『ファームウェアバージョンアップ』のクチコミ掲示板

2011年 5月25日 発売

HXR-NX70J

「1/2.88インチ“Exmor R”CMOSセンサー」を搭載する防塵・防滴仕様を実現した業務用ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥315,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HXR-NX70Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX70Jの価格比較
  • HXR-NX70Jのスペック・仕様
  • HXR-NX70Jの純正オプション
  • HXR-NX70Jのレビュー
  • HXR-NX70Jのクチコミ
  • HXR-NX70Jの画像・動画
  • HXR-NX70Jのピックアップリスト
  • HXR-NX70Jのオークション

HXR-NX70JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月25日

  • HXR-NX70Jの価格比較
  • HXR-NX70Jのスペック・仕様
  • HXR-NX70Jの純正オプション
  • HXR-NX70Jのレビュー
  • HXR-NX70Jのクチコミ
  • HXR-NX70Jの画像・動画
  • HXR-NX70Jのピックアップリスト
  • HXR-NX70Jのオークション

『ファームウェアバージョンアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX70J」のクチコミ掲示板に
HXR-NX70Jを新規書き込みHXR-NX70Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ファームウェアバージョンアップ

2012/01/15 10:38(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HXR-NX70J

クチコミ投稿数:127件

昨年の12月にこんな発表があったのですね。

「NEX-FS100J」「NEX-FS100JK」「HXR-NX70J」
ファームウェアバージョンアップ計画のご案内
http://www.sony.jp/nxcam/support/upgrade/20111201.html

その中の一つ
1.ズームレバー操作性向上(ズームスピード変更機能の追加)

この件に関してはサポートへ電話したり、VMC-RABP使用時にS端子から
映像が出力されない不具合
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000236912/SortID=13158232/
のリコールでサービスセンターに持ち込んだ折にも要望を出していたので、
1日も早くファームウェアが公開されることを期待しています。

書込番号:14024724

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/09 18:08(1年以上前)

4/5付けで発表されたようです。

http://www.sony.jp/nxcam/support/upgrade/HXR-NX70J.html

書込番号:14414229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2012/04/09 21:01(1年以上前)

本当だ。
金曜日(6日)にチェックしたときはまだ計画のお知らせでしたので、今日(月曜日)5日付で公開したんでしょうかね。
で、早速アップグレードしてみました。

途中パソコンの説明画面とカメラの画面表示と違うところもありましたが数分で無事完了。
一番直して欲しかったズームのシーソースイッチは、【高速】(以前と同じ)と【低速】が選べるようになっていました。
シーソースイッチの微妙な押し加減に頼ることなく、目一杯押し込んでも低速でズームしてくれるのは安心して操作が出来ます。

どうせならマニュアルリングのズーム回転方向も、正逆選べるようにしてもらえると有り難かった…。
10ヶ月使った今でも頭の中で考えないとマニュアルリングの回転方向を間違えてしまいます。
オーディオのボリュームを右へ回すと音量が大きくなるように、ズームリングも右へ回すと望遠の方が自然だと思うのは
私だけでしょうか。

書込番号:14414944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/04/09 21:04(1年以上前)

前に書いたバージョンアップお知らせのリンク先は、計画の案内のままでした。(^_^;

書込番号:14414962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件 HXR-NX70Jの満足度4

2012/04/09 23:26(1年以上前)

私もバージョンアップしました

PHOTOボタンにラストシーンレビュー
HISTOGRAMボタンにカラーバーを割り当ててみました

内蔵メモリ+外部メモリの同時記録は安心感向上に良いですね

書込番号:14415865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 HXR-NX70JのオーナーHXR-NX70Jの満足度4

2012/04/15 17:23(1年以上前)

バージョンアップしました!うちのPCでダウンロード10分かかりませんでした。
ズームスピードの改善が私としては期待大だったんですが
「低速」が追加だけでした・・・もすこし段階があってもいいかも
でもこれで使い勝手は良くなりました。
ダブル記録は確かに安心感アップです。

書込番号:14440394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/04/18 11:41(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは。

>どうせならマニュアルリングのズーム回転方向も、正逆選べるようにしてもらえると有り難かった…。

わかります。そのお気持ち。

ただ、歴史的に見ますと、ムービーカメラのズームリングの回転方向は昔からこの様になっているんです。
たぶん、フィルムの16ミリ時代から。。。

その名残である、放送局のスタッフが使っているショルダータイプのビデオカメラ。
あれのレンズは、前から、フォーカス、ズーム、アイリス(絞り)リングの配置になっていて、
フォーカスリングは左に無限。
ズームリングは右に広角。
アイリスリングは左に開放。
となっているんです。
カメラを使い慣れた人は、
左手の小指をレンズフードに引っ掛けて、薬指と中指で上からフォーカスリングを抑え、
親指で下からズームリングを操作し、人差し指で上からアイリスリングを操作するんですが、
リングの回転方向を指が覚えているんですね。

ただ、35ミリ一眼レフカメラ(デジ一眼)のレンズに至っては、
キャノンとニコンのリング回転方向が逆ですね。
そういう意味では、回転方向が変えられても良いかもしれません。

キャノンはムービーカメラと同方向です。
ですから、私はニコンが使いにくい。。。

書込番号:14452043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/04/19 14:45(1年以上前)

ぱっくぴーさん
私はまだSDカードでの記録トラブルに出会ったことはありませんが、
内蔵メモリ+外部メモリの同時記録は万一の保険になりますね。

yorozuya兄さん
ズームスピードは確かに何種類か選べると良かったと思います。
バージョンアップしてすぐに「低速」に設定して使ってみましたが、
もうほんの少し早い速度の方が律速に感じます。
ズームレバーもだいぶ慣れたのか、最初の頃よりコントールが効くようになったので、
もう一度「高速」に戻してレバーの操作で「低速」を出して使い比べています。

キエフ2さん
確かに手元にあるシネカメラ Nikon R10 のズーム環は左回りでテレになりますし、
昔使ったことのある、アリフレックス16BLに付いていたアンジェニューの10倍ズームも
そうだったと思います。

ただ、シネカメラを使っていたのはもう何十年も前の話ですし、デジ一はニコンしか持っていないので、
体がニコンのレンズに慣れてしまっているようです。
なので、無意識だとアップしたいときについつい右に回してしまいます。
フォーカスは老眼のためほとんどマニュアルは使わないので、逆回転も余り不便を感じてはいません。

書込番号:14457053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HXR-NX70J」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HXR-NX70J
SONY

HXR-NX70J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月25日

HXR-NX70Jをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング