REGZAブルーレイ RD-BR610
録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波チューナー/500GB HDD)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610
今晩わ。
今現在使用しています。
番組を録画して、編集で番組を再生して
キャプチャ分割をしてCMなどと分割しています。
で、不要なキャプチャの削除をして完了です。
この後の事ですが、1番組中に編集によって4つくらいの
キャプチャに別れているものは、結合して1つにした方がいいのでしょか?
別れたまま、BDディスクに焼いて、プレイヤーで視聴すると
別れたままのキャプチャは、プレイヤーでもキャプチャとして
認識されるのでしょか?
理想は、キャプチャ認識されずに、一つの番組として処理されるのが良いです。
書込番号:14423849
0点
私は、BZ810ですが、
>理想は、キャプチャ認識されずに、一つの番組として処理されるのが良いです。
一つにしたいのなら、結合したらいいと思います。
(再生機器によっては、一瞬その境界点で動きが止まる場合があるかもしれませんけど。)
で、
>別れたまま、BDディスクに焼いて、プレイヤーで視聴すると
>別れたままのキャプチャは、プレイヤーでもキャプチャとして
>認識されるのでしょか?
まず、そのままディスク化すれば、分かれた数だけのチャプター認識になりますが、
再生には影響なく、そのまま初めから終わりまで再生されます。
ただ、ディスク再生の場合、
例えば、長いタイトル再生でずっと先を見たいと思った場合、
手っ取り場合のは、そのチャプター位置を残せば、スキップでその近くまで飛んでいけます。
結合しちゃうとそれが出来ないので、時間指定でその場所まで行くか、ひたすら早送りでその場所まで進むかしか方法がなくなります。
この辺は好みですので、ディスク再生のときにどう扱うかによって判断されたらいいですよ。
書込番号:14423925
![]()
2点
まずは、用語の修正です。
タイトルは正しいようですが、質問文はキャプチャになっています。
正しくはチャプターですね。
>で、不要なキャプチャの削除をして完了です。
ここがどのような処理をしているのか難しいのですが、本当にチャプターを削除しているのかも知れないですが、東芝の場合、プレイリストを用いて必要な部分だけを抜き出す方が一般的なやり方です。
まあ、できあがるタイトルは同じなのですが。
>別れたまま、BDディスクに焼いて、プレイヤーで視聴すると
>別れたままのキャプチャは、プレイヤーでもキャプチャとして
>認識されるのでしょか?
はい、ちゃんとチャプターが分かれています。
東芝の場合は、CMを抜いた部分のチャプターを結合したからと言って、そこが滑らかに結合される訳ではありません。
内部はGOPと言う単位で編集されていて、実際にはCMのゴミが残っています。そこを再生時に飛ばして再生しているのです。
GOPと言う単位で編集すると再エンコードが必要ないからです。
基本的には、全社のレコーダが同じような動きをしています。
ただ、ソニー等のレコーダでは、編集した後にAVC変換すると、そこのゴミをちゃんと消去して結合してくれます。このような場合には、意味がありますが、東芝の場合はチャプターを結合しても、視聴時の目安が無くなるので不自由なだけだと思います。
チャプターは実際にファイルを分割する訳ではないので、むしろ視聴しやすいように、必要に応じて設定した方が良いです。私はCMを抜いた後も視聴しやすいように、チャプターを打ちます。
書込番号:14423980
![]()
5点
東芝機では消去編集ではなく、プレイリスト編集がいいですよ。
チャプターを打ったらあとはクイックメニューで偶数プレイリストを作り、それからダビングすればCM抜きのタイトルが出来上がります。
そうするとスレ主さんの問題も解決するし、手順も一つ省けると思います。
書込番号:14424020
![]()
5点
皆様、早々の返信を有難うございました!
編集後のチャプターは、残してBDディスクに
焼いて行く事にします。
SONYではゴミ屑が処理されるとか豆知識も
ありがとうございます。
とにかく、知りたかった事を的確に書いていただき
解決できました。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
書込番号:14424281
1点
解決涼みですが、東芝スレなので一応書いておくと、
チャプターは、他社機だとタイトル付属情報なのですが、東芝機だとプレイリスト(知られてないですが、
プレイリスト上でも編集は可能で、何をやってもオリジナルは無傷で)があるので、HDD単位の管理です。
BDにダビングした場合は、その時点のものが反映されるはず。
私自身はHDD運用(USBを含め)ですが、アニメではCMカット点以外のチャプターも日常的に打ちます。
詳しい説明は書きませんが、個人的運用には重要?なこと。
BD機種のように数値拡張されていないので、残している映画やドラマは全チャプター結合しています。
1/20スキップあるので、定点チャプターの必要性は感じません。
書込番号:14424532
2点
モスキートノイズさん
モスキートノイズさんはBD化されていないので、BD上になると、1/20スキップなど動きが悪くなります。ソニーも動きが悪かったのですが、最近のファームアップでどれくらい改善したのだろうか。
パナは比較的、BD上でもどの操作もそれなりの速度で動くんですけどね。
それでも、やっぱり、BD上でスキップさせようと思ったら、チャプタースキップが便利ですよ。
自分が飛ばしたいと期待したところにチャプターが打ってある訳ですから。
まあ、私の場合、少なくともOPの後ろとEDの後ろには必ずチャプター打ちます。
連続物を1枚にまとめることが多いんで、同じ曲を何度も聞くのは時間の無駄なので、それがチャプタースキップでバシっと決められた位置にジャンプしてくれるのはありがたいです。
1/20スキップだとどうしても、やはり位置が合わなくて、戻したりとか面倒です。
まあ、これは私の考え方ですけど、BDメディアにダビングする作品には事前にチャプター打っておいた方がいいと思っています。東芝機は、BD上でチャプター打てませんから。
これが打てるようになってくるとうれしいんだが、もう東芝はやる気ないのかなぁ。
BD上の編集をサポートしてくれただけでも、買い換える気まんまんで待っているんですけどね。(笑)
書込番号:14424882
3点
★イモラさん
>BD上になると、1/20スキップなど動きが悪くなります。
>BD上でスキップさせようと思ったら、チャプタースキップが便利ですよ。
>1/20スキップだとどうしても、やはり位置が合わなくて、戻したりとか面倒です。
BDでのレスポンスは参考になります。認識レスポンスだけでも使う気無いのはご承知のこと(笑)
私のレスを再確認して貰えれば、連続アニメと映画/ドラマでは異なる運用している、のと同じかと。
アニメの一気観がおそらく同じスタイルでしょう。娘達にはOP/ED/CMの情報逃してる、と言われます。
なので編集してもオリジナルを部分消去はせずプレイリストで再生、というスタイルが多い。
民放のCM挿入なんていい加減ですが、製作側の意図が反映される連続アニメは別という判断です。
スレの初手が、
>理想は、キャプチャ認識されずに、一つの番組として処理されるのが良いです。
なので回答は、チャプター全結合(これって簡単なの東芝だけ?)でいいですし、
映画なら、BD焼き前に定点チャプター(これも即時処理)でも打っておけば一応は便利かと。
BD上での編集をどうにかしないことには、メディア派の旧RDユーザにも勧めがたいですよねぇ。
DVDでは使えても容量的に意味薄かった、プレイリストやフォルダ分割なんて有効だと思います。
とライブラリ、旧RDユーザも利用してる人は少ないようですが、メディア管理こそ楽になるはず。
書込番号:14427186
0点
tbasukoさん
>キャプチャに別れているものは、結合して1つにした方がいいのでしょか?
他社(ソニー)を使ってますが
結合してるの1つだけ有ります
一枚に 200番組(1つ2分程度の) 最近DRに変えたので 100番組ぐらい
ソニーは 指定タイトルへジャンプが出来ないんです
メニューに戻れば出来ますが 100もあると好きな場面を探すのが大変だし
タイトルの名称変えるのも面倒なので
(昔のパイオニアなら 再生中に数字キーで 一発ジャンプが出来なのですけど)
チャプターを結合しておけば スキップボタンで次のタイトルにジャンプしますから こんな使い方です
でも最終的には 好きなシーンのタイトル名替えて マーキングすることになります
イモラさん
>ソニーも動きが悪かったのですが、最近のファームアップでどれくらい改善したのだろうか。
古い機種が ファームアップで 早くなってるか という質問であれば
変わってないと 思います
ソニーの15秒スキップが遅い原因は ファームもあるかもしれないけど
スキップボタン押した回数分ジャンプするという 仕様の為です
(まあ 新型は スキップ一回にかかる時間が 半分ぐらいに短くなってますが)
新型は 一気に最終指定位置まで一気にジャンプするように 仕様が変わってます
ボタン押してる 最中もジャンプする仕様は変わってないので
ジャンプ先を 何秒先にしたいなら 頭の中で何回押したか数えて時間に換算する必要あります
(画面に出てる秒数は その時の残りジャンプ秒数なので)
僕的には 旧型も新型も CMカットポイント探索の道具としては
あまり向きませんね 旧型はまどろこいし 新型はポイントを見落とす
(だから あいかわらず 早送り使ってます)
でも再生時の ジャンプには 十分使えるレベル これは旧型に比べれば格段に使いやすいです
他のメーカのレス見てても 思うのですが
結局 性能の差より 仕様(メーカの考え方)で使い易い 使い難いが決まってしまうのですよね
書込番号:14429796
0点
VROさんを含めた、非東芝ユーザ向けに一応で書くと、前述もしましたチャプター数の制限というのが、
HDD単位なんです。BDのことは良く知りませんが、メディア化では問題になる数値ではないはずです。
確信ありませんが、BD(AVCREC含むBDAV)では他社同様にタイトル毎になっていたかと。
焼いたら終わりという、現状でも残念仕様のようですが(RD系だけ?は書き戻しに対応してる、笑)。
一時的でもHDDで運用する場合、この機種でもUSB-HDDは2TBが可能なので、7900制限は微妙な値かと。
所有のDVD機だと3900なので、結構死活問題(笑)、最新規は15000だったかな。
東芝は編集も便利機能も全てにチャプターありきなので、残したいし打ちたいけど、数値制限だけが
気になるってことです。
スレ本題とは違うことだとも思いますが。
書込番号:14432212
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/05/30 9:59:57 | |
| 5 | 2022/09/17 17:22:34 | |
| 11 | 2017/11/04 17:19:20 | |
| 2 | 2017/09/19 18:35:14 | |
| 3 | 2015/10/16 16:43:30 | |
| 2 | 2015/09/20 21:45:34 | |
| 9 | 2014/12/07 21:39:02 | |
| 3 | 2014/11/17 20:40:25 | |
| 8 | 2014/10/07 1:39:31 | |
| 2 | 2014/08/19 12:06:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








