REAL ブルーレイ DVR-BZ250
「くるっとリモコン」を採用したブルーレイレコーダー(500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250
2011年に購入しました。一年たたずにディスクを認識しなくなり修理しました。(部品交換)
今回も同じ症状になり、延長保証期間内だったので修理を依頼。
今回は部品の入手が困難で同等の代替品と交換とのことでした。
機種の交換は構わないのですが、本体のHDDにたくさんの録画(特にビデオカメラで録画したホームビデオ)が残っており、
どうにかそれをディスクにダビングしたいと思っています。テレビでの再生は可能です。
修理の方に相談したところ、もう一台レコーダーがあればダビング出来るのでは?と提案がありました。
ダビングの為にもう一台レコーダーを購入してもよいのですが、もし他に良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えて頂きたいのです。
また、レコーダー購入しかない場合、どのような商品がよいのか(どんな入力、出力端子が必要かなど)アドバイス頂けたら嬉しいです。あまり機械に詳しくないのでよろしくお願いいたします。
書込番号:19175158
0点
この世に2つとない、大切なビデオカメラ映像を
レコーダーのHDDのみに保存、という阿呆な事をしておらなければ、
正式保存しておるHDDなりがある筈故、
レコーダーがどうなろうと、さしたる問題ではない。
書込番号:19175546
4点
三菱機BZ240をサブ機未満の状態で今も使用していますがI.LINKやLANでの出力には対応していないから
ピンコード赤白黄色を利用したアナログダビングだけですね。
書込番号:19175938
![]()
0点
異呪文太刑さん、ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、すぐにディスクにダビングするべきでした。
時間のある時にまとめて・・・と思いつつ、たまってしまいました。
修理の方にもあくまでも一時保管で、と言われました。
反省するばかりです。
今後は気を付けたいと思います。
書込番号:19176348
2点
配線クネクネさん、ご回答ありがとうございました。
赤、白、黄色のアナログでならダビング可能なのですね。
やはりもう一台レコーダーを購入してダビングしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:19176371
0点
>ビデオカメラで録画したホームビデオ
未だに
ビデオカメラの方式が
VHSや8ミリなどのアナログなのか
DVなのか
HDVなのか
AVCHDなのか
開示しておらんな。
AVCHD以外ならば、
元テープを保管しておれば、どうにでもなる話だ。
そうではなく、仮に、AVCHDであったならば・・・・・
>すぐにディスクにダビングするべきでした。
問題はそこではない。
まず、PCでAVCHDフォルダ以下を、
そっくりそのまま保存すべきであったのだ。
勿論、複数箇所に分散保存だ。
これが完了するまで
元データを消去してはいかん。
勿論、カメラにデータを溜め込むのも危険行為だ。
1回の撮影が終わる度に、上記分散保存を行い、
カメラの中身は常に空の状態にしておくのが正しい運用方法なのだ。
レコーダーへの保存は、保存にはならず、
通常視聴用途という位置づけと認識すべきなのだ。
>修理の方に相談したところ、もう一台レコーダーがあればダビング出来るのでは?と提案がありました。
>赤、白、黄色のアナログでならダビング可能なのですね。
>やはりもう一台レコーダーを購入してダビングしてみます。
そんなんじゃ、画質がガタ落ちだぞ。
ひとつ、カメラから取込んだデータを、そのまま移行する手段がある。
それは、BZ250のHDDを、そのまま取り外し、
新レコーダーに載せ替え、
サービスモードに入り、シリアルb更新するのだ。
そうすれば、おそらく、コピフリタイトルのみ、再生可能になると思われる。
勿論、デジタル放送等、コピー制限つきタイトルは全滅だがな。
三菱BZ130とBZ250間でHDDを載せ替えシリアルmX新したら
コピフリタイトルのみ双方のレコで共有出来たとの報告があった事を記憶しておる。
という事は、BZ250と三菱のその後の機種間でも同様の可能性は十分にある。
うまくいったらBDに高速ダビングし、完了後に
元のHDDに戻し、BZ250のHDDは返却するのだ。
書込番号:19176650
3点
>彙呪文汰刑さん、ご回答ありがとうございます。
ビデオカメラの方式がよく分からないのですが、Everio GZ-MG155という機種のHDDに録画しました。
実はビデオカメラにもため込んでしまい、旅行前に空き容量を増やそうと一部レコーダーにダビングし、
カメラ本体から削除してしまいました。
以前別の動画をカメラからPCにバックアップしたことがあるのですが、とても時間がかかり、PCの空き容量も足りなくなってきたので、
レコーダーに移してディスクにダビングするつもりでした。
ご提案頂きましたレコーダーのHDDを新機種に載せ替えるという方法は、機械に詳しくない私には少し難しい気がします。
せっかくご提案頂いたのに申し訳ありませんが、やはりアナログでダビングしてみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19176902
0点
> GZ-MG155
上で挙げたどの方式にも属しておらん。
SD-VIDEO方式の、ハードディスクムービーだ。
元々ハイビジョンではない故、
>アナログでダビングしてみようかと
それほど劣化は確認出来んかもしれん。
>ビデオカメラにもため込んでしまい、
カメラに不測の事態(勿論、盗難も含む)が起これば、
中身の映像が全てパーになりかねんぞ。
>以前別の動画をカメラからPCにバックアップしたことがあるのですが、とても時間がかかり、
30GB程度ならば、精々数時間で終わりそうなものだが・・・
>PCの空き容量も足りなくなってきたので、
外付HDDを用意すればいいことだ。
>旅行前に空き容量を増やそうと一部レコーダーにダビングし、
レコーダーにダビングした時点で劣化をしておる。
PC(外付HDD)へ保存し、PCでDVDビデオを作成したほうが
画質は有利だと思う。(元がHD画質ではない故、程度は微妙だが)
DVDライターがあれば一番手っ取り早くはある。
書込番号:19177375
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/11/11 14:49:11 | |
| 9 | 2021/04/01 19:13:09 | |
| 0 | 2015/09/27 7:14:11 | |
| 8 | 2015/09/27 21:39:30 | |
| 2 | 2018/06/02 22:55:44 | |
| 3 | 2014/03/29 17:39:35 | |
| 2 | 2014/02/15 11:51:07 | |
| 3 | 2014/02/02 12:25:37 | |
| 5 | 2013/11/12 13:30:24 | |
| 14 | 2013/10/23 1:19:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









