動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X4 特別優待版
当方、videostudio12を使用しています。
また、TMPGEnc2.5(有償版)も使用しています。
パソコンを去年、windows7 home premium(64ビット)に変更しました。
それ以前は10年落ちのpentium4のxpを使用していて流石に時代の流れにはついていけずvideostudio12でのハイビジョン編集も恐ろしく時間が掛り、TMPGEnc2.5ではハイビジョンの編集が出来ないのでどちらかをアップグレードしたいとおもいます。
候補はX4 PRO(アップグレード版)とTMPGEnc Video Mastering Works 5(優待版)です。
主な用途はHDVテープ式のハイビジョンカメラのキャプチャ、編集、オーサリングしブルーレイディスクに焼くこと。(焼くときは現在ブルーレイドライブに付属しているpower producer5を使用)
また、地デジ番組などのmpeg2ファイルをDIVXなどで圧縮も行いたいです。
現在、videostudio12でのiphone4の動画(.mov)を編集し(.mpeg)に変換するとき必ず落ちます。
最近は、iphoneでの撮影もしていますが上記の状態なのでブルーレイに焼くこともできません。
X3は評判が悪いのですが今度のX4は64ビットで動作するとのことで迷います。
TMPGEnc Video Mastering Works 5もキャプチャ機能が付いているのが魅力ですがタイトル記入可の項目が無いので編集が出来るのか不明なところです。
正直、両者とも値段(ダウンロード価格)が同等なのでどちらかを選べと言われたらどちらがいいのでしょうか?
書込番号:12907755
0点
TMPGEnc Video Mastering Works 5は、字幕で文字入力できます。
書込番号:12908059
2点
今から仕事さん
おはようございます。
字幕でタイトル編集ができるということなので気持ちはTMPGEnc Video Mastering Works 5にかたむいています。
ダウンロード販売価格はどちらも同じくらいなのであとは64ビット環境で本領をどちらが発揮できるかですね。
書込番号:12909084
0点
こんにちは。
>候補はX4 PRO(アップグレード版)とTMPGEnc Video Mastering Works 5(優待版)
両方の体験版【X4 Pro(30日間)、Works 5(14日間)】を試されたらどうでしょうか。
X4 Proの体験版をこの1月使ってみました。X3よりずっとよくなったと感じました。VideoStudio 12とは比べものにならないほど、動作が軽快になりました。去年X3を試したときはよく落ちましたが、今度のX4は大丈夫でした。
TMPGEnc Video Mastering Works 5のほうは『クリップ間トランジション機能を搭載』などとなっていますが、編集機能はVideoStudioよりずっとものたりないと思います。
両者とも体験版でじっくり比較されるのがいいと思います。
値段はX4 Proが7600円ほどです。
書込番号:12913488
![]()
1点
地デジ移行は完全無償でさん
こんにちは。
確かにvideostudioのほうがいろいろな細工(加工)があってときどき子供のビデオに手書きでお遊びができるのも面白かったですね。
12でも安定はしていましたがiphone4の動画ハイビジョン(.mov)から.mpegファイルに変換できなかったのでX4で試してみようとおもいます。
TMPGEnc Video Mastering Works 5はTMPGenc2.5(有償版)の乗り換え候補であることには間違いありませんが最近はハードディスクの大容量化、ブルーレイメディアの安価により圧縮する必要性に多少疑問を持つようになりました。
とりあえず、両方試用版で試してみたいとおもいます。
書込番号:12913686
0点
新星ソーテックさん、こんばんは。
>iphone4の動画ハイビジョン(.mov)から.mpegファイルに変換
X4での変換は、ハイビジョン動画の場合、「ビデオファイルを作成」で『AVCHD』を選ぶのが適切かなと思っています。
ブルーレイドライブをお持ちですから、『ブルーレイ』もありかなと思います。
ただiphone4mov(1280×720)をどう処理するのが最適なのかは存じません。
HDVのハイビジョン動画は、VideoStudioのMPEGオプティマイザで「MPEG-2 (1440×1080/CBR25000 Kbps)と表示されるので、そのまま保存すればいいと思っています。うちではブルーレイレコーダーに劣化なく高速で取り込むため、オプティマイザ処理の後、AVCHD-DVDにしたり、AVCHDフォルダに書き出したりしています。
試されたらその結果を教えてください。
書込番号:12914115
![]()
0点
こんばんは。
早速、TMPGEnc Video Mastering Works 5試用版をダウンロードしてiphoneの動画(.mov)とHDVテープ(.mpeg)をテンプレートのブルーレイ書き出し用ファイルとDIVXの1080をエンコードして見ました。
DIVXの圧縮はさすがです1980*1080(2PASS)のテンプレートを使いましたが劣化が見られません。凄いと思いました。
TMPGEncの試用版は32ビット版だったのかな?
それでも、結合したり圧縮したりする機能は流石です。
残念なのはやはり複雑な編集機能が無いのが惜しいです。
時間の関係上今日の報告はTMPGEnc Video Mastering Works 5の試用版について報告しました。
書込番号:12918413
0点
X4も試しました。
試用版とはいえ制限がなく自由に編集ができます。
12からはインターフェイスがかなり変わっていますが、意外と見やすいし取扱いも好いですね。
試用版が32ビット版なのかインストール先はprogram file(X86)にインストールされていました。(パッケージ版は64ビットのprogram fileにインストールされるか疑問です?)
ダウンロード版は32ビットでしか仕様が無いのでしょうかね?(体験版ではそういうようなインストールオプションは見当たりませんし・・・)
でも、かなりいい感じです。iphone動画(.mov)とHDVテープ(.mpeg)と結合させてブルーレイ用データも作れましたし安定していました。
TMPGEnc Video Mastering Works 5も試用版は32ビットですね。
フルに64ビットの恩恵を受け入れたいですがダウンロード版は両者とも32ビット版のみなのかな?
まあ、どちらのソフトも良くできています。
用途別に両方揃えられたら良いのですが予算的にも限られてしまうので今回はVideoStudio Pro X4 特別優待版をパッケージ版で購入しようと思います。
書込番号:12921054
1点
こんばんは。
>試用版が32ビット版なのかインストール先はprogram file(X86)にインストールされていました。(パッケージ版は64ビットのprogram fileにインストールされるか疑問です?)
パッケージ版(ダウンロード版も?)はすべてProgram Filesにインストールされます。次のところに書いてある
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541?trkid=JPeDMMar11_NewsletterMar8AllBaseeDM#versionTabview=tab1&tabview=tab0
『64bitOS使用時のパフォーマンスを向上』は、どこにインストールされても関係ないと読み取れますが、いかがでしょう。
なお体験版はX4 Proで、Ultimateではないですね。
>VideoStudio Pro X4 特別優待版をパッケージ版
子供さんがいらっしゃればアカデミック版がお得です。
http://kakaku.com/item/K0000240546/
http://store1.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4090103&cid=catalog3560067&skuId=VSPRX4JPA
直販は高いです。
書込番号:12921824
![]()
1点
こんばんは
アカデミック版の意味を誤解していました。
てっきり教職員向けかとおもっていましたが、小学生の親も対象なのですね。(勉強になりました。)
あとは在学証明書を役場か小学校で取得すればいいのかな?
アカデミック版の購入で進めていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12922235
0点
こんにちは。
>小学生の親も対象なのですね。
子供が対象ですが、親も使えると言うことでしょう。
>あとは在学証明書を役場か小学校で取得すればいいのかな?
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1215524850171
販売店が何を求めるかだと思います。必要なら小学校でもらうのでしょうけど。
書込番号:12923028
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X4 特別優待版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/10/19 16:36:30 | |
| 8 | 2011/10/17 9:51:42 | |
| 4 | 2011/10/11 22:16:44 | |
| 5 | 2011/08/28 13:46:24 | |
| 2 | 2011/08/05 10:29:19 | |
| 11 | 2011/06/08 16:05:17 | |
| 10 | 2011/06/02 18:59:26 | |
| 6 | 2011/05/14 13:10:21 | |
| 10 | 2011/04/22 7:15:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




