ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII
現在、ZOOMのH2を使用しているのですが、下記の点に不満を感じているため、DR-07MKIIの購入を検討しています。
1,マウントしているSDカードの容量が大きいと起動に時間がかかる。
16GBだと10秒以上待たされます。
2,RECボタンを2回押さないとRECが開始されない。
1回目でRECスタンバイ状態に遷移して、2回目でRECが開始される仕様です。
RECボタンのクリック感がイマイチで、誤ってREC開始されていなかったことが
数十回は経験しました。
3,サンプリング周波数などの設定が本体に保存されず、SDカードに保存される。
このため、SDカードを差し替えるたびに設定が変わります。
1,の理由により、4GB程度のSDカードを複数枚使用していますが、
全SDカードの設定を揃えようとするとSDカードを何回も差し替えてカード毎に
設定しなければならず、非常に手間です。
4,大音量が入力された場合、電子ノイズが入る。
REC-LEVELやマイク感度を調整できますが、電子ノイズが発生する条件が
つかめませんでした。
5,音質がさほど良くない。(まったくの主観ですが・・・)
そこで、DR-07MKIIについて質問です。
1,microSDの容量によって起動時間は変化しますでしょうか。
2,PowerONしてからREC開始可能までの時間はおおよそ何秒でしょうか。
3,RECボタンを1回押すだけでRECは開始しますでしょうか。
4,RECボタンのクリック感はしっかりしてますでしょうか。
どなたかDR-07MKIIをお持ちの方、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:13174336
0点
どちらも使用していません(どちらも欲しい^^)が、RESが付かないので。
>2,RECボタンを2回押さないとRECが開始されない。
まずH2の、というかICレコダー一般の使い方ですが、録音ボタンを押して録音が始まると、液晶画面でカウンターが動き始めて、録音されているのが確認できます。カウンターが動いてなければ録音されていません。機種によっては、黒丸●のRECマークが出たり、赤い録音ランプが点灯して録音中を表示します。なのでH2の場合は●と横のカウンター数字を確認すればミスはありません。
RECボタン2回押しについて。通常は、1回押しで録音ポーズ状態にして録音レベルをVUメータで確認、必要なら録音レベル調整して、問題ないとなれば、2回めRECボタン押しで録音開始の手順となります。1回押しで録音開始してしまうと、レベル調整のタッチノイズが入ってしまい、後編集でカットするのが面倒です。
他機種M-Auio MicroTrackでは、初代モデルは1回押しで録音開始でしたが、ユーザーからクレームが多くて、現行モデル(MicroTrack II)では、設定で1回押し2回押しが選べるようになりました。MicroTrackはマニアやプロが使う機種なので、本格ユーザーは2回押しが必要なのです。
>4,大音量が入力された場合、電子ノイズが入る。
録音レベルオーバーだと思います。デジタル録音機の宿命で、0dBを超えれば歪みます。レベルメータで確認されてますか?機種によってはピークランプが点いて瞬間的レベルオーバーを表示します。オート録音の場合は、急激な大音量に対応できず歪むことがあります。この場合は音源から距離を取ってレベル変動を少なくするしかありません。
> 3,サンプリング周波数などの設定が本体に保存されず、SDカードに保存される。
このあたり、操作性に癖のあるZOOMらしいですね(笑)。普通は録音機本体に設定が保存されます。
>DR-07MKIIについて質問です。
>1,microSDの容量によって起動時間は変化しますでしょうか。
他のICレコーダのスレにもあるように、容量の大きなメモリカードは、メモリチェックの時間が余計にかかるため、起動時間が余計にかかります。16GB10秒なら普通か、早いほうではないでしょうか。30秒近くかかるというコメントも見た気がします。
メモリカードは8GB程度に抑えておくのが実際的。これで10時間以上は裕に録音できます。
大容量メモリは、PC読み込みに何分もかかってイライラします。
>4,RECボタンのクリック感はしっかりしてますでしょうか。
店頭デモで確認しましたが、DR-07MK IIのクリック感はしっかりしています。
耐音圧性もアップしたので、ニーズに合うのではないでしょうか。
書込番号:13197659
![]()
1点
こんばんは。
当方MicroSDカードが付属の2GBしかないので、16GBのカードだと録音開始できるまでどれくらいの時間がかかるかは正確にはわかりかねますが、2GBだと動画でしめしたくらいの時間で録音開始できます。右側のRECORD1回押しで右上のRECランプが点滅(録音待機状態)、2回目押下で録音開始です。動画はわかりやすくするために最初は1回押してしばらく待ってから2回目押してますが、実際には後のほうのように連続で押下することによってすぐ録音できます。
クリック感はwyniiさんも書いておられるように割合しっかりしていると思います。最初の電源起動などグっと押さないと起動しません。(強さ的には携帯電話の電源ON時くらいの押し込み)
音はいいと思います。当方、部屋でアコギの練習の録音とデジカメのマイクとしてしか使ってませんが、ライブハウスなどでのバンド演奏録音しても特に音割れはしませんでした。
何かの参考になれば幸いです。
レビュー書こう書こうと思って放置したままで^^);
書込番号:13198533
![]()
2点
wyniiさん、詳細な解説、ありがとうございます。
>他機種M-Auio MicroTrackでは、初代モデルは1回押しで録音開始でしたが、ユーザーからクレームが多くて、現行モデル(MicroTrack II)では、設定で1回押し2回押しが選べるようになりました。
選択式という仕様は魅力的ですね。オートレベルの時は1回押しでも支障ないようですので。
2回押しというのが一般的とのことですが、H2の場合はクリック感が皆無でそれがミスにつながってしまっていました。(確認を怠ったのが最大の要因ですが・・・。)
私は屋外で三脚に立てて使用するのですが、H2は三脚に立てるとREC-LEDや液晶が側面になってしまいました。
その点、DR-07MKIIは上面になるので確認しやすそうでミス低減が出来そうです。
>録音レベルオーバーだと思います。デジタル録音機の宿命で、0dBを超えれば歪みます。レベルメータで確認されてますか?
リハ不可、リテイク不可という厳しい(無謀な)条件での使用でしたので、確認しながらの録音が出来ません。
H2購入当初はオートゲインコントロールという機能に期待してMIC GAINをMIDにREC LEVELを100(デフォルト)で録音していましたが、何度か失敗した後にMIC GAINをLOWにRECレベルは低めで録音し、編集時に盛大にノーマライズをかける方法に変えました。
残念ながら、音質が犠牲になってしまいましたが・・・。
DR-07MKIIのピークリダクションには性懲りもなく期待しています。
>メモリカードは8GB程度に抑えておくのが実際的。これで10時間以上は裕に録音できます。
1日約2GB分を4日間使うというシチュエーションが多く、8GBでは若干心許ない部分があり、16GBを検討していました。
外出先ですので、SD差し替え忘れなどで最終日に容量不足によるREC失敗などを防ぐためです。
しかし、やはりSDのりマウント時間は容量に依存するとのことですので、8GB程度にするのがよさそうですね。
書込番号:13206828
0点
スギマンさん、動画つきのレポート、ありがとうございます。
ボタンのクリック感は良好そうで、2回早押しも問題なさそうですね。
大変参考になります。
スギマンさんの動画と比較するため、H2で起動時間を測定してみました。
1GB(付属品CLASS不明):約6秒
4GB(東芝CLASS4):約8秒
4GB(グリーンハウスCLASS10):約10秒
16GB(グリーンハウスCLASS6):約23秒
32GB(グリーンハウスCLASS10):マウント不可
スギマンさんの動画では2GBで3秒ほどで起動しているので、H2よりDR-07MKIIのほうが速そうですね。
余談ですが、私は屋外での使用がメインなので、ウィンドスクリーンは必須なのですが、純正品は\4,200(ヨドバシ)。本体価格の1/3もするんですね。
H2のときもそうでしたが、チクチク自作したいと思います。(涙)
書込番号:13206875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/26 10:00:45 | |
| 10 | 2025/08/09 23:01:18 | |
| 2 | 2024/06/07 21:53:44 | |
| 5 | 2022/04/20 17:35:51 | |
| 2 | 2021/11/07 11:06:09 | |
| 15 | 2021/10/27 20:00:40 | |
| 1 | 2019/09/15 22:09:57 | |
| 4 | 2019/03/18 19:04:44 | |
| 5 | 2019/12/29 22:00:51 | |
| 8 | 2016/01/14 22:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







