『リモコンの感度』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ810

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ810 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ810とREGZAブルーレイ DBR-Z160を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z160

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ810東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

『リモコンの感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ810」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ810を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンの感度

2011/05/19 09:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

スレ主 V850Rさん
クチコミ投稿数:12件

現在、東芝製レコーダー(アナログのみ対応)とパイオニア製レコーダー(TVとのリンク・地デジ対応・HDD増設可)を使用しております。地デジ化に伴い東芝機種の買換えを考えて約2ヶ月ようやくこちらの機種に落ち着きそうです。条件として

1. ファイル機能 (東芝以外で満足できるのはソニーくらい)
2. AVCHD    (東芝未対応、ソニー製カメラ所有)
3. 編集機能   (東芝製に慣れている) 
4. DVDへの高速ダビング (カーナビが BD 未対応)

家族で多種多様な番組を録画するので 1.の機能はどうしても譲れず ソニーBDZ-AT900と決めておりましたところ、東芝から新製品の発表! 特に4.の機能は BDで出遅れた東芝くらいしか対応していないと店頭で説明を受けていたためにようやく落ち着きそうです。
ただ、現在使用している東芝で一つの難点がリモコンの感度です。レコーダーに向かってまっすぐに操作しないと上手く動いてくれません。編集の時はストレス大です。現在使用しております東芝製レコーダーはかなり古いのですが、最近のものは改善されているでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:13025464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/05/19 09:44(1年以上前)

>特に4.の機能は BDで出遅れた東芝くらいしか対応していないと店頭で説明を受けていたため

本題ではありませんが、パナソニックもDVDの高速ダビングは
対応していますよ。
DVDの高速ダビングが不可なのはソニーとシャープぐらいです
から、店頭の説明がいい加減です。
BDで出遅れたのは正確です。

書込番号:13025532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/05/19 11:30(1年以上前)

こんにちは!

私が使ってる東芝機はX9世代のS1004Kですが、リモコンの不便さは感じられません。

赤外線送出口が2ヶ所あります。
通常有るべき頭の部分と腹側(操作類ボタンが無い側)の上部にも付いてますので、リモコンを縦にして、ボタン面を見ながら操作できますよ。

ですので現行機も、新機種も大丈夫だと思いますよ。

書込番号:13025811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:37件

2011/05/19 11:48(1年以上前)

こんにちは!

>4. DVDへの高速ダビング (カーナビが BD 未対応)

TV番組をDVDに焼いて車で見るんですよね。
カーナビはDVD-VR対応なんでしょうか?
地デジのTV番組はDVD-Video形式では焼けませんよ。

書込番号:13025848

ナイスクチコミ!0


スレ主 V850Rさん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/19 13:10(1年以上前)

皆さん早々のアドバイスありがとうございます。

>パナソニックもDVDの高速ダビングは対応していますよ。
私の接した店員がいい加減だったのですね。ただ、パナは 東芝・ソニーに比べフォルダー機能が手薄のようでしたので考えておりませんでした。

>カーナビはDVD-VR対応なんでしょうか?
 私の説明が不十分(間違って)でした。車内ではカーナビ以外に一般の携帯用DVDプレーヤーをカーナビに接続させ使用しております。ご心配お掛けして申し訳ございません。
今後は正確に書き込むようにいたします。

>東芝機はX9世代のS1004Kですが、リモコンの不便さは感じられません。
いまひとつ質問させてください。 こちらの S1004K は純東芝製でしょうか。OEMでしょうか? 以前OEMのものは、本来の東芝の持つ特徴がないと聞いたことがありましたものですから。 

よろしくお願いいたします。

 

 

書込番号:13026108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/05/19 13:19(1年以上前)

はい!

RD-S1004Kで純正です。

フナイのOEMではありません。

書込番号:13026134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2011/05/19 14:41(1年以上前)

RD型番は東芝自社開発モデルで、D型番が船井OEMモデルです(RDのコンセプトでないためだと思います)。

現在、X9、S1004K、BR600、BZ700を使用していますが、リモコンの反応は同じです。リモコンデザインは、RD-*601/301世代から変わっていません。BZ810かBZ710も秋までに購入予定です。
リモコンの送信部が2つあるため縦でも操作できます。正面からの操作は問題ないですが、左右からの操作は反応しない場合があります。

書込番号:13026374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/19 21:18(1年以上前)

リモコンの送受信感度の件ですが、
家のアナログ機(RD-X2)や他の機器のリモコンに比べても、相当角度にシビアです。
編集作業にもキー配置等よく出来ていると思うのですが、不評が多い事は確かです。
学習リモコン使ったり、LED引っ張り出す改造したりという例もありました。

書込番号:13027608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/19 22:15(1年以上前)

>現在使用している東芝で一つの難点がリモコンの感度です。レコーダーに向かってまっすぐに操作しないと上手く動いてくれません。編集の時はストレス大です。

A301、X8、X9と使用していますが、感度については余り良いとはいえません。だからといって、ストレスが溜まるほどでもありません。(この辺は個人差がありますが...)
編集時を良くされるのでいたら、コードレスのUSBキーボードを使用してみてはどうでしょうか。
ショートカットキーを覚えないといけませんが、かなり快適に編集できます。これに慣れるとリモコンの編集には戻れなくなります。
私が使用しているコードレスキーボードは感度が良く、本体が見えない所からだけでなく、本体の裏側からでも反応します。

書込番号:13027897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 V850Rさん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/20 08:12(1年以上前)

皆様、

貴重なご意見ありがとうございます。
リモコンですが、通常に使用してみてなじまないようでしたらお伺いした対応策などを参考にさせて頂きます。
みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:13029267

ナイスクチコミ!0


Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 22:17(1年以上前)

X9とBZ800のユーザーです。 3台を縦に積んでます。
DVDを焼くために前面の蓋を開けていますが、リモコンと本体に上下の角度差があると、上に積んだ本体の蓋がジャマをして、リモコンが動作しません。
一番下の本体を操作するときはしゃがんでリモコンを操作しないといけません。
意外と盲点な弱点です。

書込番号:13031716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/05/21 01:47(1年以上前)

家では、下から A600,X8,X8,X9,BZ800と5台を縦積みしていますが、
リモコンは問題ないです。
A600以外は全部ふたを開いた状態です。
ただ、一番下のA600でも自分の頭より上に位置するので、全体的に上の方にあるため
ふたが邪魔をすることはないのでしょう。
逆に、ふたに反射して良い感じになっているのかもしれません。
ということで、縦積みする時は上の方に設置するのが良いのかもしれませんね。

書込番号:13032574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/21 02:13(1年以上前)

m319さん

リモコンコードの制限(DVD機までは3種)は、どう対応されているのでしょう?
目線より上で5台積って最近の震災考えても怖いですが、家もRD以外含めてだと4台はやってる(笑)
最上段でバラック状態だったIOのHVLが、落下してHDD一台昇天しました(悲)

前面パネルの開け閉めや上置き下置きは、反射や透過もありで大した影響ないとは思っています。
リモコンの2つのLEDの配置関係からか、明らかに縦方向で使用した方が感度いいです。
E301から都合7台で同じリモコンで慣れきっていても、これにはまだ多少の違和感はあります。

書込番号:13032624

ナイスクチコミ!0


Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/21 18:28(1年以上前)

>G60さん
>コードレスのUSBキーボードを使用してみてはどうでしょうか。

横から失礼します。
コードレスキーボードを使えるというありがたい情報をお書きいただいたので教えてください。
取扱説明書にはUSBキーボードの記載がありますし、http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/function/usb_key.htmにもUSBキーボードを使える旨の記載がありますが、コードレスキーボードを使えるという記載は見つけられませんでした。
(1)USBポートに接続するタイプのPC用コードレスキーボードが使えるということでしょうか。
(2)通信はIEEE802.11g/a規格のものでしょうか。
(3)PC用キーボードは通常、PC側にデバイスドライバをインストールしますが、BDレコーダはPCではないのでインストールそのものができないように思います。Windowsの標準デバイスを使っているのかどうかわかりませんが、ネットで調べると"ドライバインストール不要"を謳っているコードレスキーボードもあります。どのような条件を満たすコードレスキーボードならレコーダにつながるでしょうか。

実はTVも東芝製を使っています(1年前の42Z9000ですが画像がきれいですよ)。番組検索をするときのためにコードレスキーボードをTVを購入した際に検討したのですが、東芝に聞いてもキーボードメーカに聞いても「保証しません」の一言だったのでコードレスキーボードはあきらめていました。
東芝TVの外部HDDに録画した番組をレグザリンクを使って東芝のBDレコーダでディスクに焼きたいと思っていましたが、昨年発売された東芝BDレコーダが価格.comのレビューで悪評判でしたので次の機種まで待とうと考えていました。
新機種発売の情報があったので時期を見て買おうと考えています。
ディスクに焼く前の編集にコードレスキーボードを使うと便利とのことですね。
(4)差し支えなければお使いのキーボードメーカ、型番も合わせて教えていただくと助かります。
質問項目は(1)〜(4)です。よろしくお願いします。(3)は(1)・(2)の質問内容を含んでいますが。

書込番号:13034780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/21 19:51(1年以上前)

>Hawkyさん

Bluetoothではなく、レシーバーそのものがキーボードデバイスとして認識される
タイプなら使用可能なのではないでしょうか。
(これらの全てが動作可能と申してる訳ではありません)
また、これらが標準のドライバで動作しているのだと思います。


USBポートに挿したまま全面カバーが閉められるような
超小型レーシーバーでタブレットくらいのサイズのキーボードを探しています。

書込番号:13035077

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/21 23:45(1年以上前)

Hawkyさん

(1)普通のPCのコードレスキーボードが使用できます。
(2)通信規格は余り関係ないと思います。USB端子との間を有線を無線に置き換えるだけですので...。
(3)ドライバーWindows標準で動作するものを使用しています。
ドライバーが必要なものでも、特殊なキー以外は認識するのではないでしょうか。
(4)私が今使用しているワイヤレスキーボードです。
http://kakaku.com/item/K0000045682/
使用感を簡単に...
・感度は非常に良い
・テンキーが無くコンパクト
・表面はアルミ仕上げ
・ズッシとした重さがある(個人的には好きです)
・厚みがある。裏に凹みがありつかみ易い。片手でつかんでブラブラしても安定している。
・RDではマウス機能は使えません。(これが使える様に割り当てできれば良いの...)
・コンパクトな代わりに「fn」+「→」「←」「↓」「↑」でページ送り戻り、フォルダーの外へと移動となるが、結構使い易い。

完全に問題なく使えるかは、正直わかりません。
今使用している範疇では、そんなに不都合無い様に思います。
わたしも、確証があって使用しているわけはないので...。
使ってみて、問題なければOK、うまくいかなかったら断念という気持ちで購入しました。

キーボードでは機能しないものもあり、その場合は仕方なくリモコンを使用します。
(これは私が知らないだけかもしれませんが)
逆に、東芝の以下取説に記載が無い機能割り当てもあり、新しい発見もあります。
いろいろ押して見て、どの様な動作をするか試してみるのも良いと思います。
例えば、チャンネルは直接数字キーを押せば、切換わえいます。(1〜9、f10)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/function/usb_key.htm

失敗もあります。
最初英字キーボードを使用しようと思っていたのですが、英字キーボードの一部のキーが使えませんでいた。(キー配置及び数が違うので)
全く使用できないわけはありませんが、英字キーボードは避けた方が良いと思います。


VISEE☆さん

>USBポートに挿したまま全面カバーが閉められるような超小型レーシーバーでタブレットくらいのサイズのキーボードを探しています。

私が知っているレシーバーで最も小さいのはロジクールのものでしょうか。
ノートPCのマウスのレシーバーとして、邪魔にならないので使用しています。
これでも、6〜7mm出ているのでRDの蓋は閉まらないと思います。(蓋の外にUSB端子だけ出してほしいですね。本体の側面でも良いです。)
http://kakaku.com/item/K0000150533/
http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/?cPath=67

また背面のHDD用のUSB端子にハブを使用して、HDDとキーボードが同時使用が出来ることを確認できました。
ただし、背面よりUSBの延長コードを出せば蓋は閉められますが、余り推奨できません。
いつUSB-HDDの認証エラーが発生して、USB-HDDが使用できなるかも知れませんので...。
(USB-HDDを使用していない人にとっては問題ないと思います。)

書込番号:13036107

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/22 02:14(1年以上前)

↑はRD-A301、X8、X9で使用してのことです。
BD機は所有していませんが、基本的には同じだろうと思います。

書込番号:13036590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/22 02:39(1年以上前)

G60さん

詳細な解説とご紹介ありがとうございます。
実機を見ていないのですが、レシーバーを挿したまま蓋を閉めるのは無理そうですね。

>背面のHDD用のUSB端子にハブを使用して、HDDとキーボードが同時使用
これは、この機種で確認してみたいと思います。


42Z1でもUSB録画を使用していますが、何度も認識しなくなって予約録画に失敗しています(REGZAリンク対応機器で)ので、RD-BZ810では大切な番組は本体内蔵HDDを使おうと思っています(42Z1のUSB不調も購入の理由の一つです)。

ですので元々USB録画は当てにしていないので、ハブが使えるなら、そちらにレシーバーを挿すのも検討してみます。

書込番号:13036628

ナイスクチコミ!0


Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/22 08:54(1年以上前)

確かにレコーダ側からUSB機器として見えればいいだけですね。それでも[ドライバのインストールが必要です」「ドライバが自動的にインストールされます」というメーカサイトの説明があったためリモコンを使い、我慢して入力していました。
日本語キーボードであれば使えそうだという情報をいただいたおかげでワイヤレスキーボード使用に踏み切れます。

G60さん>また背面のHDD用のUSB端子にハブを使用して、HDDとキーボードが同時使用が出来ることを確認できました。

これも有用な情報です。テレビとレコーダの画面を使い分ければ同じキーボードで使えそうです。

G60さん・VISEE☆さん、ありがとうございました。

書込番号:13037125

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/22 10:00(1年以上前)

VISEE☆さん

USBキーボードだけでしたら、ハブは不要で直接延長コードを繋げれば良いと思います。
以下の延長コードがスマートでおすすめです。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-etm/
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-eth/
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/extension/bsuced/index.html

先ほど、所有しているコードレスキーボードの受信部を背面部に直差ししてみました。
問題なく使用できました。
感度が良ければ、延長コードも要らない場合もありますね。

書込番号:13037364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/22 14:44(1年以上前)

延長コードでこのようにデザインの優れたものもあるのですね。
USB-HDDは予約録画に使わないだけで、万一消えても良いものなどの保存先として使用するつもりです。(※私に発生しているのはREGZA側のエラーではなくUSB機器側の問題です)


本題のリモコンですが、RD-BZ810はまだ触っていませんが42Z1ですと
テレビとは正反対の方向のカーテンに向けて操作しても操作可能でした。
カーテンの染料か、透過してガラスに反射しているのでしょう。
なのでこの件に関してはRD-BZ810でも心配していません(無線リモコンにちょっと惹かれましたが、赤外線でも問題なさそうです)。

書込番号:13038439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ810
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ810をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング