『アニメを見るときの音場プログラムは?』のクチコミ掲示板

2011年 7月下旬 発売

RX-V771(B) [ブラック]

ネットワーク機能を搭載した7.1chAVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:5系統 RX-V771(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V771(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V771(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V771(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V771(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V771(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V771(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V771(B) [ブラック]のオークション

RX-V771(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月下旬

  • RX-V771(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V771(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V771(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V771(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V771(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V771(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V771(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V771(B) [ブラック]

『アニメを見るときの音場プログラムは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V771(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V771(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V771(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アニメを見るときの音場プログラムは?

2012/03/31 14:49(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V771(B) [ブラック]

私の場合、アニメとスポーツ中継を主にみるのですが、シネマDSPにアニメ専用の音場プログラムが無いので悩んでしまいます。
あれこれと設定を変えながら見ていると、気が散ってしょうがありません。
特に今は、最終回が放送される大事な時期なので、早くコレときめて作品に集中したいのです。
私はこのアンプを使い始めて1週間も経ってないので、ほかのユーザーはどうしているのか聞いてみたいと思い、質問してみました。
どなたか返信よろしくお願いします。

ちなみに 2012年1月期 私のお気に入りアニメランキングは
 @偽物語
 AアクエリオンEVOL
 Bゼロの使い魔F
となります(人気作ばかりで芸がねぇー)。

書込番号:14373126

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/03/31 15:47(1年以上前)

「音場プログラム」はたくさんありますが、アンプを作る人が Sports 向けに作ろうとか、Adventure 向けに作ろうかとかして作っているのでは、たくさんある設定パラーメーターを何通りか作っておいて、「ああ、この音は Sports 向けぐらいの呼び名にしようか」っていう感じで決めている程度だと私は思っています。ですから、あまりこだわらなくても良くて、自分で聴いた感じで良いものを使えばそれで良いと思います。
ただ、どうしてもひとつに決めたいということであれば私は、「音場プログラム」を使わないことをオススメします。しょせんはエコーが付くだけだからです。

アニメに限らずどんなジャンルでも、私は、(「音場プログラム」ではなく)「デコードフォーマット」の中の「ドルビープロロジックII」あたりを使うのが好きです。(ソースがステレオ(2ch)の場合)

書込番号:14373376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2012/03/31 16:51(1年以上前)

う〜ん、どうでしょう。
こればかりは個人の好みになりますので。。。

アニメという枠で考えないで、内容で決められたらいかがでしょうか?
たとえばスポコンならスポーツ
ガンダムならアクション
みたいな?

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/special/25th_special/program/

因みに、
先日、私がアニメを見たときは、
劇場版で台詞が小さかったのでドラマにして観ました。

あと普段はスタンダードが多いかも?

オンキヨーを使っていたときはストレートデコードしか使わなかったですが、
ヤマハに代えたらDSPが面白く、確かに悩みますね。。
どれも良いので(笑

書込番号:14373615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2012/03/31 22:34(1年以上前)

ばうさん、さんパンマンさん、返信ありがとうございます。

どうやら今の私は「シネマDSP」という新しい音の世界の魅力にとりつかれて、舞い上がっている状態のようですね。
シネマDSPを使わないなどとは思いもよりませんでした(笑)。
「SUR.DECODE」キーと「STRAIGHT」キーって一度も押したことないような・・・。

お二人の話を参考にして、当面はスタンダードを使用し、少し落ち着いたら、いろいろなプログラムを試し、そしてシネマDSPに飽きたら(笑)、サラウンドデコードという方向性でいきたいとおもいます。

ところで、お二人の文面から特にアニメファンというわけではないようなので、
私のような「アニメという最高の娯楽作品を少しでもいい環境で楽しみたい」という想いを持つ人の意見もきいてみたいのですが、こちら方面にはいないのでしょうか・・・。
(「ヤマハ」とか「カカクコム」というワードに反応するアニメファンてすくなそうだよなー
「価格交渉して安く買った自慢」するアニメ友達にあったことないしなー)
と、おもわず愚痴ってしまいましたが、もうしばらくレスを待ちたいのでよろしくお願いします。


書込番号:14375117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/04/01 00:31(1年以上前)

取説に『映画、テレビ番組、ゲームなど、映像コンテンツに適した音場プログラム』とあるので、
アニメも含まれてると思いますよ。

ムービーシアターの中から見るアニメに合うものを選択すれば?

自分もアニメ見ますが、実写の映画とアニメの映画を分けて考えて特別視されるのは良いと思いません。

書込番号:14375824

ナイスクチコミ!2


pinkleさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/01 00:36(1年以上前)

初めまして。

アニメを観る為にYAMAHAのV471とBOSEの301V、33WER、111ADでシステムを組んでます。映画も観ますが、アニメの方が圧倒的に多いですね。

blu-rayなどの音質の良いアニメは、ジャンルを問わストレートかダイレクトかな。尚、ソースが2chの場合はプリメインアンプで聴いたりもします。

反対にテレビアニメはDSPを使いまくってます。元々テレビアニメは物凄く音質が良い訳ではないので、音質の良さを求めるよりもDSPで包まれるような感覚で聴いた方が心地良いんですよね。

選ぶDSPですが、「ラストエグザエル」みたいなアクションアニメはサイファイかアドベンチャー、「けいおん」みたいなお喋り中心のアニメはドラマを使うことが多いかな。特にドラマは声優の声が心地よく聴けて、効果音がその後ろでふわっと鳴っているところが好きです。

それとアニソンはストレートですね。本編はDSPを使用しても、OPやEDが始まるとストレートに切り替えて聴いたりする事もあります。

そんな感じで日々YAMAHAのAVアンプでアニメを堪能していますよ〜。

書込番号:14375844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/01 11:13(1年以上前)

個人的に、Sci−Fiが一番多いです。

書込番号:14377242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/04/02 00:27(1年以上前)

pinkleさん、フォトンベルトさん、同志の方がきてくれて最っ高ーーーにうれしいです。
ナイス!に100点ぶん投票しようとしたら一回しかダメなのね・・・

さっそくサイファイで「ギルティクラウン」第15話を観てみましたが(また今回も泣いてしまいました)、戦闘シーンで、BGMや効果音は大迫力なのにセリフがちゃんと入ってくるし、エコーもこれくらいがちょうどいいと思うし、気に入りました。
さっそく今夜の「アクエリオン」はサイファイでいこうとおもいます。

あとドラマモードで、花澤香菜さん大活躍の「偽物語」第2話を観てみました。
pinkleさんの言うとおりですばらしいです。能登麻美子さんの声もドラマで聴きたくなってきました。

それとアニソンについてですが、OPとEDだけを集めたBDディスクを作ってあるので、ストレートで聴いてみたのですがイマイチでした。
フロントの二本からしか音がでなかったのですが、うちのはエントリーのONKYO D-108Eなので、そのせいかもしれません。すぐにでもNS-F500とか欲しくなってきました(笑)

これから楽しいアニメライフがおくれそうな予感でワクワクしてきました。
pinkleさん、そしてやっぱりV771に感謝したいとおもいます。ありがとうございました。

書込番号:14380583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/04/02 01:09(1年以上前)

くろりんくさん、
アニオタのこだわりって、一般人にはよく思われないのですね・・・
勉強になりました。

書込番号:14380758

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V771(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V771(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月下旬

RX-V771(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング