『nasneからiVDR-Sへの番組移動』のクチコミ掲示板

2011年 6月25日 発売

VDR-R2000

Wチューナー&長時間録画対応iVレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB VDR-R2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

VDR-R2000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月25日

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

『nasneからiVDR-Sへの番組移動』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R2000」のクチコミ掲示板に
VDR-R2000を新規書き込みVDR-R2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 nasneからiVDR-Sへの番組移動

2012/09/12 01:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R2000

スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

ダウンロードでnasneの番組を

番組にチェックしてネットワーク転送

まだnasneとiVDR併用している方は少ないと思いますので一応レポートしておきます。

(nasneからiVDR-Sへの番組ムーブ)
 iVDR-S Media Serverのアップデートでムーブインに対応してきたということでRHDM-US/EX付属ソフトをアップデートしました。
http://www.iodata.jp/lib/product/r/3432_win7.htm
 そして、ネットでnasneからのiVDR-Sムーブインが出来たというのを見てやってみました。

 iVDR-S Media Server 設定ツールを起動して、(ダウンロード)→nasne(ビデオ)→番組にチェック→(ネットワーク転送)開始でOK。
 ムーブ操作法はRECBOXに似てますが、(ダウンロード)という用語が耳慣れないですね。

 30分番組(2.91GB)で4分30秒ほどと転送速度かなり速いです(有線LAN)。nasneからVaioへの移動よりは多少遅いですが。
 こういう連携が出来ると、nasneの使い勝手が良くなるし、Vaio縛りから開放されるので便利です。
 さらにBDレコーダーへの番組移動も出来そうですし、便利になると思いますが。

 ためしにこの番組をRHDM-US/EXからFamilyMAXへの転送したときは20分以上掛かったので、転送速度が納得いかず(無線LAN)、もう一度有線で再確認してみます(このソフトが未完成なのか?)。

 Vaio経由のBDディスク焼きについては別のスレ立てています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245711/SortID=15042731/
 

書込番号:15053341

ナイスクチコミ!6


返信する
ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2012/09/12 21:43(1年以上前)

>撮る造さん

貴重な検証情報ありがとうございます。m(_ _)m
nasneがおまかせ録画に対応したら買おうかなと考え始めました。

本件とは関係ない話になりますが、RECBOXなど他のDTCP-IPサーバーからは
ダウンロード方式が使えないのが少し気になりました。
ソニーのBDレコーダーでこの方式が採用されてしまった場合、面倒な事に
ならないか少し心配です。(杞憂なら良いのですが;^^)

書込番号:15056503

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2012/09/12 22:28(1年以上前)

nasneとの価格差を考えたら、素直にVDR-R2000買った方が、VDR-R2000と連携させるんなら遙かにシアワセだと思うんですが。
#RHDM-US/EXとiVDR-Sで足が出るでしょ?

書込番号:15056785

ナイスクチコミ!0


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

2012/09/12 22:56(1年以上前)

下段の表示(ムーブ先)に何か加わると良いのですが

1980円だったので9月初めにもう1台買いました

ヤス緒さん こんばんは
>本件とは関係ない話になりますが、RECBOXなど他のDTCP-IPサーバーからは
ダウンロード方式が使えないのが少し気になりました。
 多分PCを介してムーブするような気がしますが。現状はVaio専用ソフト(ベータ版)でVaio接続ドライブ程度までしかムーブできませんが、VAIO TV with nasneが汎用ソフトとして生まれ変わりRECBOXやレコーダーにも移動対象になりそうな気がします。

DECSさん こんばんは
 VDR-R2000は2台すでに持っています。数ヶ月前に新宿のLABIで16000円で売っていたので吃驚しました。現在はそれほどでも無いようですが、だいぶ安くなっていますね。
 IO-PLAZAのセールでRHDM-US/EXも1980円で売っていたので、1台買い足しましたが。
 iVDR-Sの1TBも9800円で同じセールであったので、iVDR環境どれも安くなったものですね。

 まあこれ(LANダビング)も一種の遊びですので。ゲーム機周辺機器から脱した感のあるnasneの将来性には(レコーダーとの関係含め)大変興味がありますね。

 

書込番号:15056932

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2012/09/12 23:04(1年以上前)

>VAIO TV with nasneが汎用ソフトとして生まれ変わりRECBOXやレコーダーにも移動対象になりそうな気がします。

SONYのBDレコがMOVE受けできるようにならないと、敵に塩を送るだけだから、移動対象にできませんよ。
少なくともSONYのBDレコの次期モデル待ちでしょう。

書込番号:15056986

ナイスクチコミ!0


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

2012/09/13 00:36(1年以上前)

SCEとソニー(家電)では考え方が違うようです。
 「囲い込みはしない」この点は各種報道の中にも見受けられます。Vaioに限っているのもベータ版ならではだと思います。(不具合が出た場合に対処が出来ない場合も)

(ソニーグループ内の製品で固めることにより、より良く動作するという点はアップル製品同士のネットワーク連動性が高いことに似ているが、ソニー製以外ともきちんと繋がるように設計されている。さらにはソニー以外の製品とも、少しでもよく連動できるよう、可能な範囲で機能やアプリを用意していく予定とのこと。)とも報道されていますし、平井社長も汎用性について囲い込みはしないと言っていたはず。

 PS3からnasneのムーブは無理でしょうしPS3ユーザーでダビングがいらないならtorneでも充分。(BSやCS録画なら本来レコーダー買うのでは)

 またnasneの場合VDR-R2000の価格とほぼ同じですし、BDレコーダーももう少し出せば買えます。
 これでは囲い込みなどしていたら、殆ど売れなくなってしまいます。(予定より売れなかったようですし)

 現状では予約、ダビングなど機能をフルに使うにはVaioユーザーのみです。
 これでは販売数は限られるし、数売るためなら他社PCにインストールできなければどうにもならないのでは。

 別会社ですし、用途も違うのでソニーレコーダーの行き方で如何こうは無いはずですが。
 
 スカパーHD録画自体DTCP-IPダビングの一種ですから、ソニーがやろうと思えば、LAN受けぐらいいつでも対応できたはず。
 それに現状でも iVDR-S Media Serverを使って番組は(大半の)BDレコーダーにまで行けます(2度の操作要しますが)。

 そういえば初心者フォーマットにしてしまいました。失礼。

書込番号:15057420

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2012/09/13 00:37(1年以上前)

DECSさん

>nasneとの価格差を考えたら、素直にVDR-R2000買った方が、VDR-R2000と連携させるんなら遙かにシアワセだと思うんですが。

私の場合は、VDR-R2000やWoooでは出来ない部分に期待を寄せています。(新製品や機能追加は期待できないので;^^)
NAS機能もありますし、使い勝手の高い機能で定評のあるSONY製品なので、
今後のアップデート次第ではアリかと思っています。

>撮る造さん

個人的には、ソニーのBDレコーダーもパナソニックのDIGAみたいに両対応(自社方式と他社方式)だったら
嬉しいのですが。(可能性は薄そうですね;^^)

書込番号:15057424

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2012/09/13 05:43(1年以上前)

撮る造さん

逆です。
現状、SONYサイドの汎用性の対応が遅れている(MOVE対応など)ので、汎用対応しちゃうとSONY製品のほうが、汎用性という意味では、排除されちゃうんです。
だから、SONYサイドの汎用性の対応を待って、あえて、封印してるんだと思います。

ヤス緒さん

私の場合、nasneができることの殆どは、既に代替え手段があるので、あえてnasneを買う必然性がないのです。
あとは、SONY製品との連携くらいしか(笑)。
せめて、nasneがダブルチューナーで現行価格だったら買おうかとも思いますが。

書込番号:15057855

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2012/09/13 13:52(1年以上前)

>DECSさん
私がnasneに求めているのはスペックよりも使い勝手です。
nasneが私の代替品相当になるかも?ですが。(;^^)
でも価格はもう少し安くなって欲しいですね。
(時間が経てばR2000みたいに値下がりするかな?)

書込番号:15059222

ナイスクチコミ!0


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

2012/09/14 01:05(1年以上前)

2番目(nasne)と3番目(Vaio)でサイズが違う

(転送速度について)
 nasneからRHDM-US/EXへのLAN(DTCP-IP)転送は他の機種に較べて圧倒的に速いです。
 実はnasne上の番組ファイルの表示と転送に使われるファイル表示は0.6〜1GBくらい違っています。(写真1)

 Vaioからnasneの表示を見ると3.5GBで、RHDM-US/EX→FamilyMAX移動して見てみると2.8GBという表示でした。
 2.8GBを4分25秒で転送終了でしたから85Mbpsという数値ですか。(有線)
 LANダビングとしては、他の機種ではこれまで見たことの無いほど速いですね。

 さらに(このソフトを使って)RHDM-US/EXからRD-X9に転送してみました。(本来意味の無い使い方ですが)18分39秒掛かっています。逆にこれは非常に遅い数値(20Mbps位)ですね。
 iVDR外して、VDR-R2000から他の対応機器へLANダビングしたほうが良さそうですね。

書込番号:15062158

ナイスクチコミ!0


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

2012/09/14 02:30(1年以上前)

 2ちゃんねるでソニー新型がリークされていましたが、(これが事実ならば)ネットワークムーブインには対応していないようです。 (対応させるのは簡単なはずですが、やっぱりポリシーなのでしょうか)
 SCEが来年まで待つ訳もないので、ネットワークダビングはソニー抜きでやることになりそうですね。

 DTCP-IPの標準機能を使っている、と表明しているので、(iVDR-S Media Serverのように)サードパーティでもムーブ用PCソフトも作れそうですが、SCEで無料配布されたら売れなくなるので、当面様子見といったところでしょうか。
 デジオンはSCEと連携してnasne動作検証していくようなので、汎用PCでのディスク焼き用のソフト(DTCP-IP Disc Recorderのnasne用?)は早い段階で出る可能性高いでしょう。
http://www.digion.com/pf/news/20120713.htm

 グループがどうあれ、自社製品の販売拡張が最優先でしょうから、Vaio専用ベータ版を製品版では汎用PCソフトにするのは時間の問題でしょうね。
 ただでさえ用途、スペックや値段的にも微妙な立位置にある製品なので、下手をすればnasne自体じきに消えかねませんから。

書込番号:15062348

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2012/09/14 02:50(1年以上前)

撮る造さん

>速度について
私の所では、3.7GB(RECBOXの表示)の地デジ番組(IOのPCチューナーで録画した番組)を
RHDM-US/EXからRECBOXへ転送したところ12分30秒(39Mbps位)でした。
遅いのはnasneで録画した番組特有である可能性も考えられますが、
何か別に原因がある様な気がします。m(_ _)m

>SONY新型BDレコーダー
ネットワークムーブイン未対応だったら残念ですね。
(アップデートで後日対応を祈ります;^^)

書込番号:15062379

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/09/19 17:28(1年以上前)

昨日にこのスレッドで出てきた話題に関する正式発表がありましたね。(ソニーと I-O Data)


昨日発表のあったソニーの新型 BD レコは、DTCP-IP ムーブは非対応のようですが、ただスカパー!HD ダビングや CATV LAN ダビングに対応するとのことなので (BD レコへのダビング受け)、もしかしたら nasne からのダビング受けに対応してくる可能性はありますね。(2013年春に配信機能のアップデートを予定しているとのことなので)

それが実現すれば、VDR-R2000 等からのダビングができる可能性はあるのかもしれません。


I-O Data の方は、昨日付けで nasne から RHDM-US/EX にダビングできるという発表で、Media Server のアップデート (ダウンロード開始) はすでにされていたわけですが、プレスリリースとしてちゃんと声を大きくして宣伝したということですね。

I-O は他にも USB HDD 対応など、nasne については積極的に対応情報公開をするなど、力を入れていますね。

書込番号:15089835

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/09/19 18:07(1年以上前)

補足です。

ソニー BD レコのダビング受けについてですが、前の書き込みにも書いたように、CATV LAN ダビングに対応しているそうですが、ということは JLabs SPEC-020 (CATV の DTCP-IP 関連規格) に対応している機器からのダビングができるということで、ファームウェア 1.51 以降の RECBOX からのダビングもできるのかもしれません。

で、JLabs SPEC-020 は通常の DTCP-IP をベースにしているようだし、RECBOX がファームウェアアップデートで対応できたということは、nasne も技術的には JLabs SPEC-020 対応にするのは難しくないのだろうと思います。(もしくは、ソニー BD レコが通常の DTCP-IP ムーブ受け対応にするのも技術的にはそんなに難しくないないでしょう)


あと、nasne の操作ですが、使い勝手は置いておくとして、ソニー以外の通常の PC 等でも「Gガイド.テレビ王国CHAN-TORU」ってのを使うと録画予約や録画番組の整理などができるそうですね。

専用アプリに比べれば使い勝手はよくないでしょうが、PS3 や VAIO 等がなくても最低限のことは出来るのかなと思います。


あ、そうそう、今日新型 PS3 が発表になっていましたが、価格をもっと安くしてくれたらよかったのにと思ってしまいました...

書込番号:15089980

ナイスクチコミ!1


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

2012/09/19 21:08(1年以上前)

カタログ表紙

中身

shigeorgさん こんばんは
 ソニーから先行展示のメールが来ていたので、新型見にソニービルまで行ってきました。
 担当者の説明を聞く限り、nasneに対応は今後もしないそうです。「どちらもレコーダーですので」とのことでした。
 焼く目的なら最初からこちらを買ってください、とのことでしたが。
 状況次第では変わってくるかもしれませんが、当面ゲーム機の周辺機器が位置づけかも知れませんね。
 その意味では、iVDR使い限定だとしても、USBアダプタ(RHDM-US/EX)はありがたいですね。

 なお、聞いたところではスカパーダビングについては、まだ公式にアナウンスしていないようですが。

 nasneの場合、送り出し機器にDTCP-IPダビングプログラムが無いので、PCと違いレコーダー側で対応するのは難しいのかも。

書込番号:15090785

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/09/19 21:50(1年以上前)

撮る造さん

ソニーレコのスカパー!ダビングについてですが、Web の新製品の各製品紹介ページの録画機能のページのスカパー!HD録画の記述の下に、ダビングもできる旨が書いてあって、私もそれを見るまではできるとは思っていなかったのですが、「あ、できるんだ」と思ったのです。

ただし、シングルチューナーモデルにはその記述はないので、おそらくは DTCP-IP なのに一部チューナーの回路かなにかを使うようになってしまっていて、最低限通常のテレビ録画を確保するというコンセプトか何かで、シングルチューナーは対応しないようにしているのでしょうね。(本来は LAN 経由だから、チューナーとは無関係のはずですけどね)


nasne のダビングについては勘違いしていました。(現状では?) nasne 側からダビング送信するのじゃなくて、受け側から取りに行く(ダウンロード)しかないということなのですね。

でも、nasne 操作プログラムにそういうインタフェースを用意すれば済む話だとは思うのですが、nasne のコンセプト的にそういうことはさせないということなのでしょうかねぇ。(使う機械側から全てを操作するというコンセプトとかね)

でも、nasne のWebマニュアルを見ていると、PC等のブラウザから nasne にアクセスして設定等をするという項目があったので、RECBOX みたいにその設定画面からダビングさせればいいのにね...

書込番号:15091053

ナイスクチコミ!1


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

2012/09/19 22:19(1年以上前)

shigeorgさん
 スカパーHDダビングについては、多分後日正式にスカパー側から発表されるということなのでしょうね。
 動作の記述自体はソニーHPにありますので、送り出し側で認知しないと確認機種になりませんから。
★スカパー!HD LANダビング
対応のHDD内蔵スカパー!HDチューナーで録画されたコンテンツを、LAN経由で簡単にソニーブルーレイディスクレコーダーに移動できます。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EX3000/feature_1.html

 VDR-R3000にスカパーHDチューナーつけてくれれば、私としては言うことは無いのですが。
 どうせソニー機は正直あまり買う気は無いです。LAN受けできたところであまり意味無いですし。

 nasneの目的は多分レコーダーとはちょっと違うところに在りますね。Vaioに転送すればnasneなしでハイビジョン録画番組が見られます、。
 ドライブレスの私のVaioも地デジ(BS)プレイヤーに変身するので、これは旅行など結構便利です。秋の旅行ではいくつか番組を移して現地で見ようと思ってますが。(iVDRアダプタも不要です) このときの転送速度も非常に速いのでストレスなくて快適です。

 nasneというのは実際に使ってみて初めて解る機種、その点だけではVDR-R2000と似たところもありますが。

書込番号:15091251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VDR-R2000
マクセル

VDR-R2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

VDR-R2000をお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング