『ビデオカメラのテープをBDにダビングしたいのですが?』のクチコミ掲示板

2011年 4月27日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDW80

起動やダビング、再生の速度の高速化を図ったブルーレイレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB AQUOSブルーレイ BD-HDW80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW80シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月27日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW80のオークション

『ビデオカメラのテープをBDにダビングしたいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW80」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW80を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW80

クチコミ投稿数:4件

これまで撮り貯めたビデオカメラ(キャノンIVIS HV20)のテープが30本以上になってしまい、
このテープのデータを容量の大きいBD数枚に纏めたいのですが、
この機種で大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい?
また、他に良い方法があれば教えて下さい。

書込番号:13241936

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/07/11 18:40(1年以上前)

HDVならi.link使って、ハイビジョンのまま出来るとは思います。
ただ、単純にそのままBD化することくらいしかできないと思います。
確か、変換も出来なかったと思います。(詳しい人の回答を待った方が良いです)

ビデオカメラなら、パナかソニーの方が何かと良い点が多いです。
HDVは、パナだとi.link付きで非公式ながら対応。ソニーは、AXシリーズの対応です。

書込番号:13242009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/11 19:03(1年以上前)

取説操作編P147

取説をごらんください

つまりBD化「そのもの」は出来るけど
BD-RE DL(要するに片面2層のBD)を使わないと
テープの本数に対して期待するほどディスクの絶対数は減らせないかもです

この辺の詳細はハヤシもあるでヨ!さんの
レスをお待ちくださいm(__)m

書込番号:13242076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/07/11 23:26(1年以上前)

BD-HDW80 背面

>この機種で大丈夫でしょうか?

大丈夫とは思います。
HDV正式対応ですし、
ムーブバックやタイトル分割・結合も可能になりましたし。

>他に良い方法があれば

ソニーのBDZ-AX1000、
パナの非公式対応機種
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216988.K0000216987.K0000216986.K0000140484.K0000216985

あまりお勧めできませんが
三菱の非公式対応機種
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000246607.K0000246606.K0000246605
東芝の非公式対応機種もあります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000245268.K0000245267

DRでしか保存できない件は
私はあまり気にしません。
ビデオカメラ映像というものは
極力画質劣化を抑えたいと思いますので
HDV動画を圧縮(AVC)保存はしたくないので。

ただ、1層BDに2時間(2層でも4時間)しか収録できませんので
配布用途など、画質の多少の劣化より収録時間優先の場合は
他のメーカーにした方がいいでしょう。

お使いのテレビにHDMI端子がない場合も、
シャープの新機種はお奨めできません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12979810/#13160993

書込番号:13243504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/12 08:00(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、万年睡眠不足王子さん、ハヤシもあるでヨ!さん 
迅速なご回答有り難うございました。

〉〉ただ、単純にそのままBD化することくらいしかできないと思います。
〉〉ビデオカメラ映像というものは極力画質劣化を抑えたいと思いますので
  HDV動画を圧縮(AVC)保存はしたくないので。
  ただ、1層BDに2時間(2層でも4時間)しか収録できませんので
  配布用途など、画質の多少の劣化より収録時間優先の場合は
  他のメーカーにした方がいいでしょう。

つまり、この機種は圧縮保存はできないが、そのままBD化なら可能とういことですね。
アドバイス有り難うございます。私も画質はあまり落としたくないので。。。
ただ、自宅に帰ってテープを整理したら60分テープが67本ありました。困りました。。。。
やはり圧縮できる機種の方が良いのでしょうか?
圧縮したら画質はやはり悪くなりますかね?


書込番号:13244356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/07/12 08:14(1年以上前)

落ちます。
と言っても、AVC記録です。
DVDみたいに、ガクンとは落ちません。
4倍程度までなら、わかりにくいです。
どのみち、バックアップを考えれば、複数枚のBD化は、必要と思います。
画質を分けて2種類作るのもひとつと思います。

書込番号:13244378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/12 08:24(1年以上前)

>やはり圧縮できる機種の方が良いのでしょうか?

画質優先にするか時間優先にするか
どちらを採るかによって答えが違ってきます

>圧縮したら画質はやはり悪くなりますかね?

HDVを素直にDRで録画すると
ハヤシもあるでヨ!さんのレスから判断するとおおよそ24Mbps

これを例えば4倍圧縮で録画すると
レートの数字は約5.7Mbpsになるわけですが
個人的にはこの程度なら許容範囲です
(注意:26V型のテレビで見た場合)

このレートでBD化すると1層では約9時間
2層では約18時間になるわけですが
問題は画質がスレ主さんの許容範囲なのかどうか?にかかります

書込番号:13244404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/07/12 08:53(1年以上前)

圧縮する可能性があるなら
ソニー・パナにすればいいと思います。
劣化は当然ですが
どの程度かは映像の種類や変換レートにもよりますし
自分でいろんな映像といろんなモードで試すしかないでしょう。
もっとも、シャープにした場合は試しようがありませんが。

元テープもしっかり保存するなら圧縮保存してもいいと思いますが
テープを処分するのであれば
劣化保存したデータは二度と元の画質には戻りません。

また、HDDに実時間かけて取込みますが、
無劣化保存の場合はBDに高速ダビングでOKですが
圧縮保存する場合、さらに実時間かかります。
パナはHDD内モード変換すれば高速ダビング可能になりますが
結局、モード変換に実時間かかりますのでどうでしょうか?
モード変換せずに画質変換ダビングをすれば録画や再生を同時に行えますが
HDD内モード変換中は他の作業が何もできませんので。

何世代か前のパナ機であれば
HDVをHDDに取込む際にDR以外(HGやHX)にも設定可能だったので
実時間取込み後、高速ダビングで圧縮保存が可能でしたが、
i.LINK(TS)入力とデジタル放送のW録が可能になった世代から
i.LINK(TS)入力録画はDR固定になってしまいました。

書込番号:13244478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/07/12 09:09(1年以上前)

>どの程度かは映像の種類や変換レートにもよりますし

視聴するモニターにもよりますので
ダビング時に使用していたモニターでは違いがわからなくても
テレビを買い替え後に圧縮記録のBDを見ると
差が判るようになるという事も考えられます。

書込番号:13244514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/07/12 09:17(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、万年睡眠不足王子さん
ご回答有り難うございます。

〉〉画質を分けて2種類作るのもひとつと思います。

良いアイデアですね。

〉〉このレートでBD化すると1層では約9時間
  2層では約18時間になるわけですが
  問題は画質がスレ主さんの許容範囲なのかどうか?にかかります

画質を見ていないので、何ともいえませんが、万年睡眠不足王子さん
のこれまでのアドバイスを閲覧させて頂き、その万年睡眠不足王子さんが
4倍程度なら許容範囲というご判断であれば、私も気にならないような気がします。
また、67時間÷18時間=4本程度、このくらいに纏めたいですね。

〉〉また、HDDに実時間かけて取込みますが、
  無劣化保存の場合はBDに高速ダビングでOKですが
  圧縮保存する場合、さらに実時間かかります。
  パナはHDD内モード変換すれば高速ダビング可能になりますが
  結局、モード変換に実時間かかりますのでどうでしょうか?

作業時間はあきらめています。じっくり時間を掛けてBD化しようかと。。。

ところで、60分テープで67本分をそのままの画像でHDDにコピーした場合、
どのくらいの容量が必要ですか?
また、BD化した場合は、何枚程度になりますか?2層で1/4=17枚???
色々質問して申し訳ありませんが、教えてください。

書込番号:13244536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/07/12 18:38(1年以上前)

>60分テープで67本分をそのままの画像でHDDにコピーした場合、
どのくらいの容量が必要ですか?

1本あたり約13GBなので
約870GBになりますので、1TBのHDDが必要です。

>BD化した場合は、何枚程度になりますか?2層で1/4=17枚???

その計算で合っています。
テープにギリギリまで撮影している場合は
2層に4本入りきれないかもしれません。
HDVのビットレートは25Mbpsと書いているものと、27Mbpsと書いているものがありますが、
ソニーのレコーダーの仕様では、
1層BD:約1時間55分 / 2層BD:約3時間50分
となっており、27Mbpsで計算しているようです。


保存に関しての書き込みを、いくつか紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10985591/#10987801
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9267779/#9272411
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12493698/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12577546/#12577913
>「それさえ持っておけば今後とも何でもできる素材」を持っておくことが重要で、それが元データです。
>その時代時代で扱いやすくコストパフォーマンスに優れたメディアを無劣化で渡り歩いていくというのが運用です

書込番号:13246004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/07/13 16:46(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん
色々と解説いただき本当に有り難うございました。
非常に勉強になりました。少し詳しくなった様な気がしてきました。

記録媒体として将来像や寿命を考えると テープ(ビデオカメラ) < BD ですので、
テープは出来るだけ画質を落とさずBDに保存しておく必要がありますよね。

圧縮するかどうかは、また別の問題ですね。頭の整理がつきました。
有り難うございました。

 

書込番号:13249336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内臓HDD対応機種 3 2021/12/11 10:57:14
ハードディスクエラー 6 2016/02/17 21:53:28
ソフトウェアの更新 9 2015/04/15 0:23:07
レコーダー撤退したら? 6 2013/05/20 10:29:07
故障? 3 2013/03/03 10:45:15
フリーズすることが多いです。 6 2013/05/30 13:28:08
4,800円!? 1 2014/01/26 15:18:12
USのBlu-rayディスクが観れない 4 2012/10/04 23:05:42
ビックカメラ新潟にて39,800円だったのですが 38 2012/08/12 20:10:46
初期不良? 3 2012/06/13 18:48:58

「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW80」のクチコミを見る(全 402件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW80
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月27日

AQUOSブルーレイ BD-HDW80をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング