※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47ZG2 [47インチ]
画面の明るさがときどきぱかぱかと明るくなったり暗くなったりします。
極端に変わるわけではなくまばたきのように一瞬明るく?なり短い時間で変化します。
今年の9月に納品されて買った時からなので外の明るさに合わせて多少変化するのが
出ているのかなと思い「そういう物なのかな?」と思っていましたが夜にも同じ状況が
起きるので最近「将来コレがひどくならないか」気になります。
このような症状が出ている人いますか?
ちなみに47ZG2を部屋の角に斜めに設置しています。
片側はベランダの窓 片側は道路に面した窓がありますが普段は道路側はカーテンを掛けたまま
ベランダ側はテレビの横はカーテンが掛かった状態になっています。
あまり気にならない時もあるのですが夜にもなるので光のセンサーの影響ではなさそうです。
書込番号:13903407
4点
テレビに表示されている映像の明るさが変わっているのでは?
心配ならメーカーに相談してください。
書込番号:13903427
0点
おまかせ設定(もしくは明るさセンサーON)でしたら、外光で明るさを自動調整してますから、冬場の日差しが低く入る時期には結構、明るさ調整幅が大きいかもしれませんね。
あと、ヒストグラムバックライト制御だったかな?
これでも、配線映像を判断して明るさ調整(映像表現調整)をやっています。
一番いいのは、外光をを抑えて、変動幅が小さいかどうか?
黒などの色彩が強いようなら、お好み調整の黒レベルを上げたり、映像メニューによっては、ユニカラー調整も出来ますので、これで、映像の色彩を調整する方法もありますけど。。。
いろいろやって、やはり何か違和感あるのでしたら、一度メーカーなり相談されたらいいと思いますよ。
書込番号:13903588
![]()
1点
ちびうさ☆彡 さん、こんにちは。。
既にu-ichikun さんから回答があるように‥
「明るさの不安定さ」を感じられているようでしたら
一度、次のように自動で画質調整をされる機能を働かないように
してみてはいかがですか?
・「明るさ検出」:明るさを自動調整→「オフ」
・映像メニューの「おまかせ」:
映像の内容を周囲の明るさに合わせて
画質が自動調整される。
ですから、それ以外のモードにして
ご自身のお気に入りの画質モードを作ってみて
「明るさの不安定さ」がまだ感じられるか?
検証してみてはいかがでしょう。
これでもダメな場合は、メーカーに相談してみてはどうですか。
u-ichikun さんへ
>あと、ヒストグラムバックライト制御だったかな?
>これでも、配線映像を判断して明るさ調整(映像表現調整)をやっています
この機種は、エリア制御をしていますので、ヒストグラムバックライト制御ではなく
エリアごとにバックライトの明るさを自動調整するLEDエリアコントロール
に置き換わっています。。
> 黒などの色彩が強いようなら、お好み調整の黒レベルを上げたり、映像メニューによっては、ユニカラー調整も出来ますので、
>これで、映像の色彩を調整する方法もありますけど。。。
?ごめんなさい。。ちょっと判らないのですが‥
前段の「黒レベル」は、黒の明るさの調整なので、「色彩が強い」を変化させる
調整項目ではないです。まあ、「黒レベル」を上げると色彩に明るみが出るでしょうけれど
そうすると黒が浮いてしまい、本来の「黒レベル」の調整目的である黒潰れせず
黒浮きしない調整とは異にしてしまいます。。
それと後段の「映像の色彩調整をする方法」は記載されています
「黒レベル」や「ユニカラー」では主だった色彩調整項目ではないです。
主に、「色の濃さ」「色あい」「色温度」(詳細設定を含む)「カラーマネージメント」
の調整如何によって、カラーディテールが決まります。。
書込番号:13906199
![]()
3点
>この機種は、エリア制御をしていますので、ヒストグラムバックライト制御ではなく
エリアごとにバックライトの明るさを自動調整するLEDエリアコントロール
に置き換わっています。。
完全にCCFLの設定と混載してましたね。LEDエリアコントロールでしたね。失礼しました。
>前段の「黒レベル」は、黒の明るさの調整なので、「色彩が強い」を変化させる
調整項目ではないです。まあ、「黒レベル」を上げると色彩に明るみが出るでしょうけれど
そうすると黒が浮いてしまい、本来の「黒レベル」の調整目的である黒潰れせず
黒浮きしない調整とは異にしてしまいます。。
言葉足らずなところもありました。。。すいません。
明るさを上げすぎたり下げすぎた場合に補てんで、「黒レベル」これは、暗い場合に黒味をあげて、例えば黒髪を見えやすくするとか、映画の暗いシーンとかを少し見やすくとか思っただけです。そうやってマニュアル調整方法はあるので、色々調整してもらって、違いを見てもらいたかっただけです。
エリアコントロール制御と明るさセンサーをやめて、どう変わるかですかね?
書込番号:13906931
![]()
0点
u-ichikun さん、こんにちは。。
>エリアコントロール制御と明るさセンサーをやめて、どう変わるかですかね?
おっしゃる通りだと思いますよ。。
スレ主さんが懸念されているのは、「明るさの不安定さ」なので
周囲の明るさに応じて、画質が自動調整をされる機能を「オフ」にする
ことによって、どう変わるのか?が焦点だと思います。。
ただ、折角エリア制御の機種を購入されたのですから
エリアコントロール制御機能は働かせて、コントラストや階調性に
貢献して貰いたいものです。。(オフにするには、勿体無いかなと思っています)
書込番号:13908913
0点
wenge-iroさん こんにちわ。
>画面の明るさがときどきぱかぱかと明るくなったり暗くなったりします。
スレ主さんのこれですね。
まあ一時的にでも、明るさにかかわる全て機能OFFして、それでも何かしら変化するかどうかですよね?
制御していないのに、変わるってことは何か問題あるかもしれませんし。
逆に、ちゃんと明るさによって性ひょがかかっているって言うこともわかるでしょうしね。
まず比較してもらって、スレ主さんに様子見てもらいましょう。
書込番号:13908937
0点
みなさん ありががとうございます。
自動調光がオフになっていると思っていたのですがパラメーターを見たらONになった状態
でした。
そこで教えていただいた
○「明るさ検出」:明るさを自動調整→「オフ」
○ 映像メニューの「おまかせ」を変更
をしてみたところ画面の明るさがふらつくことがなくなりました。
これでまた安心して時間を気にしないテレビ生活に戻れます。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:13936200
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 47ZG2 [47インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/06/17 2:56:18 | |
| 64 | 2025/09/26 22:30:49 | |
| 7 | 2022/01/19 12:59:55 | |
| 10 | 2018/07/18 8:36:28 | |
| 10 | 2017/09/15 5:38:41 | |
| 6 | 2017/07/03 13:00:30 | |
| 4 | 2015/09/05 21:42:53 | |
| 2 | 2014/10/01 7:56:14 | |
| 2 | 2014/08/03 8:28:39 | |
| 13 | 2014/03/09 4:31:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








