※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 26ZP2 [26インチ]
以前、PCの構成が、
Vista Ultimate SP2 32bit、Pentium Dual-Core E2180、メモリ4GBで、
PC内の動画をDLNAで上手く再生出来ていました。しかもサクサク動作でしたが、
構成を、Corei3 3220を経て、以下に変化しましたら、Windows7のネットワーク上にREGZAが現れません。
(Corei3 3220ではDLNA再生が可、問題無しでした)
過去スレでモデルは異なりますがREGZAで同様な現象の方がおられました。
DLNA接続でPCの動画が見たい2007/12/13 17:16(1年以上前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010773/SortID=7109452/
同じ様な感じですが、エクスプローラーを展開して待てどもREGZAは現れてくれません。
たまのたまにネットワーク上に出現します(写真ご参考ください)。
PC構成
OS :Windows7 Ultimate SP1 64ビット
CPU:Core i5 3570K(定格)
マザー:GIGABYTE GA-B75-D3V [Rev.1.0]
メモリ:16GB
HD:SANDISK SSD PLUS SDSSDA-240G-J26 (OS用)
ウェスタンデジタル WD25EZRS(データ保存用)
サムスン HD154UI(データ保存用)
ネットワーク構成に変化ありません、PCの構成が変わっただけです。
以下、ネットワークです。
無線親機のWHR-HP-GNとイーサーネットコンバーターで無線通信しています。
WHR-HP-GN(親機)
|
|
無線
|
|
WLI-TX4-G54HP-----PCおよびREGZA
REGZAリンク設定で親機のSSIDが検出されません。 ※録画用HDDは認識されます。
赤いボタンを何度も押しますが検出されずです。
ネットワークが100BASE、またイーサーネットコンバーターも通信は11gと非常に遅いのでそれが関係しているのでしょうか、
でも、今まではきちんとREGZAはLAN上で認識されていましたし、DLNAでPC内の動画も再生出来ていました。
どなたか解決策をご教示ください。
書込番号:21678687
1点
直接東芝TVにアクセスできるのはDynabookだけだったと思いますよ。
普通は、DTCP-IPに対応したBDレコーダー等が必要になります。
書込番号:21678737
2点
>ありりん00615さん
写真ご参考ください。
きちんとネットワーク認識されていますよ!!!
書込番号:21678747
1点
あまり詳しくありませんが、次の2点確認してみてはどうでしょうか?
@レグザとPCが間違いなく同一ネットワークにあるか?
PCとレグザの各々のIPアドレスを確認して
192.168.xxx.yyy
となっていて、yyyのみが異なるアドレスが自動取得できているか?
ADLNAサーバーの設定はまちがいないか?
PCがDLNAサーバーになる場合、サーバー用ソフトウェアがなにかというのが重要です。
私の場合、サーバーはウィンドウズメディアプレイヤー12にしており、その場合次のメディア共有設定が必要です。
https://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/with_wmp12.shtml
スレ主さんはサーバーソフトは何にしていますか?
そのサーバーの設定は確実か?
このあたりを確認されることをおすすめします。
なお、サーバーによって動画再生範囲が変化することもあるので、かなり重要なポイントです。
最後にですが、ファイル共有による再生(LAN-HDD再生)とDLNA再生は区別して考えてください。
レグザから再生機器を選択するのですが、その機器がLAN-1などと表示されているものはファイル共有再生、LAN-Sと表示されているものはDLNA再生と思って良いです。
書込番号:21679170
2点
追加失礼します。
一つだけ補足しておきます。
スレ主さんの目的がDLNA再生なのに、私がファイル共有再生にあえて言及した理由はスレ主さんのこの記載です。
>REGZAリンク設定で親機のSSIDが検出されません。 ※録画用HDDは認識されます。
>赤いボタンを何度も押しますが検出されずです。
これもしかしてPCの動画データ保存フォルダをレグザのLAN-HDDとして登録しようとしているそうなのかな?と思いました。
DLNA再生においては、LAN-HDD登録などは一切不要なのです。
LAN-HDD登録はファイル共有再生に必要な設定なので、DLNA再生が目的ならばLAN-HDD登録はしなくてもOKです。
そのあたりが気になりましたので念のため補足しておきます。
書込番号:21680230
![]()
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>WHR-HP-GN(親機)
> |
> |
>無線
> |
> |
>WLI-TX4-G54HP-----PCおよびREGZA
「WLI-TX4-G54HP」のLANポートに「PC」と「26ZP2」が繋がっているのでは無いのですか?
それだと、
>REGZAリンク設定で親機のSSIDが検出されません。
の意味が判りません。
<そもそも「26ZP2」には「無線LAN」の機能が無いので、「レグザリンク」に「SSID」は全く関係無いはず...
「WLI-TX4-G54HP」と「WHR-HP-GN」は、既に無線で接続しているのですから「SSID」を気にする必要も無いはず...
何か、目的を見失って間違った事をしている様な気がしますm(_ _)m
ローカスPCIさんも書いている様に「LAN-HDD登録(ファイル共有)」なのか「DLNA(WMP)」なのか、
もう一度確認した方が良いと思いますm(_ _)m
<「Windows7」以降の「ファイル共有」は、色々確認が必要だと思いますm(_ _)m
特に「ホームネットワーク」に設定している場合は、色々設定を変える必要が...
「Windows7で、WindowsXPにアクセス」などのキーワードでググって下さいm(_ _)m
書込番号:21681164
1点
>ローカスPCIさん
>名無しの甚兵衛さん
返信遅くなりましたm(_ _)m
沢山のご教示、有り難うございます。
DLNAはWindows Media Playerです。
Vistaの32ビット構成時はLANで登録されていた記憶だったのですが間違いのようですね…
今一度、皆様のアドバイスの通り見直してみました。
LANではなく共有設定、
REGZAのIPアドレスを固定 等々。
するとネットワーク上にREGZAが表示されました!
有り難うございます!
ただ、問題もあります。
以前表示され再生可能のMP4ファイルが無かったり再生不可だったりします。
あと、ネット上でのREGZAユーザー様がPCでTS抜きの動画も再生視聴されていますが、当方では不可です。
カクカクだったり無音だったり早送り・巻き戻しが出来ないなどの症状です。
これらの、
@ファイルが表示されない
ATSファイル再生
が解決出来たらと思います。
引き続きご教示していただけたら幸いです。
書込番号:21682259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LANではなく共有設定、
>REGZAのIPアドレスを固定 等々。
>するとネットワーク上にREGZAが表示されました!
「共有設定」は「LAN接続」しないと出来ないのですが...まぁ、とりあえず出来る様になったみたいで何よりですm(_ _)m
>@ファイルが表示されない
「WMP」が、コンテンツ配信する場合、どれくらいの間隔で「コンテンツ情報」を配信するか判らないのですが、
他に配信登録している動画などが再生できているとなると、「WMP」側の設定が影響している可能性も...
<もう一度「メディア共有」の設定を確認してみては?
>ATSファイル再生
については、
>カクカクだったり無音だったり早送り・巻き戻しが出来ないなどの症状です。
との事だと、「MP4等に変換されている」のではと思われますが...
拡張子が「ts」でも、中身が「Mpeg2」か「MP4」かは判りませんから...
<「真空波動研」などを使ってファイルを確認すれば判断出来ますが...
とは言っても、「WMP」で該当ファイルを配信させる場合、
「WMPが再生側(テレビ)の仕様に合ったフォーマットにリアルタイム変換しながら配信」
が出来るので、本来なら気にならないハズなんですけどねぇ...
<「PC」の動画性能が低いのかなぁ...
そうなると、やはり「WMP」側の設定を確認する必要が有るかも...m(_ _)m
書込番号:21683762
![]()
2点
スレ主さん
まず、レグザからまったくDLNA再生できなかったのが、再生できる動画がいくつかできたのですか?
それまで一切できなかった原因をしっかりと書きましょう。
同じ悩みの方にとってはそこが一番大事なのです。
IPの自動取得、手動固定はあまりかいけいないでしょうから、WMP12(DLNAサーバー)の設定ができてなかったということですか?
DLNAサーバーはWMP12という認識はあったが、メディアの共有設定を失念していたということでしょうか?
そのあたり書き込んでいただきたいところです。
で、次のスレ主さんの悩みですが、
>@ファイルが表示されない
動画ファイルがすべて表示されないのか、一部表示されないのかどちらですか?
WMP12をサーバーとした場合、再生したいMP4動画をビデオフォルダに保存しておく必要があるのですが、そこは大丈夫ですか?
それとレグザTVからの再生操作はメディアプレーヤーの「動画」から入っていくことが必要です。
さらに
>以前表示され再生可能のMP4ファイルが無かったり再生不可だったりします。
これは以前の再生は間違いなくDLNA再生だったのですか?
私の推測ではスレ主さんは今回初めてWMP12のDLNAサーバー設定をおこなった。
ということは以前はファイル共有による再生をしていたのではないかと推測します。
以前再生できていた動画が今回再生できないということは、ファイル共有では再生できるけど、DLNAでは再生できない動画ということになるのではないかと思っています。
特に以前のPCはVistaのようで、VistaではWMP11のはずです。
WMP11はWMP12とは異なり、クライアント機(レグザTV)で再生できるように、動画を変換しながら配信(トランスコード機能)する機能はないはず(WMP12にはある)です。
つまりスレ主さんは以前はファイル共有再生していた可能性が高いと思います。
ファイル共有再生できて、DLNA再生できない動画結構あると思います。
ただ、DLNAサーバーをWMP12よりも機能の高いソフトを採用すれば再生できるようになるかもですが、どのようなソフトがあるのかよく知りません。
以上、以前再生できて今できない理由はファイル共有再生とDLNA再生の差ではないかと思います。
最後に
>ATSファイル再生
これに関しては全く情報を持ち合わせていません。
これってもしかして、法律的にはグレーゾーンに近い動画とかですか?
もしそうなら、ここのクチコミでは話題にしないほうがよいと思います。
書込番号:21684864
![]()
1点
皆様、引き続きのアドバイス有り難うございます。
>名無しの甚兵衛さん
>「共有設定」は「LAN接続」しないと出来ないのですが
LAN接続というのは有線LAN構築の意味でしょうか?
>やはり「WMP」側の設定を確認する必要が有るかも
はい、何度か見直してみたのですが、症状あまり変わらずです。
>ローカスPCIさん
一番のポイントは、以前古いプリンターを使用していて、
そのIPアドレスとREGZAのIPアドレスが被っていたことです。
REGZAだけのIPを振りました。
これでネットワーク上にREGZAが認識されるようになりました。
>WMP12をサーバーとした場合、再生したいMP4動画をビデオフォルダに保存しておく必要があるのですが、そこは大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
>これは以前の再生は間違いなくDLNA再生だったのですか?
はい、間違いないです。
PCの構成移行の詳細は、Vista→Windows7 x64(core-i3)→Windows7 x64(core-i5)です。
i3からi5への移行はCPUのみの換装です。
i3の時にWMPをサーバーとしてさくさく動画を再生していました。
トランスコードなので画質が落ちるな…といった事も覚えていますし。
>ファイル共有では再生できるけど、DLNAでは再生できない動画ということになるのではないかと思っています。
同じネットワーク上で他のPCから再生する事が可能なので共有設定は出来ていると思います。
はい、DLNAで再生ができませんでした。
>TSファイル再生
ご助言、有り難うございます。
いえ、チューナー付属の録画ソフトが全くダメでネットで検索したところTVRockというフリーソフトが良いと見つけたんです。
詳しく調べたら・・・グレーなんですね。以後、気を付けます。
最後に、LAN構成を有線にしてみました。
手頃なHUBを購入してきました。
イーサーネットコンバーターの11g通信では流石に・・・と思った次第です。
そうしましたら、REGZAのPCフォルダへのアクセス速度が格段に上がりました。
表示されないファイルorフォルダはあります。
共有設定ではOKなのですが、WMPサーバーにするとフォルダ・ファイルは表示されても再生されなかったりフリーズしたりします。
流石に.mkvは対応していませんね。
そこで疑問に思ったので、表示されないフォルダをWindows Media Centerではどうなるか試してみたんです。
すると同じく、「表示されませんでした」。
このフォルダは1TB以上とかなり大きいのでOSが読み取れないのかな・・・なんて思ったりもしてしまします。
現在はこの様な状態です。
完全に全てのフォルダ・ファイル等を再生するのなら、メディアプレーヤーがそれ専門なので購入するほかないのでしょうね。
メディアプレーヤーは高いですから^^:
書込番号:21686643
0点
スレ主さん
承知しました。
>LANではなく共有設定、
>REGZAのIPアドレスを固定 等々。
この返信から判断して、共有設定とはWMP12メディア共有設定のことかと思っておりました。
そうではなく、以前からWMP12の設定はできていた、原因はレグザの手動IPアドレスが不適正だったということですか?
私の場合、レグザを含め家中の全機器をIP自動設定していますが、手動にこだわっておられるのですね。
了解しました。
あと、はレグザの再起動(主電源ボタン10秒長押し)くらいかと思いますが、もう実施済ですか?
最後にファイル共有再生を目指すのもアリかと思いますが、レグザのLAN-HDD登録画面に接続機器としてPCが表示されないのですよね?
Vistaの頃は表示されていたのではないかと思います。
私もWinXPの頃は共有フォルダをレグザのLAN-HDD登録していましたが、Win7ではフォルダ共有設定すらしたことがありません。
Win7だと難しいのかも。
書込番号:21686937
1点
>一番のポイントは、以前古いプリンターを使用していて、そのIPアドレスとREGZAのIPアドレスが被っていたことです。
>REGZAだけのIPを振りました。
>これでネットワーク上にREGZAが認識されるようになりました。
なるほど...
でも、なぜ、「PCのIPアドレス」が被らずに「テレビのIPアドレス」が被るようになったのでしょうか...(^_^;
>共有設定ではOKなのですが、WMPサーバーにするとフォルダ・ファイルは表示されても再生されなかったりフリーズしたりします。
>流石に.mkvは対応していませんね。
「WMP」の場合は、「テレビが再生できる動画フォーマット」は関係無く、「PCが再生できる動画フォーマット」が重要です。
ただ、PCの性能によっては、「PCで再生→テレビが再生できるフォーマットに変換→配信」になる為、
ビデオカードが貧弱だと、変換がCPUで行う事になり、エンコードが間に合わずにカクカクしたりしますm(_ _)m
「ファイル共有」については、
>「Windows7で、WindowsXPにアクセス」などのキーワードでググって下さいm(_ _)m
は逆ですね。
「WindowsXP、Windows7の共有フォルダにアクセスできない」などのキーワードでググって下さいm(_ _)m
書込番号:21688761
0点
お返事遅くなりましたm(_ _)m
>ローカスPCIさん
>Vistaの頃は表示されていたのではないかと思います
はい、そうなんです…
>私の場合、レグザを含め家中の全機器をIP自動設定していますが、手動にこだわっておられるのですね
こだわっている訳ではないのですが、ググっていたら「IPアドレスは固定しよう」といったサイトがありました。
念のためです。
ちなみにWindows7はIP固定しています。
REGZAの再起動知りませんでした!
やってみたのですが出来ません!!(>_<)
電源長押ししても反応無しです・・・
>名無しの甚兵衛さん
>ビデオカードが貧弱だと、変換がCPUで行う事になり、エンコードが間に合わずにカクカクしたりします
そのようですね。
TVは4Kではないのですが、ファイル自体がでかいand一応地デジ高画質なのでビデオカードを換装する必要もあるかもですね。
QSVのエンコ速度およびファイル容量大で最近どうにかならないかなーと思って、
Nvencに興味出始めました。
まあCPUがIvyなので、かつ、ゲームもしないので玄人のGT710でもいいかなーなんて思っています。
i5 8400とかで組めば楽なんでしょうけど^^;
皆様、沢山のご教示、親切・丁寧に有り難うございました。
m(_ _)m
書込番号:21695673
0点
スレ主さん
なかなか解決は難しそうですね?
念のための確認ですが、ZP2のファームウェアは最新でしょうか?
T32-0137DD-127-13
が最新のようですが、確認されることをお奨めします。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#ZP2
さらに
>REGZAの再起動知りませんでした!
>やってみたのですが出来ません!!(>_<)
>電源長押ししても反応無しです・・・
これはマズイのでは?
電源ボタンはリモコンではなくTV本体の主電源ボタンですが、間違いないですか?
長押しは10秒くらい必要でかなり長く感じますが、そこも大丈夫ですか?
長押し反応なしなら、コンセント抜き挿しによる再起動しかないと思います。
書込番号:21698136
1点
「テレビのリセット」は、「操作編95ページ」にきちんと記載されていますm(_ _)m
まずは一読して下さいm(_ _)m
紙のマニュアルが無いなら、
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=80458&sid=1
からダウンロード出来ます。
<この方が「検索」が出来るので、判らない場合にココに聞かずに済むことも有ると思います(^_^;
書込番号:21699096
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 26ZP2 [26インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/29 19:12:09 | |
| 1 | 2021/09/22 17:49:47 | |
| 4 | 2018/06/17 1:35:33 | |
| 15 | 2018/04/02 16:02:00 | |
| 6 | 2017/10/31 12:31:12 | |
| 7 | 2016/06/27 17:39:54 | |
| 11 | 2015/04/13 1:51:04 | |
| 6 | 2014/12/09 13:50:27 | |
| 2 | 2014/05/18 10:50:53 | |
| 56 | 2014/01/30 22:57:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










