『音が大きい?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥290,000

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V AC-281FD-W [ホワイト系]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AC-281FD-W [ホワイト系]の価格比較
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のレビュー
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AC-281FD-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のオークション

AC-281FD-W [ホワイト系]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月17日

  • AC-281FD-W [ホワイト系]の価格比較
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のレビュー
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AC-281FD-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のオークション


「AC-281FD-W [ホワイト系]」のクチコミ掲示板に
AC-281FD-W [ホワイト系]を新規書き込みAC-281FD-W [ホワイト系]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

音が大きい?

2012/02/28 23:24(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AC-221FD-W [ホワイト系]

スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

「安価なタイプだけど15年前のエアコンより静か」と思い込んで運転音をスペック確認せずに買ったところ、起床30分前のエアコン起動時の騒音で驚いて起きました(笑)
15年間働いて火を出して死んだ日立のエアコンは40dBで、AC-221FDは46dBでした。(共に説明書の仕様値)

「やってもうたぁ! 騒音を比較するの忘れてた!」と売れ筋ランキング1位パナのCS-221CFの仕様を確認すると46dBでした。

あれ? 最近のエアコンって15年前より騒音が大きいって意外だったのですが、これって普通ですか?
なんか質問になってませんが、なんか想定外の状況にビックリしての書き込みです。

書込番号:14217635

ナイスクチコミ!0


返信する
B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/29 09:09(1年以上前)

そうなんです、45デシベル前後が普通です。
15年前とでは冷媒が変わった事もありますし
室外機が小さい方が好まれるので小型化してます
コンパクトにしても熱交換効率を落とさないため風量を上げたり
コンプレッサーの回転数を上げて運転する時間が長くなったりと、その分しわ寄せが音に来てます。
2.2kwクラスで40デシベルの機は今やビーバーエアコンだけだったと思います
ただ、幅八十センチ、縦六十数センチ、重さ40キロ以上と、かなり大きいです
設置でき無ければ話になら無いので、やはり小さい方が売りやすいのでしょうね。

書込番号:14218832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

2012/02/29 19:28(1年以上前)

今ではこれが普通なんですね(涙)
ビーバーの重量40Kgだとタイガーボードの壁が崩れそうなので、我が家では無理な気がします...

エアコンが火を噴いて今回設置されるまでの間は、暖まりが遅く誰にも使われずに物置にあったオイルヒータを使っていたので音に敏感になっただけで、実は車の馬力表示がグロスからネットに計測基準が変わった時のように数値は違うけど実際の騒音は同じか小さくなっているんじゃないかと疑念もありまして...

こんな質問に丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

書込番号:14220780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/29 20:45(1年以上前)

40キロは室外機の重さですよ。
室内側の騒音だけなら対抗策として風量を減らしてやればそれなりに
なりますよ。
部屋が設定温度に近くなってければ室外機の運転音が幾らか緩和される
とは思いますが期待しない方がいいですね・・・・

書込番号:14221127

ナイスクチコミ!0


スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

2012/03/01 00:17(1年以上前)

40キロは室外機の重さだったんですね(^^; 失礼しました。

予想に反した状況に焦って説明足りませんでしたが、気になっているのは室内の騒音でして風量は最低にしているのです。
しかし電源ON直後はそれを無視しているように感じられるほど、頑張って音を出しているんです。 (気のせいかな?)
「ウオーンゥゥゥブファーァァァァ」とか必死に頑張っている感じが「朝からウルサイだよ!」と言いたくなります(^^;

音が大きい事は普通の事のようですので、朝の目覚めにヌクヌクな部屋を諦めるとか考えてみます。

書込番号:14222378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/01 07:21(1年以上前)

暖房で一気に暖めるためでは?
暖まった後も
風量の騒音はするのでしょうか?

書込番号:14223011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/01 08:42(1年以上前)

指定風量なら動き出し時でも強にはならないんじゃないですかね?
どちらかというと屋外からの進入の様な気がしますね。
以前書き込みにあった配管共振かな?

書込番号:14223181

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/03/01 09:21(1年以上前)

てっきり室外機の音だと思ってました、室内機だったのですね。失礼しました。
でもやはり、冷媒が変わった影響は大きく、今の冷媒では噴出し温度が暖房では低く、冷房では高くなってます
その分噴出す風の量を増やし風速も速くし、カバーする仕組みになので、15年前と比べる送風ファンの音は確かに大きいです。15年前の機なら風量(強)でも今の弱くらいの機もあります。
風量設定を自動では無く、(微)か(弱)でタイマーセットすればその風量のまま運転開始します
そうされてるご様子ですが気になるのですね。夜通し部屋を温める事はされないのですか、
寝てる間も点けっ放しで使うのが快適ですけど、設定温度は低めで。
電気代も、部屋中が設定温度近くまで暖まってしまえばそれほど電気は食いません
朝方一番気温の低い時に運転開始させることを思えば大した差は無いと思ってます
ただ、 AC-221FDこのスタンダード機では差が大きいかもしれませんが? 乾燥には送風式加湿器を。
夜通し点けて寝るのは常春みたいで快適ですよ。

書込番号:14223290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/01 21:40(1年以上前)

最近のエアコンは、省エネ法による省エネ基準を満たすために、
室内機熱交換器の大きさを大きくして、かつ風量を多くすることで、省エネ化しています。

省エネ基準がなかった15年前以上の機種ですと、風量が少なく、室内機騒音値も30dB台が一般的でしたが、現在はどのメーカーのエアコンの室内機でも40dB台が一般的です。

特に立ち上がり時は、風量が多いので音も煩くなります。

書込番号:14225821

ナイスクチコミ!0


スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

2012/03/02 00:30(1年以上前)

沢山の方よりコメントをいただけ感激です。

申し訳ありませんが、1つの投稿で複数の投稿にお返事差し上げます。

TO:みなみだよさん

皆さんの書き込みを見て試したのですが、風量を最低にして普通にONすると静かなんです。
実験で先ほどタイマーでONしても静かなんです。
だけど、朝6時に温まるようにタイマーをセットするとウルサイんです。
タイマーの設定温度と室温に大きな差があると設定を無視して全開で運転する仕様なのかな?と思い始めました。


TO:配線クネクネさん

みなみだよさんへのコメントに書きましたがテストでは強にはならないです。
問題は朝に何が起きているのか私が把握する事だと思うのですが、寝ぼけていて思うように確認出来ていない状況です。
あまり事を引っ張っても無意味なので、あと何日か現状が把握出来ない場合は販売店かメーカーに聞こうと思っています。

「配管共振」がどんな状況か判りませんが、室外機にガスが全く入っていなくって工事業者が販売店と相談してメーカー負担で工事業者がガスを入れました。
たまにある事らしくシャープは珍しいらしいです。 富士通ゼネラルは過去に3台に1台はガスが入っていなかった事件があったらしいです。


TO:B Jさん

こちらこそ、説明が足りずに申し訳ありませんでした。
ネットでエアコンを買うのは始めてで、悪い評判もたくさん目にしたので過剰に反応し過ぎました。

睡眠中の暖房に関しては「冬眠する熊」のような体質でして、寒くなると寝入りが良く、暖かいと寝起きが良いんです。
安眠のためにも、このパターンは崩せないかな?と思ってます。
問題が解決出来ない仕様系であれば朝起きる時はオーディオタイマーにオイルヒーターを付けようかな?と思っています。
(強で使わなければリレーの許容範囲のようなので)


TO:こだともさん

「新しい=静か」って思い込んでましたので、良い勉強になりました。
妻に「最近のは昔のよりウルサイらしい」と言ったら「そんなわけないでしょ!」と最初は信じませんでした。


TO:ALL

無知ゆえに大騒ぎしてしまいましたが、皆さんのアドバイスや質問を読んで何が問題なのか、なんとなく現状を理解し始める事が出来ました。
再現パターンは@タイマーで起動A朝(おそらく低温)で現状の把握をしたいと思います。


アドバイスありがとうございます。

書込番号:14226754

ナイスクチコミ!0


スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

2012/03/03 09:03(1年以上前)

今日は早起きして状況を確認しました。

条件が複数だと切り分けが難しくなるので、タイマーではなく手動でONです。
私はベットの上です。

・遠くで室外機の低音がしますが、気になる大きさではありません。
 窓から顔を出して音を確認すると、それなりの音ですが「こんなものか」と思う程度の音です。
 この段階では風はまだ出てきません。 室内機も少しうなっているだけで大きな音を出している訳ではありません。
・2〜3分後、風が出始めると途端に大きな振動のような音が出始めました。
 「おお来たな!」と室内機に耳を近づけると、静かではありませんがウルサイ訳ではありません。
 風は最初は「ちょろちょろ」した感じでしたが、その後指定の風量程度の風になり、勝手に「強」になっている事はない感じです。
 また窓から顔を出して音を確認すると、先ほどより少し高めの低音がします。
 しかし先ほどより極端に大きな音がする訳ではありません。
・良く音を聞くと音源は室内機でも室外機でも無い場所のように聞こえます。
 ベースの音は室外機なのですが、ON時に聞こえていた音とはなんとなく違います。
 室内機と室外機の音が混ざった音だとは思うのですが、両者の音を同時に聞いているにしてもウルサイ感じです。
 室外機は外ですし、遠くに聞こえる程度の音だったのが室内機が動き出すと途端に目立つ感じです。
 ベットから2mくらい離れた場所で音を確認すると2mだけなのに不思議と音は大きく感じません。
・そして20分くらいが経過すると室外機の動きが弱くなり、妙に大きな音が収まり室内機の音だけが目立った音に変わります。
 前のエアコンよりは静かではありませんが、掲示板に書くほどの音ではありません。

音に素人の感覚ですが、室内機と室外機の音が共鳴している感じがします。
しかもベットの上だけ音を大きく感じます。
その後、また室外機が動き始めましたが、例の音ではなくなっていました。

夜、会社から帰ってONするとこんなに大きな音にはならないので、気温が低い状態からの室外機の動き(コンプレッサーの回転数?)によって現象が出るのかな?との感じました。

室外機、室内機、寝る場所のいずれかの場所を変えると解消するんじゃないか?と思えてきました。
寝る場所を変えれば良いのは確実なのですが、レイアウト的にドアをふさぐ感じになるので、難しい感じです。

ここ数日でこの音にも慣れてきたので、このままかな?と思いつつ悩んでいるところです。

以上、その後をご報告いたします。

書込番号:14232625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AC-221FD-W [ホワイト系]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ガス抜け? 12 2012/06/24 16:19:00
昨年の秋に取り付けて・・・やっと冷房の季節! 0 2012/06/20 19:48:56
いいお買い物( ´ ▽ ` )ノ 0 2012/05/28 22:08:00
この機種を購入検討しております。 3 2012/05/14 20:44:55
取付完了 1 2012/05/28 20:55:38
シャ−プの会社に存在しない! 3 2012/05/01 9:26:13
プラズマクラスター 4 2012/04/21 8:24:29
音が大きい? 10 2012/03/03 9:03:34
工事費用含めて3万8000円! 3 2011/11/03 15:10:26
購入4日目 7 2011/09/10 11:00:51

「シャープ > AC-221FD-W [ホワイト系]」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AC-281FD-W [ホワイト系]
シャープ

AC-281FD-W [ホワイト系]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月17日

AC-281FD-W [ホワイト系]をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング