imageFORMULA DR-C125
新搬送機構「ラウンド・スキャン」を採用したA4対応ドキュメントスキャナー
imageFORMULA DR-C125CANON
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2011年 7月上旬
スキャナ > CANON > imageFORMULA DR-C125
教えてください。
昨日 購入して使い始めたのですが、A3を二つ折りして読み込んでソフトで表裏を結合しようと思うのですが、
Q1.読み込み時にジャムってしまうのですが、なにか特殊なことをしないといけないのでしょうか?
Q2.ソフトで表裏を結合したいのですが、どのソフトをつかえばよいのでしょうか?
書込番号:13321271
0点
Q1.読み込み時にジャムってしまうのですが、なにか特殊なことをしないといけないのでしょうか?
A1.重送と同じことなので、DR-C125は重送を避けるため上下の一方だけを送ろうとするが、上下がくっついているのだからジャムってしまうのは当然。
ライバル機のScanSnap S1500の場合はそのためのA3キャリアシートが用意されているが、DR-C125にはそのような物はないようだ。
つまり、無理。
半分に切って、A4原稿2枚としてスキャンする。
もしかしたら、S1500用のA3キャリアシートを使えばスキャンできるのかもしれないが、やってみないと分からない。厚過ぎてエラーになる恐れがある。
ScanSnap S1500 サプライ & オプション : 富士通
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/options/
Q2.ソフトで表裏を結合したいのですが、どのソフトをつかえばよいのでしょうか?
A2.例えば、Microsoft Image Composite Editor (ICE)など。
書込番号:13321399
0点
DR-C125は、A3までの反折りスキャンができるはずです。
http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/dr-c125/features/imageprocess.html#footer
マニュアルに従って、給紙レバーを切り替えてますか。
書込番号:13321827
3点
嘘を書いてしまった。申し訳ない。
えんくぅさん、正しい情報の提供ありがとう。
書込番号:13322499
0点
えんくぅさんのお教えの通りで無事取り込めました。A4 2枚です。有難うございました。
しかし、その次の工程「A4 2枚を結合してA41枚にする」 これは
どうしたら良いのでしょか?
書込番号:13326441
0点
えんくぅさんが貼ってくれたリンクには「表裏の画像が自動合成されます。」と書いてある。
つまり、スキャン後の処理は一切不要らしい。
やってみたらどうか。
書込番号:13331035
2点
ユ−ザーズマニュアル(機能詳細編)を、読まれてますでしょうか。
P40とP61の「スキャナー設定」→「基本項目の設定」→「読み取り面」設定を、[半折り]に選択すれば、良いのではないでしょうか。
書込番号:13336475
0点
すべて解決しました。
マニュアルがPDFになっているのを見落としていました。
えんくぅさん 有難うございました。
書込番号:13336775
0点
すみません。便乗質問です。
読み取り面のプルダウンメニューでは「白紙をスキップする」「片面」「両面」の3つしかなく「半折り」が出てこないのですが、どこをどう設定すると「半折り」が出てくるのでしょうか。
書込番号:13346567
0点
自己レスです。
A3のスキャンはそれほど必要としていないのでメーカーに問い合わせるなど深くは追いかけ
ていないのですが、詳細設定ダイアログボックスで「半折り」がありました。しかしマニュ
アルの説明とは違うようなので何か見落としているのか?
詳細設定ダイアログボックスでA3、半折りで試してみましたが、折った真ん中を中心として
左右におうぎ形に開いたようになり、A3一枚の画像としては決して期待していたようなもの
ではありませんでした。自分の場合は単に書類を捨てる前に念のため記録しておく程度なの
でそれでよし、としていますが。
先日ちょっとA3、1枚を添付ファイルで送る必要があった時はコンビニまで行って縮尺コピー
でA4にしてからスキャンしました。
書込番号:13415809
0点
>秋葉原四十年さん
当方はMacで本製品を使用していて、その点に疑問を持ったのでメーカーに問い合わせをしたら
どうも説明書の誤記のようで「半折り」設定をする場合は「おまかせスキャン」設定では出来ず
「詳細設定ダイアログボックス」にて「半折り」設定をする必要があるようです。
自分も何度か「半折り」で使用しましたが扇形に読み込まれる場合が結構ありますね。
紙の厚さも関係するようですが、紙送りが精密で少しでも引っかかるような事があるとダメみた
いです。
色々と試したところ、半折りスキャンはストレート排紙で行うのですがスキャン後に原稿が出て
きて、前方の床面に原稿が触れた際に排紙速度に変化が出るのかスキャン画像に歪みが出る感じ
です。本体を後方に傾けて原稿が床面に触れない様に半折りスキャンをすると綺麗に出来る様な
気がします。(説明が判りにくいですかね?)
HPからサポートに問い合わせをしましたが、翌日には丁寧な返答がありました。
サポートの質は、合格点だと思います。悩んだ事は、どんどん問い合わせをする方が良さそうです。
半折りスキャンの歪みについても、色々試して問題があるなら返答してくださいと書いてありました。
書込番号:13444028
0点
shinchan.tamtamさん
お返事ありがとうございます。
ほとんど読みもしなけど捨てられなかった書籍や資料等が高速で電子ファイル化でき、
部屋が片付いて、この製品には概ね満足しています。
しかし、半折りについては本当にマニュアルに誤記があるとすれば、自分が無知なのかと
思い、あちこち設定を探した自分としてはちょっと腹が立ちます。
PCがウィンドウズになってそれに慣れると、細かくマニュアルを読まなくても、大体の
感覚で操作できるものが多いし、メーカー側もそうなるようなユーザー・インターフェース
をデザインするはずです。
あのユーザー・インターフェースでは「読み取り面」のプルダウンメニューに「半折り」が
出ても自然ですし、ましてやマニュアルにそのような記載や絵があれば誰も疑わないでしょう。
本当に誤記なら世界的なメーカーとは思えないミスです。
書込番号:13449724
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > imageFORMULA DR-C125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/03/27 7:41:08 | |
| 2 | 2012/11/27 13:19:55 | |
| 2 | 2012/10/03 22:53:57 | |
| 2 | 2012/08/30 21:40:46 | |
| 2 | 2012/10/03 7:38:46 | |
| 5 | 2012/07/26 12:14:48 | |
| 2 | 2012/06/17 21:47:38 | |
| 5 | 2012/05/15 20:48:44 | |
| 2 | 2012/04/28 21:09:33 | |
| 4 | 2012/04/01 0:04:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





