自体が好きですので、学校もそういうところに入学しました
40代ですか
うちの父もそれくらいですが、パソコンではインターネットくらいしか使えなくて、いつも僕に相談してきます
40riさんはHDDの交換をしようとするのは僕の父と比べるとすごいと思いますよ
書込番号:13038646
1点
AMD大好きさま。
教えて頂いたソフトをインストールし、clone diskでノートパソコンの
HDDを選択しnextを押すと
Source disk can not be selected as destination
と言うエラーメッセージが出てしまいます。
こちらの商品を注文する前に、ソフトの文字が英語だったもので
出来るだろうかと不安で、やってみたら案の定エラーメッセージが出ました。
パソコンには外付けHDDが繋がっており、このソフト以外のアプリケーションは
動いていない状態でした。
何がいけなかったのでしょうか?
ご面倒をお掛け致しますが教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:13042670
0点
確か先にバックアップ元のHDDを選択し、次にクローンしたいHDDを選択すればできると思いますけど、それでもだめですか?
ダメでしたら他のソフトを使いましょう
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/download/
こちらの体験版ソフトでクローン化を行えます
Acronis Migrate Easy 7.0
をダウンロードしてインストールするとできると思います
インストールしてから15日間しか使えませんので、お気をつけください
書込番号:13042703
2点
AMD大好きさま。
こんなに早くお返事頂けると思っていなかったのでびっくりしました。
ごめんなさい。
Select destination disl clne
と言う所でパソコンのHDDを選んでいました。
ここで転送咲のHDDを選ばないといけないのですね。
HDDが来たらもう一度挑戦します。
あと、新HDDはNTFSでフォーマットしてからクローン化で宜しいでしょうか?
あっ、すみません仕事に戻る時間になってしまいました。
いつも親切にして下さり有難うございます。
書込番号:13042737
0点
一番最初にパソコンに内蔵されているHDD
次に購入したHDDを選択したと思います
このソフトは英語ですので、少し難しいですね
僕が追記で紹介した体験版は結構いいと思います
HDDのフォーマット形式はNTFSで大丈夫です
書込番号:13043533
2点
AMD 大好きさま。
本日、商品をケースに入れパソコンと接続したのですが認識されていないようなのです。
エキスプローラーから見ると、本製品がみあたりません。
取り外しでは、USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外しますとでるのですが…
フォーマットをする事もできません。
ケースとHDDの取り付け方は、HDDの沢山ある突起をケースの基盤の穴に差込みました。
ケースのランプは点灯していますが、初めてなのでこれで良いのか分かりません。
パソコンからは容量不足の警告がひっきりなしにでます。(空き24MB)
お分かりになる事が有れば教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いします。
書込番号:13054051
0点
同じく40代の者です。
補足で参考にしていただけたら…
規格はUltra ATA100という事で、おさらいから…
こちらからは40riさんが新規に設置されたHDDの接続状態がかくにんできませんが、正しく接続されているものとしてお話すると、
通常デスクトップ等に組み込まれているものには順位として
@プライマリー:マスター Aプライマリー:スレーブ
Bセカンダリー:マスター Cセカンダリー:スレーブ
が、あります。設定はBIOSやジャンパピン等で行いますが、新規のHDDをどうかがんばって@以外の設定にしてみてください。(作業が全て終わった後には@に戻します)
これが無理な場合は相当な時間を要する事になりますが、USBなどに変換し代用する事も可能です。
パソコン本体から今回の引越し先のHDD以外の全ての機器を取り外します。
エクスプローラから新規のHDDが認識されずともAcronis Migrate Easy 7.0から認識できていればフォーマット、ドライブレターの割り当ても自動で行ってくれます。
私も独学でがんばってきました(相当投資はいたしましたが…)やればできます!
是非、がんばって成功を収められるように祈っています。
書込番号:13057030
1点
nina3さま。
お返事有難うございます。nina3様に教えて頂いた通りにディスク管理から入って行くと
新HDDが有りました。それでNTFSで(120GB全てプライマリパーティション)フォーマットし
AMD大好き様に教えて頂いた、EASEUS Todo Backop Home 2,5のclone diskを実行しました。
Clone→Clone disk→ノートパソコンのHDDを選択→ケースで繋げたHDDを選択→
ケースで繋げたHDDのパーティションが、ノートのHDDの容量で区切られていたので
端のほうをドラッグして容量いっぱいまでもっていき広げProceedをクリック→
The data on the distination will be lost,Are you sure to continue?と出たので
okをクリック。開始さら2時間ほどで終了しました。
それからHDDを交換し電源を入れるとIBMのロゴは出たのですが青い画面のままでした。
なので新HDDを外しもう一度ケースに入れ直しパソコンに繋ぐと、教えて頂いた管理からでも見れない状態でした(Cドライブしか表示されません。)
あと、ケースはHDDを押し込んだのですが、ちゃんと蓋がしまていない状態です。
月乃うさぎさま。
お返事有難うございます。状況は上に書いた通りです。HDDを交換してノートパソコンが認識しなかった時は、HDDの容量がこのパソコンには大き過ぎて認識しなかったと諦めたのですが
今は、cloneの仕方が悪かったのか良く分からない状態です。
長々とすみません。何かお分かりの事が有りましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:13057705
0点
nina3さま。月乃うさぎさま。AMD大好きさま。
みなさんごめんなさい。
ケースのコネクターへしっかり押し込んでいなかった事がエクスプローラーなどから見れない原因でした。
ドライブがclone化した時に割り当てた(G)となっており、NTFSでフォーマットされ
clone元のCドライブ36.7GBが入っており、残りが空き容量になっていました。
HDDのクローン化は成功しているようです。
やはりThinkPadG40自体が、こちらのHDD120GBを認識できない(壁)ようです。
色々と親切に教えて下さり感謝致します。
又、ご期待にお答えできず申し訳有りませんでした。
書込番号:13058917
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HM121HC [120GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/08/28 15:29:29 | |
| 4 | 2011/08/03 12:56:14 | |
| 1 | 2011/07/23 12:27:09 | |
| 16 | 2011/05/29 19:42:24 | |
| 0 | 2011/05/12 11:36:14 | |
| 7 | 2011/05/12 18:29:27 | |
| 2 | 2011/05/06 22:08:08 | |
| 0 | 2011/04/05 19:46:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


