外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-LBF2.0TU2
当方、panasonic DMR-BZT710の外付けHDとして使用しています(同じHD二台使用)が、
二台のハードディスクの繋ぎ変え時に以下の現象が起きましたので
もし同じような現象が生じた人がいたら、あわててHDをフォーマットなどしないように注意をお願いします。
HDレコーダーが一度に一台の外付けしか使用できないため、もう一台のHDを使う場合には
初期設定よりUSB-HDの取り外しを行ってから、繋ぎ変えることになります。
マニュアルどうりレコーダーの電源をおとしてから繋ぎ変えました。
いつもならそれでちゃんとHDの中身を認識して使用できるはずが、
今回は、「このHDは使用できないHDです。フォーマットしなおしてください」みたいなエラーメッセージがでました。
もちろん、HDの中には取りためた番組が録画されているので、とてもあせりました。
もう一度、手順どおり切り離してから電源を落として繋ぎ変えましたがやはり同じメッセージがでて認識できません。
それで、HDが壊れたのかと思い、最初に繋いであったほうのHD(さっきまでちゃんと使えてたやつ)に繋ぎ変えたところ
なんとそちらのほうも、「このHDは使用できません」とでるではないですか(汗)
でも、そのおかげでこれはHDのせいではないなとピンときました(苦笑)
どうやらレコーダーのUSBの接続状態に異常が生じてるようです。
たぶんなんらかのUSBの電気的接触異常(詳しくはわかりませんがパソコンなどでもたまに生じる)が起こってるようです。
こういう時はいままでの経験からコンセントを抜くと直ることが多いのがわかっていたので、
レコーダーの電源を落としてからコンセントを抜き1分ほど待ってからもう一度繋いで見ました。
(もちろんUSBケーブルとHDも一度全部はずして繋ぎ直しました)
思ったとおり、今度はちゃんと中身を認識して正常に使用できるようになりました。もちろん2台ともです(笑)
あ、コンセントを抜く時は当然内部HDが動いてない状態なのを確認してから行ってください。
予約録画中やコンバート中にはコンセントは決して抜かないでください(内部HDが壊れます)
このバッファローのHDが原因ではなく、あくまでレコーダー側のほうのUSBの問題ですので
このHD自体ははとてもいいHDだと思います。
今回は同じHDを2台使っていて直前までちゃんと使えてるのがわかっていたのでよかったですが、
もしそうでなければHD自体の故障だと思い、あわててフォーマットしちゃったかも知れません。
いままでのレビューで録画してたのが見れなくなったという人が居た気がしましたので
もしかして同じ現象の人なのかもと思い報告してみました。
認識できないからとあわてて故障したと考えたり、フォーマットしたりとかはしないでください。
一度レコーダーの電源コンセントを抜いて立ち上げなおして見る事をお勧めします。
書込番号:14867454
19点
もう、マルチポストうんぬんは言い飽きたので言いません。
でも、せめてレコーダーの板にも同じことを書いていることを(口コミ番号で)示さないと、ここしか読んでない人には、あちらのせっかくのコメントが知らされないことになりますヨ。
個人的には、HDDの口コミしか読んでない人もいると思うので、有益な情報だとは思いますが。
書込番号:14872003
2点
マルチポストってなんですか?
レコーダーとHDD使ってる人が同じ人じゃないからわざわざ手間かけて報告したんですが。
もっと臨機応変に判断しましょうよ。
書込番号:14873077
14点
Panasonic のDiga関連のクチコミをいろいろ探していたのですが、
同様のトラブルに関する情報が全く得られず、たまたまPCのHDDの
買い換えで、このスレを発見し、大変感謝しております。
半年以上、アクセス出来ず、サルベージするにもバカ高い料金に
あきらめてPC用にフォーマットしなおすか考えていたのですが、
この情報のお陰で貴重な震災当時の録画を復活することが出来ました。
ただ、USB-HDDの認識はすんなりいかず、半ば強引にUSB-HDD側の
録画を設定したところ、ちゃんと録画を開始し、その後書き込んでいた
録画データも認識してくれました。大歓喜です。
どうもありがとうございました。
書込番号:14926819
2点
>>Isle of Manさん
録画内容復活できたようで良かったですね。
スレを書いた甲斐がありました(^^)
震災当時というと地震の影響でおかしくなったということでしょうかね?
自分もあの東北大震災のせいでパソコンのHDDがひとつパーになってしまいました^^;
ところで、自分の対処方法では
コンセントを抜いてみてくださいと書きましたが、
他の方のレスによると、『電源長押しによるリセット』でも同じ効果があるようなので
最初はそちらを試したほうがいいかも知れません。
USBーHDDではまだ試してませんが、iLINK端子が認識しなくなった時などに
(こちらはUSBより不安定なようで毎回のように認識しなくなりますが^^;)
電源長押しリセットをすると、また認識するようになりました。
書込番号:14942309
2点
> wolfguy777さん
> マルチポストってなんですか?
迷惑行為(カカク.com利用ガイド違反)。
価格.com ご利用ガイド クチコミ掲示板 Q&A より
Q.マルチポストとは何ですか?
A.同じ内容の新規書き込みを複数の場所に投稿することです。
クチコミ掲示板ではマルチポストを下記の理由でマナー違反行為としています。
■様々な製品やカテゴリの書き込みを一覧表示している方もおり、マルチポストのスレッドは
連続して表示されることが多いため、閲覧している方のご迷惑になります。
■一方のスレッドで問題が解決した場合、そのことを知らないまま他方のスレッドに
返信されている方に引き続き回答のための時間を割かせることになります。
と言う事で一応通報しておきます。
利用規約4条13項に違反するので削除されるかも知れませんね。
書込番号:14955466
1点
>>悠心桜さん
常連の人はそうかも知れないけどほとんどの人は一覧表示なんて知らないよ
このスレは質問じゃなくて情報だから、常連の人向けじゃなくてどちらかといえば初心者の方に向けて
書いたものだから。
同じ内容といっても書き方をわざわざ変えてるし、
カテゴリも違うからマルチポストじゃないと考えてる。
別に削除されてもかまわないけどね。
書込番号:14959706
4点
↑
最低限のマナーなのに指摘されたら開き直ってるし…
知らなかったなら仕方ないけど
ほとんどの人は指摘されたらスイマセンの一言があるのにね
屁理屈言ってないで禁止行為はやめましょう
書込番号:15015015
0点
外付けHDD 2TBを探していて辿り着いたが
別にいいんじゃないの?
少なくても自分にとっては有益な情報でした。
『削除されてなくて良かったです。』
一部の人達はいまだに削除されてなくて、がっかりしているのかもしれませんが?
書込番号:15179388
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-LBF2.0TU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/10/10 0:14:40 | |
| 9 | 2014/02/02 8:55:22 | |
| 6 | 2013/08/19 22:11:50 | |
| 7 | 2013/08/12 10:14:34 | |
| 13 | 2013/07/17 21:24:13 | |
| 12 | 2013/07/17 13:30:15 | |
| 2 | 2013/07/08 21:59:33 | |
| 21 | 2013/07/05 6:50:47 | |
| 7 | 2013/06/30 9:28:11 | |
| 3 | 2013/06/29 9:30:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







