『ビデオカメラ動画の取り込み・編集』のクチコミ掲示板

2011年 5月31日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ250

「くるっとリモコン」を採用したブルーレイレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ250三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月31日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250

『ビデオカメラ動画の取り込み・編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ250」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ250を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ動画の取り込み・編集

2011/09/14 21:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250

スレ主 masagotoさん
クチコミ投稿数:31件

ブルーレイレコーダの購入を検討しているのですが、
テレビ番組の録画以外にビデオカメラで撮影した動画の編集、及びDVD・ブルーレイへの書き込みをしたいと考えています。

ビデオカメラは、 ビクターGZ-HM670 
とかなり古い機種ですがDVテープの、パナソニックNV-GS50K です。
NV-GS50Kは、防水ケースがあるので時々使用します。
あと、デジカメのAVCHD動画(パナソニックDMC-FZ100)の取り込・編集もやりたいです。
編集については、複雑な編集ではなく、基本的には不必要な部分のカットやチャプターに区切ることが出来れば十分です。

カカクコムで3.5万円位内の機種で

REAL ブルーレイ DVR-BZ250(2チューナー・これまで三菱のDVDレコーダで編集していた)
REGZAブルーレイ RD-BR610(外付けハード・HPにビクターGZ-HM670空の取り込み可能と書かれている)
DIGA DMR-BRT300(パナソニックの評判がよさそう)

の3機種位で検討しています。
上記のような目的を考えると、どの機種がおすすめですか?

ちなみにテレビは日立のL42-XP03なので、テレビとの接続では特に有利になる機種はないかと思われます。

書込番号:13500241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2011/09/14 21:39(1年以上前)

何の躊躇もなく
DMR-BRT300

書込番号:13500252

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/14 23:13(1年以上前)

>上記のような目的を考えると、どの機種がおすすめですか?

DMR-BRT300です

AVCHD(HM670とFZ100)の撮影日時を
画面に自由に出せるはDMR-BRT300だけです

三菱は編集精度が悪いらしいです

東芝RDはAVCHDのシーン毎に停止したり
音声が途切れたという報告レスがありました
東芝初のAVCHD対応ですが基本的な事がまだイマイチのようです

FZ100で撮影したJPEGをHDDに取り込んだり
AVCHDと一緒にBD化出来るのはBRT300だけです

書込番号:13500698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masagotoさん
クチコミ投稿数:31件

2011/09/15 06:30(1年以上前)

有り難うございます。

スペックを見る限り、三菱の2チューナー、東芝の外付けHDD増設可能
などの言葉が目立つので、+αの魅力があると思いパナソニックよりも
良いのではと考えていました。

ただ、自分の場合、テレビにHDDがついており録画が出来るので
2チューナーでなくてもそれほど不自由ではなく、500Gあれば
外付けHDDも必要ないかとも考えてはいます。(あるに越したことはないですが)

それらの付加価値のないパナソニックですが、よく売れてるのは
やはり、便利な機能があるようですね。
これまで、第3候補でしたが・・・

書込番号:13501565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/15 12:14(1年以上前)

予算無視してのお奨めは
パナソニックのBZT710です

市販音楽CDをHDDに録音して
それをBGMに使えるJPEGのスライドショーが出来るし
JPEGとAVCHD動画を組み合わせた動画を作る
「動くアルバムメーカー」って機能があります
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt810_710/net.html

高機能PCで四苦八苦しないと作れないような
JPEGとAVCHDを組み合わせた動画が簡単に作れます

BZT710が予算オーバーの代替案としては
ソニーのAT350Sってのも良いと思います
これもJPEGやAVCHDを使って色々出来ます

これ↓は「x-Pict Story HD」って機能で
JPEGからスライドショーの動画を作る機能です
リンク先で01〜06まで6個のサンプルが見れます
http://www.sony.jp/bd/products/x-pict/index.html

ソニーはAVCHD動画を思い出ディスクダビングでBD化し
それを再生する時には画面に撮影日時を表示出来ますが
FZ100にソニーで表示出切るデータが入ってるか?は
カメラの板で確認したほうが良いかもしれません(入ってるとは思います)

ただしPCには敵わないからPCで出来る人は
あまり重視しなくて良いとは思いますが
単純にTVレコーダーとしての機能や評判もパナやソニーが上です

BDレコーダーがTV番組を録画&再生出来るのは当たり前ですが
これまでPC画面で見るだけだった写真(JPEG)をレコーダーのHDDやBDに保存して
TVの大画面で簡単にいつでも見れるようにとか
ビデオカメラと合わせてなるべく「簡単」に「楽しく」使えるようにって設計は
デジカメやビデオカメラを販売してるメーカーは気合が違います

東芝や三菱はAVCHDを扱えます(AVCHD対応)ってことで
BDレコーダーを選んでくれたらそれでお終いで
そこからデジカメやビデオカメラ買ってもらう必要は全くありません

当たり前ですがソニーやパナはデジカメやビデオカメラも売りたいから
更にデジカメやビデオカメラを使って(買って)楽しみたくなるような
工夫をしてるわけです

パナの場合はBZTじゃないと
その工夫をフルに楽しめないのが残念です

書込番号:13502401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/15 12:30(1年以上前)

補足

BZT710みたいな現行型では改善されていますが
BRT300はHM670みたいな他社ビデオカメラの映像は自動で日付別に認識せず
99シーンかカメラの撮影モード別になるから日付別の整理に一工夫必要です

画面への撮影日時はHM670もFZ100も出せます
撮影日時はBD化してからも出せますがそのBD再生時に
撮影日時を出せるのはパナ機だけです

日付別の整理に一工夫必要なのは東芝も同じで
この場合はFZ100とHM670両方一工夫必要です
画面への撮影日時表示は三菱と同じでHM670もFZ100もどっちも出せません

ソニーの撮影日時表示は
思い出ディスクダビングでBD化して
そのBDの再生時しか出せませんが
他社でも出せます

東芝や三菱でBD化したら
例えパナやソニーで再生しても
再生日時を表示出来ません

書込番号:13502454

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/09/15 16:03(1年以上前)

>99シーンかカメラの撮影モード別になるから

うちのAVCHD機は二台とも撮影モードを変えても
タイトルが分かれないことがありますけどね。
パナもソニーもそうですけど、モードを変えれば
いつも分かれるわけではありません。

>動くアルバムメーカー

自分も買ってから真っ先に試しましたがx-Pict Story同様
いかにもすぐ飽きそうな機能でガッカリでした。
あれで思い出ムービーを量産する体力と精神力がある人は
すごいと思います。常用する(できる)人はいないでしょうね。
せめてもう少しオシャレにしてくれればと思いますけど
そういう点ではソニーには追いつけなさそうです。
シンプルな編集の方が結果として見栄えが良いわけですから
こんな使えない機能を付けるくらいなら簡単なトランジションや
フェードあたりを使えるようにすればいいのにと思います。

>FZ100

デジカメWatchなどに生データがありますのですぐ調べられます。
画像字幕もメタデータも入っています。

>撮影日時はBD化してからも出せますがそのBD再生時に
>撮影日時を出せるのはパナ機だけです

レコーダではそうですが、他にも出せる機器はあります。

>思い出ディスクダビングでBD化してそのBDの再生時しか出せませんが
>他社でも出せます

ただしBD-Jディスク自体の再生互換性の事を考えたら
「他社の機器でも再生できます」とは簡単に言えませんね。
新型DIGAで再生しても結構グダグダです。
ソニレコやPS3を使い続けるならまあOKですけども。

書込番号:13503015

ナイスクチコミ!0


スレ主 masagotoさん
クチコミ投稿数:31件

2011/09/15 23:31(1年以上前)

みなさん、有り難うございます。

難しい内容もありますが、皆さんのアドバイスを聞く限り
やはり候補の3機種では、大きな付加価値はないですがパナソニックが良いことが分かりました。
また、SONYの新製品も魅力的だと思います。
ただ、ハンディカムであったり、それぞれ同じメーカーのテレビを持っていると
より便利なようで、その点では自分にはメリットが少なくなってしまいます。

東芝・三菱についてはあまり良い内容が書かれていないようですが、
編集精度が悪かったり、音声が途切れたということもあるようですが、
自分のような初歩的な極単純な編集だけなので、三菱・東芝でも
十分に役割を果たしてくれるのかとも思います。

何となくですが、カカクコム最安値ベースで3.5万円ということでは
SONYに若干傾いているのですが、
三菱・東芝の魅力を聴かせてもらえないでしょうか。

書込番号:13504806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/16 14:06(1年以上前)

パナやソニーに勝る三菱と東芝の魅力って
はっきり言えば「安い」の1点だけだと思います

個々の細かい項目を見れば機能的に優れた特徴もあるんですが
それはあくまで安いから言える事で
同じ価格なのにそれを理由に買うってレベルの特徴なのかは微妙です

仮に東芝や三菱がパナやソニーと同じ価格だった場合

レコーダーはTVと同じメーカーが良いという「勘違いでの購入」と
レグザの外付HDDに録画した映像をBD化したい場合の
実質東芝を選ぶしかない「縛りでの購入」
それと価格関係無く特定のメーカーを買う「ファンの購入」以外では
どういう理由で買うのか?の想像が出来ません

せいぜい店頭で偶然目に付いただけとか
店員さん含む誰かのお奨めとか・・・

ちなみに前々レスの東芝で音声が途切れる云々ってのは
情報少ないから確実に起きるとか起きないとかは言えませんが

編集関係なくカメラの撮影開始〜停止のシーン毎に起こることらしいから
それが実際起きれば相当見苦しい映像になるような気がします

それと念のためですが
三菱がJPEGに対して出来るのは再生だけで取込は不可
東芝RDはJPEGの取扱は一切不可です

書込番号:13506509

ナイスクチコミ!0


スレ主 masagotoさん
クチコミ投稿数:31件

2011/09/16 22:05(1年以上前)

外付けHDD・2チューナーの必要性をあまり感じない自分としては、
みなさんのアドバイスの通り三菱・東芝をまず選外とします。

パナ・ソニーについては、どちらも特に大きな問題もないようですが、
様々な性能の比較では、新製品のソニーのほうが良さそうに感じました。

あとは、量販店or楽天orカカクコム最安のどちらにお世話になるかを
考えたいと思います。

みなさん有り難うございました。

書込番号:13508291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が勝手に入る 3 2023/11/11 14:49:11
教えて下さい😭 9 2021/04/01 19:13:09
換装成功 0 2015/09/27 7:14:11
ディスクへのダビングについて教えてください 8 2015/09/27 21:39:30
3年でご臨終 2 2018/06/02 22:55:44
レンタルDVD再生時のフリーズ 3 2014/03/29 17:39:35
システム負荷とは? 2 2014/02/15 11:51:07
故障でしょうか? 3 2014/02/02 12:25:37
ダビングエラー 5 2013/11/12 13:30:24
サンヨーのレコーダーで見れるのか 14 2013/10/23 1:19:28

「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250」のクチコミを見る(全 537件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ250
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月31日

REAL ブルーレイ DVR-BZ250をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング