『コピーワンスをBD-Rに焼くときに、、、、』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ810

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ810 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ810とREGZAブルーレイ DBR-Z160を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z160

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ810東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

『コピーワンスをBD-Rに焼くときに、、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ810」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ810を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コピーワンスをBD-Rに焼くときに、、、、

2011/11/11 18:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

クチコミ投稿数:45件

質問です、
BD−Rに焼くときなんですが、ダビング10の場合はチャプターを打ってプレイリストから焼いていますよね、、、
で、スカパーe2やWOWOW等のコピー禁止の番組なんですがもちろん移動になりますので
たとえば、AT-Xでアニメを一本録画したのを番組の前後にチャプターを打つと、頭のチャプターが3秒くらいになります、これをBD-Rに移動すれば本体HDに3秒が残りますよね、
こうゆうのをたくさんやっていくとやっぱり断片化とかで本体HDによくないのですか?
焼いたあとすぐにその3秒の残りは削除しても断片化対策としての意味はやっぱりないのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

3秒くらいならいっしょに焼けばいいんですが、できたらきれいに焼きたいんで^^

みなさんはどうしておられますか?
いいほうほうがあれば、よろしくおねがいいいたします。

書込番号:13752367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/11/11 19:10(1年以上前)

>気にしすぎでしょうか?

はい、気にしすぎです。
東芝機でも今は断片化が起きにくいファイルシステムになっています。

不要なファイルは削除した方がいいです。
どちらかと言うと、HDDの残り容量が少なくなって来た時の方が断片化は起きやすくなります。
また、タイトル数やチャプター数に上限があるので、下手に無駄なファイルを残している方が色々と不安定な要因になりやすいです。

書込番号:13752548

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/11/11 22:25(1年以上前)

こんばんわ。

HDDの断片化ってなんですか?(笑)

★イモラさんが詳しく説明なされてる通りで気にする必要なしですから、御安心を!

書込番号:13753430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/11 23:40(1年以上前)

気にしすぎだと思います。4年かな?の自己経験や半年にわたる検証上での結論です。
東芝機で定番の議論でしたが、アナログ機からデジタル初期機はHDD管理の脆弱性が大きかったかと。

現行機では気にする必要ない、ですが、ムーブ残骸は即刻削除した方が、精神衛生上もいいでしょう。
断片化や管理データの増大といったものが、動作負荷を高めることは確かなので。

別機種ですが私も(偶に忘れてたりしますが)、基本は即刻で残骸削除を行っています。
あとHDD残り僅かな状態で編集多用するのは相当に危険かと。これは東芝機に限らないと思います。

書込番号:13753940

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/11/12 01:02(1年以上前)

イモラさん、Mondialさん、モスキートノイズさん

さっそくの返信ありがとうございます。

初めて買ったRD−X2の時の取り説に書いてあったのが今になっても忘れられなくて
短いチャプターの削除を気にしすぎていました。

これで安心して焼けます、ありがとうございました


>HDD残り僅かな状態で編集多用するのは相当に危険かと

ちなみにこれは残りをだいたいどれくらいあけとけばあんしんなんでしょうか?

私のHD残量はつねに、だいたい残30%くらいですが、これくらいならいいのかナ?

書込番号:13754298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2011/11/12 01:09(1年以上前)

自分はX2の時からチャプター削除を頻繁に行っていましたし、取説や別紙に記載はありますが、これまで気にしたことはありません。チャプター削除にともなう不具合なども特にありませんし。

プレイリストを使うようになったのは、この1年半くらいです。プレイリストを直接BD/DVDにダビングするのではなく、ダビング10、コピワンともに内蔵HDD内ダビングで実タイトル化して不要チャプターのみのタイトルを削除という使い方ですが。

書込番号:13754321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/12 02:03(1年以上前)

私のRDもX2からですが、取説をまともに読んだ記憶ありません(最低一回は読んだはず、笑)
で、操作編をDLして「断片化」で検索しましたが見つかりません。まぁどうでもいい事です。

現実問題では散々に苦労もして、半年や四半期ごとのHDD初期化が必須となった機械でしたが、
断片化というより管理情報の肥大、複雑化だったと思います。ちなみに、まだHDDは動きます。
遅くなって実質使えないというのは顕著でした。最後はPCで初期化しましたし。

自身デジタル初号機のRD-E301購入当時(気に入って2台買った)、断片化問題は当然の雰囲気で、
ですが色々質問しても埒明かない(納得できない)。なので自己検証で都市伝説だと判定しました。
東芝カテでは声を大にして言ってると思うのですが、理論だって反論される方も居ないです。


>ちなみにこれは残りをだいたいどれくらいあけとけばあんしんなんでしょうか?

容量70%(1TB機)80%(2TB機)、タイトル数500というのを、一応の内蔵HDD整理目安にしてます。
実際には超えたことも多数あります。録画も編集も基本的にしないUSB-HDDではほぼフルで使います。
無編集での観て消しなら95%とかフルでも心配ない、X2でもそうです(笑)

書込番号:13754461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/11/12 14:04(1年以上前)

RD-X2使いこなしテクニック集

RD-X5 取説P148

まっちゃんさん、モスキートノイズさん

返信ありがとうございます^^(取説までDLしてもらって感謝です)

X2の方は取説じゃなく(すみませんでした)、ぺらぺらの1枚の
『RD-X2使いこなしテクニック集』っていう紙にかいてありました
ポイントその4に、
不要部分を削除してからタイトルをダビングする方法を繰り返していくと、HDD内の細かい空き領域が増えるため次の録画時などに少しずつその隙間が利用され、HDD内の記憶状態が複雑化して動作が遅くなったり場合によってはタイトルを削除しても空き容量が増えなくなることがあります。また、数フレームのゴミが残るのでおすすめできません。

と書いてありました。

あと、RD-X5の取説、操作編P148にも編集の前にというところの内蔵HDDの使い方について、で、よくにたことが書かれてありました。

まぁ、今の機種では解決されているのでしょうかね、、、

X2は私の初めてのHDDレコーダーだったのでもともと機械にあもり詳しくない私は取説を一生懸命読んでた記憶があります^^

あまり気にせず焼いていこうと思います。
本当にいろいろとありがとうございました^^

見えないかもしれませんが、画像はっておきます

書込番号:13756028

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ810
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ810をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング