『音のこもりについて』のクチコミ掲示板

2011年夏 発売

I-K900

3型ワイド液晶を搭載したカーオーディオ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

タイプ:モニター一体型 取付形状:1DIN 最大出力:50Wx4 I-K900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • I-K900の価格比較
  • I-K900のスペック・仕様
  • I-K900のレビュー
  • I-K900のクチコミ
  • I-K900の画像・動画
  • I-K900のピックアップリスト
  • I-K900のオークション

I-K900ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年夏

  • I-K900の価格比較
  • I-K900のスペック・仕様
  • I-K900のレビュー
  • I-K900のクチコミ
  • I-K900の画像・動画
  • I-K900のピックアップリスト
  • I-K900のオークション

『音のこもりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「I-K900」のクチコミ掲示板に
I-K900を新規書き込みI-K900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音のこもりについて

2011/12/16 16:55(1年以上前)


カーオーディオ > ケンウッド > I-K900

購入してしばらく経ちますが、DSP関連をどういじっても音のこもりが取れません。
普段はiphoneから接続してm4aファイルを鳴らしていますが、試しにUSBメモリから鳴らしてみると音がクリアになりました。
出来るだけiphoneからの接続を使用したいので、iphone経由からの音のこもりを改善する方法が何かあれば是非ともご教授ください。

書込番号:13900295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2011/12/19 08:14(1年以上前)

この機種に関してはiPhone、iPodはアナログ接続みたいなのである程度はしょうがないかと...。

書込番号:13913035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 I-K900のオーナーI-K900の満足度4

2011/12/19 15:32(1年以上前)

kazhop2382さん

返信ありがとうございます。
アナログ接続はノイズが混入しやすいという事ですが、やはりこれがアナログ接続の限界なのでしょうか・・・。
SBメモリ経由で鳴らす方法に逃げてもいいのですが、これはそうゆうものなんだと、なかなか割り切ることができません。
難しいところです。

書込番号:13914403

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件 I-K900のオーナーI-K900の満足度3

2012/01/10 20:43(1年以上前)

うちなーんちゅのせれさん、はじめまして。

I-K900、昨年の秋口に購入してましたが先月やっと取り付けて調整してます。
AIFFファイルのiPod Touchをメインにmp4でUSBメモリを併用してます。

I-K900は低域が軽くて中高域がきつめなユニットって印象を受けましたし、
総体的にレンジはナローで高域方向のプレゼンスは少ないタイプですね。
ただ籠もった感じはむしろiPod/iPhoneのサウンド・キャラクターな気がします。
WALKMANと比較してiPod/iPhoneは穏やかで丸みのある鳴り方しますし。

送り出しのiPod/iPhone側で積極的にコントロールしてみては如何でしょう。
私はAPPのプレイヤー系ソフトで好みの音調に整えることにしました。
お勧めはグラフィックEQが緻密なAPPの「EQu」(ダウンロード@250円)です。
http://itunes.apple.com/jp/app//id403704212?mt=8

iTunesよりも帯域分割が細かいイコライザー・カーブを設定できます。
250円で補正をかけられすぐに元を取れるAPPです。
I-K900のDSPをBypassしてEQuで補正しバランスを整えてからDSPで再度調整してます。

また純正のiPod/iPhone用シリアル・ケーブルは取り回しが悪かったので、
AudioTrakのこちらのシリアル・ケーブルにスイッチしました。
Beldenのライン・ケーブル、個人的にあまり好きな音調ではないんですが、
車載ではミドルのブースト具合が意外にフィットしてる気がします。
http://audiotrak.jp/product/ipodcable/cable.php

シリアル・コネクターだけの製品もありますので、
あればお好みの導体でケーブル自作って手もあります。
私も先々、こちらとGothamかMogamiで試してみるかもしれません。
http://audiotrak.jp/product/ipodcable/plug.php

ご参考まで。

書込番号:14006409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 I-K900のオーナーI-K900の満足度4

2012/01/27 12:15(1年以上前)

redfoderaさん

はじめまして、返事が遅くなりもうしわけありません。
このこもった感じはiphone特有の音色、ということなんですね。
普段からiphoneを外部スピーカーに繋げて鳴らしていたわけではなかったので、気づきませんでした。

あれから試行錯誤の末、HUをバッ直し直し、HU後方にあるハーネス部の電源配線にフェライトコアをいくつかポチポチっと付けて、多少改善されてきた感じです。
この施行で高音域のシャリシャリした音が緩和されたため、マニュアルイコライザにてバンド4、5のカーブを最低にまで落としていた部分が、−3、4くらいまで上げられるようになりました。(シャリシャリするというのは、現在鳴らしているキッカーのスピーカーがそんな音だからという事もあるかも^^;)
高音のキャラクターが生きてきたので全体的な聴こえ方が変わってきたのも事実ですが、未だにこもった感じの音が気になります。
現在はバンド2のカーブを−5くらいに下げて、こもった感じの音をごまかしていました。

>I-K900のDSPをBypassしてEQuで補正しバランスを整えてからDSPで再度調整してます。
とありますが、Bypassをオフにして一度HU側のDSP機能を停止、iphoneを繋いで音を鳴らしながらEQuの調整を行い、それから再度Bypassをオン、最後にHU側のDSPを起動、調整、という解釈でよろしいですか?
イコライザーカーブをもう少し細かく設定したかったので、外部プロセッサーの導入が頭をよぎっていたところでした・・・。
一度実践してみます。

AudioTrakのシリアル・ケーブルを調べてみました。
なるほど、高音質と定評があるブランドなのですね。音を触り始めたばかりだったので、この辺りが疎くて申し訳ありません。
気になるのがMicro USBというところでしょうか。確か純正は通常のUSBだったと思うんですが、片側は通常のUSBになっているんでしょうか?写真等を探してみてもそれらしき記述がなかったので・・・もしかして変換をしなければいけないのかなぁ、などと考えてしまいました。

細かなご説明感謝です。ありがとうございました。

書込番号:14073911

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件 I-K900のオーナーI-K900の満足度3

2012/01/28 10:34(1年以上前)

うちなーんちゅのせれさん、こんにちは。

>気になるのがMicro USBというところでしょうか。
>確か純正は通常のUSBだったと思うんですが、片側は通常のUSBになっているんでしょうか?

アダプターの必要はありませんしAudioTrak付属のMicro USBケーブルでそのまま使えます。
私はUSB-HubをかませてiPod TouchとUSBメモリを併用しています。

EQuを使って私が設定した時の手順です。
まずDSPでスピーカーのサイズ、位置、車種シミュレーションの設定を決めておきます。
音調に関わる設定はすべてオフにしてもちろんイコライザーも各バンドともレベル0に戻します。
I-K900のファンクションでiPodダイレクトを選択します。
基本操作をiPod TouchにしてEQuを起動、I-K900のDSPをBypassにします。
I-K900でフロント/リアとL/Rチャンネルを決めておいてからEQuのイコライザー・カーブで調整開始。
EQuはユーザ設定でイコライザー・カーブをメモリできるのでパターンをいくつか作っておけます。
DSPをthroughにしてからEQuのイコライザーをもう一度微調整してます。
I-K900の補正系のエフェクトはロード・ノイズとの関わりで走りながら鳴らしてみてどうするか決めました。
高速道路の巡航以外はDSP側の補正は控えめになってます。

注意点はEQu経由だと入力レベルが低いことでしょうか。
USBに切り替えたりiPodをI-K900のスレーブに戻した時、いきなり爆音にならない様に気を使っています。

書込番号:14077478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 I-K900のオーナーI-K900の満足度4

2012/02/08 18:13(1年以上前)

redfoderaさん

またまた返信が遅くなり、申し訳ありません。
さっそくEQuを使ってみました。
おっしゃっていた通り、音質に関してはかなりの向上が期待できそうですね。
入力レベルは多少低いですが、ボリュームの調整でどうとでもなるレベル。そこを差し引いてもお釣りがきますね。

が、個人的に残念だったのはEQuインターフェースが音質以外は少し雑な作りだったというところでしょうか。
EQu経由で音を鳴らすとI-K900のディスプレイ上で選曲が出来なくなり、
EQuでの選曲(iphoneのハンズフリーの感覚?)をするような操作に切り替わるのはいいんですが、
EQuインターフェース上ではアーティストとアルバムのソートが雑で、曲が大量にある場合は聴きたい曲をすぐに選択できなかったりしました。
曲の時間もiphoneに入ってる曲の総時間?の表示になったりと、多少デメリットも目立ちました。

EQuを使っての音質を取るか、汎用的な標準仕様を取るかはその人の好みになりそうです。
ともあれ、音質向上には違いありませんので、私はその時々で使い分けようかと思っています。

AudioTrakのシリアル・ケーブルに関してはまだ購入していませんので、購入後、確認次第追ってご報告します。

書込番号:14125427

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > I-K900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
付属のiPod接続ケーブルについて 4 2013/05/29 19:25:10
iPhone5の使用 2 2012/10/04 0:01:47
高音域の音が、ひび割れて聞きづらい!何か対処法は? 9 2012/05/21 14:18:56
アートワークが、表示できません! 6 2012/03/28 17:22:31
IPOD ドック 1 2012/02/03 20:36:24
CR−V RM−4 2 2012/01/20 15:53:18
IPAD2 2 2012/01/10 20:50:04
音のこもりについて 6 2012/02/08 18:13:00
カーナビの画面での動画再生は可能? 5 2011/11/06 11:41:57
走行中のビデオ表示 2 2011/10/28 12:55:56

「ケンウッド > I-K900」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

I-K900
ケンウッド

I-K900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年夏

I-K900をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング