『DLNA/DTCP-IP 利用ができない』のクチコミ掲示板

2011年 3月下旬 発売

LAN-W300N/PR5B [ブラック]

300Mbpsに対応したIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーター(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP LAN-W300N/PR5B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]の価格比較
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のスペック・仕様
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のレビュー
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のクチコミ
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]の画像・動画
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のピックアップリスト
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のオークション

LAN-W300N/PR5B [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月下旬

  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]の価格比較
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のスペック・仕様
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のレビュー
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のクチコミ
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]の画像・動画
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のピックアップリスト
  • LAN-W300N/PR5B [ブラック]のオークション

『DLNA/DTCP-IP 利用ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN-W300N/PR5B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LAN-W300N/PR5B [ブラック]を新規書き込みLAN-W300N/PR5B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

DLNA/DTCP-IP 利用ができない

2012/03/30 17:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ロジテック > LAN-W300N/PR5B [ブラック]

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

本機の LAN HUB 部を使うと、DLNA/DTCP-IP の機器発見ができないという不具合があることを確認しました。


状況は、本機をアクセスポイントモードにし、本機の LAN HUB 部にノート PC と他の LAN HUB (その先に複数の DTCP-IP サーバやレコーダーがつながっている) からのケーブルをつないだ状態にし、ノート PC で DiXiM Digital TV plus for I-O Data を起動したところ、全ての DTCP-IP サーバやレコーダーが見つからない (もしくは応答がない (機器アイコンに赤い三角マークがつく)) というものです。

なお、本機を介さなければちゃんと機器発見ができますし、他のルータの LAN HUB 部を使って同じ構成にした場合でも同様に機器発見できます。

また、本機を介した場合でも DLNA 以外の通常の HTTP 通信 (Web のブラウジング) や、ファイル共有などは問題なくできます。

さらに、DiXiM Digital TV と DTCP-IP サーバの組み合わせではなく、日立マクセル VDR-R2000 と DTCP-IP Disc Recorder の組み合わせでも、本機を介した場合に DTCP-IP Disc Recorder が動いている PC (DiXiM Digital TV を動かしているのとは別の PC) が発見できないことも確認しています。


この現象は以前、Logitec LAN-BR/4 でも経験していて、Logitec の安価なルータの LAN HUB 部 (のスイッチング HUB チップ ?) にはそういう不具合があるのだろうと思います。

なお、本機と似たような形状の LAN-W300N/PGRB および LAN-W300N/IGRB の方は、この不具合はありませんでした。(ギガビットイーサネットということで、チップが違うのでしょうね)

それ以外の Logitec の 10/100Mbps LAN HUB のルータに同様の不具合があるかどうかは、該当製品を持っていないので確認できていません。

また、Logitec の通常のスイッチング HUB 製品 (10/100Mbps) では、(まだ ?) この不具合には遭遇していません。

書込番号:14368591

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/03/30 17:42(1年以上前)

AP化してるんだったらWANポート使わずにLANポートだけにしてみれば。

書込番号:14368668

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2012/03/30 17:53(1年以上前)

Hippo-cratesさん
> AP化してるんだったらWANポート使わずにLANポートだけにしてみれば。

アクセスポイントモードなので、WAN ポートも LAN ポートと同じ扱いになるわけですが、WAN ポートを使った場合も、LAN ポートだけの場合も、どちらも同様に不具合がありました。


まあ、LAN-BR/4 に比べればまだまともな動作をしてくれていますが...(LAN-BR/4 はルータモードを無効にしても WAN ポートを完全に LAN ポートと同様に使えるようにはならないので...)

書込番号:14368692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2012/03/30 18:33(1年以上前)

shigeorgさん こんばんは。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W300NPR5/
ホームページには、■ご注意■:として、
「静的IPフォワーディング、DMZ、IP Unnumbered、UPnP、 PPPoEパススルー、PPPoEマルチセッション(NTTフレッツ スクウェアサービス)、IPv6パススルー機能には対応しておりませんが、 一般的なインターネット接続、WiFiゲーム機でのご利用には問題ありません。ポート解放機能はありません。ひかりTVには対応しません。」
と記載されております。

DLNAは、「UPnP」規格の1種ですから、「UPnP」は非対応と明記されていること及び、「ポート解放機能はありません。」となっておりますので、DLNAができないのは、本製品の仕様であって、「不具合」ではありません。

Logitec LAN-BR/4は、「UPnP」をサポートしていますので、仕様上はDLNAが可能なはずですが、原因は分かりません。

書込番号:14368828

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2012/03/30 19:05(1年以上前)

たこたこ3号さん

あの注意は「ルータ部」としての話ですね。(ルータ部の機能としては、あそこに書かれているようなものは使えないということですよね)

LAN HUB 部はそれとは無関係に、本来は単純に全てのパケットを通すようになっているものです。(少なくとも LAN HUB 部の各ポート間の通信については)

今回は特にアクセスポイントモードで使ってみたので、単なるスイッチングハブ (+無線 LAN AP) として動作しているはずですし。(ルータモードで使っていても、LAN HUB 部の各ポート間の通信については、ルータ部の影響は受けないはずでしょう。(ただし DHCP サーバ機能などの LAN 側へパケットを流す機能については、「ルータ部から LAN HUB 部にパケットが流れてくる」という動作はありますけどね))

書込番号:14368961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2012/03/31 01:20(1年以上前)

shigeorgさん こんばんは。

書き方が悪くて申し訳ございません。
その通りなのですが、ホームページを見て、
1.同じ「ご注意」が2箇所に比較的目立つように記載されている。
2.「ご注意」の書き出しに「ルーターモードでお使いの場合には、」や「これらが必要な場合にはAPモードでお使いください」の文言がない。

が気になり、「ルータモード」「APモード」共通の制約との受け取り方をしました。
HUBは、全パケットを通すのが普通だとは思いますが、昔から「地雷HUB」などと呼ばれる製品などもありましたので。

書込番号:14370713

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2012/03/31 01:50(1年以上前)

たこたこ3号さん
> が気になり、「ルータモード」「APモード」共通の制約との受け取り方をしました。

確かにその可能性はありますね。

考えてみれば、Logitec の LAN HUB 製品ではそのような不具合は経験したことがなくて、安価なルータにだけそういう症状が発生しているという現状を見れば (UPnP 対応のギガビットルータでは問題ないわけですし)、Logitec のルータ製品については LAN HUB 部の動作がルータ部に影響されていると考えると辻褄が合うのは確かです。

その場合、普通にネットワーク製品を知っている人間にとっては、いろいろな意味で迷惑な話ではありますが :-) (普通の製品の「常識」が通用しないわけですからね)


なお、UPnP 対応している LAN-BR/4 での不具合については、そもそも LAN-BR/4 は UPnP 以外のところでもいろいろ問題がある製品だったので (ファームウェアアップデートで少しは改善しましたが、まだ多少不可解な部分があります)、何があってもおかしくないのかなと...

書込番号:14370801

ナイスクチコミ!0


t0z2さん
クチコミ投稿数:6件 LAN-W300N/PR5B [ブラック]のオーナーLAN-W300N/PR5B [ブラック]の満足度1

2012/06/30 23:19(1年以上前)

ここを先に読んでいればよかったのですが、最近、同じ不具合に遭遇し、原因が判るまで数時間を費やしました。
確かに、「静的IPフォワーディング、DMZ、IP Unnumbered、UPnP、 PPPoEパススルー、PPPoEマルチセッション(NTTフレッツ スクウェアサービス)、IPv6パススルー機能には対応しておりませんが、 一般的なインターネット接続、WiFiゲーム機でのご利用には問題ありません。ポート解放機能はありません。ひかりTVには対応しません。」とは書かれていますが、同時に「パソコンやデジタル家電、ゲーム機などあらゆるネットワーク機器を接続することができます。」とも書かれています。DLNAはデジタル家電を接続するための規格なんですけどね・・・




書込番号:14746429

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2012/06/30 23:41(1年以上前)

t0z2さん
> 同時に「パソコンやデジタル家電、ゲーム機などあらゆるネットワーク機器を接続することができます。」とも書かれています。DLNAはデジタル家電を接続するための規格なんですけどね・・・

そうですよねぇ。

私の場合は前の書き込みでも書いたように LAN-BR/4 ですでに同じ現象を経験していたので、「やっぱりだめか」という感じでしたが、LAN-BR/4 については買った後でクチコミを見て、不具合が多いというのを知った時はがっくりしてしまいました...(その後実際に使ってみて、クチコミ通りにダメ製品だったために、今はお蔵入りしています)

ロジテック製品は、LAN HUB の方は安価だけど安定して問題なく動作してくれているだけに、ルータ製品の不具合が残念だなぁと思っています...

書込番号:14746547

ナイスクチコミ!0


t0z2さん
クチコミ投稿数:6件 LAN-W300N/PR5B [ブラック]のオーナーLAN-W300N/PR5B [ブラック]の満足度1

2012/07/01 23:40(1年以上前)

>shigeorgさん
僕の場合、IT関係の仕事でネットワークも扱うことが多く、知識はあるほうだと自負しているのですが、この問題は予想外だったので解決まで数時間を費やしました。
サポートは「仕様です」とサックリと言ってくれました。「ホームページ上で注意表記はしないのですか? DLNAに対応していないと明記しないのですか?」の問いには、「対応していれば表記する」だそうで・・・宣伝文句にならない事は書かない、書いてないことをできると思うな・・・といったスタンスのようです。ちょっと残念な対応でした。

書込番号:14751419

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2012/07/01 23:54(1年以上前)

t0z2さん

私も仕事上ネットワークについてはそれなりに知識も経験もあると思っていますが、LAN-BR/4 でその不具合を知った時は予想外でした...

ただ、ネット上の不具合についてはいろいろ経験しているので、「他のモノ (機器やソフト等) に交換してみて比較してみる」という不具合切り分けの基本を試してみて、割と早めに「LAN-BR/4 の不具合なんじゃないか」ということは分かってきました (それでもやはり 1, 2 時間はかかりましたが)。


> サポートは「仕様です」とサックリと言ってくれました。

仕様であるはずがないですね。

LAN HUB としての普通の動作ができていないわけなので、どう考えても内部のチップの組み込みソフトのバグです。

それを仕様と言い切るのはまあどこの企業でもあるわけですが...


> 「対応していれば表記する」

これも悪あがきというかなんというか...

ロジテックの LAN HUB 製品や、他のルータ製品にはそんなことは書いてないけど、何の問題もなく使えているわけですから。


まあ、サポートにそういう回答をさせるというのは、その程度の企業ということでしょう。

書込番号:14751495

ナイスクチコミ!2


t0z2さん
クチコミ投稿数:6件 LAN-W300N/PR5B [ブラック]のオーナーLAN-W300N/PR5B [ブラック]の満足度1

2012/07/12 08:33(1年以上前)

shigeorgさん

その後、もう一度サポートと連絡をとり、この製品の不具合について説明を求めました。
同じことの繰り返しになりますが、「静的IPフォワーディング、DMZ、IP Unnumbered、UPnP、 PPPoEパススルー、PPPoEマルチセッション(NTTフレッツ スクウェアサービス)、IPv6パススルー機能には対応しておりませんが、 一般的なインターネット接続、WiFiゲーム機でのご利用には問題ありません。」のUPnP部分に該当するので、不具合ではなく仕様であるとの話でした。しかし、この表記はこの製品自体に対してUPnPが使用できないと記述されているように見える上、「パソコンやデジタル家電、ゲーム機などあらゆるネットワーク機器を接続することができます」と表記してあるのにデジタル家電の通信の基本となるDLNAが通らないのはおかしいのではないか指摘をしました。
数時間後、あらためて回答があり、社内で担当と検討した結果「確かに紛らわしい表現である」と記載について適切でないことを認めました。
が、しかし、指摘以降10日を経過した現在でも、ホームページの記載はそのままとなっています。すぐに修正できるかどうかは判らないとは言っていましたが、修正する気はないのでしょうね。このメーカーは不誠実な対応を行うメーカーなんだなぁ…とつくづく感じました。
所詮安物なのでこれ以上は追求しませんが、まぁ、安いなりに難がある製品ということなのでしょう。

書込番号:14796295

ナイスクチコミ!2


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2012/07/12 14:38(1年以上前)

t0z2さん
> その後、もう一度サポートと連絡をとり、この製品の不具合について説明を求めました。

ご確認いただきましてありがとうございました。

t0z2さんが経験された不具合は、LAN ポート間の通信についてですよね?
(私もそうですし、私の場合はさらにアクセスポイントモードにした状態なので、ルータ機能は一切関係ない状態です)

メーカーにお問い合わせをして頂いた時に、そういう条件において (ルータ機能部分を経由していなくて普通のハブと同じ条件なので、普通のハブなら不具合は発生しない条件で) 問題が発生しているということはメーカーは認識していたのでしょうか?


それによってメーカーの対応が「バグ隠し」なのか「認識不足」なのかが違ってくるかなと思ったものですから...

書込番号:14797420

ナイスクチコミ!0


t0z2さん
クチコミ投稿数:6件 LAN-W300N/PR5B [ブラック]のオーナーLAN-W300N/PR5B [ブラック]の満足度1

2012/07/12 23:20(1年以上前)

はい。LAN側ポート間の通信にて発生したトラブルです。また、私の場合もAPモードで運用してました。サポートに送ったFAXに記載した接続図もポート間であることを記載しましたし、サポートからの返答でも、ポート間であってもDLNAには対応しない仕様とのことです。
「レイヤ2のレベルでそれはおかしいですよね?」と言いましたが答えは「仕様」でした。
壊れていないパケットを破棄するスイッチって、一体なんなのでしょうね。

書込番号:14799444

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2012/07/12 23:54(1年以上前)

t0z2さん
> サポートからの返答でも、ポート間であってもDLNAには対応しない仕様とのことです。

貴重な情報ありがとうございます。


> 「レイヤ2のレベルでそれはおかしいですよね?」と言いましたが答えは「仕様」でした。

そうですか、仕様と言い張りますか。

そうなのであれば、やはり製品ページ等に明記するべきですね。


まあ、なかなかバグを認めないのはいろいろなメーカーでありがちですが、やはりこのメーカーは信用できないということですね。


とはいえ、普通のスイッチングハブは安いし特に問題なく使えているので、製品によってばらつきがあって、不具合があっても対応してくれないということを認識して使う分には「あり」でしょうけどね。

書込番号:14799597

ナイスクチコミ!1


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 18:48(1年以上前)

遅レスすみません。
Windows Media Playe12で、デバイスが見つからない状態で、1日半ほど試行錯誤し、最後にこのHUBを疑ってたところで、本情報を見つけました。

私もルータとしてではなく、単なる無線付のスイッチングHUBとして利用していたので、当初は疑ってませんでした。

PC(win7)−−本機(LAN-W300N)−−DLNA対応機器(CR-N755とかREGZAとか)を有線で接続。

PCの共有ファイルは機器側から見えるが、DLNAを試みても、PC側から各機器(デバイス)が見えず、NG。

今は、この製品に腹が立つと言うより、原因が判ってすっきり。

当時の説明書を読み返してみましたが、DLNAの事は書いてないですね。今はロジテックのページに注意点として
記載されている様ですが。

2年前のレスが約に立ちました。本情報に感謝です。

書込番号:18065943

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2014/10/20 11:56(1年以上前)

SKI-CATさん
> 今は、この製品に腹が立つと言うより、原因が判ってすっきり。

私はその後ロジテックの「とんでも」ルータをいくつか使ってみて、今は「悟り」を開いていて、「どのくらい変態機器なんだろう」と楽しみにしていたりします :-)

参考:
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575009/SortID=17509231/#17525015
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575009/SortID=17509231/#17531546 (上記の続きです)
(ルータじゃなくコンバータ製品の例ですが、なんかとんでもない製品かなと思ったのですが、意外とまともでした :-)

書込番号:18072108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LAN-W300N/PR5B [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LAN-W300N/PR5B [ブラック]
ロジテック

LAN-W300N/PR5B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月下旬

LAN-W300N/PR5B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング