『BD内臓TVでサラウンドするには?』のクチコミ掲示板

2011年 7月下旬 発売

NR1602 [ブラック]

薄型でAirPlayやDLNA1.5に対応した実用最大出力80Wの7.1ch対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:3系統 NR1602 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1602 [ブラック]の価格比較
  • NR1602 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1602 [ブラック]のレビュー
  • NR1602 [ブラック]のクチコミ
  • NR1602 [ブラック]の画像・動画
  • NR1602 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1602 [ブラック]のオークション

NR1602 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月下旬

  • NR1602 [ブラック]の価格比較
  • NR1602 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1602 [ブラック]のレビュー
  • NR1602 [ブラック]のクチコミ
  • NR1602 [ブラック]の画像・動画
  • NR1602 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1602 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > マランツ > NR1602 [ブラック]

『BD内臓TVでサラウンドするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1602 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NR1602 [ブラック]を新規書き込みNR1602 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

BD内臓TVでサラウンドするには?

2012/06/26 13:33(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > NR1602 [ブラック]

クチコミ投稿数:75件 NR1602 [ブラック]のオーナーNR1602 [ブラック]の満足度3

以前本機購入の際にはこちらで沢山のアドバイスをいただき、おかげさまで楽しませていただいております。その節はありがとうございました。m(--)m

で、まだひとつわからないことがあるのですが^^;
本機にアクオスのBD内臓TVをつないでおります。
ついでに(?)APPLE TVもつないで、サラウンドで映画など楽しんでおりますが、
レンタルBDの再生時にサラウンドになりません(リアSPから音が出ません)。

APPLE TVで映画レンタルして再生すると、アンプが自動的に対応モードに
切り替わるのか、後SPから音が聞こえてきますが、内臓BDだとリモコンの
”SURROUND”ボタンを何度か押さないと音がでません。

ちなみにアンプは”AUTO”モードにしています。
当然(?)HDMIで接続しています。

BD再生時にTV側の音声設定で
なんたらDTSだとかドルビーなんたら(汗)を選択してアンプの設定も
それにあわせて、一応後SPから音はでますが
どうもサラウンド感がないというか、APPLE TVのそれとは
どうも違います。

内臓BDでサラウンドするには何かアンプの設定とか、あるのでしょうか?

書込番号:14727729

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/06/26 15:16(1年以上前)

テレビの機種名は?

ARCでアンプに音声を出力しているのでしょうけど、BDのロスレス音声のままでは出力できずロッシー音声で出力しているのでしょう。
ロッシー音声でもビットストリームで出力すれば5.1ch音声ならリヤからも音声はでるはずです。

書込番号:14727956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/26 17:27(1年以上前)

テレビ側の設定の問題ではないですか?
音声出力設定を見直してみてください。

ちなみに
(誤)内臓 → (正)内蔵
です。

書込番号:14728262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 NR1602 [ブラック]のオーナーNR1602 [ブラック]の満足度3

2012/06/27 11:43(1年以上前)

口耳の学さん、早速ありがとうございます。

機種はAQUOS LC-32DX3です。
ご指摘のとおり、ARCでアンプに音声を出力しております。
TVには光デジタル出力端子がありますが、ビットストリームで出力、というのは
これを使うということでしょうか。

また(質問ばかりで恐縮ですが)、
>BDのロスレス音声のままでは出力できず
ロスレスで出力するにはどうすればいいのでしょうか。

取説もういちど読み返してみましたがなんだかよく・・・^^;

書込番号:14731477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/06/27 13:58(1年以上前)

内蔵だとできないはずです。
テレビはHDMI入力なのでARCだとロッシ―(DVDの音声並み)になります。

HDMI出力のあるプレーヤーかレコーダーしかBDソフト本来のロスレス音声は出力できません。

書込番号:14731852

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/06/27 18:31(1年以上前)

ビットストリームはテレビのマニュアル175ページのデジタル音声設定でPCMとビットストリームから選択する項目です。
光デジタルだけではなくHDMI接続だけのARCでも有効です。

ビットストリームにすれば5.1ch音声で出力できるのですが、Dolby TrueHDはDolby Digitalとして、DTS-HD MAはDTSとして出力します。
ロスレス音声では出力できませんが、DVDと同程度の音質でなら出力できます。

ビットストリーム出力に成功すれば、アンプのディスプレイ部のDolbyかDTSマークが点灯するはずです。

書込番号:14732627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 NR1602 [ブラック]のオーナーNR1602 [ブラック]の満足度3

2012/06/28 10:57(1年以上前)

k.i.t.t.さん
ホルモンになってましたね^^;

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:14735364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 NR1602 [ブラック]のオーナーNR1602 [ブラック]の満足度3

2012/06/28 11:13(1年以上前)

口耳の学さん、
御丁寧にページ数までご教示いただいて感謝です。
早速マニュアル見ながら光デジタルでアンプと接続してTVのデジタル音声設定を
ビットストリームに設定し手持ちのBDソフトを再生したら見事(?)サラウンドに
なりました。
アンプの方もディスプレイがdts表示に切り替わりました。

普通にTV見てても何か以前より音がよくなった気がします。
これがロッシー→ロスレスの効果なのでしょうか。

それにしても
APPLETVだとHDMIでサラウンドになって
内蔵BDだとわざわざ(?)光接続しないとサラウンドにならないって
よくわからんなー・・・
と思っていたら

>光デジタルだけではなくHDMI接続だけのARCでも有効です。

サラウンドするなら光接続が必須だと思い込んでしまって
速攻で光ケーブル買ってきてしまいましたが、HDMIでもできるんですね
(そりゃそうか^^;)

>ロスレス音声では出力できませんが、DVDと同程度の音質でなら出力できます。

つまり
光=ロスレス
HDMI=ロッシー

ということなのでしょうか?
ひとつわかると別の疑問が・・・^^;

書込番号:14735398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/06/28 11:29(1年以上前)

>つまり
光=ロスレス
HDMI=ロッシー

違いますよ。

ロスレスのほうが音質が上です。

でも、ARCなのでHDMIでつなごうが光だろうがロッシ―です。
なぜならテレビ側はHDMI入力だからです。

>HDMI出力のあるプレーヤーかレコーダーしかBDソフト本来のロスレス音声は出力できません。

こう書いたのに読んでないんですか?
HDMIでつないでもARCだとHDMI入力とつないでいるのでロッシ―です。
音質はロスレスに劣ります。

書込番号:14735446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/06/28 11:36(1年以上前)

補足です。

HDMI出力に繋いだHDMIケーブル以外ではロスレスになりません。

光だとロスレス出力できません。ロッシ―になります。

書込番号:14735462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/06/28 11:37(1年以上前)

ロスレス音声とは?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060328/dolby.htm

書込番号:14735469

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/06/28 18:43(1年以上前)

Dolby TrueHDやDTS-HD MAのロスレス音声はHDMI接続限定でアンプに出力できます、光デジタルや同軸デジタルではDolby Digital/DTS/AACのロッシー音声までです。

ですがBD内蔵のテレビのHDMIからはロスレス音声のままでは出力できず、ロッシー音声で出力します。
Dolby TrueHDは同一トラックに収録されているDolby Digital音声を出力、DTS-HD MAはコア部分のDTS音声を出力します。

簡単に言うとテレビのHDMI端子からARCで出力するとBDの高音質では出力できずDVDと同程度のフォーマットで出力するということです、BDレコーダーやプレーヤーならロスレスのまま出力します。

サラウンドフォーマットはMP3のようにデータを圧縮しているのですが(リニアPCMは除く)、圧縮データを伸張した際元のデータに復元できるのがロスレス音声です、伸張すると一部データが欠けるのがロッシー音声となります。

書込番号:14736703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 NR1602 [ブラック]のオーナーNR1602 [ブラック]の満足度3

2012/06/29 11:11(1年以上前)

口耳の学さん、
詳細な解説ありがとうございました。

書込番号:14739393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 NR1602 [ブラック]のオーナーNR1602 [ブラック]の満足度3

2012/06/29 11:16(1年以上前)

くろりんく様、

私の質問は
”BD内蔵TVでサラウンドするには?”
でありました。

要は”せっかくリアSP入れたのに音でないじゃん”
であったわけでありまして、その時点で私の中には
ロッシーだのロスレスだのという言葉どころか概念自体知りませんでした。

対して貴殿の最初のお答えは
”内蔵だとできないはずです。”
でしたので、私は
”そうかBD内蔵TVでサラウンドはできない
(=リアSPから音を出せない)のか”
と理解しました。

ところがその後のこちらの書き込みを参考に自分でいろいろいじってみた
らリアSPからも音がでるようになったので、この時点で私は
大変失礼ながら貴殿の上記の書き込みは間違いである、
と判断するに至りました。

この時点で私は貴殿の
>テレビはHDMI入力なのでARCだとロッシ―(DVDの音声並み)になります。
>HDMI出力のあるプレーヤーかレコーダーしかBDソフト本来のロスレス音声は出力できません。
とのコメントでロスレス=サラウンド、ロッシー=前SPのみ出力
と勝手に解釈してしまいました。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

書込番号:14739404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/06/30 01:43(1年以上前)

自分の書き込み前の質問が『ロスレスで出力するにはどうすればいいのでしょうか。』
だったのでそれに答えたつもりでした。

>ロスレスで出力するにはどうすればいいのでしょうか。

わかると思ったんですが、↑こうしてから答えればよかったですね。


書込番号:14742498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1602 [ブラック]
マランツ

NR1602 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月下旬

NR1602 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング