『DVR-BZ350の操作でお尋ねします。』のクチコミ掲示板

2011年 5月31日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ350

「くるっとリモコン」を採用したブルーレイレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ350三菱電機

最安価格(税込):¥104,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 5月31日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ350のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ350

『DVR-BZ350の操作でお尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ350」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ350を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVR-BZ350の操作でお尋ねします。

2011/08/20 19:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ350

スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 REAL ブルーレイ DVR-BZ350のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ350の満足度5

操作説明書で該当記述がないかを探したのですが、見つけることができなかった点をお尋ねします。よろしくお願いします。

(1)リモコンのボタンを押す度に、「ピッ」という音が鳴るのですが、音を発生させないようにする方法があればご教示ください。
(2)音声で「予約を完了しました」というように音声でガイドしてくれるのですが、音声ガイドが出ないようにする方法があればご教示ください。
(3)電源をOffにした状態で、録画が始まると、本体に「ほの暗い文字」で表示がされるのですが、もっとはっきりとした明るい文字で表示させることはできるでしょうか。可能なら操作方法をご教示ください。

以下、蛇足ですが、利用初日の雑感です。

三菱のレコーダーは初めてなのですが、電子番組表などはPANASONICのレコーダーそっくりで、PANASONICと同じ感覚で操作できるのでわたしには便利です。

1TBもあるHDDが付いていて約42,000円(本日の価格コムの最低価格)で購入できるのでとてもお買い得だと思います。

書込番号:13397594

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/20 21:38(1年以上前)

報知音の入り、切

リモコン報知音は切れるようですが(図)

 前の機種のBZ330を使っていますが、普通に録画再生に使うには三菱機は値段の割には良い機種だと思います。編集などには向きませんが。

書込番号:13398060

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 REAL ブルーレイ DVR-BZ350のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ350の満足度5

2011/08/20 21:50(1年以上前)

撮る造さん

報知音の消し方を教えてくださり、ありがとうございます。
早速やってみます。

書込番号:13398124

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 REAL ブルーレイ DVR-BZ350のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ350の満足度5

2011/08/21 06:36(1年以上前)

撮る造さん 報知音は消えました。ありがとうございました。

音声ガイドを消す方法はまだ見つかりません。

----------------------------------
(録画時間)自分が持っているDMR-BW880と録画時間を取説で比較してみました。
DVR-BZ350 DMR-BW880
地デジ 約127時間 同左
BSデジタル(HD放送) 約90時間 同左
BSデジタル(SD放送) 約180時間 同左
AF/HG 約160時間  同左
AN/HX 約254時間 同左
--/HE  なし 約381時間
AE5倍モード/HL 約508時間 同左
--/HM   なし 約720時間
--/HB なし 約900時間
AE12倍モード/-- 約1080時間 なし

どうやら DVR-BZ350のAE5倍モードとDMR-BW880のHLモードを常用にすれば、1枚のBDメディアに記録する番組の精細度を同程度にできそうです(両機の実際の画質差は比較していません)。

DMR-BW880のほうが、AVC録画モードが小刻みに用意されていて、好みに合わせて選択しやすいですね。しかもDVR-BZ350のAE5倍モードとAE12倍モードの選択は初期設定で行う必要があるので、頻繁には変更できません。わたしは、AE=5倍モードとしました。

なお、XP,SP,LP,EP各モードの取説上での両機の録画時間は全く同一です。
両機が同系統のエンコーダーを使用していることの証左ということでしょう。

書込番号:13399401

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2011/08/21 10:41(1年以上前)

取扱説明書P.141の下に

『らく楽メニュー画面の表示中は音声ガイドが流れます』

とありますので、通常モードに戻せば消える筈です(P.148 P.158)。

リモコンの報知音はすぐに分かったんですけどね。

本体窓の表示は常時オンかオフだけですね(P.152)。

書込番号:13400008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 REAL ブルーレイ DVR-BZ350のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ350の満足度5

2011/08/21 11:45(1年以上前)

柊の森さん アドバイスありがとうございます。

『らく楽メニュー画面の表示中は音声ガイドが流れます』
以外にも、通常モードで録画予約を行う際に「予約を完了しました」、等の音声ガイドが流れます。

取説を探して記載が見当たらないので、お客さま相談センターに問い合わせしましたところ、音声ガイドを出さない設定にする機能は無い、との回答を得ました。

>本体窓の表示は常時オンかオフだけですね
本体窓の数値表示はとても明るく読みやすいのですが、電源Off時の録画中を示す赤い文字が暗すぎて気がつきにくいのが難点です。この表示についての省電力・通常電力の区別は無いように思いました。

----------------------------------
また、蛇足です。

(CM読み飛ばし機能)
わたしの場合は「シーン検索」を使って飛ばしたいCMは飛ばし、観たいCMは観ています。

(編集機能)
編集機能が弱い、という口コミを書かれる方が多いようですが、A-Bカットは可能です。
しかし、シーン検索のために自動チャプターの設定をした状態で録画すると、数十のチャプターが生成されるため、手動編集の際にチャプターがわずらわしくなりました。
本機では「本編のみダビング」する機能が備わっていますので、手動で編集する必要性はあまりないのかも知れません。

(その他)
本機にはプレイリストを作成する機能が備わっていないにもかかわらず、「他の機器で作成したプレイリストを再生する(プレイリスト再生)」機能が備わっています。
有名電気メーカの製品にしては、ニッチに徹底した思想が現れています。

書込番号:13400271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/21 13:02(1年以上前)

>有名電気メーカの製品にしては、ニッチに徹底した思想が現れています。

三菱の事業担当専務が過去のインタビューでニッチ狙いで
採算が取れればいい、との発言をしていますから。

書込番号:13400592

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 REAL ブルーレイ DVR-BZ350のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ350の満足度5

2011/08/21 22:03(1年以上前)

またまた蛇足です。

(二ヶ国語放送の言語選択)
最新のPANASONICのレコーダではAVC録画時に二ヶ国語放送の2言語の両方を記録できるそうですが、本機では、1つの言語しか記録できないものの、録画予約時に記録する言語を選択できます。

わたしの持っているDMR-BW880では「予約毎」には、録音する言語を指定できませんので、便利になったと思います。

書込番号:13402770

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/08/22 03:36(1年以上前)

>本機にはプレイリストを作成する機能が備わっていないにもかかわらず、「他の機器で作成し たプレイリストを再生する(プレイリスト再生)」機能が備わっています。

パナにもありますよ。

書込番号:13403795

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 REAL ブルーレイ DVR-BZ350のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ350の満足度5

2011/08/22 22:40(1年以上前)

MANZさん

コメントありがとうございます。
ただただ恐縮至極です。ご指摘ありがとうございました。

本機の「録画1」「録画2」が「ほの暗い文字」で表示され、見づらいと書きましたが原因が分かりました。

拙宅では、レコーダー3台をテレビ台に以下のように置いています。

PANAのレコーダー
 棚板
三菱のレコーダー
PANAのレコーダー

この3台のレコーダーを食卓の椅子に座ってリモコンで操作するのですが、
床面に近いレコーダーの前面パネルの赤色の文字を斜め上から見下ろすことになるのです。

2台のPANAのレコーダーの前面パネルは平面ですので、上から見下ろしても明るく良く見えます。
しかし、三菱機の前面パネルは曲面になっていて上方向から見下ろすと、文字がほとんど見えないのです。
三菱機本体の赤色文字を読み取るには、這いつくばって、レコーダーと同じ高さに顔を近づける必要があります。

これで原因がわかりました。三菱の明るい赤色文字は椅子に座って見下ろすと、ほとんど見えなくなるということが原因でした。
LEDの文字の明るさは三菱、PANAともほとんど同じですが。

対策のために、レコーダーの設置場所を変えることはしません。
ほの暗くても、何か文字が表示されていそうであれば、目線をおろして確認します。

書込番号:13406854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ350
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ350

最安価格(税込):¥104,800発売日:2011年 5月31日 価格.comの安さの理由は?

REAL ブルーレイ DVR-BZ350をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング