『高効率電源は省エネか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:530W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x125x86mm KRPW-G530W/90+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KRPW-G530W/90+の価格比較
  • KRPW-G530W/90+のスペック・仕様
  • KRPW-G530W/90+のレビュー
  • KRPW-G530W/90+のクチコミ
  • KRPW-G530W/90+の画像・動画
  • KRPW-G530W/90+のピックアップリスト
  • KRPW-G530W/90+のオークション

KRPW-G530W/90+玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月30日

  • KRPW-G530W/90+の価格比較
  • KRPW-G530W/90+のスペック・仕様
  • KRPW-G530W/90+のレビュー
  • KRPW-G530W/90+のクチコミ
  • KRPW-G530W/90+の画像・動画
  • KRPW-G530W/90+のピックアップリスト
  • KRPW-G530W/90+のオークション

『高効率電源は省エネか』 のクチコミ掲示板

RSS


「KRPW-G530W/90+」のクチコミ掲示板に
KRPW-G530W/90+を新規書き込みKRPW-G530W/90+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

高効率電源は省エネか

2012/05/18 09:08(1年以上前)


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-G530W/90+

クチコミ投稿数:94件 KRPW-G530W/90+のオーナーKRPW-G530W/90+の満足度5

最近この電源とKRPW-SS500Wを購入テストしました。

1、KRPW-G530W/90+
2、KRPW-SS500W/85+

テストマザー、CPU、MEM、HDD、DVD、他、 

A、GA-B75M-D3H 、PEN-G620、DDR3-4G、1TB、DVD、TVカード、win xp
   
B、ASRock H77M、CEL-G530、DDR3-4G、320G、DVD、IDEカード ubuntu

電力測定
自作トランス電圧式
(交流の片方の配線から1対10のトランスから取り出した電流?を負荷抵抗に
かけ端子電圧を測定する)誤差は大きく参考程度です。

使用電力測定結果
テストa、1+マザーB=110W
テストb、2+マザーA=60W
テストc、パワグリ400W(2009年式)+マザーB=200W以上
マザーBがAに比べ二倍近い、HDD、やDVDも外してみたがほとんど変わらず。
やはりマザー自体の電力量が大きいようだ。
もし電源1の効率が悪いのならテストa、とcで差が出ないはずだが大きいので
電源1の効率は高いと推定した。
マザーBは起動が早く良いかと思ったが以外に省エネではないようだ。
省エネのため電源を更新したがそれなりの効果だと思う。

書込番号:14574953

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/05/18 11:17(1年以上前)

>マザーBがAに比べ二倍近い、HDD、やDVDも外してみたがほとんど変わらず。
>やはりマザー自体の電力量が大きいようだ。

ubuntu側のCPUクロックとかはどうなってるのでしょうか?
Windowsだと電源周りの設定を弄らなければアイドル時はCPUが省電力モードになりますが、Linax系でも同じような動作をするのかな?
もしかしたら、マザーの消費電力だけじゃなくて、その辺も関係しているのかも。


>テストc、パワグリ400W(2009年式)+マザーB=200W以上

これは酷いw
テストaの結果と電源の仕様から逆算すると、パーツ側で使っている電力は95W程度。
そこから計算すると、テストcの電源の効率は50%弱しかないってことになる。
古い電源だから経年劣化もあるんだろうけど、それにしてもこれは……



Bのマザーと2の電源の組み合わせとか、Aのマザーと1の電源の組み合わせのデータがあると、もっと良いデータになると思いますよ。
同じパソコンで電源を変更した場合と全く同じことをしていることになりますから。

書込番号:14575285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 KRPW-G530W/90+のオーナーKRPW-G530W/90+の満足度5

2012/05/18 12:57(1年以上前)

ktrc-1さん書き込み有難うございました。
ご意見そのとうりです。

1、Linuxでは・・。
 こちらでは特に電源関係の設定はしていません。

2、MBによる省エネ設定
  B75M-D3H:INTEL(EIST)の設定でCPU電圧とクロックを下げる設定が有ります。
  H77M:こちらにはBIOS設定にそのようなものが見当たりません。

3、OS/MB/電源と入れ替えテストを行えばもっとおもしろかったのかも、
  なにしろ一台電源を取り付け、取り外し、結構手間がかかります。

4、測定器自体あんまり精度が有りません、興味の有る方テストされては
  どうでしょうか。(市販の電力計を使って)

書込番号:14575598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/05/18 16:25(1年以上前)

ワットチェッカー買ったほうがいいんじゃないですか?

アイドルで100Wとかもうおかしいでしょ。

あと、古い電源は力率低いから電流測ったらダメですよ。

書込番号:14576124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件 KRPW-G530W/90+のオーナーKRPW-G530W/90+の満足度5

2012/05/19 20:25(1年以上前)

電圧ドロップ方式電力測定結果

 図書館でテスターの使い方を調べていたら、抵抗電圧低下
方式の簡易電力測定の方法があったので早速試してみました。

交流配線の片方に0.1Ω/20Wの抵抗を挿入し、発生した端子間電圧を
トランスにより昇圧しディジタル電圧計で計測する。

1、ASRock H77M、CEL-G530、DDR3-4G、HDD。DVD、IDEカード、Ubuntu Linux
2、GIGA GA-B75M-D3H、PEN-G620、DDR3-4G、HDD、DVD、TVカード、win-xp sp3

電源
1ーーーー>玄人志向 KRPW-G530W/90+
2ーーーー> 〃   KRPW-SS500W/85+

結果

1、待機    9.2W
アイドル  37.4W

2、待機    4.5W
アイドル  40.3〜57.6W

前回の測定では1、と2の差が大きくおかしかったのですが、
今回の結果は雑誌などの発表値などにもそこそこ符合しております、
ただ待機電力は無視出来ない位ありました。
まだまだ色々調べると面白いですね。 

書込番号:14580781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件 KRPW-G530W/90+のオーナーKRPW-G530W/90+の満足度5

2012/05/20 13:31(1年以上前)

最終結果報告

今までのパソコン消費電力に誤りが有ったので訂正、追加の結果も
報告します。

測定方法について、
最初のフェライト コアーを使用した測定法は誤差が非常に大きく
この部分のデーターは取り消します。
今回報告の方法は交流電源回路中に低い抵抗を挿入し端子間に発生
した電圧を昇圧し、テスターで電圧を測定して、その電力を換算
するものです。
1、抵抗値 0.1Ω / 20W
2、昇圧トランス 電源用 100V/11V
3、テスター  ICOM POCKET DMM
4、校正    4〜120W 電球 はんだごて ETC
5、測定パソコン
A:ASRock H77M
CPU CEL-G530
MEM 4G
HDD 320G
DVD
IDEカード
   VGA onb

B:GA-P1000
CPU: PEN-4 2.8G
MEM 500M
HDD 40G IDE
DVD IDE
MITSUMI FD
   VGA 当時のもの廉価品  
電源 メーカー不明 箱付き 

結果
   パソコンA+玄人志向 KRPW-G530/90
SW OFF       6.0W
SW ON        9.2W
アイドリング     37.4W

パソコンA+パワグリ400W (2009年式)
SW OFF        0.0W
SW ON        3.6W
アイドリング      40.6W 

パソコンA+AREA 500W (2008?年式)
SW OFF       1.7W
SW ON          5.3W
アイドリング     39.6W
 
パソコンB+古い電源
SW OFF       0.7W
SW ON        6.2W
アイドリング      64.8W

結果について
 今回のような元々低消費電力の組み合わせでは電源に対して
負荷が低く効率の差が出にくかったものと思われる。
 もっと大食いのMBをテストすれば差が出たかもしれない。
電源ユニットのSWをOFFにしても通電の有る電源が有りました。
多分SW以前側にコンデンサーなどが入っているのでしょう。
P-35/P-45クラスを測定したがったがもう処分してしまった。

パソコンを使用しない時は何らかの外部スイッチ(タップスイッチ)
か別途電源SWを取り付け手前で切るようにしたい。
   
   

書込番号:14583754

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KRPW-G530W/90+」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KRPW-G530W/90+
玄人志向

KRPW-G530W/90+

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月30日

KRPW-G530W/90+をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング