ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MK5076GSX [500GB 9.5mm]
NEC LL750AS1YB を使用していまして、内蔵HDDはTOSHIBA MK5065GSXです
HDDを交換しようと思いまして
TOSHIBA MQ01ABDA1U を購入しましたがうまくリカバリーが出来ませんでした
こちらの商品MK5076GSXは対応するでしょうか?
また、他の商品(中古を含め)なにを見ると適合、不適合はわかりますか?
自分なりに調べた所、非ATAとかクローンなど良くわからないことがありまして・・・。
ご教授願います
書込番号:19076137
0点
PC(NEC LL750AS1YB)の発表時期は、2010年04月19日。
非AFTのHDDですから、AFTのHDDだとリカバリメディアからの復元はエラーを発するでしょう。
今となっては、MK5076GSXは数少ない非AFTのHDDです。
クローンソフトで非AFTからAFTにクローンディスクは作成出来ますが一工夫いります。
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm
書込番号:19076221
0点
MK5065GSX 非AFT
MQ01ABDA1U AFT(MQ01ABDA1Uという型番はないが”MQ”で始まるHDDはすべてAFT)
MK5076GSX 非AFT
書込番号:19076224
1点
MQ01ABDA1UはAFTというHDDなのでリカバリ出来なくなったりします。
ちょっと古いPCは非AFTというHDDでした。
MK5076GSXはこの非AFTというHDDなので、こちらに取り代えればリカバリ出来ます。
非AFTのHDDはもうほとんど売られていないです。
MK5076GSXにリカバリ出来たらMQ01ABDA1Uの方にもクローンで残しておけば次に壊れた時も安心です。
書込番号:19076303
![]()
1点
「MQ01ABDA1U」というのを既に購入されてのですから、有効利用しましょう。Win7のリカバリーメディアからリカバリー出来ないのは有名な問題で、リカバリーメディアにバグが仕込まれているのでどうしようもありませんが、解決できます。方法は二つあり、
1.BIOSの設定でSATAを「Compatibility」(または「IDEモード」)としてリカバリーすれば、リカバリーできます。「AHCIモード」でない方を選択して下さい。この場合は、リカバリーしてから元のAHCIモードに変更することは出来ません。出来なくても不都合は別に出ません。(ネットにはIDEモードでリカバリーしてAHCIモードに変更する方法が出ていますが、私が試した限りでは出来ませんでした。)
2.元のHDDが動いているなら、元のHDDから新HDDにクローンするという方法があります。その場合、どちらかのHDDを外付けする必要があるので、HDDケースが必要になります。安いもので十分です。USBポート二つから電源を取るようになっているケーブルが付いています。この場合はBIOSでAHCIモードを変更する必要はありませんが、Intel Rapid Storage Technologyを更新しないとWindows Updateで「更新の確認」が始まらない、という問題が出ます。この問題は解決可能です。問題が出た場合はお知らせ下さい。
フリーのクローンソフトは色々あります。
フリーのクローンソフト、2014、Win7編
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5981
書込番号:19076376
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MK5076GSX [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/11 15:52:54 | |
| 9 | 2016/05/19 20:56:31 | |
| 3 | 2016/02/12 22:41:14 | |
| 5 | 2016/01/25 19:24:33 | |
| 5 | 2015/08/23 16:23:55 | |
| 2 | 2014/12/10 14:28:57 | |
| 6 | 2014/04/11 20:06:15 | |
| 1 | 2014/03/01 22:52:25 | |
| 5 | 2014/02/06 21:16:48 | |
| 3 | 2014/01/30 5:35:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



