『ケーブルテレビ視聴の場合』のクチコミ掲示板

2011年 7月 7日 発売

AQUOSブルーレイ BD-H30

ビデオ感覚で操作できる「かんたんリモコン」を採用したブルーレイレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB AQUOSブルーレイ BD-H30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-H30の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-H30の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のオークション

AQUOSブルーレイ BD-H30シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 7日

  • AQUOSブルーレイ BD-H30の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-H30の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のオークション

『ケーブルテレビ視聴の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-H30」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-H30を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-H30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ケーブルテレビ視聴の場合

2011/12/03 22:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-H30

ド素人で恐縮です。VHS死亡により本機購入を検討しています。
現在J−COM経由(STBはパナのTZ−DCH1000という機種です)で地デジ・BS・CS視聴しています。
本機の使用に際して、問題点、注意点などありましたらお教えください。
撮って見て消してレンタルBD見て、という使用なので、初期投資コスト優先で画質・音質こだわりません。

書込番号:13846158

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/12/03 22:48(1年以上前)

CATVのハイビジョン記録が、どうやっても無理。
HDMI端子しかハイビジョン出力端子がないので、HDMI端子のないハイビジョンTVだと、録画品以外はハイビジョンで見られない。

DCH1000がどう言った仕様か?確認していませんが、この機種を買うくらいなら、パナのBRT300の方が良さそうです。

書込番号:13846227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/12/04 00:10(1年以上前)

スレ主です。エンヤこらどっこいしょ様、早々にレスありがとうございます。

>HDMI端子しかハイビジョン出力端子がないので、HDMI端子のないハイビジョンTVだと、録画品以外はハイビジョンで見られない。
→HDMI端子のあるTVであれば良い、ということでしょうか?シャープLC-32E9もあわせて購入する予定なのですが、そういう問題ではないですか?

>DCH1000がどう言った仕様か?
→J−COMのHPみましたら、レコとはアンテナケーブルと赤白黄の映像音声ケーブル、TVとはD端子ケーブルと赤白音声ケーブルで接続と書いてあります。

>この機種を買うくらいなら、パナのBRT300の方が良さそうです。
→よろしければ簡単にその理由を教えていただけませんか?

本当に素人質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13846654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/04 02:05(1年以上前)

>>この機種を買うくらいなら、パナのBRT300の方が良さそうです。
>→よろしければ簡単にその理由を教えていただけませんか?

・HDD容量が320GB(BRT300は500GB)

・DVDに高速ダビング出来ない(BRT500は可能)

・i.LINKが無いからBS/CSをハイビジョンで録画する手段が無い
(BRT300はSTBをパナのi.LINK付やHUMAXのJC5100に変更すれば可能)

・USBもSDカードスロットも無い
 ビデオカメラの主流AVCHD動画を取り込めない
 もしかしたらJPEGも取り込めない
 BRT300はAVCHDもSD-VIDEOもJPEGも取込とディスク化可能

・PCや携帯から遠隔操作(予約等)出来ない
 BRT300はネット接続してDIMORAを利用する事で可能
  https://dimora.jp/dc/pc/DESC/DimoraExplain.html

・HDD内で録画モード変換が出来ない(BRT300は可能)

・WOWOW1ヶ月番組表が無い(BRT300はネット接続する事で可能)

等の理由は付ける事も出来るんですが
これらは一つの特長であり逆にシャープにあってBRT300に無い部分もあるから
出来なくても大きな欠点と言うほどではありません

BRT300が良さそうの最大の理由は
シャープは価格.comで人気が無く
常連さんでも実際メインのレコーダーとして使ってる人がほとんどいなくて
情報が乏しく誰も使っていない物をお薦めも出来ないって事になります

それと東芝と並んで不具合レスが目につくから
東芝と違い熱烈なファンも少ないシャープは
薦める人がほとんどいないのが現状です

書込番号:13847043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/04 02:06(1年以上前)

すみません(自分が謝る筋合いは無いですが)、たぶんエンヤこらどっこいしょさんは、時節柄酔っぱらっているのではないでしょうか?

>CATVのハイビジョン記録が、どうやっても無理。HDMI端子しかハイビジョン出力端子がないので〜

なんだかわかりませんが、STBがD端子しかついてないからどうこうと言いたいみたいです。

自分はよくわからないのですが、STBとブルーレイレコーダーは赤白ケーブルではハイビジョンは録画できません。
アンテナケーブルに地デジの電波がきていれば録画できます。そのケーブルをレコーダー経由でつなげばTVも地デジが見られます。
またレコーダーとTVはHDMIケーブルでつないでください。
そうすることで録画した番組が見られます。

>DCH1000がどう言った仕様か?確認していませんが、この機種を買うくらいなら、パナのBRT300の方が良さそうです。

これは、多分シャープのレコーダーを買うよりパナの方がいいと言いたかったんだと思います。
シャープ、東芝は壊れやすい、使いにくいのでおすすめではないようです。
パナが無難というのが定説です。個人的には320GBより500くらいはあった方がいいと思いますが。
TVとレコーダーはメーカーをそろえる必要はありません。

とにかくアンテナに地デジの電波がきてるかどうかがは,他に回答がつかなければJcomにお問い合わせください。

書込番号:13847045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/04 02:09(1年以上前)

すでに回答ついてましたね、しかも正解が。
失礼しました。

書込番号:13847054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/04 02:28(1年以上前)

>すみません(自分が謝る筋合いは無いですが)、たぶんエンヤこらどっこいしょさんは、時節柄酔っぱらっているのではないでしょうか?

まあ、エンヤさんの説明が不足しているかも知れませんが、間違っていませんよ。

>>CATVのハイビジョン記録が、どうやっても無理。HDMI端子しかハイビジョン出力端子がないので〜

>なんだかわかりませんが、STBがD端子しかついてないからどうこうと言いたいみたいです。

違います。
このレコーダがCATVをハイビジョン録画する機能を持っていないと言う事です。
それにこのレコーダがHDMI端子しかないと言うことです。レコーダの方にD端子がないのです。

STBの仕様は確認してないと書いてありますよね。
STBの話をしてる訳じゃありませんよ。

理由は、ユニマトリックス01の第三付属物さんがほぼ書いてくれています。

J:COMは地デジはパススルーです。

逆にスレ主さんにとって、話を分かりづらくしていると思います。

スレ主さんに質問ですが、BS/CSをレコーダで録画する必要はないと言う事でよろしいですか。
それと、良かったらテレビの型番を教えてもらっていいですか。
VHSから置き換えを考えているのなら、テレビにHDMI端子があるのかも不安なので。

書込番号:13847102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/04 02:32(1年以上前)

あ、テレビも一緒に購入されるんですね。
それであれば、問題ありません。

あとは、BS/CSはレコーダでは録画する必要はないと思ってよろしいですか。

書込番号:13847106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/04 02:54(1年以上前)

???

書込番号:13847140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/12/04 21:54(1年以上前)

スレ主です。皆様どうもありがとうございます。素人ですいませんが、再度お教えください。

ユニマトリックス01の第三付属物様のコメントに
>・i.LINKが無いからBS/CSをハイビジョンで録画する手段が無い
とありましたが、地デジはハイビジョン画質で録画できるのでしょうか?
イモラ様のコメントを拝見すると、STB経由では本機では地デジも含めハイビジョン録画はできない、というふうにもとれたのですが・・・。
ハイビジョン画質での録画が不可となると、画質は相当落ちるのでしょうか?
基本的に地デジの録画がメインかつ初期投資を極力抑えたいため、BS/CSは視聴に堪えないレベルでなければ「録画さえできれば」という判断もありかと考えているのですが、録画ができない、ということであれば考えものです。

私のような環境で極力安くBDレコを購入したい場合、ユニマトリックス様のコメントのように「STBをiリンク付に変更してパナのBRT300」というのがベストなのでしょうか?


書込番号:13850358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/04 22:17(1年以上前)

>STB経由では本機では地デジも含めハイビジョン録画はできない、というふうにもとれたのですが・・・。

いえ、地デジは、パススルーだと書いたのは、地デジはSTBを経由しなくても受信可能だからです。
まあ、普通、STBも通って接続しますが、地デジ信号は基本的に普通のアンテナの信号と同じ物が流れていますので、そのまま接続していただければ、どのレコーダでもハイビジョンで録画可能です。

>基本的に地デジの録画がメインかつ初期投資を極力抑えたいため、BS/CSは視聴に堪えないレベルでなければ「録画さえできれば」という判断もありかと考えているのですが、録画ができない、ということであれば考えものです。

いえ、現在のSTBの方が録画可能なようなので、そちらからD端子でテレビに接続していただければハイビジョンで視聴可能です。
ただ、レコーダにはハイビジョン録画は不可ですし、アナログ端子での録画はSD画質に落ち、STBとレコーダと両方に予約を入れる必要があるので非常に面倒です。
一応、Irと言う赤外線連動システムがあるのですが、うまく動くか分かりませんし、今のレコーダは内部に予約登録しないと色々と制限があるのであまりオススメできません。

>私のような環境で極力安くBDレコを購入したい場合、ユニマトリックス様のコメントのように「STBをiリンク付に変更してパナのBRT300」というのがベストなのでしょうか?

ほとんどの方がそうされます。ただし、それはBS/CSもレコーダで録画してBD化したいからと要望が有るためです。

まとめると、地デジはハイビジョンで録画可能でBD化も可能。
BS/CSは現在のSTBに録画は可能だがレコーダにはハイビジョン録画ができない。

つまり、BS/CSをハイビジョン録画してBD化したいかによって、選択肢が変わると言うことです。
まあ、シャープのBDレコーダがあまり評判が良くないと言うのも影響してますが。^^;

書込番号:13850499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/04 22:32(1年以上前)

>地デジはハイビジョン画質で録画できるのでしょうか?

ハイビジョンでの録画の絶対条件はレコーダー内蔵チューナーでの受信&録画で
例外がSTBとのi.LINK経由での録画です

ケーブルTVでも地デジはたいていパススルー方式といって
レコーダー内蔵チューナーで直接受信&録画出来ます
(確実にならケーブルTVの会社に確認してください)

>ハイビジョン画質での録画が不可となると、画質は相当落ちるのでしょうか?

少しだけ大げさに言うとVHSでの録画と大して変わりません

STBから外部入力でVHSで録画と同じ方法でBDレコーダーでの録画
実際は違うとは思いますが似たような(近い)画質だと思います
テープを入れるって事以外の予約録画の手間も全く同じです

>私のような環境で極力安くBDレコを購入したい場合、ユニマトリックス様のコメントのように「STBをiリンク付に変更してパナのBRT300」というのがベストなのでしょうか?

何がベストかは何が重要か?が違うから人それぞれです

わたしのレスは
いつもTVで見てるレベルの普通の画質で見るって事を重要視しています
普通の画質とは視聴の大部分を占める地デジを基準にしています

普通以下の画質で良いなら何も問題無いし
それは好きずきというか個々の許容範囲ってやつです

わたしは画質にこだわらないし許容範囲は広い方だと思っていますが
最低でも普通レベルでは見たいと思っています
せいぜい普通の上か普通の中か普通の下までで
下の中とかはパスしたいです

STBの件はBS/CSを見る頻度もあるだろうし好きずきですが
レコーダーの機種に関しては
運/不運はありますが
出来るだけ安定して録画と視聴出来るって事が最低条件だから
わざわざその可能性が他社より低いほうって評判の機種を
好きこのんで買う事は避けています

書込番号:13850610

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/12/04 23:23(1年以上前)

イモラ様、ユニマトリックス01の第三付属物様、とても丁寧にご説明くださりありがとうございました。大変勉強になりました。
まずは明日J−COMにi-link付STBへの変更につき確認してみます。
なんとかボーナスが残っている年内に購入までもっていけますように(苦笑)

書込番号:13850937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/04 23:41(1年以上前)

STBの型番が分かったらそれをレスされれば
もう少し詳しく使い方とか可否のレスがあると思います

STBの件は来年でもそのうちにでも
何かきっかけがあればでも良いわけですが
その為には最低でもそのSTBからのi.LINK録画に
対応したレコーダーを最初から買う必要があります
非対応だとレコーダー買換えまでセットになります

書込番号:13851066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-H30
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-H30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 7日

AQUOSブルーレイ BD-H30をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング