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液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47ZG2 [47インチ]
修理報告です。
購入2年弱でタイムシフトの再生画面が乱れたり止まったりするようになりました。
この異常は再現性があり、保存もできるので、録画時に生じるものと考えられます。
アンテナの信号強度は高く、タイムシフトでない通常録画はまったく正常でした。
初期化や電源オフ放置では改善しませんでした。振り返れば、
購入1年半くらいでファンが回っていませんというエラーが一度出て、
掃除機とエアダスターでホコリ掃除をしたところエラーが消え、そのまま使っていました。
ビックカメラ.comの5年保証をつけていたので、その担当に夕方電話すると、
次の日に隣市の東芝のサービスから日程調整の電話の方があり、
伝えた症状から現場修理が出来るかも知れないとのことで部品持参で
その翌日に早速修理に来てくれました。2人でいらっしゃいました。
ビックカメラの長期保証担当の人にこのテレビのハードディスクは
消耗品扱いになりますかと聞いて、保証の対象との事でしたし、
実際その通りで出張費も含めて無償修理していただけました。2年経過していたので
メーカー保証ではなくビック長期保証の適用になったようです。
2.5inchハードディスク2台を交換し、さらに内蔵ファンも交換になりました。
見せてもらうとファンにはみっちり綿ぼこりが詰まっていました。
回っていてもほとんど風量はなかったと思います。
その放熱低下がハードディスクの破損の誘因になったかもしれないと教わりました。
ファンの位置は本体背面右の下側と、背面の端子の並ぶあたりのスリットが
開いている箇所にあり、この付近のホコリをまめに掃除機で吸うと
寿命が延びるでしょうと言われました。
ハードディスクはタイムシフト用が2基で各3チャンネルずつを分担するそうです。
他に通常録画用のハードディスクが1基ありましたが、それは録画済み番組を
残したかったので交換しないでいただきました。長期保証が適用されるなら、
3年以内に故障したときに修理を頼めばよいと思います。3基とも交換するのに
比べ、1基を残すと初期化のプロセスが変わり、手順が面倒になるところを
頑張って残していただけました。ハードディスクは遠目で見ただけですが
3基とももちろん東芝製のようでした。
作業後もコーヒーを飲みながら話をしてくれて、光学ディスクへの書き出しについて、
DVD-R, RWだとファイナライズしても各社の互換性が低く再生できないことがあるが、
ブルーレイは互換性が高い点で保管に向いていると教わりました。
この修理は満点の対応だったと思います。今まで液晶テレビは実家や職場にも
レグザを勧めて計4台買いましたが、できるだけビックカメラの通販で5年保証を
付けるようにしていました。昨年は職場で長時間使用する32H3000が
ちょうど5年が過ぎた時にバックライトインバーターの故障を起こした時は
修理費がかかりましたが、今回は正解でした。
タイムシフトは特にハードディスクが長時間稼働するので放熱不足の際に故障が起きやすいと思います。
うちでは夕6時から深夜1時まで6チャンネル分を録画する7時間労働でした。
他社でレグザを買ってハードディスクが消耗品扱いで保証外になった話を聞きますが、
2年前に201,810円の5%で入った長期保証でここまでカバーしてもらえるなら良いですよね。
ポイント還元分を差し引くと価格コムの激安店との価格差はわずかでした。
もう売られていない機種ですが、そろそろ故障が増えてくると思いますので、
後続の方の参考になるよう、修理記を報告することにしました。
書込番号:17004273
4点

スレ主さん こんにちは!!
同機種ですが購入2年11か月目です。
2か月くらい前から再生のスピードがおかしくなっていましたが
1週間前くらいよりタイムシフトが半分のチャンネル(3つ)動作してなく
サービスに来てもらいました。
基盤とHDDの交換が必要で約45,000円ほどの費用とのことでした。
5年保証は入ってませんでした。
修理してもまた今回と同様3年程度で再発したらと考えると金額的に
今回は修理せずにブルーレイ付のレコーダーを買った方がいいのではと
考えています。
今まで家電製品は最低でも5年以上壊れたことはなく5年保証のことは
まったく考慮してませんでした。
サービスの方の説明で「タイムシフトはほぼ24時間動作してるので短期間で
壊れる可能性が高い」とのこと。説明を聞いて納得しました。
次回はやはり便利なのでタイムシフトのレコーダー単体を5年保証で
買いたいと思います。
今年は新車を2月に購入しましたが10月にエンジントラブルで1週間代車、11月に購入2か月目の
マザーボードがチップ焼損及びたぶんそのせいで前から使っていたCPUは破損。
これらは1年以内なので無償交換ですがCPUは対象外。なにかとトラブルの多い1年でした。
書込番号:18319342
0点

yhatさん、コメントありがとうございます。参考になりました。
当家ではその後録画機能は異常ないのですが、データ放送を受信するボタンを押した後に電源が落ちる事が最近3回位あって、修理の方に教わったようにファンのスリットのホコリをエアダスターとか掃除機で時々掃除した後に直っています。ホコリ掃除は必須だと思われました。
ハードディスクはたぶん2.5インチの東芝製でノートパソコンなどに使われるものと同じだと思います。うちのノートパソコンでは持ち歩くせいか経験的には2〜3年で故障して交換しています。タイムシフトの場合は衝撃が無い代わりに稼働時間が長いので、5年以内に破損するのも不思議ではないと思います。うちのも次回故障したら有償修理でしょうし、ハードディスクは3基ありますので、故障時には買い換えるか、タイムシフトをせずに外部ハードディスク録画機として使うか、迷うと思います。
車の話ですが、CPU(純正の車載CPUでしょうか)の連鎖故障は痛いですね。私も今年は中国製のOBD Wifi アダプターの過熱(放熱対策が何もない商品)の影響で、エラーが蓄積し、車が起動しなくなってディーラーでエラーを消去して復活してもらいました。後付けシートヒーターも設計が荒っぽく、過熱、断線、接触不良、錆のオンパレードで、毎年買い換えています。
国産では、ホシザキの食器洗い機は販売終了品となったあと3回も故障し、気に入った機種なので意地で診断し、直しました。内部センサーの断線、基板の断線、基板上のリレーのショートでした。14年使ったパナソニックの冷蔵庫のファンもホコリによる劣化で2つ壊れて過熱し、故障しましたが、メーカーサポートにお願いし、最後の在庫というファンに交換していただきました。機械のコンピューター化が進んだ結果、特に熱に対して脆弱になり、ファンのトラブルや湿気で容易に主要部品が故障します。しかしファンの手前に交換可能なフィルターを入れたり掃除を容易にする設計はされていません(あるのは冷風機、空気清浄機くらいでしょうか)。
多少高くても10年20年使える機械というのはニーズがあると思うのですが、今は5年、せいぜい10年サイクルの製品しか売られていないように思います。パソコン、液晶テレビや録画機器の熱問題も続くでしょうね。不織布フィルターの自作が有効かもしれません。
書込番号:18319661
0点


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