『録画した番組の画質(HD・SD)を調べる方法について』のクチコミ掲示板

2011年 6月25日 発売

VDR-R2000

Wチューナー&長時間録画対応iVレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB VDR-R2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

VDR-R2000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月25日

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

『録画した番組の画質(HD・SD)を調べる方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R2000」のクチコミ掲示板に
VDR-R2000を新規書き込みVDR-R2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R2000

スレ主 moody dayさん
クチコミ投稿数:26件

VDR-R2000で録画した番組が「HD」ハイビジョン画質か、「SD」標準画質か調べる事は出来ますでしょうか?
録画モードはどの番組もTSX8で録画しています。
他の部屋で録画したiVカセットを見たいと思い、iVプレーヤー(VDR-P200)の購入を検討していますが、
調べてみたところ対応録画モードには「SD」標準画質の欄にTSX8は無く、対応していないようなのです。
おそらくiVカセットに録画した番組はSDのものが大半だと思い、VDR-R2000の取扱説明書を見てみましたが見つける事が出来ず、こちらに質問させていただきました。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:16398271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/07/24 13:45(1年以上前)

TSX8はHDです。

書込番号:16398316

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/07/24 15:25(1年以上前)

moody dayさん

「画質」という用語ですが、今回のような場合は「綺麗なのかそうじゃないのか」ということじゃなく、「画面の縦横サイズ (解像度) と圧縮方法、データのビットレートがどういうものなのか」という「データ形式」の意味だと思う方がよいと思います。

で、VDR-R2000 は日立 Wooo テレビの技術を流用している製品なので、TS, TSE, TSX4, TSX8, TSX24 等は以下のページの表や説明と同じと思えばよいです。

http://ad.impress.co.jp/special/hitachi1109_02/
http://www.phileweb.com/news/d-av/200904/09/23369.html
 (真ん中あたりに解像度とビットレートが書かれています)


ということで、TSX8 は「1480x1080 で MPEG4 AVC/H.264 でビットレートが約 3Mbps」で録画されるということを意味しています。

じゃあ、元が SD 放送のものを TSX8 で録画したらどうなるかというと、「1480x1080 で MPEG4 AVC/H.264 でビットレートが約 3Mbps」に変換されて録画されます。(元が HD 放送の場合も同様です)


なお、解像度が 1480x1080 になるからと言って「綺麗」になるわけじゃないです。

これは、フルハイビジョンテレビ (1920x1080) の画面に SD 放送を表示しても綺麗にならないのと同じで、単にそのサイズに拡大されているだけだからです。


で、VDR-P200 で再生可能なものとして TSX8 が書かれていれば、元がどういう放送であろうと TSX8 で録画されたものは再生できるということですね。

書込番号:16398515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

2013/07/24 19:40(1年以上前)

TSX8で録画している時点でSD画質じゃないですよ。
もちろんSD画質の番組は例外です!

書込番号:16399137

ナイスクチコミ!2


スレ主 moody dayさん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/24 19:50(1年以上前)

澄み切った空さん、shigeorgさん、ありがとうございます。
TSX8はHDと分かって良かったです。
ひとつだけ気になったのは、録画した番組を再生してリモコンの「番組説明」ボタンを押したところ、映像のところが「525i」となっていました。
普通、HDは「1125i」となっていると思うのですが、「525i」でもHDとして考えて良いでしょうか?

書込番号:16399172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

2013/07/24 20:44(1年以上前)

1125iや525iというのは、走査線ですね。
http://www.sun-inet.or.jp/~hakucho/colum_hi14_verticl_scan.html
525iはHDではないですね。

ハイビジョンテレビ(16:9)は1125iで、SDテレビ(4:3)は525iですが、
現在の地デジテレビで525iの送信している番組ってあるのでしょうか。
SD画質の番組でも、ハイビジョンの電波に乗せて放送しているので1125iのはずです。

書込番号:16399365

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/07/24 21:06(1年以上前)

moody dayさん
> 録画した番組を再生してリモコンの「番組説明」ボタンを押したところ、映像のところが「525i」となっていました。

推測での書き込みとなりますが、そこで表示される情報は「放送時点の番組の説明」なのではないかと思います。

すなわち、放送時点では SD 放送だったから、525i という情報がそのまま記録されているのではないでしょうか。


で、それを TSX8 で録画した場合、番組の映像データそのものは TSX8 に「変換」されて記録されているでしょうが、「番組説明の文字列 (文章)」はそのまま文字情報として記録されるでしょうから TSX8 の中身の映像の状態とは違ったものになっているのではないかと思います。

書込番号:16399460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moody dayさん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/24 21:32(1年以上前)

まるるうさん、shigeorgさん、書き込みありがとうございます。
分かりやすい説明と紹介していただいたリンク先の情報はとても参考になりました。
shigeorgさんの「放送時点では SD 放送だったから、525i という情報がそのまま記録されているのでは」の書き込みを読んで私もそんな気がしてきました。
皆様、親切に教えていただき感謝しています。いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:16399574

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/07/24 21:41(1年以上前)

私もTSX8はHDに固定で録画されると思っていたのですが、、、
WoooにてTOKYO MXの「家なき子」というアニメ番組(マルチ編成)で確認して見たところ、
TSX8が720x480(ピラーボックス)で録画されていました。
(VDR-R2000でも同じか?全てのSD番組で同じか?は未確認ですが)

書込番号:16399617

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/07/25 09:56(1年以上前)

ヤス緒さん
> TSX8が720x480(ピラーボックス)で録画されていました。

この解像度はどのようにして調べられたのでしょうか?

VDR-R2000 (や他の機器) でデジタル録画番組の解像度表示ができないかいろいろ調べてみたのですが、どうもそういう機能はなさそうで、TSX8 が実際にどういう解像度で録画されているのかを確実に確認することができずにいます。


なお、我が家で CATV の SD 番組 (左右が黒枠になっていて粗い映像のもの) を TSX8 で録画してみましたが、放送をフル HD のテレビ (42Z7000 に HDMI 接続) で表示した状態 (左右が黒枠で上下がいっぱいに拡大されている) と同じ状態で再生されています。(VDR-R2000 の HDMI 出力設定は 1080p 固定で、テレビの画面サイズ設定は「フル」です)

また、番組情報は放送時点も録画再生時点も 525i という表示になっています。

書込番号:16401169

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/07/25 17:23(1年以上前)

解像度はiVアダプタとRECBOX(ムーブ後)から「Intel Tools for UPnP Technology」(UPnPクライアント)で確認できました。
(またDiXiM BD Burner等でBDにムーブしても確認できます)
一応、TSX4でも確認してみましたが同様でした。(CMは720×480(フル)でした)

書込番号:16402211

ナイスクチコミ!1


chun_taさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/25 23:45(1年以上前)

スカパー(旧e2)のSD放送チャンネルをTSX8録画して確認したところ
ヤス緒さんがおっしゃってるようにSDで録画されていました。
同じように地デジ画質(1440x1080)をTSX4で録画しても解像度はそのまま(フルHDにはならない)です。
解像度を上げるような変換はされないということでしょう。
解像度はDLNA再生したREGZA Z1上での画面表示で確認しました。

書込番号:16403619

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/07/26 18:15(1年以上前)

間抜けにも(;^^)後から気付いたのですが、、、
iVアダプタから「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」で表示させた方が簡単かつ確実で、
録画ファイルは以下の様に表示されました。

映像: MPEG-4 AVC(HP@L3.2),720x480,29.97 fps,NTSC 16:9,インターレース(トップフィールド優先),24000 kbps

音声1: MPEG2 AAC(Low Complexity),48000 Hz,ステレオ,256 kbps

書込番号:16405626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VDR-R2000
マクセル

VDR-R2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

VDR-R2000をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング