電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-G530W/90+
ANTECの電源は、保護回路は6種類もあるのに
この製品は3種類しかない。電源が壊れた時に
他のパーツが道連れにならないようにしないと。
まあ、ANTECはコンデンサが頼りないが、
この製品はまあしっかりしている。
一長一短だなあ。
両方満たすと、値段が3倍くらいになってぼったくりだしなあ。
そんななかで掘り出し物を物色中です。
今回の質問は、必須な保護回路はなになにでしょうか。
書込番号:14840645
0点
メーカーのうたい文句に惑わされている気がします。
あの回路がついているから・・・、この機能がついているから・・・
ということは気にしなくても大丈夫です。
なになに回路がなかったから、PC本体が壊れてしまうということはありません。
安いことには訳がある。 高い物には意味がある。
そういうものです。
書込番号:14841122
3点
Antecの場合、
>過電流保護回路 (OCP)、
>過電圧保護回路 (OVP)
>不足電圧保護回路 (UVP)
>短絡回路保護 (SCP)
>過電力保護回路 (OPP)
>サージ・突入電流保護(SIP)
>無負荷定格速度運転(NLO)
>低入力電圧保護 (BOP)
この玄人の電源の場合、
>過負荷保護(OPP)
>可電圧保護(OVP)
>短絡保護(SCP)
スレ主の要求である
>電源が壊れた時に他のパーツが道連れにならないようにしないと。
に該当する保護は、特に無いですね。
細かく見ていくと。
>過電流保護回路 (OCP)、短絡回路保護 (SCP)、過電力保護回路 (OPP)
この辺は、まとめて「ブレーカー」に相当するものです。ヒューズおよび、ポリマーヒューズで済む回路ですので、まぁ高くても数十円。玄人の過負荷/短絡保護と変わるところは無いと思いますし。むしろ、これが無い電源を見たことは無いです。
>過電圧保護回路 (OVP)、
これは意味不明です。マザー側が原因で過電圧って、改造でもしない限り考えにくいですし。…コンセントの電圧が過多になったら?っても、PFC型なら普通に220VまでOKなので、日本では関係ないですね。
>不足電圧保護回路 (UVP)
>低入力電圧保護 (BOP)
両者がどう違うのか不明です。Antecでも、書いていない電源もありますね。
玄人側でも90Vまで低電圧はOKな用ですが、Antecは100Vからとあります。何を保護しているのでしょうか?
単なるPFCのことで、海外使用で電圧が220V以下になったら…という話なら、今時80Plusならどこの電源でも可能ですし、日本では無意味です。
>サージ・突入電流保護(SIP)
あって邪魔とは言いませんが。この辺がそもそも気になるのなら、電源ユニットにあるかどうか以前に、PC周りには電源タップのレベルで用意しておくべきですね。サージが周辺機器から流れ込んだら、電源の入り口だけにあっても意味がありません。
>無負荷定格速度運転(NLO)
大容量の電源なんかには、安定した電圧を維持できる最低出力が規定されています。電源回路は、無負荷つまり何も繋げていない状態で使うべきではありません。
…何も繋げていない状態を保護する機能が、必要ですか?というより、この辺の対策がまったくされていない電源も見たことは無いです。
とまぁ。
・1つの単純な機能の効果を列挙して、まるで複数の複雑な回路を搭載しているように見せる
・日本では関係ない機能を載せる
・当たり前の保護を特別なように記載する。
よくある謳い文句です。
というわけで。
両者とも、あって当たり前/無い方が異常ですので。気にするところではありません。玄人の電源でも、必要十分です。
コンデンサーについては、日本製がベストではありますが。昔のようにポンポンはぜることは見なくなりましたし、そもそも電源の効率が高くなったおかげで発熱が減り、コンデンサーの寿命も長くなりました。
最近のトレンドで言うのなら、スタンバイ時の待機電力を1W以下にする「ErP Lot6」あたりに注目しておくとよろしいかと思います。Antecには無いのかな?
書込番号:14841138
![]()
3点
Excelさん ご返信ありがとうございます。
GIGABYTEのPoweRock 500W GE-N500A-C2という製品は、最初4,000円弱から
始まり、いまは2,880円が最安価格です。この製品で80プラスの認証があります。
つまり一通りの機能が備わっていてまずまずの品質であることがレビューされています。
この製品でこの値段で利益は上がっているはずです。でないと最近のニュースにも
あったように公取が黙っていないことにもなりかねません。
仮に代理店とショップの流通段階しかないと考えると、多めに見て
製造原価が2,000円だとしましょう。贅沢仕様でも2.5倍から3倍程度の原価を費やせば
作れるように思えます。これが1万円超で売られていると考えると、ちょっと
ばかばかしくなります。ここはどなたかが突っ込んでくるような記述ですね。
高いものには意味はあるでしょうが、売り手側の利益「率」も高い、
すなわち少し余分に支払うような感じが残ります。
値段の高いものでもすぐに壊れることもあるという例がどこかのブログに書かれていました。
KAZU0002さん ご返信ありがとうございます。
完璧な答えだと思いましたので、書込をコピーさせていただきました。
これで、あとあとど忘れして同じ質問をしないようにします。
ふっきれました。
書込番号:14841510
0点
>これは意味不明です。マザー側が原因で過電圧って、改造でもしない限り考えにくいですし。…コンセントの電圧が過多になったら?っても、PFC型なら普通に220VまでOKなので、日本では関係ないですね。
えと、過電圧保護って入力の話じゃなく出力なんで意味あります。
まあ保護回路があったとして壊れない保証はないですね。
結局は過電圧にしろ短絡にしろ保護回路が働くまでに壊れてしまうデバイスもあるかもしれないしね。
雷サージ付きのタップの怪しさと同じ程度の話。壊れるものもあれば大丈夫なものもあるってだけで。
まあ、保護回路なんてのがあってもなくても壊れるときは壊れるってことで。
書込番号:14841537
0点
連投失礼。
ついでにいうと値段の高い電源は決して保護回路が多いからではありません。(まあ高い電源は保護回路も多くついてるけど)
この頃のトレンドとして変換効率も高いものが多くなってきましたが、結局最後は壊れないこともそうですが、どれだけ電源の質が高いかです。
どれだけ保護回路がついていようが、急激な負荷とかぎりぎりまで出力を上げた時に電圧があまりにもぶれるようなら電源としてはお粗末なものです。
書込番号:14841550
0点
ハル鳥さん ご返信ありがとうございます。
皆さんのお話を総合しますと、保護回路は気休めに近い、
これらが効いて他のデバイスが道連れにならなかったら
幸運である。
保護回路とうたっているからには、99%程度効いてはじめて
保護回路と言えるはず。
この業界は、初期不良はあれば言ってこい代えてやる。
あるいは、アップデートさせてやる。保護回路はあてにならない。
殿様商売体質がしみついた業界ですな。
書込番号:14841625
1点
>保護回路とうたっているからには、99%程度効いてはじめて
保護回路と言えるはず。
うん。だから壊れることもある。
100%ではないっていうことはそういうこと。
保護回路ってのは異常があって初めて動作する。
動作する間に壊れることもあるってこと。それでは保護にならないっていうなら異常がある前に交換するとか使用をやめるとか対策するしかない。
現状というかまあそれしか手がない。
>この業界は、初期不良はあれば言ってこい代えてやる。
>あるいは、アップデートさせてやる。保護回路はあてにならない。
>殿様商売体質がしみついた業界ですな。
ん〜それはPCにかぎらないでしょ。
殿様商売というか仕方ないこと。
まあ電源に限らずの話だけど初期不良が嫌なら全数検査してる商品買えばいいじゃん。
ハード、ソフトともに言えるのは新しいものには不具合がでたりする。
それはどうしようもないことで、それが嫌なら枯れた製品を買うことです。
そうすればアップデートなんかしなくても問題ない製品が買えるので。
書込番号:14841700
0点
ハル鳥さん ご返信ありがとうございます。
全数検査しないのが当たり前という業界もすごい業界ですね。
どうせ不具合発生率を想定して値付けしているんでしょう。つまり、
その分高めの値段になっている。賃金の低い地域で生産しているんだから、
品質管理をしても結局値段はそう違わないのでは。いや待てよ、
不具合が出ても泣き寝入りするやつが居る分、品質管理しないほうが得か。
>ハード、ソフトともに言えるのは新しいものには不具合がでたりする。
不具合をなくしてから発売しないと。規格はその物差しになるはずだが。
それと、「相性」などという漠然と表現されたものも存在していますね。
まあ、いいかげんな業界ですね。
書込番号:14841861
1点
何を勘違いしてるか知らないけど全数検査しないのは値段の問題であったりできないものだったりする。
それに不具合率なんて実際に販売してみなければわからないでしょ。
まあ安い部品というか性能の悪い部品の寄せ集めだから壊れるの多そうだな、程度はわかるかもしれないけど。
電源についていえばうちで使用してる電源は全数検査してる商品。
まあしかしだからといって壊れないわけではないし、初期不良も多少はあるとは思うけど。
>不具合をなくしてから発売しないと。規格はその物差しになるはずだが。
規格自体にも厳密に決められてるわけではないものもあるし、不具合をなくすというのはかなり難しい。
PCの環境なんて星の数ほどあるしそれを全部検査してたら製品は一生でてこない。
いい加減な商品がほしくないのであればいい加減じゃない商品買えばいいのでは?
俺が思うに少なくともこの程度の値段の電源は怪しいというか微妙。
書込番号:14841959
![]()
2点
ハル鳥さん 熱心なご返信ありがとうございます。
私は、いままで言ってきたことは、メーカーに対して皮肉を言っているのでして
ハル鳥さんに対して攻撃しているのでは決してありません。
ご意見全てごもっともです。私もそこら辺は分かっています。
>俺が思うに少なくともこの程度の値段の電源は怪しいというか微妙。
私もリストからは外しています。
ただ人気があるのでここにクチコミ投稿しました。
ハル鳥さんはじめみなさん、ありがとうございました。
書込番号:14842070
0点
保護回路が気休めかというよりは、保護回路はあって当たり前だし。そもそもそれが機能を発揮する事態がどれくらいあるか…ですね。
PC側の他のハードを巻き込んで…という故障は、私の身近では1例しか知りません。
電源自体の故障とては、使用6時間の物と、使用半年の物が、レギュレターICが破裂して火花を出してご臨終したことがありますが。こちらでは他のハードに問題は残りませんでした。
まぁ危機管理的に言えば。問題がでる確率が2%とか言うところで、あと1%減らすことに価値を感じるか?について、これを気休めとするかどうかは、個人の価値観と主観の問題です。
感覚としては、「壊れない機能」というよりは。車の衝突保護と同じで、「自身は壊れても人命に関わるような事態にならない」というレベルの保護だと思いましょう。
PCパーツの安全は二の次ですし。電源で他のパーツが壊れるより、パーツ自体が自壊する確率の方がずっと高いです。
電源メーカーは、さすがに全数の通電検査(実際に電源が入って規定の電圧が出ているか)はしていると思いますが。ある程度の負荷(温度と出力)と時間で問題が無いかのテストは、高価な製品しかしていないでしょう。
個人的経験では、レギュレーターの質に関しては、数日は通電して見たいところです。コンデンサーについては、さほど神経質になることは無いでしょう(3年で壊れたとしても、減価償却のつもりで)。
買った電源は、初期不良交換期間が終わる程度までは、適度に負荷をかけて様子見の期間と言うことで、注意を。
…買ってからしばらくほっておくなんて、もってのほか。頼むから初期不良期間内のうちにある程度使ってくれよといつも言っているのに…というのは愚痴。
まぁ。スレ主が心配していることはよく分かりますが。個人的意見としては、外れ電源を恐れて躊躇している時間と、いろいろテキストを漁っている手間の方が、勿体ないです。
初期不良の確率はともかくとしても。この電源で不満は出ないと思いますよ。
>ハル島さん
>えと、過電圧保護って入力の話じゃなく出力なんで意味あります。
意味が無いと言うのではなく。どこの電圧について、どういう対処をするのかが不明というところがまず一つと。出力部分だとしてもブレーカーと違うのか?という事で。長くなりそうだったのでテキスト不足でした。
まぁ、詳しく書いていないと言うことは、他社に比べて特筆することも無いと言うことで、過電圧保護を電源選びの指標にすることが無意味、と言うことです。
書込番号:14842190
0点
KAZU0002さん 入念な書込ありがとうございました。
粗悪品を避けるためいろいろ研究しています。
これは定年退職者の楽しみのひとつでもあります。(笑)
書込番号:14842345
0点
ちなみにですが。2008年から自作他作含めて、玄人志向の電源を15台くらい使っていますが。電源で寿命を迎えたPCは、まだ無いです。
コンデンサーが膨らんだり、レギュレーターか破裂したという話も、これよりさらに数年前の話ですので。最近の電源については、そう心配要らないと思います。
一応、品質管理について日本の手が入っているかどうかを期待して、国内代理店で日本語表記の箱入りかどうかくらいを気にする程度で
まぁ、今500W台の電源に1万円以上出す意味があるか…は微妙だと思います。
高品質電源というと、「ニプロン」というメーカーが有名ですので。検索するといろいろテキストがあるかと思います。
書込番号:14842845
2点
電源にはシールが貼ってあるものがあります。
HiPOT OK とか OC OK とか・・・
ハイパワーアウトプット OK とか オーバーカレント OK ということを意味しています。
ちゃんと検査しているんでしょうね。
少なくとも、私が見てきた電源では、ほとんどのものに貼られていました。
あと、保証期間の長さでも値段が違ったりするのかなぁ。
1年保証のもの、5年保証のもの、永久保証のものとか。
書込番号:14844091
1点
KAZU0002さん ご返信ありがとうございました。
>2008年から自作他作含めて、玄人志向の電源を15台くらい使っていますが。
>電源で寿命を迎えたPCは、まだ無いです。
ちゃんと作れば不具合も起きにくいというところですか。各製品のレビューも
15人分集まれば、だいたい1件や2件の不評が出ているもの。
Excelさん ご返信ありがとうございました。
>高い物には意味がある。
結局、高い物は不具合が出る度合いが低い、ということでしょう。
書込番号:14844567
0点
>GIGABYTEのPoweRock 500W GE-N500A-C2
>つまり一通りの機能が備わっていてまずまずの品質であることがレビューされています。
そいつの評判が良かったのは初期ロットの話で
途中から中身が変わって、スペック表の出力も変わってから評価は値段以下になっています。
過電圧保護だけあればそんなに困る事はありません。
サージ保護は電源タップでも機能付きありますしね。
保護回路というだけで思考停止してる人が多いですが
動作トリガに違いがあります。
もともと出力不安定な電源は誤動作を防ぐ為動作トリガはルーズになってます。
「パーツを守るよ!」ってレベルから「パーツは助からないけど家は焼けないよ!」
ってレベルまで様々です。
安物電源ではいくら機能が多くても動作トリガの制度は望めません。
実際、名目上保護機能はついてても動作せず焼ける安物電源とかもありましたしね。
書込番号:14844572
2点
羅恒河沙さん ご返信ありがとうございました。
安物=安心して使えない
中級品≒安心して使える
高級品≒安心して使える
でしょうから、中級品でいいです。
書込番号:14844690
0点
>安物=安心して使えない
>中級品≒安心して使える
>高級品≒安心して使える
>でしょうから、中級品でいいです。
つまりこの電源じゃだめだってことだね、安物だもん。
保護回路の数ってのも調べてみるとおもしろいもので、型は古いがしけには強い・・・・・・じゃなくて型は古いけど高級品の部類に入ると思われるSEASONICのSS-650KM/SS-750KMがSCP/OVP/OPPの3つだけだったり、ほとんどのメーカーが保護回路があることしか書いてない(ENERMAXは一部の廉価品以外はHPにて動作トリガーについてまで確認できるみたい)とか、なかなか興味深かったりしますね。
書込番号:14844766
0点
ツノが付いてる赤いヤツさん ご返信ありがとうございました。
中級品と言っても人それぞれですよね。
取説まで省略してコストダウンしている玄人志向だと、
この製品は私にとっては中級品に該当します。
書込番号:14844893
0点
レビューやクチコミの書き込み動機としては、「問題なく使えています」より「問題がありました」の方が多いでしょうから。レビューやクチコミでのトラブル報告=不良率とするには問題がありますし。当然ながら、同じ不良率だとしても、たくさん売れる物ほど不良数も増え、報告も多くなるわけですから。この辺も加味する必要があります。
私は他にも、SeasonicやEnermaxも使っていますが。今のところ玄人で特に不満はありません。
私も玄人は中級品扱いですね。…まぁ、ここの80Plus無印は、人に薦められる下限でもありますが。
ここの電源をよく使うのは、老舗のTSUKUMOで、安定的かつ安価に購入できるというのも大きいです。先日秋葉原の店舗で、500W 85+を4780円で購入しました。ErpLot6目当てです。
安物は、80Plusも無く、裏に115V/200Vの切替スイッチが付いている電源です。…DELLのPCに付いている電源とか。古い回路だから悪いという訳では無いですが。古い回路を作り続ける会社が、パーツの品質管理が出来ているのか?あたりの姿勢に疑問はあります。
中級に対して、80PlusのGOLD/PLATINUMとか、1次/2次共に国産コンデンサーを謳ったものを高級品扱いしています。ケーブルがプラグイン化とかは、特に評価していません。
ただ、高価=大電力という物も多いので。高価=高級かは微妙です。
ちなみに。
「動物電源」で検索してみて下さい。安物=粗悪の代名詞です。こういう物が悪い物だという情報も、また役に立つかと思います。
書込番号:14845582
1点
KAZU0002さん ご返信ありがとうございました。
私も現在SS500W/85+が唯一候補にあがっています。
高級品にひかれるのがなくなったのは次のページを
見てからです。こんなこともあるんです。
http://yorii.exblog.jp/11800134/
KAZU0002さんが不良品に煩わされていないのは「幸運」
に恵まれていることもあると思いますよ。
TSUKUMOは私もネット通販をよく利用しています。
梱包が安心なのと、お安いので。
書込番号:14846381
0点
リンク先読みました。
SeasonicのS12、玄人のV500W。両方とも使ったことがありますw
前者は、2年使ったところで他作PCに移動(もちろん、2年使ったことは言ってあります)。現在も問題なく稼働中。
V500Wは、他作PCに使用。さすがに予備PCになったようですが、現在でも稼働中。
件のリンク先についても。「壊れたから、二度とそこのは買わない」だと、そのうち買うところが無くなります。
まぁ確かに、運の要素はあると思いますが。
レギュレーターの破裂については、事前にいかんともしがたく、確率としか言いようが無いですし。電源の寿命という観点からはコンデンサーが第一ですので。ここに日本製を使っているというのは、高級品といって良いと思います(玄人の1次だけ日本製というのは、あまり意味が無いと思いますが)。
後はまぁ、効率が良い電源と言っても、電気代と電源価格の差額で考えるべきですね。
玄人の85+か90+か。値段差は1000円前後。
書込番号:14848225
0点
KAZU0002さん ご返信ありがとうございました。
こちらからの返信が遅くなってしまいました。
お顔のアイコンが20才以下なのに、書込内容は
ずっとしっかりしていて、感心しています。
>玄人の85+か90+か。値段差は1000円前後。
ガラスエポキシの有無の差みたいですね。
玄人のオール日本製コンデンサの電源は販売店の数が
少なくて値段にばらつきがあります。安い店はカードが
使えない。終息間近でしょう。
マザーボードでは、安い製品でも全て固体コンデンサを
使っているものがあるのに、電源では高級品しか使っていないし、
使っていても全部は使っていない。あの1次側のでっかい
コンデンサはそれに代わる固体のものは製品がないか、
もの凄く高価なのか知りませんが固体のものは使われていない。
ですね。大きくないものはそんなにコストがアップしないだろうに
電源では浸透していない。
書込番号:14849390
0点
>電源では浸透していない。
1次側は耐圧400V近く必要ですよ。
マザーなら10Vあれば済んだりしますけど。
>お顔のアイコンが20才以下なのに
ネット上ではそんなもの当てになりません。
性別も年齢も巧妙に装えばそれまでです。
書込番号:14849489
0点
| さん ご返信ありがとうございました。
電源に固体コンデンサがあまり使われていないのには訳があった。
ですね。納得です。
>ネット上ではそんなもの当てになりません。
>性別も年齢も巧妙に装えばそれまでです。
わかりました。
書込番号:14849537
0点
私は、顔アイコンが導入される前から価格comに参加していますし。年齢性別で対応を変えたりする理由も無いので。顔アイコンは未使用/非表示にしています。
固体コンデンサーの必要性を語るとまた長くなりますが。
固体コンデンサーは、高い周波数扱う回路で「低い内部抵抗(低ESR)」が求められるところに使われます。代わりに、体積当たりの容量とコストが犠牲になります。
まぁ。得手不得手で適材適所ということです。
仮に、コストを固体コンデンサーにかけるくらいなら、日本製コンデンサーを付けて欲しいです。
コンデンサーパンク時代にお世話になったお店
http://www.san-ei-denpa.com/toriatukai/con_pc.html
日本製コンデンサーと言われて期待するのは、ここにあるようなニチコンと日本ケミコン。
他の日本製というところで、ルビコンや東信の製品も、不安は無いです。
ついでに。
固体コンデンサー=日本製というのも、過去の話です。露骨に露悪な物は、実装メーカーがはじいていると信じたいところですが。あまり過信されないように。
書込番号:14850853
1点
KAZU0002さん ご返信ありがとうございました。
価格.comで、500W〜600Wでは、値段の高い順に並べると、
ニプロンやZIPPYは別にすると、ENERMAXが多く並んでいますね。
そのもっとも高価なPlatimax EPM600AWTという機種ではコンデンサは
オール日本メーカー製105℃品(一部固体含む)ですね。
その次に高いのがPRO87+ EPG500AWTで、やはり日本メーカー製ですが、
これは1次側は105℃とはなっていません。固体のものも使っていますが
日本メーカー製ではないようです。
そのENERMAXは、5年以上壊れなかったものが6例、1年未満で壊れたものが
4例というWebでの記録もあります。これが事実なら高価品の多いENERMAXさん
でも欲しいという気にはなりませんね。
やっぱり、SeasonicOEMの玄人志向というところに落ち着きますわ。
競争のため自社サポートを省略したが、財布にはやさしい。
書込番号:14851123
0点
やはり、メーカーのうたい文句と、使用デバイスのおまじないにのせられている気がしますねぇ。
あの回路が付いているから・・・この素子を使っているから・・・は参考にはなりますが、
拒否する理由にはなりえないと考えます。
物の真価を冷静に判断することをお勧めします。
書込番号:14851284
0点
Excelさん ご返信ありがとうございました。
私はWindows95からパソコンにさわっていますが、
自作は一昨年からです。パーツのことは何も知りませんでした。
価格.comを見ながらいろいろ選ぶうちに、少しずつわかり始めました。
でも、とくに電気のことが全然分かりませんので、
いろいろ質問させていただいています。
これも客観的に選別したいためです。
書込番号:14851375
0点
>そのENERMAXは、5年以上壊れなかったものが6例、1年未満で壊れたものが
>4例というWebでの記録もあります。これが事実なら高価品の多いENERMAXさん
実際の故障比率がそれと同じだという証拠はありますか?
ここからわかるのは
>5年以上壊れなかったものが6例、1年未満で壊れたものが4例
ということであって、故障率ではありません。
世論調査よろしく各家庭に電話して調べるならともかく、掲示板への書き込みは声の大きい人たちの結果でしかありません。
書込番号:14851827
2点
PCを構成するパーツの中で、電源ほど、いろんな意味で性能のはっきりしないパーツはないと思います。
中身を調査してみても、なんとも怪しい構成のものがとぉっても多いんです。
書込番号:14852862
1点
| さん ご返信ありがとうございました。
私も使う言葉につまったのですが、「記録」は「記事」か「書込」
の方が良かったですね。
>実際の故障比率がそれと同じだという証拠はありますか?
「実際の故障比率」がそうなっていると言っている訳ではありませんよ。
そういう書込があったんですと言っているんです。
でも、機械のことがよくわからない私としてはそういう書込を
参考にします。たとえ事実と違っていてもです。
Excelさん ご返信ありがとうございました。
>PCを構成するパーツの中で、電源ほど、いろんな意味で性能のはっきりしない
>パーツはないと思います。
本当に同感です。つかみどころのないものですね。日本製コンデンサを使った
1万5千円もする高級品が1年半でそのコンデンサの破裂で壊れてみたり。
>中身を調査してみても、なんとも怪しい構成のものがとぉっても多いんです。
ということは、私などいろいろ調べても無駄みたいですね。
書込番号:14853606
0点
ちと空回りしているように思います。
自分の知らないところで損をしたくないという心理は、分からなくも無いですが。
よくわからないのなら、勉強するしかないですし。それでも、自分で作るわけでも無い以上、選択基準にも自ずから限界はあります。
…自分で、各製品を統計上有意義な数を購入して比較検証をするのが確実ですが。まぁ、費用で家が買えるでしょうし。そんなことをした個人もメーカーも無い以上、この辺は推測と妥協が必要です。
ネットで手に入る基準は、すでに出尽くしていると思いますので。それで不足なら、後は保証のしっかりした店で買うなり、延長保証をつけるなりすればいいでしょう。
私は、この電源で構わないと思いますし。検討のために時間をかけるのならもっと別のパーツに対してにすべきと思います。
書込番号:14853849
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-G530W/90+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/10/02 8:54:10 | |
| 6 | 2013/06/05 21:04:00 | |
| 34 | 2012/07/25 8:58:02 | |
| 5 | 2012/05/20 13:31:39 | |
| 6 | 2011/10/30 14:03:38 | |
| 5 | 2011/06/23 22:32:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







